友軍艦隊ボイス

複数ボイスの場合、上から順にセリフを話す。艦隊名は史実に存在しないものは仮称。
※が記載されている艦隊名は自軍に同名の艦隊(改・改二含む)がいても出現する艦隊。
●が記載されている艦隊名は「強力友軍支援要請」スイッチをONにしなければ出現しない艦隊。
※長くなってきたので折りたたみます。

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E4(サマール沖/レイテ湾)の友軍艦隊及びボイス一覧

Xマス(戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
西村艦隊山城改二扶桑改二、最上改、朝雲改、山雲改、満潮改二、時雨改二時雨改二「よし…!西村艦隊、スリガオ海峡を抜けてレイテ湾に進撃中…!あれは…?あれは、栗田艦隊!?僕達もボロボロだけど、今なら栗田艦隊を援護できる…!突入しよう!」
挺身艦隊比叡改二霧島改二、夕立改二、春雨改、雪風改、天津風改比叡改二「第十一戦隊、旗艦比叡!戦場海域に到達せり!これより友軍を援護する!霧島、行くよっ!」
霧島改二「霧島、了解!主砲、撃ち方始めっ!てぇーーー!」
英国艦隊Warspite改Ark Royal改、Richelieu改、JervisWarspite改「European Combined Grand Fleet(ユーロピアン コンバインド グランド フリート)*1、旗艦Warspite。戦場海域に到着、これよりfriend fleet(フレンド フリート)*2を援護します!全艦、突撃!」
第四戦隊高雄改愛宕改、鳥海改二、摩耶改二鳥海改二「四戦隊、全艦戦場に到着。摩耶、いい?撃ちまくるわよ… 撃ち方、始めっ!」
摩耶改二「ああ、鳥海。行くぜ…!アタシらの力を叩き付けるさ!姉貴達もいいか!?遅れるなよ!」
高雄改「摩耶ったら…生意気ね…!第四戦隊、推参!てぇー!」
※第十九駆逐隊綾波改二敷波改、浦波改、磯波改綾波改二「第十九駆逐隊、戦場に到着!これより突撃する!」
敷波改「敷波、了解!十九駆、第一小隊突撃。第二小隊続いて、とつげーき!」

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E6(サマール沖東方)の友軍艦隊及びボイス一覧

Uマス(第一戦力ゲージボス)・Wマス(第三戦力ゲージボス)共通

艦隊名旗艦随伴艦内容
独ソ艦隊ТашкентГангут два、Z1 zwei、Z3 zwei、ВерныйТашкент「よーし、いいね。北方連合艦隊、これより援護する!同志諸君、準備はいいかい?よし… Ураа!」
西村艦隊時雨改二最上改、朝雲改、満潮改二、山雲改時雨改二「西村艦隊、これより主力部隊を援護するよ…!皆、いいかい?突撃!」
高雄改「摩耶ったら…生意気ね…!第四戦隊、推参!てぇー!」
ソ連艦隊Гангут дваТашкент、ВерныйГангут два「そうか… いよいよ艦隊決戦だな…!よし、この私に任せておけ!貴様!共に行くぞ!遅れるなっ!」
敷波改「敷波、了解!十九駆、第一小隊突撃。第二小隊続いて、とつげーき!」

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E7(エンガノ岬沖)の友軍艦隊及びボイス一覧

Vマス・Xマス共通

艦隊名旗艦随伴艦内容
※第十九駆逐隊綾波改二敷波改、浦波改、磯波改敷波改「十九駆、見参!綾波さ、準備はいい?よーし、味方艦隊を援護する。突撃開始!」
綾波改二「綾波、了解!い~きま~すよぉ~!」
第十戦隊矢矧改磯風改、浜風改、浦風改、雪風改矢矧改「了解。第一遊撃部隊。第二部隊、十戦隊。旗艦、矢矧...推参!さぁ、突撃する。かかれっ!」

Vマス(第一戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
第二水雷戦隊能代改島風改、長波改二、清霜改、早霜改、初霜改二能代改「二水戦、突撃します。各艦隊、艦隊陣形確認。宜しくどうぞ!」
栗田艦隊1金剛改二榛名改二、利根改二、筑摩改二金剛改二「第三戦隊!榛名、準備はいい?提督のハートを掴むのは、私達デース!」
榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
筑摩改二「水偵のみんな。着弾観測、お願いね?利根型重巡筑摩、参ります。」
栗田艦隊2金剛改二榛名改二、熊野改二、鈴谷改二、利根改二、筑摩改二

Xマス(第二戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
欧米艦隊1IowaSaratoga、Ark Royal、Richelieu、Graf Zeppelin、Warspite、Bismarck dreiRichelieu「Richelieuよ。来てあげたわ。援護してあげます。さあ、撃ちなさい!」
Iowa「admiral?本気ねぇ。」
欧米艦隊2Saratoga、Ark Royal、Graf Zeppelin、Bismarck dreiIowa「admiral?本気ねぇ。」
欧米艦隊3RichelieuIowa、Bismarck dreiRichelieu「仕方ないわね。amiral、助けてあげるわ。Feu!」
高雄改「摩耶ったら…生意気ね…!第四戦隊、推参!てぇー!」
西村艦隊時雨改二最上改、朝雲改、満潮改二、山雲改時雨改二「西村艦隊、これより、主力部隊を援護するよ。みんな、いいかい?突撃っ!」
挺身艦隊霧島改二比叡改二、雪風改、天津風改、春雨改、夕立改二霧島改二「第十一戦隊、戦艦霧島!戦場に突入せり!これより、突撃を敢行!第一遊撃部隊を援護する!てぇーっ!」
比叡改二「お姉様っ!比叡、助けに来ました!気合、入れて、撃ちます!」
栗田艦隊大和長門改二、妙高改二、羽黒改二、長波改二、初霜改二大和「主砲、諸元修正、急いでください!戦艦大和、全主砲、全力射撃。いきます、てぇーっ!」
長門改二「よぉーし、全主砲!いくぞ!一斉射、てぇーっ!」
第二水雷戦隊能代改島風改、長波改二、藤波改、沖波改、初霜改二能代改「矢矧、悪いわね。先に行くわ。」

