武器/【ゴールドスタッフ】

金製の杖。

FF1(PSP版以降)

シリーズ中でも影の薄いこの武器が、PSP版追加アイテムとして謎の抜擢。
知性が20上がる最強のである。なぜか専用。
青の封印通過(時間内クリア)が2回の時にクロノディアが落とす。

売値は100ギル。
説明文は「ちせいの あがる つえ」
白魔術士が持てる武器としてはマサムネに次ぐ攻撃力だが、クロノディアを倒す頃にはクラスチェンジしているかもしれない。
白魔道師の場合でも、アルテマウェポン賢者の杖等といった他に強力な武器があるのであまり使われないかも。
よって使い道は他の強力な武器が他のキャラに回されている場合か。

  • 他のジョブはジョブでバーバリアンソードルーンアクスといったものがあるために、アルテマウェポンやマサムネが余っており白魔に回せるのでこの武器は不要となっている場合が多い。
    さらに白魔が3人以上いるような偏ったパーティでアルテマウェポンやマサムネをそちらに回している場合でも、力99+この武器で打撃を行うよりも、賢者の杖を持たせてライトブリンガーを使用してホーリーで攻撃した方が敵に与えるダメージが大きかったりするため、残念ながらわざわざこの武器を選んで装備することはほぼないだろう。
    あえて装備させる理由があるとしたら、ホーリーのエフェクトが長ったらしく時間がかかるので、白魔が3人以上いるような偏ったパーティで戦闘時間節約のために物理攻撃をさせたい際に3人目以降に装備させる程度か。

攻撃時のグラフィックが錫杖と同じ。ゴールドの要素は…?

  • 白魔の魔力が上がることから、「黄金の精神の宿る杖」とか……うーん。

FF12

両手杖のひとつ。装備には『杖装備3』(IZJS版では『杖装備4』)のライセンスが必要。
中盤以降に店で買える、何の変哲も無い杖。
魔力が+7されるが、属性強化がつかない。

FF12RW

『貴金属をふんだんに使った光輝く杖。』
パンネロ専用武器の。物理攻撃+40、魔法攻撃+80。
ショップやミッション8-2C「遺言」のクリア報酬で入手できる他、
レシピ「究極合成・竜之巻」と「豪華な鉱石」「赤の宝石」「分厚い甲殻」で合成できる。

FFT

ゴールドで装飾されたキンピカの杖。

シリーズ初登場。攻撃力6、回避率15で、売ってるでは最強の攻撃力。
しかし杖を装備するようなジョブで直接殴ることはほぼ無く、
特殊能力があるわけでもないので買う動機は無に等しい。

  • その滅多にない殴る用途においてすらも賢者の杖メイスオブゼウス(ジョブによっては)があれば用無しとなる。
    唯一役に立つ可能性を上げるとすれば、ゲーム後半で店頭に並ぶ武器のため売り払えばそこそこ高いというくらい。
    ……何のためにあるんだコレ。
    • これより上は全て個数限定なので殴る用ならば需要はある。直接殴ること自体に需要は無いけど。

DFF

コンビネーションゴールドの魅力」がある。他の能力は特になし。装備レベル36。
オークスタッフゴールド、10750ギルでトレードできる。
装備レベルが22と低い「+」もあり、こちらはゴールドスタッフ、木片、変化の粉×3、10750ギルでトレード可能。

DDFF

装備LVが30以上になった。
BRV+23、ATK+25、ゴールドの魅力(1/3)の効果がある
オークスタッフゴールド妖魔の想い×3、23750ギルでトレード可能。

FFRK

FF1、FF2、FF3、FF10、FF12、FFT共鳴のが登場している。

  • 「ゴールドスタッフ【I】」
    レア6。炎属性強化【小】の効果を持つ。
    マトーヤの覚醒奥義「目醒める魔女?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    2019/10/4、FF1イベント「恒久なる平和を願う姫君」装備召喚第1弾で追加された。
  • 「ゴールドスタッフ【II】」
    レア7。聖属性強化【小】の効果を持つ。
    ミンウのリミットブレイク・オーバーフロー「ホーリージャッジメント?」付き。
    2020/10/16、FF2イベント「求めるは封じられし究極魔法」装備召喚で追加された。
  • 「ゴールドスタッフ【III】」
    レア5。水属性強化【小】の効果を持つ。
    アルクゥのレジェンドマテリア「博識な少年」付き。修得ボーナスは精神+10。
  • 「ゴールドスタッフ【X】」
    レア5。ユウナの閃技「祈り子の加護?」付き。修得ボーナスは精神+10。
  • 「ゴールドスタッフ【XII】」
    レア3。
    Lv攻撃力魔力精神命中
    17(15)12(24)23(48)89
    1012(28)20(43)38(87)
    1515(36)24(56)46(112)
    2017(44)27(67)54(136)
    2520(52)31(79)63(161)
  • 「ゴールドスタッフ【FFT】」
    レア5。オヴェリアのバースト超必殺技「切なる願いの叫び!?」付き。修得ボーナスは精神+10。

FFBE

の1つ。