Top > 【目覚ましリング】

【目覚ましリング】

概要 Edit

DQ8以降で登場する装飾品。めざましリング。
開いた目の様な装飾がほどこされた赤い指輪で、装備すると【眠り】系の攻撃に強い耐性が付く。

DQ8 Edit

錬金のみで入手できる。レシピは【金の指輪】+【まどろみの剣】であり、【メダル王女の城】の本棚でヒントが得られる。
守備力が+10されるほか、眠りに耐性がつく。
ただ、完全シャットアウトはできない上に、耐性を無視して確実に眠らせる【あやしいひとみ】には無力なのが難点。
【ラリホー系】の呪文や【あまいいき】を使う敵は割と居るので、【破幻のリング】等よりは有用だろうが、
上位の【スーパーリング】の素材になっていないので、高いカネを払って作る気にはなりづらいザンネンな装備。
 
しかしこのレシピを記した本の内容はさらに、
特別な指輪=特殊効果を持った武器+金の指輪
と続き、ここから応用して他の○○リングへとレパートリーを増やせるため、
レシピ的には非常に重要な役割を果たす。
  
また、これ+【理性のリング】+【かしこさのたね】【インテリめがね】を作れるが、
インテリメガネそのものが【サザンビーク】で普通に買えてしまうので、こちらもわざわざ錬金する必要はない。
売値は550G。

DQ9 Edit

守備力+5になったが、装備すると何と眠りが全く効かなくなるというパワーアップを遂げた。
状態異常に完全な耐性が付く装備品は、DQ史上非常に珍しい。
眠りの攻撃を仕掛けてくる敵は割と居るし、装備させたキャラに【におうだち】させるととても有用。
ただ、もちろんあやしいひとみには効果はない。その為、装備するならよく周囲の敵を見極めてからにしよう。
錬金のみで手に入り、レシピはきんのゆびわ+【まどろみのこん】+【めざめの花】3つ。
素材となるまどろみのこんは【カルバドの集落】でしか買えないので、
入手できるのは船を手に入れた後の中盤以降になる。
 
なお、本作品では念願の(?)スーパーリングの材料になった。
コレ+【はげんのリング】【はどくのリング】で完成する。

DQ10 Edit

なぜかひらがな表記に。耐性は50%で、アイテム合成や装備の錬金との組み合わせで100%にすることが出来る。
詳細は【めざましリング】を参照。

DQ11 Edit

-+1+2+3
防御力5678
眠りガード30%35%40%50%

【ふしぎな鍛冶】で作成可能。レシピは【君を守る小さな指輪】に記載。
必要な材料は【めざめの花】×3+【ゆめみの花】×1+【きんのこうせき】×2。
【サボテンゴールド】のレアドロップでもある。
 
ボス戦で最も役に立つのは頻繁にラリホーマを唱えてくる【ムンババ・邪】戦だろう。デイン系でとどめを刺さなければならない特殊なボス戦であるため、使い手の主人公には、必ず+3を2つ装備させておきたい。

DQH Edit

錬金で入手可能。
装備すると眠りガードが40%上がるので、【ドラキーマ】が大量に出現するエリアに挑む際に装備していれば重宝するかもしれない。

DQH2 Edit

今回もひらがな表記。装備すると睡眠時間を40%短縮してくれる。最大まで強化すると80%短縮まで強化できる。
ラリホー使いと対峙する際眠り時間を短くできるので是非とも装備させたい。
無論【エスターク】戦においても大いに助かるので装備して挑むのも悪くない。
【ちいさなメダル】6枚と交換もしくは【しびれくらげ】のドロップで手に入る。その為【クレティア】では連日のようにしびれくらげ狩りする冒険者が後を絶たないとか…。

DQB Edit

3章で【アメルダ】の囚われている城塞内部にいる【ひとくいばこ】のドロップでのみ入手可能。
【ラリホー】を無効化できるようになるので、特に旅のとびら・緑の先での【ガーゴイル】対策にはほぼ必須。