童田明治/詳しく知りたい

  • 初配信直前に登録者一万人を達成。初配信も視聴者数が一万人を超えていた。
  • バーチャルドライアイのため、瞬きが多い。
  • 近所にセブンイレブンが多く、よく行くコンビニがセブンイレブンに偏るためセブンの回し者のような状態になっている。
    • グラブルとアマゾンの回し者のような状態も追加されつつある。
  • マシュマロのことを「マカロニ」と言い間違える。
    • これを受けて、背中にいるオオカミの名前が「マカロニ」に決定した。
  • 配信が終わるときによく「蛍の光」を歌う。彼女がこの曲を歌うとコメント欄が「帰らなきゃ…」というコメントで溢れかえる。他のチャンネルでいうところの、いかないでと同じ文化。
    • 最近の配信では「蛍の光」を歌う機会が少なくなり、帰宅難民と化したおおかみちゃんが続出している。
  • 節分に行った恵方巻を食べる配信の冒頭で、調理されていない生の大豆を歳の数だけ食べた。
    当然美味しくなかった。
  • お風呂が苦手なシャワー派、お風呂はすぐのぼせてしまうようで苦手なようだ。
  • 激辛やきそばMAX ENDを食べる配信で、思ったよりも辛くなかったため追加でタバスコを入れるという暴挙にでた。
  • 地獄の担担麺 護摩龍 阿修羅2ndを食べる配信で、思ったよりも辛くなかったため、「千歳ちゃんの真似をして食べる」という暴挙にでた。
  • しかしベルモンド・バンデラス買ってきたケバブには「めっちゃ辛い」と反応。どれだけ辛かったのだろう。
  • Minecraftのしゃがみ状態を「ガン飛ばされてるみたい」と感じ、一緒にプレイしているメンバーがしゃがみ状態になると持ち物を武器に持ち替え、戦闘態勢を取る。
    • 「…やんのか?」
  • はじめての外部コラボで、5歳の頃に延々と13時間ぐらいテトリスをしたことがあると告白した。
  • Minecraftで誰のものかわからない馬を乗り回し、何度も壁や天井に埋まっては窒息ダメージを受け、クリーパーの爆発の盾にし、2発(誤って1発、故意に1発)殴ったあげく、好奇心で線路上から海に落として溺死させた。
    • 「盗んだバイク(馬)で走り出す~♪」
    • 「馬殴り続けたら馬刺しになる?」
    • 「これ落ちたらどうなるの?」
    • 「あ゛あ゛馬! 馬ぁ! あーしむりむりむりえへへどうしよ! 馬がし…あっ…」
    • 「トロッコ速いなー、馬なんていらなかったんや!」
    • 「めいは無実」
    • 「うるさいうるさい、しばくぞ」
    • 「でも、ありすおねえちゃんの前ではいい子でいなきゃ…」
    • 「ありすちゃんの前でしばくぞなんて絶対に言わない…めい、いい子だからさぁ…ごめんね、いい子だから…ぅゎしばくぞ」
  • 本人曰く長時間配信でまだやってるんか!?と言われたいらしい。
    原因は勇気ちひろちゃんの長時間マイクラに影響されたとか…。
    なお配信時間に関係なく言われたいらしいので、気づいたら言ってあげようっ!
    • 「まだやってるよー! どや~?」
  • 本人曰く「童田ァ!」と言われたいらしい。
    原因は名取さなちゃんの「名取ー!」に影響されたとか…。
    なお変なことしたときに言われたいらしいので、変なことしたら言ってあげようっ!
    • 「変なことしてなっ…変なことしてないよぅ! えぇ?! 今は変じゃない!」
  • 深夜の声劇でおねしょをした。
  • 大人の事情により、普段は椅子の上で体育座りをしながら歌っている。
    • 少し歌いづらい時は、足を降ろす。
    • 稀に、本気で歌うことがある。しかし、代償としてバーチャルライバーをやめる顔の動きが止まる。
  • YouTubeに歌ってみた動画を投稿する際、そのクオリティの高さ故にいつもYouTubeのAIに原曲と誤認されてしまう
  • 第一回にじさんじ合唱コンクールで泣いた。
  • 口の中が血塗れの状態で、ゲリラ歌枠を強行した。
  • 御伽原江良との初コラボでは、あまりにも(回線が)不仲すぎて、わずか20分で企画が頓挫した。
    • 「初コラボから、すごい…すごい、こう…不穏な空気漂ってるけど…」
      「大丈夫? 仲良くできる? めいと…」
      「なんかさ、めいさぁ…コラボすると、いっつも不仲説出るんだけどさぁ…」
    • 「え、なんか、難しいね…コラボって…」
  • 初めてのホラゲ配信で、開始直後、あまりの恐怖に堪え兼ね、不思議な薬に手を出してしまう。
    さらに、ぬいぐるみ(生贄)を用意し、久遠千歳を召喚して、ようやくゲームを進め始めた。
  • 初めてのにじさんじMIX UP!!で、熟考した末に、存在しない25枚目のカードをめくろうとした。
    その後、何かをセーブした。
    • 童田明治「おっけ、じゃあ、いっ…おっけ、じゃあ…ええと…じゃあ…ねぇ…25ってあったっけ」
      ベルモンド・バンデラス「24まで」(即答)
    • 童田明治「めい、ちょっとセーブしていいかな?」
      轟京子「自由か!」
  • 2019/3/25、TwitterにてFF14プレイヤー(通称:ヒカセン(光の戦士))である事と、
    最難関コンテンツ「絶シリーズ(絶バハムート討滅戦・絶アルテマウェポン破壊作戦)」を2種とも踏破済である事を告白。
    • 正確にはそれらを踏破する事で得られる称号(the Legend/the Ultimate Legend)を持っているとしてドヤった。