抜錨!連合艦隊、西へ!/E3(セイロン島南西沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Qマス(第三戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
アメリカ艦隊1Intrepid改Saratoga Mk.II、Gambier Bay改、Samuel B.Roberts改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven(タスクフォース セブンティセブン)*3、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Intrepid改「全力出撃で行きましょうか!」
アメリカ艦隊2Saratoga Mk.IIGambier Bay改、Samuel B.Roberts改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Samuel B.Roberts改「突っ込め!Fire!」
米日混成艦隊Gambier Bay改Samuel B.Roberts改、松風改、旗風改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Samuel B.Roberts改「突っ込め!Fire!」
松風改「あはっ!好きだよ、こういうの!」
第五駆逐隊朝風改春風改、松風改、旗風改朝風改「神風型駆逐艦二番艦、朝風。突っ込むわ!」
※第三一駆逐隊長波改二高波改、沖波改長波改二「よぉーし!ここが長波サマの見せ場だな!突撃する!」

抜錨!連合艦隊、西へ!/E4(地中海マルタ島沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Uマス(戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
イタリア艦隊1Aquila改Zara Due、Pola改、Maestrale改、Libeccio改Maestrale改「発、伊第十駆逐隊Maestrale!宛、特務艦隊!我、友軍艦隊をこれより援護する!突入!」
Libeccio改「Ciao ciao!リベ、了解!」
イタリア艦隊2Zara DuePola改、Maestrale改、Libeccio改
イタリア艦隊3ItaliaRoma改、Maestrale改、Libeccio改Libeccio改「Ciao!リベ来たよ~!皆、元気してる~?援護しちゃうぞ~!がおがお~!」
Maestrale改「駆逐隊Maestrale、了解!リベ、いい?ついてきて!」
欧州水雷戦隊1Gotland改Maestrale改、Z1改、Z3改、Jervis改、Ташкент改Gotland改「航空巡洋艦Gotland、これよりアナタ達を援護します!」
欧州水雷戦隊2Z1改、Z3改、Jervis改、Ташкент改、Maestrale改Gotland改「航空巡洋艦Gotland、これよりアナタ達を援護します!」
Ташкент改「よぉーしいいね?同志諸君、準備はいいかい?Ураа!」
※第三一駆逐隊沖波改岸波改、朝霜改、長波改二沖波改「第三一駆逐隊、戦場海域に到達しました。岸さん、朝ちゃん、いいですか?突入します!」
岸波改「岸波、了解!三一駆、突入!」

抜錨!連合艦隊、西へ!/E5(北海/北大西洋海域)友軍艦隊及びボイス一覧

Wマス(第二戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
欧州連合艦隊Gotland改Richelieu改、Maestrale改、Libeccio改、Italia、Roma改Gotland改「欧州方面連合艦隊旗艦代理Gotland、戦場海域に到達。これより友軍艦隊を援護します!艦隊、増速!突入!!」
Richelieu改「仕方ないわね… Amiral、助けてあげるわ… Feuuu!」
瑞伊混成艦隊Maestrale改、Libeccio改、Italia、Roma改Gotland改「欧州方面連合艦隊旗艦代理Gotland、戦場海域に到達。これより友軍艦隊を援護します!艦隊、増速!突入!!」
Libeccio改「Ciao!リベ来たよ~!皆、元気してる~?援護しちゃうぞ~!がおがお~!」
イタリア艦隊Zara duePola改、Maestrale改、Libeccio改Maestrale改「発、伊第十駆逐隊Maestrale!宛、特務艦隊!我、友軍艦隊をこれより援護する!突入!」
Libeccio改「Ciao ciao!リベ、了解!」
英仏混成艦隊Warspite改Commandant Teste改、Richelieu改、Jervis改Warspite改「お待たせしました!戦艦Warspite、戦場海域に到着しました!これより皆さんを援護します!」
Commandant Teste改「ワタクシも微力ながら援護致します。Feu!」
仏独混成艦隊1Commandant Teste改Richelieu改、Z1 zwei、Z3 zweiCommandant Teste改「Merci。ワタクシも戦場海域に到着できました。攻撃、開始…!」
仏独混成艦隊2Z1 zwei、Z3 zweiCommandant Teste改「Merci。ワタクシも戦場海域に到着できました。攻撃、開始…!」
第三一駆逐隊1長波改二岸波改、朝霜改、沖波改、高波改長波改二「よぉーし!ここが長波サマの見せ場だな!突撃する!」
沖波改「沖波、了解しました!これより突入します!朝ちゃんも好きなだけやっちゃって!」
※第三一駆逐隊2岸波改沖波改、朝霜改岸波改「第三一駆逐隊、戦場海域に到達!これより友軍艦隊を援護します!」

Z2マス(第三戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
欧州水雷戦隊Gotland改Maestrale改、Libeccio改、Graf Zeppelin改、Z1 zwei、Z3 zweiGotland改「欧州方面連合艦隊旗艦代理Gotland、戦場海域に到達。これより友軍艦隊を援護します!艦隊、増速!突入!!」
Libeccio改「Ciao ciao!リベ、了解!」
瑞伊混成艦隊Zara due、Pola改、Aquila改、Maestrale改、Libeccio改
英日混成艦隊Warspite改Nelson改、金剛改二、比叡改二、Jervis改Warspite改「お待たせしました!戦艦Warspite、戦場海域に到着しました!これより皆さんを援護します!Nelson、準備はいい?行きましょう!」
Nelson改「戦艦Nelson、了解だ…!見せてやろう…! 我が複縦陣による突撃を!敵の中央を分断する!行くぞ!!」
イギリス艦隊Ark Royal改Nelson改、Warspite改、Jervis改Ark Royal改「本国艦隊、到着だ!さぁ!見せてやろう!行くぞ!Nelson!!ついてこい!!」
Warspite改「Warspite、了解しました!突入、開始します!」
欧州連合艦隊Nelson改Ark Royal改、Maestrale改、Libeccio改、Richelieu改
Nelson改「待たせたな!本国艦隊旗艦Nelson、見参!行くぞ、各々その責務を果たせ!突撃!」
Ark Royal改「了解だ!Swordfish Squadron(ソードフィッシュ スコードロン)*4発艦、始め!」
Richelieu改「Richelieuよ、来てあげたわ。援護します。さぁ、撃ちなさい!」
第三一駆逐隊1長波改二岸波改、朝霜改、沖波改、高波改岸波改「第三一駆逐隊、戦場海域に到達!これより友軍艦隊を援護します!沖波、長姉、朝ちゃん、突入です!」
第三一駆逐隊2岸波改沖波改、朝霜改、長波改二
※第三一駆逐隊3沖波改、朝霜改岸波改「第三一駆逐隊、戦場海域に到達!これより友軍艦隊を援護します!」

