ジョー・力一 (じょーりきいち)

Hi ジョー児!
face.png
YouTubeジョー・力一
Twitterジョー・力一(りきいち)🎈🤡
ハッシュタグ配信タグ:#常套句
創作物:#ジョー設展 または #ピ_エロ画像
ファンの呼称等ファンの呼称:ジョー児
ファンマーク:🤡(ピエロの顔)
公式紹介文
正体不明のピエロ。ティーンエイジの終わりに突如天啓を受けて以来、フリーランスの道化師として活動中。
トリッキーな容姿や言動とは裏腹に寂しがり屋で、常に人とのふれあいを求めている。が、ピエロゆえに孤独である。

illust:スドウミノル(@minoru_sudou)

にじさんじ2期生出身の謎のピエロ。「カー(カタカナ)」ではなく「力一(漢字、読みは『りきいち』)」。
厳格な家庭で厳しくしつけられ将来を有望視されていたが、大学受験に失敗、挫折を味わう。浪人中だった19歳の秋、突如天啓を受けピエロとして生きていくことを志す(この時点で"謎の"ピエロではない)。
それ以降フリーランスの道化師として活動するも、貧乏過ぎてバーチャルの世界に活路を求める。*1
普段はピエロらしく子どもをさらったり、地位のある人物をおちょくったり、街中でずっと動かないやつをやったり、子供をさらったりしている。さらう子どもはイタズラをする子限定で、1回ファッとさらってファッとすぐ家に帰す
ピエロだからといってITやバットマンのマニアではない。元ネタもバットマンではなく、スマイルプリキュア(恐らく敵キャラのジョーカー)。又、フリーランスだからといって確定申告に詳しくもない。
基本的にゆるく、掴み所のない性格をしている。が、他ライバー曰く「配信外では真面目」とのこと。なお他ライバーの配信のコメント内では雑にボケたがる。
ゲーム機はあまり触ったことがなく、シンプル下手おじさん化するのでゲーム配信はネック。
イタリアに住んでいるらしい…?*2

誕生日10月1日
血液型A型
年齢不詳
一人称おれ、ぼく、わたくし、あたくし
(一人称は定まっていないとのこと)
イメージカラー#D598DD*3

衣装 Edit

初期衣装

初期衣装

2018年ハロウィン衣装(猫耳&尻尾パーツ)

2018年ハロウィン衣装(猫耳&尻尾パーツ)

2018年冬衣装

2018年冬衣装

帽子オフ

登録者数5万人記念衣装『道化風情』

登録者数5万人記念衣装『道化風情』

キービジュアル(新)

キービジュアル(新)

