Top > 12.7cm連装砲 > コメント2

12.7cm連装砲/コメント2

Last-modified: 2018-09-17 (月) 13:00:23

12.7cm連装砲

  • 秋イベで秋月砲が10本揃ってしまった。1本だけ作ったこれの★6は永遠に★6のまま、初改修装備の記念品になりそうだ -- 2017-12-17 (日) 00:02:51
  • 余りにも話題に上らないから、リアル連装砲ちゃんをお見舞いしてやるZE! -- 2017-12-21 (木) 00:55:27
  • しかし、昔はこの砲の評価高かったのに今は悲惨なまでに評価が下がったよね。D型と同じくB型やC型は何らかの救済もあり得るかもしれんが、この砲に関しては無いだろうね。ある意味ではコスト1で改修出来るってのが最大の救済だろうし。 -- 2018-01-02 (火) 17:51:55
    • 今となっては逆に罠になってる気が。 -- 2018-01-02 (火) 19:47:52
    • もともと評価は低かった、全く改修していない人の方が多い、極一部の人だけが狂信的にプッシュしていただけそれが間違いだったことはもはや言うまでもないことだが。 -- 2018-01-06 (土) 09:40:49
  • 初期の装備が揃ってないときはこいつを適当に改修して間に合わせて、頃合いを見てB砲に更新して餌として使っていくスタイル 自分はそうだったのでこれを改修したことは全く後悔していない -- 2018-01-10 (水) 01:40:09
    • ネジもったいなくね? -- 2018-01-10 (水) 01:51:23
      • 今もやってるなら勿体無いがそういう話じゃないよね。 -- 2018-01-10 (水) 06:28:32
      • そもそもB砲は簡単に手に入るしな、改修更新で入手とかもったいなさすぎる。 -- 2018-01-10 (水) 09:33:36
  • 2年前に初心者だった頃MAX2基作ってたわ。その当時始めたばかりで改修しようにもする裝備が35.6cm砲くらいしか無かった・・・今は使ってないけど名残で取ってあるよ(哀愁) -- 2018-01-10 (水) 01:48:16
    • 「ネジの無駄」という点から蛇蝎のごとく嫌われてるけど、初期の担当艦不足状態だと「他に選択肢がないから」という理由で改修候補にされがちなんだよね。木主のように主砲連撃分の2本位までにとどめておいて後は週末扶桑の35.6cm砲を増やす以外は担当艦待ちで任務スルーが今はベターかもね。「担当艦がいない時の改修候補」ってそう考えてみると優秀なの35.6以外厳しいことに気づく(12.7と四連酸素は牧場するから必要なくなるし、任務達成用に1つあればいい九六艦戦は上位が無意味すぎる)。明石単体で九三ソナー改修出来てれば全然違ってただろうな。 -- 2018-01-10 (水) 07:38:28
      • ↑書いてから思ったが、今だったら皐月文月摩耶が担当の25mm連装機銃がデイリー消化には優秀なのではと思った。そうそう腐ることもないし。 -- 2018-01-10 (水) 07:44:54
      • ミス。摩耶は3連装だった…。 -- 2018-01-10 (水) 07:46:10
    • まぁ、現在改修する裝備の価値と数年前の改修する裝備の価値とじゃ別物だから本装備を改修したことがある提督もそこそこいるはず。使ったことがあるかは別として・・・ -- 2018-01-10 (水) 08:16:52
      • 数年前からやっているが徹甲弾とか別のものを改修していたな、全く腐ってない所か戦艦使うところではヘビロテしまくり。 -- 2018-01-10 (水) 09:31:57
    • キラ付のためだけに3本だけMAXにしてる。意外と腐らない……気がする。 -- 2018-04-06 (金) 18:32:06
    • 水上反撃部隊とか6-3で出撃させる駆逐艦たちのために6つほど改修したな。最近は優秀な小口径主砲が立て続けに実装されてきたし、隠居かB型砲にして次代の糧になってもらうかも。 -- 2018-04-07 (土) 00:28:11
  • 浦風も秋月もまったくでないし夕立も育て中でイベント時に火力が雀の涙でも欲しいからと思ってせっせとこれからBを作ってたけど、そんなに悲惨なのか、考えを改めるわ。今あるやつをBにしたら12.7連装砲全部破棄しておく。当分CもDも縁ないし -- ST-01(ストーリー)? 2018-01-14 (日) 14:48:26
    • 駆逐艦には雀の涙程度の火力アップより艦隊防空を上げて航空防御面で貢献するという重要すぎる仕事があるから基本的に赤主砲<緑主砲なんよ。浦風砲・秋月砲無いとしてもノーマル長10cm砲が優秀(むしろ空母多い相手なら浦風砲よりこっちのが艦隊防空への貢献大きいから良いまである)だからそっち載せて少しでも航空戦のダメージ抑えるといいよ、秋月型いなくて防空に不安がある場合は特に。秋月型の入手が時間かかりそうなら吹雪改二から高射装置得て更新で秋月砲作ると良いよ。 -- 2018-01-21 (日) 11:32:26
  • C砲・D砲の登場でこの装備の改修関連の評価が以前より低下したのでその件をゲームにおいて部分に追記したいんだけどいいかな?冒頭部分にある対空+2が航空戦で活躍するとか少し効率が悪いってあたりも現在は艦隊防空の仕様がわかってきた事で緑主砲との差は歴然なんで語弊があるから書き換えたいですね。 -- 2018-01-21 (日) 11:38:15
    • 少し効率悪いどころか実質的に防空効果皆無だからね。これからB型作るのは効率最悪だし、文章変えてもいいんじゃないかな。 -- 2018-01-21 (日) 14:20:38
    • 評価が低下ってより既に十分低かったからほとんど変わって無い気がする。それより対空+2の記述の方を先に直した方がいい。 -- 2018-01-21 (日) 19:33:18
    • この砲の改修は多少の理解はあったけれど、確かにC砲D砲の登場でさすがに皆無になった挙句、クォータリーで★3のC砲が入手できる点で止め差したかなと -- 2018-01-21 (日) 20:19:24
    • 対空+2の記述を修正しました。 -- 2018-01-22 (月) 07:43:19
    • 木主:反対意見がほぼ無いみたいなんで編集に入ります。上位装備が存在する・そっちの方が強いって事の表示は初心者や新規のプレイヤーにも役立つ情報ですのでその辺りが伝わるようにやってみます。 -- 2018-01-22 (月) 12:00:56
      • 終わりました。気になる点あれば直しますんでどうぞ。 -- 2018-01-22 (月) 13:14:14
      • 射程短になった軽巡の情報が抜けてたんで追記しました。 -- 2018-01-22 (月) 14:44:17
  • ノーマル10cm砲が改修不可な点だと、改修できるこいつは火力で差がつくと思う……けど、やっぱり他の装備の方が有力だという人いるだろうし。 -- 2018-01-21 (日) 12:22:52
  • 装備廃棄任務増えてそこそこ需要は出てきたかな。簡単に調達できるけど -- 2018-01-21 (日) 14:32:57
  • 14cm単装砲との比較とかもう要らないよね。艦これ開始直後あたりの遥か昔には意味があったのかも知れないけれど今見ると種類が違う砲との比較は味不明にしか見えないし。 -- 2018-01-22 (月) 06:51:47
    • 水母や射程短の軽巡あたりに向けた情報だからまぁあってもいいんじゃない。それでも長10cm系統を押しのけて積むかと聞かれるとほぼ無いが。 -- 2018-01-22 (月) 12:13:46
  • 過去ログを表示するためのタグを追加しました。 -- 2018-01-22 (月) 18:31:15
    • タグの追加忘れ申し訳ない…ありがとうございます! -- 2018-01-22 (月) 20:23:17
