Top > 友軍艦隊ボイス

友軍艦隊ボイス

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E4(サマール沖/レイテ湾)の友軍艦隊及びボイス一覧 Edit

複数ボイスの場合、上から順にセリフを話す。艦隊名は史実に存在しないものは仮称。
※が記載されている艦隊名は自軍に同名の艦隊(改・改二含む)がいても出現する艦隊

艦隊名旗艦随伴艦内容
西村艦隊山城改二扶桑改二、最上改、朝雲改、山雲改、満潮改二、時雨改二時雨改二「よし…!西村艦隊、スリガオ海峡を抜けてレイテ湾に進撃中…!あれは…?あれは、栗田艦隊!?僕達もボロボロだけど、今なら栗田艦隊を援護できる…!突入しよう!」
挺身艦隊比叡改二霧島改二、夕立改二、春雨改、雪風改、天津風改比叡改二「第十一戦隊、旗艦比叡!戦場海域に到達せり!これより友軍を援護する!霧島、行くよっ!」
霧島改二「霧島、了解!主砲、撃ち方始めっ!てぇーーー!」
英国艦隊Warspite改Ark Royal改、Richelieu改、JervisWarspite改「European Combined Grand Fleet*1、旗艦Warspite。戦場海域に到着、これよりfriend fleet*2を援護します!全艦、突撃!」
第四戦隊高雄改愛宕改、鳥海改二、摩耶改二鳥海改二「四戦隊、全艦戦場に到着。摩耶、いい?撃ちまくるわよ… 撃ち方、始めっ!」
摩耶改二「ああ、鳥海。行くぜ…!アタシらの力を叩き付けるさ!姉貴達もいいか!?遅れるなよ!」
高雄改「摩耶ったら…生意気ね…!第四戦隊、推参!てぇー!」
※第十九駆逐隊綾波改二敷波改、浦波改、磯波改綾波改二「第十九駆逐隊、戦場に到着!これより突撃する!」
敷波改「敷波、了解!十九駆、第一小隊突撃。第二小隊続いて、とつげーき!」

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E6(サマール沖東方)の友軍艦隊及びボイス一覧 Edit

Uマス(第一戦力ゲージボス)・Wマス(第三戦力ゲージボス)共通

艦隊名旗艦随伴艦内容
独ソ艦隊ТашкентГангут два、Z1 zwei、Z3 zwei、ВерныйТашкент「よーし、いいね。北方連合艦隊、これより援護する!同志諸君、準備はいいかい?よし… Ураа!」
西村艦隊時雨改二最上改、朝雲改、満潮改二、山雲改時雨改二「西村艦隊、これより主力部隊を援護するよ…!皆、いいかい?突撃!」
高雄改「摩耶ったら…生意気ね…!第四戦隊、推参!てぇー!」
ソ連艦隊Гангут дваТашкент、ВерныйГангут два「そうか… いよいよ艦隊決戦だな…!よし、この私に任せておけ!貴様!共に行くぞ!遅れるなっ!」
敷波改「敷波、了解!十九駆、第一小隊突撃。第二小隊続いて、とつげーき!」

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E7(エンガノ岬沖)の友軍艦隊及びボイス一覧 Edit

Vマス(第一戦力ゲージボス)・Xマス(第二戦力ゲージボス)共通

艦隊名旗艦随伴艦内容
※第十九駆逐隊綾波改二敷波改、浦波改、磯波改敷波改「十九駆、見参!綾波さん、準備はいい?よーし、味方艦隊を援護する。突撃開始!」
綾波改二「綾波、了解!い~きま~すよぉ~!」
第十戦隊矢矧改磯風改、浜風改、浦風改、雪風改矢矧改「了解。第一遊撃部隊。第二部隊、十戦隊。旗艦、矢矧...推参!さぁ、突撃する。かかれっ!」

Vマス(第一戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
第二水雷戦隊能代改島風改、長波改二、清霜改、早霜改、初霜改二能代改「二水戦、突撃します。各艦隊、艦隊陣形確認。宜しくどうぞ!」
栗田艦隊1金剛改二榛名改二、利根改二、筑摩改二金剛改二「第三戦隊!榛名、準備はいい?提督のハートを掴むのは、私達デース!」
榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
筑摩改二「水偵のみんな。着弾観測、お願いね?利根型重巡筑摩、参ります。」
栗田艦隊2金剛改二榛名改二、熊野改二、鈴谷改二、利根改二、筑摩改二