邀撃!ブイン防衛作戦/E1(ブラケット水道/クラ湾沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Lマス(戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
第九駆逐隊1峯雲改村雨改二峯雲改「村雨さん。私、峯雲もご一緒です。だから…!」
村雨改二「村雨、了解!これより、突入します!いっけぇ~!」
第九駆逐隊2村雨改二峯雲改村雨改二「村雨隊、クラ湾に到着。電探に感。友軍艦隊及び敵艦隊を発見。これより、友軍の援護に突入します!峯雲さん、行きましょう!」
峯雲改「了解しました。峯雲、続きます!」
第九駆逐隊3峯雲改朝雲改、山雲改峯雲改「第九駆逐隊、戦場海域に到着。機関、増速!皆さん、参りましょう!」
第三一駆逐隊岸波改沖波改岸波改「第三一駆逐隊、戦場海域に到達!これより友軍艦隊を援護します!
第十九駆逐隊敷波改綾波改二敷波改「十九駆、見参!綾波さ、準備はいい?よーし、味方艦隊を援護する。突撃開始!」
綾波改二「綾波、了解!い~きま~すよぉ~!」

邀撃!ブイン防衛作戦/E2(ラバウル/中部ソロモン海域)友軍艦隊及びボイス一覧

Pマス(第二戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
挺身艦隊比叡改二霧島改二、夕立改二、春雨改比叡改二「第十一戦隊、旗艦比叡!戦場海域に到達せり!これより友軍を援護する!霧島、行くよっ!」
霧島改二「霧島、了解!主砲、撃ち方始めっ!てぇーーー!」
第三二駆逐隊1早波改藤波改早波改「第三二駆逐隊、戦場海域、到着しましたぁ。お姉ちゃん、いい?突入しちゃいます!」
藤波改「藤波、了解!行くぞっ!」
第三二駆逐隊2藤波改早波改、浜波改藤波改「藤波、了解!行くぞっ!浜ちん、いい?早ちんも、行くよ!」
浜波改「ふ、ふーちゃん!分かった!機関、いっぱい。浜波、突撃っ!」
第三二駆逐隊3浜波改、早波改藤波改「三二駆、突撃!行くぞ!早ちん、ついといで!」
早波改「お姉ちゃん、分かった!いっけぇ!」

邀撃!ブイン防衛作戦/E3(中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Zマス(第二戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
対潜護衛艦隊1神鷹改二択捉改、対馬改神鷹改二「海上護衛総隊。航空母艦、神鷹。援護を開始します…!」
※対潜護衛艦隊2択捉改、対馬改、藤波改
第十駆逐隊風雲改秋雲改、夕雲改二、巻雲改二風雲改「第十駆逐隊、推参!秋雲、いい?夕雲姉、巻雲姉、よろしくお願いします!」
振袖艦隊*5大和改大淀改、山風改、荒潮改二大和改「主砲、諸元修正、急いでください!戦艦大和、全主砲、全力射撃。いきます、てぇーっ!」
第四駆逐隊1秋月改野分改、舞風改、日進改日進改「日進隊、戦場海域に到達!これより突入を開始じゃ!」
第四駆逐隊2磯風乙改嵐改、萩風改、日進甲日進甲「日進隊、戦場海域に到達!これより突入を開始じゃ!甲標的隊、発艦始めっ!」

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」/E2(九州南部/南西諸島沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Uマス(第二戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●北上艦隊1北上改二大井改二、鹿島改、響改、潮改二北上改二「戦隊旗艦北上様。さあみんな、空襲にも気をつけつつ、んじゃ、行きますか…」
大井改二「じゅ、準備はいいですか?」
鹿島改「はい!鹿島、突撃します!」
北上艦隊2浜風乙改、磯風乙改、雪風改北上改二「戦隊旗艦北上様。さあみんな、空襲にも気をつけつつ、んじゃ、行きますか…」
浜風乙改「浜風、了解。問題ありません。そのための装備、そのための練度です…」
北上艦隊3響改、潮改二、雪風改北上改二「戦隊旗艦北上様。さあみんな、空襲にも気をつけつつ、んじゃ、行きますか…」
響改「両舷一杯、Урааааа!」
北上艦隊4響改、潮改二北上改二「戦隊旗艦北上様。さあみんな、空襲にも気をつけつつ、んじゃ、行きますか…」
●第二水雷戦隊1矢矧改浜風乙改、磯風乙改、霞改二、朝霜改、初霜改二矢矧改「艦隊単縦陣、行くぞ。矢矧水雷戦隊、推して参る!」
浜風乙改「浜風、了解。問題ありません。そのための装備、そのための練度です…」
霞改二「覚悟は完了してる。後は行くだけ。やるわ!」
●第二水雷戦隊2浜風乙改、磯風乙改、涼月改、雪風改矢矧改「艦隊単縦陣、行くぞ。矢矧水雷戦隊、推して参る!」
雪風改「第二水雷戦隊所属陽炎型駆逐艦雪風、突撃します!」
第二水雷戦隊3霞改二、朝霜改二、初霜改二矢矧改「艦隊単縦陣、行くぞ。矢矧水雷戦隊、推して参る!」
霞改二「覚悟は完了してる。後は行くだけ。やるわ!」
●酒匂艦隊1酒匂改雪風改、初霜改二、響改、潮改二酒匂改「酒匂も演習してたし、やれるはず。矢矧ちゃん、長門さん、見てて。きっと、やれる!」
雪風改「第二水雷戦隊所属陽炎型駆逐艦雪風、突撃します!」
酒匂艦隊2潮改二、響改酒匂改「酒匂も演習してたし、やれるはず。矢矧ちゃん、長門さん、見てて。きっと、やれる!」
第二水雷駆逐隊1初霜改二雪風改、潮改二、響改初霜改二「これ以上はやらせません、初霜が楯になります!」
雪風改「第二水雷戦隊所属陽炎型駆逐艦雪風、突撃します!」
第二水雷駆逐隊2潮改二、響改初霜改二「これ以上はやらせません、初霜が楯になります!」