活動場所 Edit

目次(詳しく知りたい) Edit

  • twitterに上げた産声動画ではペニーワイズネタを使用。ファンの呼称もジョー児としている。ジョーカー要素は……?
  • Twitter活動開始当初、志茂田景樹氏とりゅうちぇる氏のみをフォローしており、ファン達を困惑させた。
    • デビューから半年以上の時を経て、ついに舞元啓介をフォロー。相方との絆の表れ…と思いきやその後の配信で「いつの間にかフォローしていた」と告白。まさかの誤フォローだった。
    • さらにその後、名伽尾アズマの卒業を惜しむツイートを本人から「フォロバしてから言いな」と指摘され、こうなった。
  • 紹介動画で早々辛辣な公式紹介文に心をえぐられる。
  • 初配信をする前に、Twitterの単発動画・やり取りから伝わる濃いキャラクターへの期待感でチャンネル登録者1万人を達成する。
  • 歌を歌うのが好きなのか、前述のTwitterでの単発動画や生配信ではちょくちょく歌う。結構上手いが、ネタを挟まないと死んじゃう病気にかかっている可能性が散見される。
    • 歌う際にオケ音源を使用することはほとんどなく、もっぱら口テレレ(本人曰く口で伴奏をテレレすること)。歌唱力もさることながら、再現度の高いイントロも必聴。
  • 貧乏回線のためか初配信では15分ほどのラグに悩まされる。そのため最初からコメント読み上げを諦め、フリートークだけで1時間を乗り切った。
    • 話題は同期生の所感が主。ほぼ途切れることのないマシンガントークと豊かな表現力を存分に発揮し、リスナーを驚愕させた。さすがはピエロ。
    • ちなみに初配信での第一声は「起立、気を付け!こんばんはちゅきのみとでし起立!気を付け!こんばんは月ノ美兎です起立、きをつけくそざこぱんちやめてくださいよぉくそざこぱんちやめてくだしゃいぇ。起立気を付けくしょざこぱんちちぇめてくだちゃいて!きりつ、きをつけこんばんは、くそざこぱんちやめてくだぱいヘイみすたーみゅう~~じっ↑、へい↓みすたぁ↓みゅうじっ↑起立!気を付け!」である。
      • なお容疑者は「アもうやってる??やってた??」、「練習してました」などと供述している。
    • 前日の公約通り石破茂についても語った。律儀。
  • 平沢進とB'zだけで500曲分埋まるらしい。
  • YouTubeのアナリティクスによると、10月19日時点での視聴者の女性比率が37%くらいになるらしい。
  • 見た目のイロモノ感や彼の配信や動画などから、ボケ一辺倒のキャラクターにも見られることが多いが、的確なツッコミも出来る万能型。その場のメンバーやバランスを見て自分の立ち位置を調整出来るが、強者揃いのにじさんじ内では振り回されることもしばしば。
  • OTN組コラボにゲストで参加したが、トラブルにより画面共有が右上しか移せない事態が発生し、狭いスペースに写り込むことになった時にシャイニング力一(映画「シャイニング」の有名なパッケージの画のマネ)を披露した。
  • 舞元啓介配信内においてはネタ知識が似通ってるためか、コメント内で拾える人が限られる古いネタや下ネタをよくコメントする。
  • 飛鳥ひなが企画を行った「推しメン選手権」では、当初は予告されていなかったが審査委員長として緊急参戦。その際、参加者達の告白を受けるコーナーで様々な美少女ムーブを見せて大活躍したため、MVPを獲得した。
  • 自身の存在の影響で他のにじさんじメンバーから度々「カー(かー)」という文字を見る度に脳裏に「力一(りきいち)」の2文字がよぎると言われている。通称力一構文。
