Top > 【潜ってかわす能力】

【潜ってかわす能力】

トルネコ3 Edit

【ひょうがまじん】【ようがんまじん】【マドハンド】【ブラッドハンド】が持つ特殊能力
地面に潜ることであらゆる飛び道具や杖の魔法弾、敵の特技などを完全に無効化する。
こいつらに対しては打撃くらいしか有効手段が無いので、非常にやっかい。
「潜ってかわす」とあるように、飛び道具や【ドラゴン】の炎など直線上を進むものはこいつらの後ろを通っていく。
バグか仕様かは不明だが、PS2版のみ【キラースター】【リビングハンマー】の自爆すら無効にし、不発に終わらせる。
こいつらに向かって自爆しようとしたときのみ無効になるので、他の敵に向かっての自爆は阻止できない。
 
防げないものもあるようで、【石】【くさった死体】など放物線を描く飛び道具はよけられない。
隣のマスの爆風もよけられず、消滅する。
【キースドラゴン】【ダースドラゴン】の炎からも逃れられない。
【グレイトマーマン】【フライングデビル】などの固定ダメージの特技も効く。
また【草の神の壺】【投げ効果の石像】【火炎の石像】【ビッグモアイの石像】の効果も効く。
 
これとは別に、かなしばり状態、ラリホー状態、封印状態、ルーラ草や場所替えの杖などの移動効果も無効にする性質がある。
また、移動できないマドハンドやブラッドハンドも含め、移動したマスにあるアイテムやワナを消滅させる性質も持っている。
その性質故か、階段の上には移動することができない。
仲間になったこいつらに話しかけると、必要であればワープしてくれる。
 
ちなみに、くさった死体などの放物線投げを利用してこの能力を持つモンスターに【ニフラムの巻物】をぶつけてやると、【冒険の履歴】に「潜ってかわすモンスターにニフラムの巻物を当てた」が記録される。