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」/E3(アリューシャン列島沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Nマス(第一ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●北方艦隊1Гангут дваGotland改、Ташкент改、ВерныйГангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Gotland改「大丈夫、一緒に頑張りましょう。」
●北方艦隊2Ташкент改、Верный、曙改、漣改Гангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Ташкент改「よーし良いね、北方連合艦隊、これより援護する。同志諸君、準備はいいかい?」
北方艦隊3Ташкент改、ВерныйГангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Ташкент改「よーし、Урааа!」
北方艦隊4Ташкент改ВерныйТашкент改「Хорошо!我が艦隊は、戦場海域に突入した!これより友軍を援護する!Урааа!」
第五艦隊多摩改二曙改、漣改多摩改二「多摩の手も借りたいにゃ?お助けするにゃ。」
※第七駆逐隊曙改潮改二曙改「クソ提督、よく見てなさい!」

Rマス(第二ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●北方艦隊1Гангут дваТашкент改、Верный、Gotland改、曙改、潮改二Гангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Gotland改「大丈夫、一緒に頑張りましょう。」
●北方艦隊2Ташкент改、Верный、曙改、潮改二Гангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Ташкент改「よーし、Урааа!」
北方艦隊3Gotland改、Ташкент改、ВерныйГангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Gotland改「大丈夫、一緒に頑張りましょう。」
Ташкент改「よーし、Урааа!」
第五艦隊1多摩改二那智改二、曙改、潮改二、木曾改二多摩改二「多摩の手も借りたいにゃ?お助けするにゃ。」
木曾改二「木曾突入する!おらおらぁ道を空けろ!」
第五艦隊2曙改、潮改多摩改二「多摩の手も借りたいにゃ?お助けするにゃ。」
第五艦隊3木曾改二多摩改二「多摩の手も借りたいにゃ?お助けするにゃ。」
木曾改二「木曾突入する!おらおらぁ道を空けろ!」
第五艦隊4木曾改二曙改、潮改二、多摩改二木曾改二「木曾隊、これより突入する!いくぜぇ!」
多摩改二「多摩も突撃にゃ。」
第五艦隊5曙改、潮改二木曾改二「木曾隊、これより突入する!いくぜぇ!」
※第七駆逐隊曙改潮改二曙改「クソ提督、よく見てなさい!」

6/12以降

艦隊名旗艦随伴艦内容
●北方艦隊1Гангут дваGotland改、Ташкент改、Верный、日進甲Гангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Gotland改「大丈夫、一緒に頑張りましょう。」
日進甲「ええか?暁の水平線に勝利を刻むんじゃ!」
北方艦隊2Ташкент改、Верный、日進甲Гангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Ташкент改「よーし、Урааа!」
北方艦隊3Ташкент改、Верный、多摩改二、霞改二、神威改母Гангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Ташкент改「よーし、Урааа!」
北方艦隊4Ташкент改、Верный、Gotland改、阿武隈改二、日進甲Гангут два「よろしい!我が全力を叩きつけるのは今だ!」
Gotland改「大丈夫、一緒に頑張りましょう。」
第五艦隊1多摩改二木曾改二、日進甲多摩改二「多摩の手も借りたいにゃ?お助けするにゃ。」
木曾改二「木曾突入する!おらおらぁ道を空けろ!」
第五艦隊2木曾改二多摩改二、神威改母、霞改二木曾改二「木曾隊、これより突入する!いくぜぇ!」
多摩改二「多摩も突撃にゃ。」
●日進隊1日進甲神威改母、那智改二、木曾改二、多摩改二、霞改二日進甲「日進隊、戦場海域に到達!これより突入を開始じゃ!」
木曾改二「木曾隊、これより突入する!いくぜぇ!」
多摩改二「多摩も突撃にゃ。」
日進隊2木曾改二、曙改、潮改二日進甲「日進隊、戦場海域に到達!これより突入を開始じゃ!」
木曾改二「木曾突入する!おらおらぁ道を空けろ!」
日進隊3多摩改二、曙改、潮改二日進甲「ええか?暁の水平線に勝利を刻むんじゃ!」
多摩改二「多摩も突撃にゃ。」
阿武隈艦隊阿武隈改二Ташкент改、Верный阿武隈改二「北方での作戦と言えば、私、阿武隈の出番ね。」
Ташкент改「Хорошо!我が艦隊は、戦場海域に突入した!これより友軍を援護する!Урааа!」
※第七駆逐隊曙改漣改、朧改曙改「クソ提督、よく見てなさい!」

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」/E4(北太平洋ハワイ諸島戦域)友軍艦隊及びボイス一覧

Vマス(戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●米日共同艦隊1Gambier Bay改Johnston改、Samuel B.Roberts改、阿武隈改二、陽炎改二、不知火改二Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
阿武隈改二「みなさん、どうぞお仕度をお願いします!」
●米日共同艦隊2Samuel B.Roberts改、金剛改二丙、阿武隈改二、陽炎改二、不知火改二Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
アメリカ艦隊1Johnston改、Samuel B.Roberts改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Johnston改「来たわ!Target in sight!みんな覚悟はいい?さあ、始めましょうか。GO!」
アメリカ艦隊2Johnston改Samuel B.Roberts改Johnston改「来たわ!Target in sight!みんな覚悟はいい?さあ、始めましょうか。GO!」
米日共同艦隊3Iowa改Samuel B.Roberts改、霞改二、霰改二Iowa改「Aha…そういう事。OK!」
霞改二「朝潮型駆逐艦、霞、突入する!」
●日米共同艦隊1比叡改二霧島改二、阿武隈改二、Iowa改、Gambier Bay改、Samuel B.Roberts改比叡改二「第十一戦隊、旗艦比叡、戦場海域に到達せり!これより友軍を援護する!霧島、いくよ!」
霧島改二「霧島、了解!主砲、撃ち方始め!てぇぇー!」
Iowa改「あなたの国のBattle shipまで来てるなんて…OK!楽しいのは好きよ!仲良くしましょう!」
●日米共同艦隊2霧島改二陽炎改二、不知火改二、Gambier Bay改、Samuel B.Roberts改、Johnston改霧島改二「第十一戦隊、戦艦霧島、戦場に突入せり!これより、友軍を援護する!てぇぇー!」
Gambier Bay改「えぇーっとー、すみませーん!」
第一水雷戦隊阿武隈改二霞改二、霰改二阿武隈改二「みなさん、どうぞお仕度をお願いします!」
霞改二「朝潮型駆逐艦、霞、突入する!」
第一八駆逐隊1陽炎改二不知火改二、霞改二、霰改二陽炎改二「旗艦先頭!さあ、行っくわよー!」
霞改二「朝潮型駆逐艦、霞、突入する!」
第一八駆逐隊2不知火改二陽炎改二「陽炎、突撃、入りまーす!」
不知火改二「いいでしょう、沈みなさい。沈めっ!」
※第七駆逐隊曙改漣改曙改「クソ提督、よく見てなさい!」