    • 緑仙がネットを漁っていたところ、「カー〇ックス」という単語が出てきて「力一(りきいち)〇ックス!?w」というリアクションになった。
  • OTN組コラボの舞元ゲスト回、当初トラブルに対してヘルプに来る予定が無かったが明け方になり急遽参戦。布団の中で、ドアを2枚挟んで先の親フラに怯えながら放送を盛り上げた。
  • 雑談配信などの際BGMが小さいのは、後程字幕の追加、余剰なシーンのカットなどの編集を施した後でも違和感がないようにするための工夫である。また自身の配信がbotと間違われないよう、複数配信連続で同じBGMを使用しないようにしている。
  • 年賀状で募集した「2019年、最初の大ニュースってどんなの?」というお題の大喜利を紹介する配信の当日、ジャニーズ事務所所属の大人気男性アイドルグループ「嵐」が翌年一杯で活動を休止することが発表され、大ニュースとなった。
    • 力一はこの配信の冒頭で仮面ライダーBLACK RXのオープニング主題歌を熱唱した。霞のジョー・力一。
  • いわゆる『淫夢ネタ』アレルギー。このようなネタを含むコメントやお便りは黙殺される。
  • 自分が屁をした時、母親に屁の採点を頼む。逆の場合もしかり。(なお母親は嫌がっている)
  • 椎名唯華からは師匠と呼ばれ、慕われている。ジョー・力一本人は「特に何も教えていない」としているが、花畑チャイカと椎名唯華と卯月コウとジョー・力一の深夜の突発大喜利勉強会~広告にまみれて~女子高花畑、深夜の大喜利勉強会では大喜利のコツを伝授している。
  • 2019年4月1日、エイプリルフール企画として一日間「幻惑の道化師・JOE」としてツイートを行い、その日の最後にJOEとして配信をするという企画を行なった。
    • なおツイッターでは「りきちゃんくつしたあったよ~」、「にゃー」などというリプライばかりが届き、その後放送した舞元力一#11にて「ロールプレイが崩れそうになってキツかった」と語っていた。
  • ニコニコ超会議2019へ、ニコニコカーブースのバーチャルキャストカーにて参戦
    • その前日、バーチャルキャストカーにて行われるお悩み相談の練習として、かつて行ったキーワードねじ込みお悩み相談に送られてきたお悩みを解決する配信を行う。【ゆるく凸待ち】超会議直前なのでお悩み相談練習したい
      • 彼曰く「余裕がない」ため、お悩み回答へのキーワードをねじ込みは無し。
      • なおこの配信はタイトルの通りゆるい凸待ちも兼ねており、配信開始約15分前に凸者の募集をかけたにもかかわらず、先ほどまでコラボ配信をしていた匿名希望さんface.png匿名希望さんface.png匿名希望さんface.png匿名希望さんface.pngの4名、そしてホロライブの匿名希望さん🌽がゲストとして参加、悩みを相談した。
      • 真剣に悩みを聞きアドバイスを贈った結果、相談者から次々と「邪気が払われた」と口にされ、果ては「力一コール」をされるなど、新興宗教の教祖のような扱いを受けることになる。
        「イエーーイ、俺が神だ!!!」
    • 超会議当日はジョー・力一本人に勝るとも劣らない個性豊かな相談者たちや日常生活におけるアドバイスが欲しい相談者たちが駆け付け、皆一様に邪気が払われた。