  • 装備最大値/小口径主砲上位早見表/テーブルに本装備を追加、元の表はコメントアウトしました。詳細は装備最大値ページのコメ欄をご覧ください -- 2018-02-17 (土) 08:18:52
  • 誰でもそれなりの火力を得られる「130mm B-13連装砲」がある今、この装備の記事で改修云々を語ることすら不要に思えてきた。まぁ、初心者が間違えないようにって配慮か。 -- 2018-04-08 (日) 20:52:08
    • いや、あの性能で開幕ネジ5はないわー。秋月砲がないならこっちを場つなぎで★9にでもしてる方がまだマシだよ(他にもっと有能なコスパのよい装備があるからお勧めはしないけど) -- 2018-04-08 (日) 20:55:47
      • いや、「火力4の装備があるのに、わざわざ時間を掛けて火力2の装備を鍛えることの議論が不要」って意味です。 -- 2018-04-08 (日) 21:00:01
    • いや、B-13出現以前にとっくに改修する価値はなくなってるでしょう。 -- 2018-04-08 (日) 21:32:46
    • 1-5で運良く早期に明石を入手できた新人提督には改修できるモノが限られるだろうから、デイリーで一回やる程度ならコイツを1セット作るのはアリじゃないかな。他の選択肢としては35.6cm砲から三連装を作る、93式ソナーから4式ソナーを作る、というのもあるが。 -- 2018-04-28 (土) 22:08:27
      • 司令部最低80だし今後の改修実装次第だけど後期型に更新できるかもしれない4連酸素魚雷じゃない? -- 2018-04-28 (土) 22:39:46
      • とりあえず徹甲弾から始めようぜ!!とオレは勧める。せめて徹甲弾改修済み4個用意できてから他に改修するものがないならやってもいいかもな・・・。 -- 2018-04-28 (土) 22:42:44
      • およそ非現実的な稀な情況設定しないと12.7cmの他に改修の選択が無いなんてなさそうだけどそこまでして改修アリって言われてもなぁ。 -- 2018-04-28 (土) 22:50:43
      • もうこの装備の改修については否で統一されるだろうね。 -- 2018-04-28 (土) 22:52:07
      • 小口径主砲の選択肢が乏しかった以前ならば考えとしては否定しなかったが、今はC砲の存在にいろいろと改修の選択肢も増えた現状、3連装機銃の手もあるしそこまで序盤で改修に困ることはないと思う。なまじ★つけた装備は廃棄しづらいし、今はもうこれの改修はさすがにお勧めできない -- 2018-04-28 (土) 23:46:13
      • まだこれの改修を勧めようとする奴が存在するのか・・・お前が新人のころと環境が違うんだよ無責任な発言はするな -- 2018-04-29 (日) 18:04:50
      • ↑言いたいことは分からんではないが、なぜ上から目線で命令口調? -- 2018-06-12 (火) 16:01:14
      • つなぎとしては改修有りだと思うんだがなぁ。最初は銅の剣程度だけどmax改修ではがねの剣程度は行け. -- 2018-06-30 (土) 02:03:16
  • もういい加減にこの装備の改修は非推奨って明記した方がいいと思うんだがな。現在の記述は改修もありかと思わせてネジを無駄使いさせるだけだと思う。 -- 2018-04-30 (月) 20:34:22
    • うん、疑問どころか将来的に考えると完全に地雷だしな。今なら徹甲弾や4連装改修のがまだマシだわ。疑問の声が~じゃなくて、完全にお勧めしないって言いきった方がいい。 -- 2018-04-30 (月) 23:43:08
    • 「改修1回に使用する改修資材は~」の部分を「しかし現在は改修可能な上位互換装備やネジ消費が1の長く使えるより有用な装備が多数あるため改修はお勧めしない。」とし、枝の部分は折りたたみにしようかと思いますがどうでしょうか。 -- 2018-05-01 (火) 21:19:14
      • 無反応だと修正しづらいなぁ。もう少し待つか… -- 2018-05-03 (木) 23:21:08
      • 良いかと思います、特に反対意見も無いようですし、改修して失敗したと思っている方も多いので修正するべきだと思います。 -- 2018-05-07 (月) 18:28:19
      • 修正しました。 -- 2018-05-07 (月) 21:24:29
      • お疲れさまでした、適切な編集だと思います。 -- 2018-05-07 (月) 21:40:41
  • A型改二への更新が実装。これでまた話が変わってくるだろ -- 2018-06-29 (金) 17:23:35
    • それでも今更0から改修して作るほどの装備じゃないような。過去に改修した★maxが余ってる人が図鑑埋めするぐらい? -- 2018-06-29 (金) 21:25:34
    • いや別に変わらんだろ。改造時に改二の方を持ってくる艦か任務報酬・イベ報酬で直接入手できる方法出るだろうからこれから改修で作るリスクは大きいだろうし。なんでここまでコモン艦ドロ時初期装備にムダに期待してる人いるんだろうね。 -- 2018-06-29 (金) 21:40:44
    • A型改二を本実装前に作らなきゃ(使命感)という極小数の物好きにとってはね -- 2018-06-29 (金) 22:17:54
      • …更新できるんだからもう本実装扱いなのでは。 -- 2018-07-02 (月) 07:24:15
  • これって元々A型のはずですよね…?もはや駆逐艦の赤主砲がわけわかんなくなってきました。(でもこれでこの装備☆maxが輝くかな…?) -- 2018-06-29 (金) 17:23:42
    • カイニッ!で改修担当が浦波やら磯波だから特I改型用のA型主砲のことでは? -- 2018-06-29 (金) 17:25:34
    • 余剰のMax9本保有の俺歓喜の涙目。装備中含めたら何本作ったっけかな -- 2018-06-29 (金) 17:30:31
      • うちも水上反撃用に作った改修済みの倉庫番8つが喜んでいるわ。最終的に高射装置付きになってくれるなら万々歳だ -- 2018-06-29 (金) 20:42:19
  • 12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置とかまるで意味が分からんぞ! -- 2018-06-29 (金) 17:39:20
    • 同感。 -- 2018-06-29 (金) 17:47:01
    • 現場で多少強引に組み合わせた感じか。Zザクとかジムヘッドみたいな -- 2018-06-29 (金) 17:56:31
    • 正規の型番が存在しない、現場でありあわせを組み合わせてでっち上げた装備って扱いなんだろうかね。ザクタンクか? -- 2018-06-29 (金) 19:52:02
      • Ez-8とか -- 2018-06-30 (土) 19:50:09
      • ザクタンクはMS-06Vと個別コード持ってるのでその意見には当てはまらない -- 2018-07-09 (月) 00:00:32
      • MS-06VのVだってあとから便宜上付けただけだから別に当てはまらなくはないぞ。(しかも今となってはザクタンクのヴァリエーションすら増えてるから”MS-06V”はザクタンクの中の1種(または1機体)にすぎない) -- 2018-07-09 (月) 22:23:11
    • 量産型ゲシュペンストMk-IIからMk-II改に発展させたはずなのに、そこから何故かアルトアイゼン・リーゼになっちゃった的な空気があるw -- 2018-07-02 (月) 07:21:22
  • (騙されて作った12.7cm連装砲☆7二個と☆6二個に多少意味が出てきたかな?) -- 2018-06-29 (金) 20:49:42