Xマス(第二戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
欧米艦隊1IowaSaratoga、Ark Royal、Richelieu、Graf Zeppelin、Warspite、Bismarck dreiRichelieu「Richelieuよ。来てあげたわ。援護してあげます。さあ、撃ちなさい!」
Iowa「admiral?本気ねぇ。」
欧米艦隊2IowaSaratoga、Ark Royal、Graf Zeppelin、Bismarck dreiIowa「admiral?本気ねぇ。」
欧米艦隊3RichelieuIowa、Bismarck dreiRichelieu「仕方ないわね。amiral、助けてあげるわ。Feu!」
高雄改「摩耶ったら…生意気ね…!第四戦隊、推参!てぇー!」
西村艦隊時雨改二最上改、朝雲改、満潮改二、山雲改時雨改二「西村艦隊、これより、主力部隊を援護するよ。みんな、いいかい?突撃っ!」
挺身艦隊霧島改二比叡改二、雪風改、天津風改、春雨改、夕立改二霧島改二「第十一戦隊、戦艦霧島!戦場に突入せり!これより、突撃を敢行!第一遊撃部隊を援護する!てぇーっ!」
比叡改二「お姉様っ!比叡、助けに来ました!気合、入れて、撃ちます!」
栗田艦隊大和長門改二、妙高改二、羽黒改二、長波改二、初霜改二大和「主砲、諸元修正、急いでください!戦艦大和、全主砲、全力射撃。いきます、てぇーっ!」
長門改二「よぉーし、全主砲!いくぞ!一斉射、てぇーっ!」
二水戦能代改島風改、長波改二、藤波改、沖波改、初霜改二能代改「矢矧、悪いわね。先に行くわ。」

抜錨!連合艦隊、西へ!E3(セイロン島南西沖)友軍艦隊及びボイス一覧 Edit

Qマス(第三戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
アメリカ艦隊1Intrepid改Saratoga Mk.II、Gambier Bay改、Samuel B.Roberts改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven*3、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Intrepid改「全力出撃で行きましょうか!」
アメリカ艦隊2Saratoga Mk.IIGambier Bay改、Samuel B.Roberts改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Samuel B.Roberts改「突っ込め!Fire!」
米日混成艦隊Gambier Bay改Samuel B.Roberts改、松風改、旗風改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Samuel B.Roberts改「突っ込め!Fire!」
松風改「あはっ!好きだよ、こういうの!」
第五駆逐隊朝風改春風改、松風改、旗風改朝風改「神風型駆逐艦二番艦、朝風。突っ込むわ!」
※第三十一駆逐隊長波改二高波改、沖波改長波改二「よぉーし!ここが長波サマの見せ場だな!突撃する!」

抜錨!連合艦隊、西へ!E4(地中海マルタ島沖)友軍艦隊及びボイス一覧 Edit

Uマス(戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
イタリア艦隊1Aquila改Zara Due、Pola改、Maestrale改、Libeccio改Maestrale改「発、伊第十駆逐隊Maestrale!宛、特務艦隊!我、友軍艦隊をこれより援護する!突入!」
Libeccio改「Ciao ciao!リベ、了解!」
イタリア艦隊2Zara DuePola改、Maestrale改、Libeccio改
イタリア艦隊3ItaliaRoma改、Maestrale改、Libeccio改Libeccio改「Ciao!リベ来たよ~!皆、元気してる~?援護しちゃうぞ~!がおがお~!」
Maestrale改「駆逐隊Maestrale、了解!リベ、いい?ついてきて!」
欧州水雷戦隊1Gotland改Maestrale改、Z1改、Z3改、Jervis改、Ташкент改Gotland改「航空巡洋艦Gotland、これよりアナタ達を援護します!」
欧州水雷戦隊2Gotland改Z1改、Z3改、Jervis改、Ташкент改、Maestrale改Gotland改「航空巡洋艦Gotland、これよりアナタ達を援護します!」
Ташкент改「よぉーしいいね?同志諸君、準備はいいかい?Ураа!」
※第三十一駆逐隊沖波改岸波改、朝霜改、長波改二沖波改「第三十一駆逐隊、戦場海域に到達しました。岸さん、朝ちゃん、いいですか?突入します!」
岸波改「岸波、了解!三十一駆、突入!」