6/12以降

艦隊名旗艦随伴艦内容
●日米共同艦隊1金剛改二丙榛名改二、阿武隈改二、Gambier Bay改、Johnston改、Samuel B.Roberts改金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
Gambier Bay改「えぇーっとー、すみませーん!」
霧島改二「霧島、了解!主砲、撃ち方始め!てぇぇー!」
日米共同艦隊3榛名改二Iowa改、霞改二、霰改二榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
Iowa改「Aha…そういう事。OK!」
榛名艦隊霞改二、霰改二榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
霞改二「朝潮型駆逐艦、霞、突入する!」
日米共同艦隊4霧島改二霰改二、霞改二、Gambier Bay改、Samuel B.Roberts改、Johnston改霧島改二「第十一戦隊、戦艦霧島、戦場に突入せり!これより、友軍を援護する!てぇぇー!」
Gambier Bay改「えぇーっとー、すみませーん!」
アメリカ艦隊Gambier Bay改Johnston改、Samuel B.Roberts改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
米日共同艦隊1Samuel B.Roberts改、金剛改二丙、阿武隈改二、陽炎改二、不知火改二Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
米日共同艦隊2Johnston改Samuel B.Roberts改、霰改二Johnston改「来たわ!Target in sight!みんな覚悟はいい?さあ、始めましょうか。GO!」
霞改二「朝潮型駆逐艦、霞、突入する!」
霞改二「朝潮型駆逐艦、霞、突入する!」
※第一八駆逐隊2不知火改二、霞改二陽炎改二「陽炎、突撃、入りまーす!」
不知火改二「いいでしょう、沈みなさい。沈めっ!」

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」/E5(北太平洋ハワイ諸島南東沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Zマス(第二ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●第一航空戦隊1赤城改二戊加賀改、金剛改二丙、能代改、谷風丁改、磯風乙改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
加賀改「良い判断です。」
能代改「各艦隊、艦隊陣形確認。よろしくどうぞ。」
●第一航空戦隊2加賀改、Intrepid改、Iowa改、Fletcher改、磯風乙改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
Intrepid改「Intrepid all squadron, attack!*6
加賀改「良い判断です。」
第一航空戦隊3加賀改、谷風丁改、磯風乙改赤城改二戊「さあ、行きましょう!」
加賀改「良い判断です。」
第一航空戦隊4時雨改二、雪風改赤城改二戊「さあ、行きましょう!」
●アメリカ艦隊1Intrepid改Saratoga Mk.II、Gambier Bay改、Iowa改、Fletcher改、Johnston改Intrepid改「全力出撃で行きましょうか!」
Fletcher改「Fletcher、了解しました!」
Saratoga MK.II「Saratoga攻撃隊、全機攻撃開始!Attack!」
アメリカ艦隊2Saratoga Mk.II、Fletcher改、Johnston改Fletcher改「USS Fleet 交戦海域に到着。これよりfriend fleetを援護します。」
Intrepid改「Intrepid all squadron, attack!」
アメリカ艦隊3Fletcher改、Johnston改Fletcher改「USS Fleet 交戦海域に到着。これよりfriend fleetを援護します。」
●アメリカ艦隊4Gambier Bay改Intrepid改、Iowa改、Fletcher改、Johnston改Gambier Bay改「Task Force seventy-seven、戦場海域に到達!これより友軍を援護します!」
Fletcher改「Fletcher、了解しました!」
●アメリカ艦隊5Saratoga Mk.IIGambier Bay改、Iowa改、Johnston改、Samuel B.Roberts改Saratoga MK.II「Saratoga攻撃隊、全機攻撃開始!Attack!」
第十七駆逐隊1浦風丁改浜風乙改、谷風丁改、磯風乙改浦風丁改「十七駆、好機を捉え突撃します!」
浜風乙改「浜風、了解。」
※第十七駆逐隊2浜風乙改、磯風乙改浦風丁改「十七駆、好機を捉え突撃します!」
浜風乙改「浜風、了解。」

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E1(北大西洋ブレスト沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Nマス(戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●Prinz艦隊1Prinz Eugen時雨改二、白露改二Prinz Eugen「Prinz Eugen、戦場海域に到達。これより、友軍艦隊を援護します! Feuer!」
時雨改二「時雨、了解。突撃開始。いくよ。」
●Prinz艦隊2秋月改、照月改Prinz Eugen「Prinz Eugen、戦場海域に到達。これより、友軍艦隊を援護します! Feuer!」
秋月「秋月、推参。突入了解。やらせません!」
●白露艦隊1白露改二Commandant Teste改、時雨改二白露改二「いっちばんに突撃だー! 時雨、お姉ちゃんに着いてきてよぉ。」
Commandant Teste改「Oui! 分かりました。この作戦、お任せください。」
白露艦隊2時雨改二白露改二「いっちばんに突撃だー! 時雨、お姉ちゃんに着いてきてよぉ。」
時雨改二「時雨、了解。突撃開始。いくよ。」
●時雨艦隊1時雨改二Commandant Teste改、Prinz Eugen、白露改二時雨改二「佐世保の時雨、戦場海域に到達。この海は初めてだけど、提督、ここもいい海だね。」
Prinz Eugen「Feuer!」
時雨艦隊2白露改二時雨改二「佐世保の時雨、戦場海域に到達。この海は初めてだけど、提督、ここもいい海だね。」
第百二戦隊御蔵択捉改、福江改御蔵「拡張第百二戦隊、戦場海域に到達。これより友軍を支援する。続け、突入!」

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E2(ジブラルタル海峡沖/地中海)友軍艦隊及びボイス一覧