    • 更新で作った後に改造持参の艦ができて余る事って割とあるし本当に上位の装備の数が必要か考えてからやるのがいいんじゃない。B型搭載前の艦型ってさほどいないし何らかの手段で更新先が手に入った時の事を考慮すべき。 -- 2018-06-29 (金) 21:52:51
    • そんなこと言っていると更に騙されて無駄にネジを注ぎ込むことになりそうな気が。 -- 2018-06-29 (金) 22:21:05
  • ◾余談だが対艦対空双方に使える両用砲装備の駆逐艦はフランスのル・アルディ級が初。1939年竣工である。←この文に書かれていることに違和感があってお聞きしたいのですが。 対空対艦に使用できる両用砲を装備した初の駆逐艦はフランスのル・アルディ級ではなく、アメリカのファラガット級(1934年就役)の方だと私は思うのですが、間違っているでしょうか? -- 2018-06-29 (金) 21:54:30
    • 記載した人間ではないですが、わかる範囲で調べてみました。 まずファラガット級のMark 12 5"/38 caliber gunもダンケルク級のCanon de 130 mm Modèle 1932 and 1935もwikiの記載では「設計開始1932年」「運用開始1935年」とともに同一のようです。次に両用砲としての記載ですが、ファラガット級のMark 12は「The gun was installed into Single Purpose and Dual Purpose mounts used primarily by the US Navy.」となっています。つまり平射砲・両用砲2つの使用目的でつくられたので両方専用砲ではないと。一方で「Canon de 130 mm Modèle 1932 and 1935」についてはwiki以外のサイトに「The Model 1932 was specifically designed for the Dunkerque class and was the first dual-purpose (DP) gun ever used as secondary armament on a capital ship. 」とあります。「主力艦に搭載する目的で設計された初の両方砲(副兵装)」といった意味です。日本語のダンケルク級戦艦のページには「世界初の対水上・対空両方共に使える両用砲」とあります。よって「両用砲専用として設計された兵装は130mm Mod1932が世界初でダンケルク級に副砲として装備された。その後ルアルディ級の主砲として採用された」というのが真相ではないかと -- 2018-07-02 (月) 07:47:05
      • 詳しく説明頂き感謝です。貴方の説明を見て両用砲という物をもっと知りたくなったのでもう少し自分で調べて見ます、ありがとうございました。 -- 木主? 2018-07-02 (月) 23:46:39
  • この辺の装備って基本共食いでネジ消費なしにすれば良かったのなぁ。 -- 2018-07-03 (火) 15:58:47
    • さすがにそれは虫が良すぎないか -- 2018-07-04 (水) 00:06:33
      • いやー、それくらい軽くしないと誰も見向きもせんでしょ初期装備なんて。 -- 2018-07-06 (金) 22:40:55
      • そもそも見向きをする必要あんの? -- 2018-07-06 (金) 23:04:36
      • どうしてこの装備を優遇する必要があるんですか -- 2018-07-06 (金) 23:17:37
      • これだけじゃないぞ。14cm単装砲とか15.2cm単装砲とか、その辺の装備もネジ消費なくしていいと思ってるよ。つか、なんでこの辺の装備にネジ要求するのかも分からんし。 -- 2018-07-08 (日) 14:46:53
      • いや、艦これって一応課金アリのゲームですから。意味ないと思うならやらなくてもいいし、ちゃんと計画持ってやればネジ課金なんて必要ない辺り優しいけどね。 -- 2018-07-08 (日) 15:50:06
      • おにぎりが例外なだけで、そもそも装備改修は「ネジを使って装備を改修するもの」であるからネジ1個が最低値と考えるべきかと -- 2018-07-08 (日) 16:01:22
      • むしろおにぎりのくせに改修がある事の方が本来おかしいものな。ネジ消費なしが妥当とかネジ乞食乙としか言いようがない -- 2018-07-08 (日) 16:42:24
      • ちょっとでも優しい仕様が出ると全部それ基準で考える奴が出てくる -- 2018-07-08 (日) 18:01:23
      • では逆に、この装備を含め初期装備群のネジ消費がなくなって誰か困るかい? -- 2018-07-08 (日) 23:54:44
      • 困る困らないの話ではないかと -- 2018-07-09 (月) 00:25:44
      • 困らなければ何をしてもいいという暴論 -- 2018-07-10 (火) 12:54:42
      • これまで軽い装備にネジ使ってきた人からしたら使った分のネジ返せって思うだろうしその文句が運営に行くとしたら運営は困るのでは。長くやっている人ほどそういう装備にネジかけてる人もいるし不公平感は生まれる。よって誰も困らないってのは浅慮。あと中堅装備で下位互換になるものもあるしその辺りを改修して使ってる人もある程度困るはず。 -- 2018-07-16 (月) 14:10:52
      • 先走った提督が損して困ろうが不公平感じようが運営は気にもしないし補填もしない、で一貫しとるからそこは関係ないな。ただ、そういうコスパ度外視で作りたい・所持しときたくてしょうがないって人がネジ課金してくれないと運営はちょっとだけ困る。そういう人を篩いにかけ、調教するためにネジ消費の設定はあえてガバガバなのだよ -- 2018-07-17 (火) 06:15:16
      • 勘違いして騒ぎ出す輩が出て全人類が困るかなとは思う -- 2018-08-18 (土) 07:09:42
  • ちょっと気になったんだけど、廃棄した時弾1鉄1から弾1鉄2に変わってない?何時から変わってる? -- 2018-07-03 (火) 22:12:16
    • 開発理論値は昔から弾10鉄20なので、廃棄時も昔から弾1鉄2だったと思いますが -- 2018-07-03 (火) 23:50:38
      • ちなみに12cm単装砲は弾1鉄1なのでそっちと勘違いしてるのでは? -- ? 2018-07-03 (火) 23:51:47
      • 勘違いかぁ。お手数掛けました。あざっす。 -- 2018-07-04 (水) 11:24:21
  • 某有名明石改修工廠サイトさんがやっと浦波磯波改を反映してくれた。一週間経ってA型更新可否の曜日が確定したからだと思う。やっとこれで長年のMAX在庫たちの更新がはじめられる。嬉しい。 -- 2018-07-10 (火) 12:33:28
  • 最高のかたちでリユース先ができたようだな -- 2018-07-12 (木) 23:25:02
  • A型改三クォータリー任務実装で改修する価値は出てきたけど、デイリー改修のみだとA型改二★maxまでかなり日数がかかる…。 -- 2018-07-13 (金) 01:18:46
    • A型改二★MAXまで最低でも21日はかかるからどこかで2回以上改修をする日とか入れないと短縮できないね。幸いどっちも使うネジが少なく毎日改修できるから、そのへんで悩むことはなさそう -- 2018-07-13 (金) 09:36:01
  • 12.7cm連装砲シリーズ増えすぎィ! -- 2018-07-17 (火) 16:43:02
  • 浦波改じゃダメなのかよ!!!!! -- 2018-07-17 (火) 18:34:21
    • もしかして:曜日 -- 2018-07-18 (水) 18:06:02
  • とりあえず、死蔵してある★付きが任務で有効活用出来そうだね。ただ、2つもあれば十分そうだから将来は陸攻任務みたいにスルーすることになるかも。(94高射も問題) -- 2018-07-18 (水) 19:06:31