      • ちなみに一部内容は「明日の超会議・バーチャルキャストカーに参加できず辛い」、「VTuberとしてデビューしたいので名前が欲しい」、「失踪した母が連れて帰ってきたエミューが繁殖しすぎて困っている」など。
      • なお、「VTuberとしてデビューしたいので名前が欲しい」と相談した方は現在病上元気として2019/06/17より元気に活動している。
    • また、超会議後のファーム配信にて「当日すでに遅刻が確定している時間に、なんかちょっと肌寒いからちょっとしたジャケットを買ってきて悠々と遅刻してきた」ことを明かす。
  • 5万人6万人半年記念配信 初の昼配信 にてついにMinecraftをプレイ。コメント欄などで「最後の砦が陥落した」などと言われつつもしっかり楽しんでいる姿をリスナーたちに見せた。
    • また、前述の昼配信ではいずれにじさんじサーバーに参加した際にサウナを作ろう!と思いつき、楽しげに構想を練っていたところで「すでにサウナがある」旨のコメントを発見してしまい、拗ねてしまった。どれくらい拗ねたかというと、マイクから離れてふて寝しながら「もう一生いかねー!」などと数十秒だだをこねるくらいには拗ねた。
  • なにげに絵が上手い。配信や動画で使用するイラストは自前である場合が多く、たびたびその理由として「良い感じのフリー素材が無かった」、「使って良いかどうか微妙な素材だった」などを挙げている。
    • 19年9月16日のりきいちファーム28にて絵を描くツールがスマホアプリのアイビスであること、そして使用レイヤーが多くても3枚程度という衝撃の事実が明らかになった。
      • 鹿鳴館キリコの場合、「下書き」、「本体」、「影」の3レイヤーである。
      • 曰く、お絵描きBBS(お絵描き掲示板)の塗り方とのこと。
    • また、モンスターボールはなぜかレイヤーを5つ使用していた。
  • 第二回にじさんじマスコッツの配信にて、うさちゃん先生へのドッキリとして『ゴン・力一』としてゴンザレスと入れ替わる形で途中参加。
  • 2019年5月23日、5万人記念衣装『道化風情』お披露目
    • が、持病の1つ「前振り長い病」が発症。『5等分の力一』と銘打ち、真・新衣装+ニセ新衣装(自作コラ画像)計5つが入ったボックスを視聴者投票で1つずつ開けてゆくという焦らしパフォーマンスを演じる。なぜそこまでしたかというと、きちんと「お披露目配信」という形をとって新衣装を発表するのが初めてだった*4ためにテンションが上がってしまったとのこと。
      • 結果、新衣装が当てられたのは最後。配信開始から実に35分22秒経ちようやく視聴者の目に触れた。
        …こう書くと配信がダレたように見えなくもないが、実際は焦らしタイムも視聴者参加型のパフォーマンスショーとなっており、入念な準備のもと笑いをとってゆくので決して飽きるような構成ではなかった。
    • そして新衣装のお披露目時にはスドウミノル先生への感謝と礼賛を惜しみなく口にした。
      • スドウミノル先生自身もジョー・力一のファンとして配信や動画のチャットに参加したりツイッターで配信アーカイブの実況をしたりしており、力一自身もまた「もともといい絵を描く方だと思っていた」と述べるなど、互いにリスペクトし合う関係性である。
        またジョー・力一はスドウミノル先生の誕生日に Happy Birthday to Youを歌った動画を贈っている。良い親子。
    • この衣装をどのような配信で使う予定か聞かれた際、少し悩んだ後おなじみのおどけた感じで「ぱんぞう屋かな?」と答えた。ちなみに衣装お披露目配信の次に行われた配信はこちら