抜錨!連合艦隊、西へ!E5(北海/北大西洋海域)友軍艦隊及びボイス一覧 Edit

Wマス(第二戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
欧州連合艦隊Gotland改Richelieu改、Maestrale改、Libeccio改、Italia、Roma改Gotland改「欧州方面連合艦隊旗艦代理Gotland、戦場海域に到達。これより友軍艦隊を援護します!艦隊、増速!突入!!」
Richelieu改「仕方ないわね… Amiral、助けてあげるわ… Feuuu!」
瑞伊混成艦隊Gotland改Maestrale改、Libeccio改、Italia、Roma改Gotland改「欧州方面連合艦隊旗艦代理Gotland、戦場海域に到達。これより友軍艦隊を援護します!艦隊、増速!突入!!」
Libeccio改「Ciao!リベ来たよ~!皆、元気してる~?援護しちゃうぞ~!がおがお~!」
イタリア艦隊Zara duePola改、Maestrale改、Libeccio改Maestrale改「発、伊第十駆逐隊Maestrale!宛、特務艦隊!我、友軍艦隊をこれより援護する!突入!」
Libeccio改「Ciao ciao!リベ、了解!」
英仏混成艦隊Warspite改Commandant Teste改、Richelieu改、Jervis改Warspite改「お待たせしました!戦艦Warspite、戦場海域に到着しました!これより皆さんを援護します!」
Commandant Teste改「ワタクシも微力ながら援護致します。Feu!」
仏独混成艦隊1Commandant Teste改Richelieu改、Z1 zwei、Z3 zweiCommandant Teste改「Merci。ワタクシも戦場海域に到着できました。攻撃、開始…!」
仏独混成艦隊2Commandant Teste改Z1 zwei、Z3 zweiCommandant Teste改「Merci。ワタクシも戦場海域に到着できました。攻撃、開始…!」
第三十一駆逐隊1長波改二岸波改、朝霜改、沖波改、高波改長波改二「よぉーし!ここが長波サマの見せ場だな!突撃する!」
沖波改「沖波、了解しました!これより突入します!朝ちゃんも好きなだけやっちゃって!」
※第三十一駆逐隊2岸波改沖波改、朝霜改岸波改「第三十一駆逐隊、戦場海域に到達!これより友軍艦隊を援護します!」

Z2マス(第三戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
欧州水雷戦隊Gotland改Maestrale改、Libeccio改、Graf Zeppelin改、Z1 zwei、Z3 zweiGotland改「欧州方面連合艦隊旗艦代理Gotland、戦場海域に到達。これより友軍艦隊を援護します!艦隊、増速!突入!!」
Libeccio改「Ciao ciao!リベ、了解!」
瑞伊混成艦隊Gotland改Zara due、Pola改、Aquila改、Maestrale改、Libeccio改
英日混成艦隊Warspite改Nelson改、金剛改二、比叡改二、Jervis改Warspite改「お待たせしました!戦艦Warspite、戦場海域に到着しました!これより皆さんを援護します!Nelson、準備はいい?行きましょう!」
Nelson改「戦艦Nelson、了解だ…!見せてやろう…! 我が複縦陣による突撃を!敵の中央を分断する!行くぞ!!」
イギリス艦隊Ark Royal改Nelson改、Warspite改、Jervis改Ark Royal改「本国艦隊、到着だ!さぁ!見せてやろう!行くぞ!Nelson!!ついてこい!!」
Warspite改「Warspite、了解しました!突入、開始します!」
欧州連合艦隊Nelson改Ark Royal改、Maestrale改、Libeccio改、Richelieu改
Nelson改「待たせたな!本国艦隊旗艦Nelson、見参!行くぞ、各々その責務を果たせ!突撃!」
Ark Royal改「了解だ!Swordfish Squadron*4発艦、始め!」
Richelieu改「Richelieuよ、来てあげたわ。援護します。さぁ、撃ちなさい!」
第三十一駆逐隊1長波改二岸波改、朝霜改、沖波改、高波改岸波改「第三十一駆逐隊、戦場海域に到達!これより友軍艦隊を援護します!沖波、長姉、朝ちゃん、突入です!」
第三十一駆逐隊2岸波改沖波改、朝霜改、長波改二

*1 欧州合同艦隊
*2 友軍艦隊
*3 第77任務部隊
*4 ソードフィッシュ航空隊