    • 94高射も将来同じような任務形式でB型改四の獲得に関わるかもしれないし、いくつかは手元に残しておいたほうがいいね -- 2018-07-18 (水) 19:44:23
    • 消費したら吹雪牧場しかあんめぇなぁ。多分摩耶の方が育てやすいけど、三連装酸素魚雷も入手できるし改修素材が欲しいなら吹雪の方が良さげ。 -- 2018-07-27 (金) 12:06:42
      • 重巡って特殊枠除くとむしろ一番育てるのが面倒な艦種だぞ。駆逐はリランカ使えるし3-5,4-2,4-4辺りの周回編成に入れられるから案外育ちは早い。 -- 2018-07-31 (火) 20:38:27
  • 木曜磯波買改→Bでした -- 2018-07-19 (木) 00:58:58
    • おま俺 -- 2018-07-19 (木) 23:48:13
    • 12.7cm連装砲A型改二のページにもけっこういるみたいですね、Bにしちゃった人… -- 2018-07-20 (金) 10:07:30
  • A型改二の更新ツリー記載に(曜日が「日月金土」) を追加 -- 2018-07-21 (土) 03:56:54
    • さんざん議論されてた赤字の「改修はお勧めしない。」が…まあ★maxでも強くないとか書くのもどうなんだろう… -- 2018-07-21 (土) 14:29:46
      • 実用品としてはお勧め出来ない、でいいんじゃね? -- 2018-07-27 (金) 12:07:10
      • 「現状、更新以外の使い道はほぼ無い」でおk。今後これにフィット補正が掛かることなんて無いだろうけど。 -- 2018-07-27 (金) 20:45:59
      • 現状の内容で特に問題無いと思うが。 -- 2018-07-27 (金) 21:18:00
      • A型改三の任務を無視するなら↑の意見でもアリやな -- 2018-07-27 (金) 22:30:07
      • クォータリー任務があるし、赤字にするほど改修NGでもないんじゃない?他の装備でもわざわざ赤字で「改修はお勧めしない」なんて書いてるページは無いような -- 2018-07-27 (金) 22:46:43
      • ↑赤字で書かれる経緯はあり、現にこれの上位であるC砲とD砲の実装、特にC砲は持参艦や★付きの報酬任務もある現状からして改修としてはひとまずこれでいいとは思う。A砲改二は運用上の課題は残っているし、改三も改修が来ない限りは、来てもそのコスト次第では二の足を踏みかねず、今は現在の記述でも十分だとは思います。まあ自分は改三が欲しいから改修はするけど -- 2018-07-28 (土) 07:00:19
      • A型改三任務の過程で必要なのに時代遅れですね。 -- 2018-08-07 (火) 21:45:50
      • 必要なら改修すればいいだけでそれ以外はお勧めできないのは変わらない。その件もちゃんと書いてあるし。だいたい任務で -- 2018-08-07 (火) 22:33:08
      • 必要だからする改修で改修そのものは目的じゃ無いし。 -- 2018-08-07 (火) 22:34:13
      • 12.7cm連装砲A型改二の調達をしたいのならこの限りではないが これで十分だよなあ -- 2018-08-07 (火) 22:49:11
    • 二番艦しか見て無くてやられた・・・ -- 2018-07-31 (火) 20:23:45
      • 見るべきは曜日と開発資材4/8ですな -- 2018-08-02 (木) 10:01:58
      • つか、更新後に何になるかぐらい表示してもばち当たらないだろう。破棄任務もそうだけどセンスが5年前だわ、 -- 2018-08-10 (金) 02:05:54
      • 同志がいた… -- 2018-08-15 (水) 00:48:19
  • アイコンかわってら -- 2018-08-17 (金) 21:28:05
  • もしかして、この装備レアになったりして・・・? -- 2018-08-17 (金) 22:19:12
    • 朝潮型とかはフツーに装備してた。レアではないか。 -- 2018-08-18 (土) 01:35:54
  • お前…まさか無印B砲だったのか…?今まで俺達を騙していたのか……?(謎の衝撃) -- 2018-08-17 (金) 22:30:21
  • A型改二にしたくて★maxにしたのに (T-T  別の日ならいけるの? -- 2018-08-18 (土) 00:04:24
  • メンテ開けたら「12.7cm連装砲A型」ってのが1個倉庫にあったぞ・・・ -- 2018-08-18 (土) 01:59:06
  • 12.7連装砲からA型改二の改装が出来なくなってる。A型から改修しないとだめかな? -- 2018-08-18 (土) 08:39:30
  • ★MAXがA型改二への改装が出来ない。曜日が変わっただけならいいのだけど、改装そのものの道が閉ざされ産廃に。って事ないよね -- 2018-08-18 (土) 11:54:42
    • 二番艦を磯波改でなく磯波(無印)にしてもダメ? -- 2018-08-18 (土) 14:12:28
      • 無印だと必要な開発資材から判断してB型改ニになりそうです -- 2018-08-18 (土) 15:48:47
      • 情報ありがとうございます。となると 無印→A型改二 は完全に無くなった可能性が濃厚ですね、改修してた無印が…orz -- 2018-08-18 (土) 16:01:45
    • 同じく…デイリー言えば10日分無駄にしたわけだからきつい。まぁ誰か他の子でやれるようになると信じたいな -- 2018-08-18 (土) 19:25:14
    • B型もC型の改修に使うんだから更新しちゃっていいのでは? -- 2018-08-19 (日) 05:24:31
      • 任務のためにA型改二が欲しいんだから、無意味 -- 2018-08-19 (日) 06:59:39
  • 単発任務終わった後のクオータリー用A型改二作るために星つけてたのに…改修実装されたの最近なのに告知もなく変更するなよ。はぁ -- 2018-08-18 (土) 16:11:07
    • 問い合わせてみるは -- 2018-08-18 (土) 16:39:59
  • 二期でグラフィック変えたのか -- 2018-08-18 (土) 16:38:21
  • A型改2にすべく10日間掛けて☆maxをやっと作ったところだったのに orz -- 2018-08-18 (土) 17:30:46
  • A型改二クォータリー用に量産した俺アホくさ。こんなアプデ萎えるわ。変わるなら前もっていえや!そしてネジ代返せ! -- 2018-08-18 (土) 17:41:14
    • その辺は運営に直接不満をぶつけたほうがいいかもね。ほぼ無駄になったわけだし… -- 2018-08-18 (土) 17:44:03
    • ご愁傷様です・・・自分はそこまでじゃなかったけど、「初期によく分からず☆10にした無印が無価値じゃなくなるぜぇ(嬉)」となった。糠喜びだった(;´Д`) -- 2018-08-18 (土) 17:52:04
      • 今はB型も改修素材やら夕立専用装備やらで結構数が必要だから全部更新しちゃっていいんじゃない? -- 2018-08-19 (日) 05:47:14
    • 他のものはともかくこれは有料要素が絡むから不味いよね -- 2018-08-18 (土) 18:06:18
    • 俺もやってしまった。1個だけだったからよかったものの、このままB型改ニにすべきかな? -- 2018-08-18 (土) 19:39:48
      • 機種転換みたいに★が継承されるならそれもありだけど…ねぇ -- 2018-08-18 (土) 19:57:23
      • とりあえず一週間分の結果出るまで様子見した方がいいんじゃない? -- 2018-08-18 (土) 20:15:52