    • にじさんじではしずりんがFF14配信を行っているが、絶シリーズ踏破済となるとより廃プレイヤー層。
    • 活動開始時期を考えると最近の事でなく、比較的初期の頃の踏破だろうか。ちなみにジョブは学者、バリアヒラが最も難しい。
    • 後日4/11にマシュマロで絶アルテマのアドバイスを求められ、オタク特有の早口文面で細かなアドバイスを行った。そういうとこやぞ。
  • 物述有栖との初コラボで、互いに殺しあった。
  • 2019/04/01、癒月ちょこのチャンネルで開催された人狼で、あの因幡はねるに、勇猛果敢に(涙声と震え声で)立ち向かい、何度となく追い詰められ絶望的な状況に陥ろうとも決して挫けず、水面下では常に起死回生の一手を模索し続け、大局において大いに存在感を発揮し、とても可愛らしく獅子奮迅の大活躍を見せた。
  • 2019/04/03、久しぶりのゲリラ歌枠で、物述有栖の物真似をして視聴者数が減った。
    • 「おはよー!!! 起きてー!!! ドンドンドンドンドン!!! ドンドンドンドン!!!」
      「はっ! めっちゃ、視聴者数減った! ごめん…ごめん…帰らないで! ごめぅ…」
      「帰っちゃった…何人か帰っちゃった…めいがうるさいから帰っちゃった…困りますお客様!」
    • 尚、視聴者数減少は、お水を取りにしばらく離席した(視聴者も休憩ムードになった)間に発生している為、物述有栖の物真似(による騒音)が原因で視聴者数が減ったという彼女の見解は、11歳ならではのお茶目で可愛らしい冗談(或いは、誤解)である。
  • 2019/04/05、はじめてのASMR配信を行った。
    時計の針の音、そして、時折、何かの振動音が不気味に響く部屋で、熱を帯びた粘性のものをすすり、棒をくわえ咽喉を鳴らして、その甘美な味を堪能し、舌で音を奏で、匂いを嗅ぎ、しばき、胸で遊び戯れ、子守唄で眠らせてから、がぶがぶ咀嚼し、突如、猛り狂ったかの如く嬌声のような雄叫びを上げた。
    ややあって、囁くような(妙におどろおどろしい)声で、うろ覚えの童歌を奉唱した。
    • 「ねちょってしてるんだよ? すごい…」
      「ねばぁってなってるんだよね…」
    • 「ん…ぅ…んんん!」
      「ふ…んむぅ…んぅ! ふぅ…ほぃひぃ…」
    • 「おばあちゃんに教えてもらった…」
      「ん…ふぅ…チュッ [heart]
    • 「すんすん…いい匂いがする…」
      「恥ずかしいね…これ…」
    • 「ばーか…しばくぞ?」
      「そんなんだから…ゴミなのよ?」
    • 「胸にあてる?」
      「胸の中に…入れる?」
    • 「ね~むれぇ♪ ね~むれぇ♪」
      「すやぁ…すやぁ………………」
    • バリッ! ボリボリバキッ! ゴリゴリムシャ! バリッ! ムシャムシャムシャリ!
      「がぶがぶ~♪」
    • 「はわああああああああ!!! へええええ?! はっはっあっ?」(狂乱)
      「ふぇ? あっあっ! あっ! あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」(絶叫)
    • 「めえりさんの… ひつじ… ひつじ… めえりさんの… ひつじ… ひつじ…」
      「だんご… たんご… たんご… たんご… たんご… たんご…」
  • 2019/04/11、はじめての童話組オフコラボを行い、、物述有栖御伽原江良と親睦を深めた。
    • 食べて飲んで騒いで、たくさんお話して、ちょっぴり機材トラブルなんかもあったけど、みんなでお歌も歌って、とても楽しい女子会だった。
    • そんな愉快でほほえましい姉妹とのふれ合いを楽しむ一方、司会役もしっかりと最後までこなし、自身のライバーとしての能力の高さをあらためて証明した。
    • 尚、アーカイブは、諸事情により、ワンダーランドに封印された。
  • 2019/04/18、最近のアニソンしばく歌枠で、配信に於ける歌枠の割合の多さに関して、もしかして一部の観衆から遺憾の意を表されてはいないだろうかと、その豊満な胸の内に秘めた思いを吐露した。
    もちろん、まったく悩んでいなかった。
    好きなものは好き、歌いたいから歌う。
    決して揺るがぬ信念、持ち前の陽気さ、そして群を抜く切り替えの早さを披露し、またしても聴衆を心酔させた。
    • 「歌ばっか歌ってんじゃねーよって言われるの」(震え声)
      「悲しいね…」(とてもか細く弱々しい声)
      「でもね、歌うよ」(元気一杯)
  • 2019/04/20、アニメ雑談枠にて、ついにゲーム廃人であること事を認めた。以前からその片鱗は見せていたが…
    めいはねーMMOはがっつり…MMOと言ってもFF14っていうゲームだけど…はがっつりしてるから、おばあ…もう、めいがしてるの!
    もういいよ、認めるよ!LoLもプラチナまでやってるし!FF14だって絶バハと絶アルテマクリアしてるし!グラブルだってがっつりやってるし!
    • これまで、11歳らしくありたい、11歳のゲーム廃人はみんなから引かれる…と考えていた童田はゲーム廃人であることを黙っていた。しかし、この告白を機に「童田、オタクで良いんだな」と気付き、FF14やLoLなど、自分の好きな事に制限をしない配信をするようになっていく。
    • これが後に言う、童田明治2ndシーズンの始まりである。