Vマス(第二ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●アメリカ艦隊Intrepid改Saratoga Mk.II、Fletcher改、Johnston改Intrepid改「全力出撃で行きましょうか!」
Fletcher改「Fletcher、了解しました!」
●第一航空戦隊1赤城改二戊金剛改二丙、野分改、舞風改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
●第一航空戦隊2加賀改、時雨改二、雪風改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
加賀改「良い判断です。」
金剛艦隊金剛改二丙野分改、舞風改金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
●矢矧艦隊1矢矧改野分改、舞風改、嵐改、萩風改矢矧改「艦隊単縦陣、行くぞ。矢矧水雷戦隊、推して参る!」
野分改「第四駆逐隊、戦場海域に突入。これより、友軍艦隊を援護する! この野分に続け、突撃。」
矢矧艦隊2嵐改、萩風改矢矧改「艦隊単縦陣、行くぞ。矢矧水雷戦隊、推して参る!」
能代艦隊能代改野分改、舞風改能代改「各艦隊、艦隊陣形確認。よろしくどうぞ。」
第四駆逐隊1野分改舞風改、嵐改、萩風改野分改「第四駆逐隊、戦場海域に突入。これより、友軍艦隊を援護する! この野分に続け、突撃。」
第四駆逐隊2舞風改

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E3(地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Jマス(第一ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●イタリア艦隊Grecale改G.Garibaldi改、Maestrale改、Libeccio改Grecale改「あー見っけちゃった♪皆いいかい?味方艦隊を援護するよ。Grecale隊、突入!続けー!」
G.Garibaldi改「ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!」
●伊第十駆逐隊1Maestrale改、Libeccio改Grecale改「あー見っけちゃった♪皆いいかい?味方艦隊を援護するよ。Grecale隊、突入!続けー!」
●伊第十駆逐隊2Maestrale改Grecale改Maestrale改「発、伊第十駆逐隊Maestrale!宛、特務艦隊!我、友軍艦隊をこれより援護する!突入!」
Grecale改「Va Bene(ヴァ ベーネ)*7Grecale了解!増速、突撃!」
●第四駆逐隊日進甲嵐改、萩風改日進甲「日進隊、戦場海域に到達!これより突入を開始じゃ!」

Uマス(第二ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●英日伊三国艦隊1Warspite改日進甲、神威改母、G.Garibaldi改、L.d.S.D.d.Abruzzi改、Janus改Warspite改「Her Majesty's Ship Warspite。援護に参りました!敵正面に回り込みます。砲撃、開始です…!」
G.Garibaldi改「ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!」
L.d.S.D.d.Abruzzi改「Garibaldi、了解よ。私たちの力を見せてあげましょう…!Abruzzi、増速!主砲指向、敵に痛打を!」
●英日伊三国艦隊2Ark Royal改、G.Garibaldi改、L.d.S.D.d.Abruzzi改、日進甲、Janus改Warspite改「European Combined Grand Fleet、旗艦Warspite。戦場海域に到着、これよりfriend fleetを援護します!全艦、突撃!」
G.Garibaldi改「ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!」
●伊日合同艦隊1L.d.S.D.d.Abruzzi改G.Garibaldi改、Aquila改、日進甲、藤波改、浜波改L.d.S.D.d.Abruzzi改「いい?Garibaldi。これより友軍を援護します!艦隊増速!私に続いてください!」
G.Garibaldi改「ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!」
Aquila改「さぁ、Aquila艦載機、本気の出撃で~す。」
●伊日合同艦隊2G.Garibaldi改、日進甲、藤波改、早波改L.d.S.D.d.Abruzzi改「いい?Garibaldi。これより友軍を援護します!艦隊増速!私に続いてください!」
G.Garibaldi改「ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!」
日進甲「ええか?暁の水平線に、勝利を刻むんじゃ!」
伊第十駆逐隊1Grecale改Maestrale改、Libeccio改Grecale改「あー見っけちゃった♪皆いいかい?味方艦隊を援護するよ。Grecale隊、突入!続けー!」
伊第十駆逐隊2Maestrale改Grecale改Maestrale改「発、伊第十駆逐隊Maestrale!宛、特務艦隊!我、友軍艦隊をこれより援護する!突入!」
Grecale改「Va Bene!Grecale了解!増速、突撃!」
イタリア艦隊1L.d.S.D.d.Abruzzi改G.Garibaldi改、Maestrale改、Grecale改L.d.S.D.d.Abruzzi改「いい?Garibaldi。これより友軍を援護します!艦隊増速!私に続いてください!」
G.Garibaldi改「ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!」
イタリア艦隊2Aquila改G.Garibaldi改、Grecale改、Libeccio改Aquila改「さぁ、Aquila艦載機、本気の出撃で~す。」
G.Garibaldi改「ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!」
Grecale改「Va Bene!Grecale了解!増速、突撃!」
伊独合同艦隊Grecale改Maestrale改、Libeccio改、Z1 zwei、Z3 zweiGrecale改「あー見っけちゃった♪皆いいかい?味方艦隊を援護するよ。Grecale隊、突入!続けー!」
第四駆逐隊1日進甲野分改、朝雲改、山雲改日進甲「日進隊、戦場海域に到達!これより突入を開始じゃ!」
第四駆逐隊2野分改朝雲改、山雲改野分改「第四駆逐隊、戦場海域に突入。これより友軍艦隊を援護する!この野分に続け、突撃。」

進撃!第二次作戦「南方作戦」/E1(マカッサル沖/バリ島沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Hマス(第一ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●第十九駆逐隊敷波改綾波改二、磯波改、浦波改敷波改「十九駆、見参!綾波さ、準備はいい?よーし、味方艦隊を援護する。突撃開始!」
綾波改二「綾波、了解!い~きま~すよぉ~!」
●第九駆逐隊峯雲改朝雲改、山雲改峯雲改「第九駆逐隊、戦場海域に到着。機関、増速!皆さん、参りましょう!」
●第十駆逐隊1夕雲改二巻雲改二、風雲改二夕雲改二「さあ、この辺で主力オブ主力の戦い方、見せてあげるわ。夕雲、両舷一杯。突撃よ!」
●第十駆逐隊2風雲改二秋雲改風雲改二「秋雲、もう、ちゃんとやってよね!」
●第三二駆逐隊早波改藤波改、浜波改早波改「第三二駆逐隊、戦場海域、到着しましたぁ。お姉ちゃん、いい?突入しちゃいます!」
藤波改「藤波、了解!行くぞっ!」