    • さっさとB砲改二にして改修の餌にすりゃいいじゃんと思ったB砲改二枯渇提督 -- 2018-08-18 (土) 20:34:32
      • ブルネイで狭霧とか落ちるからB砲の価値も下がったのよね -- 2018-08-18 (土) 23:54:16
      • それどころか綾波改の初期装備になって価値大暴落中です -- 2018-08-19 (日) 13:12:26
      • B型入手しやすくなったなぁ。無印maxまだ10以上残ってるけど損した感はないな。A型改二は特Ⅰが持って来るアレ更新すればいいのかな -- 2018-08-20 (月) 14:01:40
  • ついこないだ★MAXにして、次の金曜に更新しようと思ってたら出来なくなった。タイミング神がかってんな( •᷄ὤ•᷅)オイ!! -- 2018-08-18 (土) 23:33:44
    • 俺も。メンテ開始朝にmaxになったんで明けたら更新するつもりだったんだが・・・ -- 2018-08-19 (日) 01:30:45
  • 任務達成するため改修していた物を運営の実装順序の不手際で産廃にされたらたまらない。移行処置として星付き無印は改修、更新可能な処置して欲しいわ。っていうか今後も他装備でも同じことやらかす為の実績作りなのかな? -- 2018-08-19 (日) 05:02:51
    • あんまりにも無印砲→A型砲に改修しようとしてB型砲作っちゃううっかりさんが多すぎたせいやろなあ・・・ -- 2018-08-19 (日) 05:26:01
      • うっかりの人を救済するためにまともにやってた人にしわ寄せが来るのはおかしいけどなあ -- 2018-08-19 (日) 10:26:24
      • 利用者に不利益となる事をアナウンスなく平気で出来る企業体質の問題だと思う。うっかりを防ぐなら更新時に何に更新されるか表示すべきであって葉の指摘の様にしわ寄せが他に及ぶ変更は納得できない。そもそも再発防止にはなっても救済になってない。 -- 2018-08-19 (日) 11:25:43
      • しかも、これ、課金しない場合、ある程度の数手に入れるのに時間を要するネジを消費するからなぁ。不満が出るのも当然だろう。 -- 2018-08-19 (日) 11:56:42
    • 課金絡む問題だから無駄でも消費者庁に一報ぐらいせんと改めんやろうなー(たぶん今後も同じこと繰り返す -- 2018-08-19 (日) 12:01:42
  • 12.7cm連装砲A型改二の調達を~のところ、アプデで更新できなくなってる可能性ありって追記した方がよくない? -- 2018-08-19 (日) 11:03:54
  • あれ?A型に更新できないなと思ってきてみれば案の定。任務終わらねぇよ、仕様変更うれしいねクソが -- 2018-08-19 (日) 14:39:55
    • まさに俺何が起きてるかわからずにここにきて状況理解したよ。このまま更新できないなら最悪だ -- 2018-08-19 (日) 20:58:02
  • B型改1実装されればこれ更新に使いそうだからまつか -- 2018-08-20 (月) 02:14:43
    • さすがに、綾波改で容易にB型改二が入手可能になったのに今さらそんなものが実装はされないだろう。現実を直視しようぜ(手元にある★MAX12.7cmを眺めながら) -- 2018-08-20 (月) 07:41:54
  • 運営の過去の実績からして問い合わせとか通報とか無駄だから -- 2018-08-20 (月) 04:33:46
    • 無駄かもしれないけど言いたいことはちゃんと言った方がいいよ。要求したっていう事実が大切なんだから -- 2018-08-20 (月) 12:13:17
    • レアアイテム、課金がらみでこの変更は倫理的にアウトだわ なんらかの対応ないとさすがの俺もプルンプルン!!しちゃう -- 2018-08-20 (月) 20:25:53
      • 運営の配慮が足らんかったー! -- 2018-08-20 (月) 21:30:01
  • 改修実装初期のころに大量に作ったこいつの☆9をA型改二のクォータリーに合わせて1本ずつ更新していくぞ・・・と思っていた矢先のノーマルA型実装でマジ産廃と化したんだがどうしよう -- 2018-08-20 (月) 07:27:36
    • 仕様変更前に1個更新してて助かった -- 2018-08-20 (月) 13:45:00
  • 12.7cmの更新先がわかりにくいって不満に対する運営の答えがこれか。あいかわらず斜め上だな。 -- 2018-08-20 (月) 13:40:11
    • せめてアナウンスとメンテとメンテの間の一期間くらいは移行期間おいてくれないと詐欺だわ -- 2018-08-20 (月) 15:45:08
  • 散々12.7㎝砲の改修を馬鹿にしていた連中を改修に走らせた末に掌返して蹴り落とすってある意味スゲーな…と、個人的には逆に感心してしまった。まぁ、馬鹿にされた12.7㎝砲★9があと4個残ってるわけだが -- 2018-08-20 (月) 19:03:10
  • うちもMAXになってからA改二ならないの気づいた(涙 -- 2018-08-20 (月) 21:55:31
  • 確認できたのまだ金曜~月曜までだよな?火曜~木曜に希望は残っている…といいがねぇ。金返せレベルのクソ変更 -- 2018-08-20 (月) 23:33:05
    • このパターンだと火曜~木曜もダメっぽい -- 2018-08-22 (水) 00:50:08
  • 嘘やろ... 任務消す為にわざわざMAX作ったのに... ネジの損失はあんま痛くないがこれせっかく作ったのに捨てるわけにいかんしどうしろと... -- 2018-08-21 (火) 07:11:20
    • ほんとどうにかしろと言いたい -- 2018-08-22 (水) 00:49:21
  • 毎日デイリー分だけすればネジ消費はないのに課金がーっていう人は何?一気に強化してたのかな -- 2018-08-21 (火) 13:29:10
    • ネジ課金してない提督だから少し違ってはいるが、とりあえず10日間デイリー封印してみてから書き込んだら? -- 2018-08-21 (火) 14:14:15
      • 課金絡みのこと言ってる人がいたから言ったわけで、なんでわざわざ封印しないといけないのw -- 2018-08-21 (火) 14:17:39
    • おにぎりじゃあるまいし、10日間やればネジ最低10本使うんですがそれは -- 2018-08-23 (木) 00:49:37
  • ネジ消費はないのにとか言ってるからだよ -- 2018-08-21 (火) 14:18:20
    • 任務でネジ1個戻ってくるから実質0じゃないって意味だった。毎日改修して更新しようとしてた人は無駄になるから酷いとは思う -- 2018-08-21 (火) 14:28:51
      • 少なくとも、時間は無駄になるね。 -- 2018-08-21 (火) 15:40:20
  • 今日磯波でこれの改修来たからMAXの更新やってみたがB型改二になったので皆気をつけて… -- 2018-08-21 (火) 19:06:52
    • うわあああああああああん -- 2018-08-22 (水) 17:03:26
  • ( `;ω;´)A型改二ちゃん返してっ! -- 2018-08-21 (火) 23:08:09
  • むしろデイリーで作ってたからぎりぎり間に合わなかったりしてそうだけどね…デイリーのみだと最短10日掛かるって部分は見落としがちだからなぁ… -- 2018-08-21 (火) 23:18:01
  • 実際事前通知無しでこれはダメじゃないのかなって問い合わせしてみたけど返信こないわ -- 2018-08-22 (水) 00:04:03
  • デイリーでA型改二にしようと思ってこつこつ作ってた改修MAXどうすりゃいいのコレ -- 2018-08-22 (水) 11:31:40