    • なおサムネイルがやたらと凝ったものであるのは単純に気合いが入っていただけではなく、直前に行われた「サムネへたくそ選手権」に審査員として参加してしまったために中途半端なサムネを作るわけにいかなくなってしまったためでもあるとのこと。
    • 道化風情に関して、ジョー・力一自身が中心に据えていたテーマは「趣味は悪く、センスは良く」。*5
      • また、衣装発注の最初期において実際に出したオーダーは「いかにもピエロらしいもの」、「デザインや色合いで奇抜さを狙いたい」といったものであり、言ってしまえばほとんどお任せ、といったものであった。それについて力一は「良いのが来るのは知っているから」。
  • 5万人衣装お披露目配信を行った週のファーム配信エンディングでは「原点回帰」としてついに『君は薔薇より美しい』のフル歌唱を披露、もちろん「叶」(股間ドアップ芸)も披露した。
  • 2019年6月30日、ついにりきいちファームにて「ネタとして面白いかどうかを判断してもらうためひたすらそのネタを繰り返し続ける」通称地獄を披露。
    • これは本来同業のライバーが被害にあっているものであり、今までリスナーには存在すら知られていない領域であった。
    • 地獄ではあったもののネタとして面白く、モノマネも完成されていたためリスナーにスルメ的影響を残す。
  • 自他公認でゲームがあまり得意ではないジョー・力一へなんとゲーム案件が来る。
    【ロードモバイル】おいでませピエロの王国【初心者プレイ】
    【ロードモバイル】VSにじさんじ運営軍【戦力差ヤバい】
    • シンプル下手おじさんを自称しほとんどゲーム実況を行わないライバーにも案件が来るのか、と話題に。
    • なお予想より遙かにスムーズにゲームを進め、かつ面白い配信になった模様。
      • 戦意向上『星間飛行』。キラッ☆
  • りきいちファーム第16回にて、えるのフルネームで寿限無をする場合という話で、数回にわたって高速詠唱かつ1度も噛まずにフルネームを言い切ったため、視聴者を驚愕させた。
  • コメディSE(バラエティ番組などで用いられる録音されたゲラ)を作ろうとした際*6、あまりにおぞましい品が出来てしまい、視聴者に恐怖をばらまいた。
    • なお、本人はSEの恐ろしさに関して無自覚であった。こんなところでピエロ要素出さないで
    • その後、きちんと怖くないSEを作っていた。
  • オケあり歌枠の最後の曲LOVE PHANTOMの前奏でスーパーチャットを読み上げるという試みをしたが、宣言をした直後にスーパーチャットが加速したため、曲が終了しても読み上げることができず、結局LOVE PHANTOMを四周することになった。
  • 2019年7月20日、にじさんじインドネシア進出にあたりインドネシアに向けてインドネシア語で自己紹介動画を投稿する。*7
    • 流暢かつ抑揚に富み感情豊かな自己紹介動画は日本のジョー児をも驚かせた。
    • この動画を公開する一週間ほど前「動画のために勉強しなきゃいけない」といった発言があったことから、おそらくインドネシア語の経験は皆無か浅いものであると推測できる。
  • 2019年夏、にじロックに参戦。
    • 順番は主催である緑仙の一つ後、大トリである夢追翔の一つ前であった。
    • カバーアーティストは「女王蜂」「電気グルーヴ」「エレファントカシマシ」