疑惑の11さい Edit

公式紹介文にもある通り童田は11さいなのだが、大人びた体型や歌声、そして歌枠における選曲などから、本当に彼女が11さいなのかを疑うおおかみちゃんもいるようだ。わらべださんじゅういっさい。

彼女の年齢についてはにじさんじ内でも意見が分かれている。

童田は11歳だよ派 Edit

童田は11歳じゃないよ派 Edit

中立派 Edit

その他エピソード Edit

最近の童田は適当な設定を軽率に増やすことを楽しんでいる。その場のノリで生まれた設定を活き活きと、妙に説得力を持たせて語る姿は必見である。

童田明治の適当設定一覧

夏衣装編

修行編

名言(迷言?) Edit

口癖 Edit

  • 「うんうん」
  • 「~~すんすん」
  • 「わかんないわかんない」
    「めいわかんない」
  • 「ちゅーわけでYO」
    「したらね~」
  • 「おばあちゃんが言ってた」
  • 「めいは11歳だよ」
  • 「童田は11歳だが?」
  • 「はぁ?」
  • 「やんのか?」
    「お?やるか?」
  • 「しばくぞ」
  • 「おっといけね」
  • 「お水飲みます」
    「お水飲みました」
  • 「バーチャルユーチューバーやめます!」
    (今から本気で歌うよ! という合図)
  • 「~~だが?」
    (疑問形語尾)
  • 「~~んどるねぇ」
    (煽り形語尾 用例:掴んどるねぇ、死んどるねぇ)
  • 「ヤバイヤバイヤバイ」
    (FF14にて危機的状況に陥った時に発する)
  • 「んー!」
    (困ったときについ出てしまうことに最近気づいた)
  • 「〇〇じゃない?知らんけど~」
    (通称、童田構文)
  • 助からんが
    (リスナーの助かる発言に対して)

*1 2019/10/21の郡道美玲のツイキャスより
*2 ゼノブレイドシリーズに登場する種族の一つ。丸っこい体に小さな手足、そして大きな羽が特徴のマスコット的存在。
*3 眼鏡の存在が仄めかされたのは郡道美玲とのツイキャス「みれいじーお泊まり」より。童田自身の口から明言されたのは、御伽原江良との「リズム天国耐久コラボ」より。
*4 この配信の3日後に本当に白いレッドブル が発売されたため、童田がどうしようもなく未来を生きていただけの可能性もある
*5 2020/03/26、2回目の郡道美玲のツイキャスより
*6 童田曰く、これは郡道美玲が勝手に立てた噂である
*7 2020/03/28の郡道美玲の「♡童田と熱海秘宝館に行ってきた件について♡(アーカイブは消える) 」より
*8 2019/10/19のbilibili配信内での罰ゲームにて
*9 もやしばラジオ「リスナーは見た!脳内で!」というコーナーでの話なので、芋焼酎を飲んでいたという目撃情報は郡道美玲の妄想である。
*10 にじさんじWEEK ホールイベントより
*11 出演者は森中花咲天宮こころ、童田明治。緑・青、赤と三人の配色バランスの良さから、こういった話題となった。