  • デイリーでコツコツやってもまとめてやっても、1本につきネジ10~失敗したり確実化してたらもっと消費してるのは変わらないと思う。実質ネジ0って考えは罠 -- 2018-08-22 (水) 13:26:00
    • 本来ならその10本分ほかの改修ができたわけだからな…どう言い訳してもネジ-10以上なのは変わらない。 -- 2018-08-23 (木) 23:55:01
      • たとえ消費が±0としても、消費した日数(デイリー改修任務)は戻ってこないしな。 -- 2018-08-24 (金) 01:16:22
    • ネジ消費0だと本気で思ってる人は詐欺に気を付けるべきだと思うよ、真面目に。見かけ上の消費がなければ簡単に騙されるって証明しちゃってる -- 2018-08-24 (金) 01:04:12
  • クォータリー分に以前から星MAXにしてた分全部無駄になってるじゃん…最悪だ -- 2018-08-22 (水) 14:46:43
  • いやマジでこれひどいッショ。A型改二任務のために頑張ってたのに -- 2018-08-23 (木) 02:07:10
    • あれ?でも見覚えないA型無印が3つもある????今気がついたけどなんだこれ?どこから湧いて出てきた? -- 2018-08-23 (木) 02:11:40
      • 吹雪型の初期装備がA型になって、そっちが改二更新用に差し替えられたんじゃよ -- 2018-08-23 (木) 10:13:43
    • 今更気が付いたよ 少ないネジやりくりしてmaxにしていたのに ネジ返して欲しいわ -- 2018-08-23 (木) 21:17:37
    • うえぇA型実装されて嫌な予感はしていたが予感的中かい・・・。 -- 2018-08-26 (日) 00:05:25
  • 詫びどころかこれに関して一切触れないとかなにこの運営 -- 2018-08-23 (木) 13:53:14
  • こうするならメンテ1週間位前に前もって言ってほしかった・・・勲章割ってでも更新しといたのに -- 2018-08-23 (木) 15:02:38
  • MAX三つ、気が向いたらA型にしようと思ったのに、更新元変更とかないわ……。曜日によって更新先変わるんだから、メンテ明けたら更新しよう って人もいただろうに -- 2018-08-23 (木) 15:08:56
    • 皆で要望出そうぜ  -- 2018-08-23 (木) 21:32:09
      • どこから出すんだったか・・・前一回出したことがあった気がしたが どこだっけ・・・? -- 2018-08-26 (日) 00:10:29
    • アナウンスがないのが余計にひどいわ。 -- 2018-08-23 (木) 22:54:47
  • 1カ月間くらいA型に交換(改修値引継)できる任務を設置しろよと思う -- 2018-08-23 (木) 19:00:37
  • ノーマルA型を更新餌にすれば全ての悲劇は回避されたと思う -- 2018-08-24 (金) 00:35:36
  • とりあえず公式twitterの画像貼っ付けて、景品表示法違反で消費者庁に通報しといた。課金まわりでもあるネジは流石にいかんでしょ -- 2018-08-24 (金) 12:00:27
  • クオータリー切り替えでどうせいると思ってメンテ前から改修してたノーマル12.7無駄になったやんwしかもB型取りやすくなったとか救いがないやんどうすんねん -- 2018-08-24 (金) 21:24:49
    • ドロップしまくる綾波をLv20まで育てるだけで簡単に手に入るようになったからなぁ、B型。今★MAXだとしてもB型に更新するのはネジが勿体ないレベル -- 2018-08-25 (土) 01:59:20
  • 更新元変更でネジが無駄になったことに今気が付いた。ふざけんなよ! -- 2018-08-25 (土) 01:13:44
  • デイリー改修でプラマイゼロの人がほとんどだろうけど、課金も絡んでくるよなぁコレ(´・_・`) -- 2018-08-25 (土) 02:14:59
    • 実際に課金してまで改修しかつ何故か半端な状態で放置するような変人がいない限りその理屈は成り立たないけどな -- 2018-08-25 (土) 02:25:00
      • 課金してまで改修→要はネジ課金、これのためにネジ買ったかなんて証明不能・する必要もない。半端な状態で放置→更新できる曜日が限られてるせい。どちらも普通にあり得ること。過去にネジ課金したことがあって12.7砲が改修途中で止まってる人なら全員文句言う資格はあると思うよ -- 2018-08-26 (日) 15:04:59
    • 確実化してるとマイナスが増えるから、デイリー任務に合わせて確実に入手しようと思った人はネジの収支がマイナスなった可能性が非常に高い。 -- 2018-08-25 (土) 02:28:57
      • あ、★6以降の確実化して作っていた場合の話ね。なお、確実化を用いた場合、★10までに必要なネジが4本増加。 -- 2018-08-25 (土) 02:33:25
      • 過程の話は結構だけどさ、それ実在すんの?根本的な話として確実化してる人が更新渋る理由が無いから、その時点で該当する人はほとんど居なくなるぞ? -- 2018-08-25 (土) 02:45:59
    • あれはネジ1使った後1増えてるから見かけ上±0なだけで、実際には1本★MAXにするのに10以上使ってるのよね。もし★MAXにした後倉庫の肥やしになったら費やしたネジ丸損…… -- 2018-08-25 (土) 02:36:02
      • それ結局ネジ減ってないから課金が絡んでいると主張できる根拠にならないだろ -- 2018-08-25 (土) 02:43:51
    • 実際に課金してやってるやつがいるかどうかはわからないけど課金要素が絡む部分である改修に関することだからなぁ…まぁいるかわからんけど今回のメンテ直前に課金して一気に☆10にした上で週末待ち状態だったなら無駄課金になるね。 -- 2018-08-25 (土) 08:20:19
      • まあネジに限らず他の資源やバケツも購入可能なアイテムだからそう考えると微妙とも言える気になってくるが これは酷いな なんとかならんものか -- 2018-08-26 (日) 00:08:34
      • 他の資源資材と違って入手できる上限がある貴重アイテムだから課金アイテム扱いも無理筋ってわけでもないだろう。 極端な話、他ゲーの各種「石」は課金以外でもある程度手に入ることは多いけどそれを持って課金アイテムではない、とは言い切れないわけで -- 2018-08-26 (日) 20:48:41
      • いや無理筋だろ。どう屁理屈こねたところで実際問題金銭被害起こってないんだから。 -- 2018-08-26 (日) 20:54:28
      • 誰も把握してないだけで金銭被害が起きてないとは言い切れないけどね…起きてるともいえないけど…まぁ実際に被害が出たって人が消費者庁等に通報するなりなんなりすればいいと思うよ。少額なら泣き寝入りしなきゃならんって理由もないと思うし… -- 2018-08-26 (日) 21:03:06
      • ネジが課金して買える時点で屁理屈でもなんでもなく可能性上ありえる話だと思うんだが・・・つーか割と最近実装された任務に関わる改修なんだから「ネジ買ったからあれとこれとそれ改修しようかなー」くらいの気持ちでやってた人の中のあれが12.7cm連装砲だったってことくらい普通にあり得そうだが・・・? -- 2018-08-26 (日) 21:52:36
    • まずいのはクォータリーとはいえ一応リミットが存在する任務が絡んでるとこじゃないかと。ネジ買いつつ目当てのものの改修がない日にこれをチマチマ改修してたとしたら課金ネジ絡んでることになるような・・・?課金絡むところを予告無しで変更しちゃうとクレームが -- 2018-08-26 (日) 00:31:29