進撃!第二次作戦「南方作戦」/E4(バタビア沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Sマス(第二ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●金剛艦隊1金剛改二丙榛名改二、浦風丁改、谷風丁改金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
●金剛艦隊2名取改、吹雪改二、白雪改、初雪改
榛名艦隊榛名改二名取改、白雪改、初雪改榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
●日米豪混成艦隊1Houston改Perth改、吹雪改二、白雪改、初雪改Houston改「Houston、戦場海域に到達。友軍艦隊、発見。これより友軍を援護します。突入!」
Perth改「Perth、了解。友軍艦隊を援護する。増速!」
日米豪混成艦隊2Perth改、敷波改
日米豪混成艦隊3Perth改Houston改、最上改、三隈改、敷波改Perth改「前方に友軍艦隊、敵と交戦中。ABDA Fleet、突入せよ!」
Houston改「Houston、了解。増速、Fire!」
日米豪混成艦隊4Houston改、最上改、三隈改
ABDA艦隊1Houston改Perth改Houston改「Houston、戦場海域に到達。友軍艦隊、発見。これより友軍を援護します。突入!」
Perth改「Perth、了解。友軍艦隊を援護する。増速!」
※ABDA艦隊2Perth改Houston改Perth改「前方に友軍艦隊、敵と交戦中。ABDA Fleet、突入せよ!」
Houston改「Houston、了解。増速、Fire!」
●由良艦隊由良改二水無月改、長月改、暁改二、響改由良改二「そろそろ頃合ですね。由良、突撃します。ついてきて!」
第十九駆逐隊敷波改綾波改二、浦波改、磯波改敷波改「十九駆、見参!綾波さ、準備はいい?よーし、味方艦隊を援護する。突撃開始!」
綾波改二「綾波、了解!い~きま~すよぉ~!」

進撃!第二次作戦「南方作戦」/E5(ダバオ沖/太平洋南西部)友軍艦隊及びボイス一覧

Jマス(第一ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
日米混成艦隊Houston改最上改、三隈改、敷波改Houston改「Houston、戦場海域に到達。友軍艦隊、発見。これより友軍を援護します。突入!」
●北上艦隊1北上改二鈴谷改二、熊野改二、佐渡改、松輪改、日振改北上改二「戦隊旗艦北上様。さあみんな、空襲にも気をつけつつ、んじゃ、行きますか…」
●北上艦隊2熊野改二、佐渡改、松輪改、日振改
●時雨艦隊時雨改二最上改、佐渡改、松輪改、日振改、大東改時雨改二「佐世保の時雨、戦場海域に到達。」
第三二駆逐隊1藤波改早波改、鳥海改二、摩耶改二藤波改「三二駆、突撃!行くぞ!早ちん、ついといで!」
第三二駆逐隊2早波改藤波改、浜波改早波改「第三二駆逐隊、戦場海域、到着しましたぁ。お姉ちゃん、いい?突入しちゃいます!」
藤波改「藤波、了解!行くぞっ!」
●第二駆逐隊1秋霜改早霜改、清霜改、妙高改二、羽黒改二秋霜改「夕雲型、第二駆逐隊、戦場海域に突入せり!はやはや、きよきよ、い~い?うちに続いて、行っくよ~!」
第二駆逐隊2早霜改、清霜改、長波改二
海防艦隊佐渡改松輪改、日振改佐渡改「まつ、ひふ、見てろよ!やっつける!」

Oマス(第二ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●日米混成艦隊比叡改二霧島改二、Iowa改、Fletcher改、Johnston改比叡改二「第十一戦隊、旗艦比叡!戦場海域に到達せり!これより友軍を援護する!霧島、行くよっ!」
霧島改二「霧島、了解!主砲、撃ち方始めっ!てぇーーー!」
●第一航空戦隊1赤城改二戊加賀改、金剛改二丙、Iowa改、Fletcher改、Johnston改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
Iowa改「Aha…そういう事。OK!」
第一航空戦隊2加賀改、蒼龍改二、飛龍改二、金剛改二丙赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
加賀改「良い判断です。」
第一航空戦隊3加賀改、蒼龍改二、飛龍改二
第一航空戦隊4加賀改、利根改二、筑摩改二
第一航空戦隊5加賀改、秋雲改、風雲改二
●第一航空戦隊6加賀改、Intrepid改、Saratoga MK.II、Fletcher改、Johnston改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
加賀改「良い判断です。」
●第一航空戦隊7加賀改、Saratoga MK.II、Fletcher改、Johnston改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
加賀改「良い判断です。」
●アメリカ艦隊Intrepid改Saratoga Mk.Ⅱ、Gambier Bay改、Iowa改、Fletcher改、Johnston改Intrepid改「全力出撃で行きましょうか!」
Fletcher改「Fletcher、了解しました!」
第十駆逐隊1夕雲改二巻雲改二、秋雲改、風雲改二夕雲改二「さあ、この辺で主力オブ主力の戦い方、見せてあげるわ。夕雲、両舷一杯。突撃よ!」
第十駆逐隊2巻雲改二、風雲改二
※第十駆逐隊3秋雲改風雲改二秋雲改「寒いよ、寒すぎる~!もうなんもできな~い!私は寝るよ~って、多摩さん、球磨さん、邪魔ー!あ~、もう戦艦までー!入れな~い!」
第二駆逐隊1秋霜改早霜改、清霜改、長波改二秋霜改「夕雲型、第二駆逐隊、戦場海域に突入せり!はやはや、きよきよ、い~い?うちに続いて、行っくよ~!」
第二駆逐隊2早霜改、清霜改

進撃!第二次作戦「南方作戦」/E6(ソロモン諸島沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Pマス(第一ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●榛名艦隊1榛名改二神通改二、海風改二、江風改二、秋雲改、風雲改二榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
神通改二「二水戦、神通、了解しました。みなさん、続いてください!」
江風改二「きひひっ、よーし夜戦突入だ!魚雷戦よーい!突撃だ!続けー!」
●榛名艦隊2神通改二、海風改二、江風改二、山風改榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
神通改二「二水戦、神通、了解しました。みなさん、続いてください!」
●第三水雷戦隊1川内改二天霧改、狭霧改、初雪改、白雪改、吹雪改二川内改二「三水戦、川内参上!さあみんな、突っ込むよー!」
天霧改「いいねぇ。燃える展開だ。」
●第三水雷戦隊2吹雪改二、白雪改、初雪改、深雪改川内改二「三水戦、川内参上!さあみんな、突っ込むよー!」
●第三水雷戦隊3吹雪改二、白雪改、初雪改