      セットリスト※ネタバレ含

      セットリスト
      1.デスコ/女王蜂
      2.ヴィーナス/女王蜂
      3.HALF/女王蜂
      4.Baby’s on Fire/電気グルーヴ
      5.Shangri-La/電気グルーヴ
      6.ガリガリ君/電気グルーヴ
      7.エキスポ ヒロシマ/電気グルーヴ
      8.富士山/電気グルーヴ
      9.虹/電気グルーヴ
      10.俺たちの明日/エレファントカシマシ
      11.ズレてる方がいい/エレファントカシマシ
      12.悲しみの果て/エレファントカシマシ

    • かねてより懸念されていた悪天候によりスピーカーが全滅するが...
      • 余談であるが、力一はにじロック直前に『FUJI ROCK FESTIVAL '19』に行き、平沢進氏をはじめとした多くのアーティストのライブを見てきており、にじロック直前のファーム配信ではこのFUJI ROCK FESTIVAL '19に触発されたと発言している。
    • この配信はライブパフォーマンスとして完成された一つの作品です。未視聴の方は是非ともヘッドホンやイヤホン、もしくはスピーカーに接続し、33分4秒の間ライブに浸ってみてはいかがでしょうか。
  • ホロライブ所属の夏色まつりと罰ゲームリアクション対決を行うも、視聴者アンケートによるジャッジが見事50:50(%)となり引き分ける。「いいリスナー持ったねまつりちゃん、大事にしなきゃいけないよこの人たち」
    【地獄】罰ゲームリアクション選手権【#まつ力ちゃん】
    • まつり「VTuberたるものリアクションが命!罰ゲーム選手権しよ!」力一「いいよ」
    • なおこの勝負で敗北した者は自チャンネルで相手が指定した内容の「罰ゲーム配信」を行う、というルールであったため...
  • 上記配信から1月後、ついに地獄の罰ゲーム配信が行われた。その内容は「かわいい猫耳配信者となりなんの内容もオチもない虚無配信を行う」ことであった。
    • この配信を行うにあたってジョー・力一は「みんなリプライとかで茶化さないで、ちゃんとリスナーになりきって来なさいよ」と宣告。
      ジョー児はそれを見事に守り、力...りきちゃのリプライ欄・待機チャット欄がおじさんLINE構文で埋め尽くされる新手の地獄が形成された。
      • それに関してその後のファーム*8 では「おじさん構文の対処法しらない」「彼氏疑惑もちあがった時の対処法しらない」と、実は困惑していたことを明かした。
    • なお配信ではボイチェンを用いず地声という名の裏声で話すという徹底ぶりであった。かわいい系の配信者をよく研究しりきちゃのキャラクターを作り込んでくるなど、無駄に凝った虚無をぶつけてきた。
    • 終了直後にジョー児がしたコメント、ツイート抜粋「かわいい」「使える」「リスナー"も"全員おじさん」「無言の拍手」「ア〇ジュよりかわいい」「郡〇先生より使える」など
    • 配信概要欄引用「こんりき~ #にじさんじ のバーチャルライバーりきちゃだよ~今日もみんなと一緒に、いろんなことおはなししたいな♪#りきちゃとおはなし でいっぱいツイートしてね♡」
  • 現在シリーズ化しているゲーム実況は「ぱんぞう屋」と「限界しりとりMobile」である。
    • 『限界しりとりMobile』とは、『QuizKnock』という集団・企業が作成した限界しりとりをスマートフォンで遊べるアプリケーションのこと。
      力一が配信でプレイするのは全国のプレーヤーとオンライン対戦を楽しめる「ランダムマッチ」モード。このモードではレート機能が実装されており、同じレートのユーザーとランダムで対戦する仕組みであるため、運が良ければ配信中の力一と対戦が可能。
      この他にはフレンドとの対戦ができる「フレンドマッチ」が存在する。
    • 『ぱんぞう屋』とはショックウェーブゲームサイトのこと。
      実際にぱんぞう屋で遊びたい方はこちらから、ぱんぞう屋について知りたいという方はこちらからどうぞ。
      • ゲームをプレイできない方はぱんぞう屋専用ショックウェーブをダウンロードすることによりプレイできます(Adobe社がショックウェーブサービスを終了した影響による)。対応するゲームに関しては作者のつるおかけんじさんが順次更新してくださっております。
    • 多くの配信では同じにじさんじライバーの中から1人ゲストを呼び、ジョー・力一自身がゲームをプレイしている際にリアクションを取ったり実況してもらったりと配信の補助をしてもらったり、実際に数ゲームプレイしてもらったりしている。(助手席ポジションとよばれる)