  • え、えんしゅうで無理くり使うからへーきへーき・・・(´・ω・`) -- 2018-08-25 (土) 07:59:22
    • うちはキラ付け同伴用の水母に乗せて使ってるな。だから一期でなかなかA型砲やB型砲に更新できずにいたら綾波がLv20で持ってくると知って完全にタイミングを逸したでござる -- 2018-08-25 (土) 10:18:50
  • 消費者庁への通報ってどこですんねん。探しても見当たらん -- 2018-08-25 (土) 10:09:52
    • あいよ、hは外してるよ  ttp://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/ -- 2018-08-25 (土) 13:30:50
      • ありがとうございます。景品表示法に関する情報提供?ってとこからが合ってたのか知らんけどガッツリ詳細報告しといたわ -- 2018-08-25 (土) 19:13:54
    • ↑これどうやって説明すればいいんだ?有用なアイテムと交換可能だったものが予告無しの更新で出来なくなった、とかでいいのかね。運営に要望出したいけど「景品表示法違反の疑いがあるから一・二ヶ月くらい経過措置を入れてくれ」って言って説得力あんのかな。出すならDMMの方?(それも出し方わからんけど) -- 2018-08-26 (日) 00:37:10
      • 運営の6月29日のtwitter(運営電文)に装備更新可能との記載があるが、その後なんの訂正もなく現在更新不可能なため景品表示法に抵触してますって感じがいいと思うゾ。DMMにはゲーム画面の下のほうに問い合わせ欄あるけど返信は期待しないほうがいい -- 2018-08-26 (日) 13:06:56
    • ページ読め。 -- 2018-08-26 (日) 16:16:44
      • 取り合えずこれ読んで自分のやろうとしてることが何なのかは考えた方がいい。本当に困ってる人の声を拾い上げるために無駄な負担を増やすだけで(運営じゃなくて消費者庁への)嫌がらせといっていい。 -- 2018-08-26 (日) 16:46:45
    • 大本営通報されてて草 -- 2018-08-26 (日) 19:19:03
      • ほんとだわ、まさか検〇部と同レベルの事する奴が他にも居るんだな -- 2018-08-26 (日) 19:45:53
    • 何か小さい話だなあ。通報とかまずそういう事じゃなく、運営に被害とやらの報告と対応のやり取りをして、それでもだめならって順番じゃないのか?それとももうやり取り済みで最終手段としての行動なのかね? -- 2018-08-26 (日) 22:36:10
      • 俺もだけど問い合わせで今回の件について送ったけど返事が来ないのだから仕方ない。 -- 2018-08-28 (火) 13:48:07
      • 多分一件一件返事は来ないと思うぞ。問い合わせは多いだろうし、次のメンテで何らかの対応があるかもしれないからそれまで待ってみるべき -- 2018-08-28 (火) 14:02:26
  • 初心者が勘違いしてもあれなので取り消し線を追加しました。今は周知も兼ねて必要な情報だと思うから残すけど、ある程度時間が経てば1期の画像の折り畳みを「1期について」くらいにしてそちらへ格納してしまってもよさそう -- 2018-08-26 (日) 04:18:07
  • 流石にちょっと酷いな…いちおう -- 2018-08-26 (日) 09:10:22
    • 途中送信失礼、一応課金アイテムであるネジを(でいりーでは) -- 2018-08-26 (日) 09:11:21
    • すみませんまた途中送信してしまいました、(デイリーでは減らないとは言え)10個消費するのに告知無しで変更とは…せめてA型とA型改二を同時に実装してればまだマシだったかもしれないのに -- 2018-08-26 (日) 09:13:32
  • これ「12.7cm連装砲B型(初期型)」って事になったの? -- 2018-08-26 (日) 11:52:36
    • そのとおりでございます。 -- 2018-08-26 (日) 14:54:08
    • たぶんそういうことだからA型改二に更新できなくしたんだと思うけど、そこまでしておきながら名前は12.7cm連装砲B型にしないのはなぜなんだろう… -- 2018-08-26 (日) 22:46:19
      • ああ、史実でC砲、D砲つんでた艦娘の無印の初期装備になってるからか。 -- 2018-08-26 (日) 23:01:08
      • いちいち分けてたら20㎝砲は何種類作らなきゃいけないんだ?って事になる。高角砲も然り -- 2018-08-29 (水) 09:41:26
    • イラストは元々吹雪型の連中が持ってる箱みたいなやつとは違ってたからな -- 2018-08-29 (水) 09:34:26
  • と言うことはA型改二以外にもB型改二とかにも何か差別化できるアプデが来るか?それとも改修ツリー設定ミス? -- 2018-08-27 (月) 03:40:23
  • 長文失礼 まず、ネジは全ての改修に共通 これに課金をしなくてもこれを改修することで他の装備を作る際の負担になっていて結果的に他の装備を改修するための課金でもこの装備を改修した影響で課金してしまった ていうものが消えることはない そして新装備は明らかにこの装備を改修するように煽るというか過程で出来ていた しかもクオータリー切り替えで急かされていた そしてメンテに入る前から装備の状態保存は約束すると名言 そしてメンテ後にメンテ前の状態で更新出来ていたものが出来ないというか他の装備になったしかもネジを消費する上に戻せず更新後の装備はメンテ後容易に手に入るものになっていた サイレント修正というか装備そのものの改変に近い 明らかに困るようなことをしておきながらこの件に関してはだんまりを決め込む 正直今回のは意味不明だわ せめて事前に言えよ 更新後の期待含めた課金要素のある改修装備の商品価値が暴落してんだぞ -- 2018-08-27 (月) 04:30:55
    • 綾波改がB型持ってくるのは初心者や改修ビギナーにとっては有用なんだが古参にとっては色々複雑なんだよな…運営はこの装備に恨みでもあんのかって思う。もういっそこの装備の改修は戦闘糧食と一緒のネジ消費ゼロで「デイリー改修ボーナスの有効活用(ネジを貯めて他に使う)用装備」って扱いにしてほしい。 -- 2018-08-28 (火) 09:31:26
    • 長すぎて読む気が起きないが、こいつ何らかの救済用意しても難癖付けて叩き続けそうだなとおもいました。 -- 2018-08-28 (火) 19:52:14
      • 言って当たり前のこと書いたら難癖になるんか(困惑) 救済って来てもないのに過程でwやったらダメだろって事を戻したり同条件にしたら救済になるん?それ、救済じゃなくて単純に戻してるだけだよ 叩くってマイナスな意見を言ったら叩くって事になるの?凄いねw 読んでもないのにとりあえず叩いて難癖付けて感想書く、まぁ当事者じゃないとこんなもんだよな -- 2018-08-29 (水) 04:25:07
      • 君がまともに推敲してない長文を投下するからでしょ。一応読んだけど非常に読み難い。もっと簡潔に書いてくれ。 -- 2018-08-29 (水) 04:45:49
      • ああ、わざわざ長文失礼って書いてるのに内容なんかどうでもよく長文やめろと噛みつき、少し文が長いと文字が読めなくて内容把握も内面もなんも理解できなくそしてスルーすることもできない系の人でしたかすみませんねw まともに推敲ってwとりあえず短い感想文書く君には読みづらいんだねごめんねw -- 2018-08-29 (水) 08:09:14
      • もっと短く書けるだろ、とは思うけど、読んでもないのにレッテル貼って叩くのはNGだろ -- 2018-08-29 (水) 09:42:39
      • 枝主は内容に関わらず難癖付けて叩き続けそうだなとおもいました。 -- 2018-08-29 (水) 09:55:00