Wマス(第二ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●金剛艦隊1金剛改二丙榛名改二、川内改二、吹雪改二、白雪改、初雪改金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
榛名改二「これから夜戦ですか?榛名にどうぞ、お任せください!」
川内改二「川内参上!やったね、夜戦だよー!いっけー!」
金剛艦隊2榛名改二、川内改二、初雪改、白雪改金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
●第一遊撃部隊1大和改神通改二、金剛改二丙、榛名改二、神通改二、浜風乙改、雪風改大和改「主砲、諸元修正、急いでください!戦艦大和、全主砲、全力射撃。いきます、てぇーっ!」
金剛改二丙「Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!」
神通改二「二水戦、神通、了解しました。みなさん、続いてください!」
●第一遊撃部隊2神通改二、海風改二、江風改二、雪風改、浜風乙改大和改「主砲、諸元修正、急いでください!戦艦大和、全主砲、全力射撃。いきます、てぇーっ!」
神通改二「二水戦、神通、了解しました。みなさん、続いてください!」
第三水雷戦隊1川内改二天霧改、狭霧改、初雪改、白雪改、吹雪改二川内改二「三水戦、川内参上!さあみんな、突っ込むよー!」
第三水雷戦隊2初雪改、叢雲改二、白雪改、吹雪改二
●第二水雷戦隊1神通改二海風改二、江風改二、山風改、浜風乙改、雪風改神通改二「第二水雷戦隊、戦場海域に到達。これより突入します。」
江風改二「きひひっ、よーし夜戦突入だ!魚雷戦よーい!突撃だ!続けー!」
●第二水雷戦隊2雪風改、浜風乙改、三日月改、水無月改、皐月改二神通改二「第二水雷戦隊、戦場海域に到達。これより突入します。」
●第二第十混成駆逐隊1風雲改二秋雲改、秋霜改、初霜改、清霜改風雲改二「秋雲、もう、ちゃんとやってよね!」
第二第十混成駆逐隊2秋霜改秋雲改、風雲改二秋霜改「うちが行くっきゃないっしょ!」
第十駆逐隊風雲改二秋雲改、夕雲改二、巻雲改二風雲改二「第十駆逐隊、推参!秋雲、いい?夕雲姉、巻雲姉、よろしくお願いします!」
第三二駆逐隊1藤波改早波改、浜波改、沖波改、岸波改藤波改「三二駆、突撃!行くぞ!早ちん、ついといで!」
早波改「お姉ちゃん、分かった!いっけぇ!」
第三二駆逐隊2早波改、浜波改、岸波改
藤波改「藤波、了解!行くぞっ!」

桃の節句!沖に立つ波/E1(マニラ沖)友軍艦隊及びボイス一覧

Tマス(第三ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦内容
●英国艦隊Nelson改Warspite改、金剛改二丙、Ark Royal改、Jervis改、Janus改Nelson改「待たせたな!本国艦隊旗艦Nelson、見参!行くぞ…各々その責務を果たせ!突撃!」
Ark Royal改「了解だ!Swordfish Squadron発艦、始め!」
Janus改「Janus、了解!OK、任せて!」
●米英合同艦隊Colorado改Saratoga Mk.II、Fletcher改、Ark Royal改、Jervis改、Janus改Colorado改「臨時編成、太平洋艦隊。戦場到着!これより、友軍を援護する!」
Fletcher改「Fletcher、了解しました!」
●日米航空戦隊赤城改二戊加賀改、Saratoga Mk.II、Iowa改、Fletcher改、Johnston改赤城改二戊「第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。」
Iowa改「Aha…そういう事。OK!」
加賀改「良い判断です。」
●第二水雷戦隊1能代改時雨改二、島風改、藤波改、浜波改、沖波改能代改「二水戦、突撃します。各艦隊、艦隊陣形確認。宜しくどうぞ。」
藤波改「藤波、了解!行くぞっ!」
第二水雷戦隊2秋霜改、早霜改、藤波改、浜波改能代改「二水戦、突撃します。各艦隊、艦隊陣形確認。宜しくどうぞ。」
秋霜改「秋霜、了解!うちらの援護、結構アリだから!」
●日米豪混成艦隊Houston改Perth改、De Ruyter改、最上改、三隈改、敷波改二Houston改「Houston、戦場海域に到達。友軍艦隊、発見。これより友軍を援護します。突入!」
Perth改「Perth、了解。友軍艦隊を援護する。増速!」
第二駆逐隊1秋霜改早霜改、藤波改、浜波改秋霜改「うちがいくっきゃないっしょー!」
藤波改「藤波、了解、いくぞ!」
第二駆逐隊2早霜改、清霜改秋霜改「夕雲型、第二駆逐隊、戦場海域に突入せり!はやはや、きよきよ、い~い?うちに続いて、行っくよ~!」
第三一駆逐隊長波改二朝霜改二、岸波改、沖波改長波改二「よぉーし!ここが長波サマの見せ場だな!突撃する!」
米英水雷戦隊1Jervis改Janus改、Johnston改、Fletcher改Jervis改「Royal Navy(ロイヤル ネイビー)*8 Fleet、貴艦隊を友軍艦隊と認む、これより貴艦隊を援護する!Shoot!」
Janus改「Janus、了解!OK、任せて!」
米英水雷戦隊2Janus改、Fletcher改Janus改「Janus、前方に敵と交戦中の友軍を発見!我が艦隊はこれより援護する!続けー!」
第十九駆逐隊敷波改二綾波改二、磯波改、浦波改敷波改二「十九駆、見参!綾波さ、準備はいい?よーし、味方艦隊を援護する。突撃開始!」
綾波改二「綾波、了解!い~きま~すよぉ~!」

*1 欧州合同艦隊
*2 友軍艦隊
*3 第77任務部隊
*4 ソードフィッシュ航空隊
*5 全員に新春限定グラが実装されており、振袖を着ている
*6 航空隊、全機発艦!
*7 大丈夫、任せて
*8 イギリス海軍