      • 内容なんてどうでもいいとは一言も言ってないでしょ。勝手に決めつけて煽るのはやめてもらえるかな? -- 2018-08-29 (水) 13:45:20
      • 6葉が枝にブーメランすぎて草 -- 2018-08-30 (木) 01:18:42
      • そうか?  読む気がしない 何らかの救済(仮定) 読んでないけど君難癖してる 読んでないけど〇〇しそう、○○だと思いました  読んでないけどまともに推敲してないと思った 一応読んだけど読みづらい(長いから)   ここまで言っておいてこいつ内容なんて気にしてないなと思われないと思ってたの? 何々があっても何々しそうとかやってもないこと言いだして勝手に決めつて煽ってるの君じゃない? -- 2018-08-30 (木) 10:48:14
      • 読む気がしない、読んでない、救済措置云々、〇〇しそう、これ全部俺の発言じゃないじゃん。 -- 2018-08-30 (木) 16:52:47
      • 木だけど9葉? 勘違いしてごめんな。君が誰だか知らんけど 枝に返事してもそれを何人も葉で反応してくれたらもう見分けつかないから 俺は2枝とは意見は違うし同調もしない、同じにするなってんなら明確に違うこと言うか葉の順番を書くか枝で言ってくれな区別付かない -- 2018-08-30 (木) 18:11:19
      • 勘違いして煽り罵倒浴びせてた割にすっげぇ偉そうで草 -- 2018-09-17 (月) 13:00:22
    • 消されてて草、とりあえず3行でおねがい -- 2018-08-28 (火) 20:26:20
      • というか、まず、句読点を使ってほしい。 -- 2018-08-31 (金) 01:02:38
    • A砲が実装されるのとA改二の改造にタイムラグが生じてのボーナスだったのよ、こっちもMAX2つ改造してて悔しいんだけど、B砲にするか塩漬けにするかよ、運営は詫びだけ入れたらいいんじゃないの(それをしないからなあ) -- 2018-08-29 (水) 18:30:27
      • 返答ありとか問い合わせしたことあれば、わかるけど。 これ位の案件だと、今の艦これ運営ちゃんはまず、返答も返してくれないし、公式ツイッターで回答とか絶対せえへんからなあ・・w -- 2018-08-31 (金) 03:09:08
      • クォータリーのためにこつこつ作って、今日はじめてここみて知ったわ。相変わらず同人気分が抜けない運営だなとしみじみ思う。 -- 2018-09-06 (木) 11:59:05
    • 至極まっとうな、正当な怒りだと思う -- 2018-09-07 (金) 15:57:11
      • で、もしよかったら(既に送っているかもしれないが)ゲーム画面下の不具合&ご意見ご要望フォームから運営に一言入れてほしいとも思う。返信希望にしたところで当然、なしのつぶてと思うが何もないよりマシと思うし木主の気が少しは晴れるのではないか -- 2018-09-07 (金) 16:03:51
  • おもうんだけどこの安いコストの装備を課金してまで改修いそいだ人って実際どんくらいいるん?煽りとかぬきの単純な質問で -- 2018-08-31 (金) 16:13:04
    • これ自体ってわけではないけど自分の場合は噴進砲も作りたいしもう面倒になって持ってる分のネジ全部と課金でA改三まで作って、クオータリー切り替えも見越して余った数本で12.7を途中まで改修してたらにメンテで無駄になった -- 2018-08-31 (金) 17:42:23
  • 毎日頑張ってゴミを改修してくれた事にされてこれじゃうちの子がバカみたいじゃないですかーーー!! -- 2018-08-31 (金) 21:55:06
  • 改修工廠実装時ぐらいに作って放置してた★MAX10個がまたゴミになった……また塩漬けか…… -- 2018-08-31 (金) 22:11:00
  • とりあえず運営さんが事前に告知くらいしてくれてたら文句は無いと思うのよ。そうすればアプデ前に仕上げることだって出来たわけだし -- 2018-09-01 (土) 00:06:37
    • 少なくとも、★ついた12.7cm連装砲が無駄に残るなんてことはなかっただろうね。 -- 2018-09-01 (土) 00:34:53
  • クォータリー忘れてて急いで追いネジした僕の1400円は返って来ますか?(´;ω;`) -- 2018-09-01 (土) 04:11:13
  • A型作るために課金して改修してた人が居るとも思えないが、まぁいいか -- 2018-09-01 (土) 16:39:08
    • ここにおるぞ慰めて(´;ω;`) -- 2018-09-01 (土) 20:27:22
    • 変更後にA型改二を作るためにネジ課金した人はいそう。 -- 2018-09-01 (土) 21:04:20
  • あ、そういえばA型更新出来るんだっけ?と確認に来たら予想外に大荒れしてたのねこれ…最初期のとりあえず改修してた名残のだから被害はなかったけど告知も救済もなしはあかんな -- 2018-09-02 (日) 09:54:17
  • うわーお、俺も更新出来なくなったの知らずに昨日MAXが完成したよ…どうすんだこれ -- 2018-09-03 (月) 01:31:30
  • A型砲と一緒に更新実装してれば文句はなかった。次のメンテで進展あるかなあ -- 2018-09-03 (月) 08:44:52
  • 事情はわかったし文句の内容も真っ当だと思うけどこればっかりは諦めるしかねえんじゃないかな -- 2018-09-03 (月) 15:56:58
    • 今後を考えると、運営に一言言っておいたほうがいいとは思う。同じことされたら、困るし。 -- 2018-09-03 (月) 21:51:36
    • 今回の変更をユーザが問題なしとしちゃうと、今後、94式高射装置や九三式水中聴音機のような「二番艦で更新先が分岐」も変えられちゃう可能性があるので、クレームは大事だと思う。 -- 2018-09-04 (火) 02:01:35
      • しかも、サイレント変更する可能性も共にある。 -- 2018-09-04 (火) 02:33:19
  • A型改二には更新できない、B型改二に更新するのは綾波が持ってくるのでネジが勿体ない、そして倉庫の肥やしへ…… -- 2018-09-04 (火) 01:29:52
    • MAXのままうーちゃんとかに載せてキラ付け時の火力補強してるよ(残り2スロはドラム缶) -- 2018-09-04 (火) 01:47:32
      • うーちゃん海防艦よりも火力低いからな…。改修してない主砲1つ程度だと1-1のキラ付けでも軽巡はおろか駆逐すら打ちもらすことがたまにあるから、改修した主砲1つくらいないと安心できない -- 2018-09-06 (木) 12:32:07
  • 事前告知があったとしても、任務に必要な装備に更新できるのは曜日が限定されていて、「じゃあ、すぐに更新しよう」とできるわけでもなかったというね……。なんでこんな変なことしたんだろう? -- 2018-09-05 (水) 14:24:08
    • 1週間前に告知されていればできたかもとは思う。 -- 2018-09-06 (木) 02:30:24
    • A型改二を二期になってから実装するなりA型と同時実装すれば問題自体起きなかったので無計画に思いつきで仕様を切ってるんだな -- 2018-09-06 (木) 18:43:16
  • 昔に2個MAX作ってあって、A型改二に更新しようか迷ってる間に更新できなくなっちゃってたとは。まぁ迷う程度だったからそのままキラ付け専用装備にしておくよ…でもあとで修正されてほしいな。事前告知無しで変更なんてひどいや。 -- 2018-09-17 (月) 00:48:39
  • これの改修やる前に、優先してやらなきゃならないものがあるだろうに・・ -- 2018-09-17 (月) 10:07:42