      助手席ポジションライバーリスト

    • 最近は他のライバーの配信でもぱんぞう屋を勧めるなど、ぱんぞう屋布教おじさんになりつつある。
    • 数あるゲームの中でも「スペースボール」のクリアに並々ならぬ情熱を注ぎ、ほぼ毎回プレーしている。いつまでもクリア(景品をすべて取る)できないため、耐久配信を検討しているらしい。
    • ぱんぞうシリーズの作者であるつるおかけんじさんに認知されており、家族と一緒に観ているとのこと。*9
  • 2019年8月12日0時、ついにぱんぞう屋耐久配信がスタートする。果たしてジョー・力一は屋台のおやじを泣かせることができるのか!
    • 記録「3:37:43](ボールが穴に入った時間)、朝日が昇りカラス*10が鳴く前に耐久配信を終えることができた。
    • クリア直前、いい加減辛くなってきたのでYouTubeチャット欄にいた舞元啓介と通話しようとするも、その前にクリア。結局舞元はヒーローインタビューの記者として召還されたのであった。
      • また、プレイ中も小ネタが飛び交う半ばファームの様な配信であった。
  • 2019年8月、企画・配信盛りだくさんウィーク『盆・力一』を開催する。
  • 8月27日よりチャンネル登録者数10万人達成まで終われない耐久配信を行う予定である。配信内容予定はこちら
  • 最近歯ブラシを電動にした。
  • 8月27日にYoutubeチャンネル登録者数10万人達成。
    • なお10万人達成まで耐久配信 を行う予定であったが、配信前にチャンネル登録が急増し配信を開始してから数秒で10万人突破するという企画倒れとなった。サムネの文言「開始一分で達成」
      その結果耐久配信は実質的な記念配信へと変貌した。
      • またこの現象は盆・力一期間中にチャンネル登録者が増加したままお盆休みに入ったためあと少しで10万人という段階まで配信を行えなかったこと、開始1時間前の段階で既に「あと1000人前後で達成!」という状況になったためYouTubeチャット欄やTwitterにて「配信前に10万人達成させよう」*14といった動きの影響も受けている。
    • 第一部は尊様を迎えてのぱんぞう屋配信。ぱんぞう屋プレイ前のトーク時にバカンス中のでびリオンがお祝いにかけつけるサプライズも。
    • 第二部は花畑チャイカを迎えての『りきいちファーム&花畑の牧場』。グリーンルージュとしては初めての1:1コラボとなった。主な話題はこちら
    • 第三部は仲のよいVTuberの方を迎えて雑談。孤独なピエロの元には11人もの仲間が集まった。
  • (ツイッター開始)から一周年記念に文章と画像を投稿*15。しかし、その画像はどう考えても10月4日に公開されるトッド・フィリップス監督、ホアキン・フェニックス主演のあの映画のポスターと酷似したものであった。確信犯。
  • 2019年9月9日、1周年&チャンネル登録者数10万人記念として、単独リレー配信『JOE MUST GO ON』を催す。
  • 『獣ゆく細道』のカバー動画*16公開を記念してついに町田ちまさんとコラボ配信をする*17
    • シンプルにオタクなぴえよ*18と距離感をつかみかねているちまちゃんの絶妙な空気感は視聴者を和ませた。
    • 枠前半では獣ゆく細道の裏話が、後半ではでは町田ちま大先生による「りきはむちゃんの描き方講座」が開かれた。絶妙なバランスの愛らしいりきはむちゃんの描き方について悩んでいる人やりきはむちゃんかわいいなぁと思っている人などには必見の講座と言えよう。
  • ファーム28にてガチクイズ企画をやりたいという希望をもらす。以後、V吞みやRRRなどでことあるごとにクイズ大会を開催し、クイズおじさんになりつつある。
  • 舞元力一#24にて、話の流れでうっかり出身地を明かしてしまった。
  • 2019年12月8日、両国国技館にて開催された『Virtual to LIVE in 両国国技館 2019』に出演。『君は薔薇より美しい』をソロで、『林檎もぎれビーム!』を月ノ美兎、える、樋口楓、ジョー・力一、鈴原るるのユニットで披露。開演前の影アナウンスも担当した。
    • 同年12月12日に更新された大槻ケンヂさんのブログ「オーケンの不定期日記 オーケンブログ」*19にて、同ライブでの『林檎もぎれビーム!』、『君は薔薇より美しい』へコメントが。

      その日のツイート

  • 2019年12月、ふたたび邦ロックリレー配信『にじロック』に参戦。自枠をAOMORI ROCK FESTIVAL(通称『夏の魔物』)オマージュとして『年の瀬の魔物』と題し、VR配信とOBSを駆使したある種異様なステージを披露した。
    【#にじロック】邦ロックリレー配信2 ver.ジョー・力一

    セットリスト※ネタバレ含

    1.陰獣/人間椅子
    2.りんごの泪/人間椅子
    3.好き好き大好き/戸川純
    3.大脱走/スチャダラパー
    4.今夜はブギー・バック/小沢健二・スチャダラパー
    5.聖☆おじさん/電気グルーヴ×スチャダラパー
    6-1.でんでんぱっしょん(DJ掟ポルシェ的なremix)/でんぱ組.inc
    6-2.Lemon(DJ掟ポルシェ的なremix)/米津玄師
    6-3.Ruktun or Die(DJ掟ポルシェ的なremix)/宮村優子
    6-4.社会のルール(DJ掟ポルシェ的なremix)/BiSH
    7.あのさぁ / 大槻ケンヂ
    8.深夜高速/フラワーカンパニーズ

  • 【年越し特番】年またぎにじさんじ!~ゆくV!くるV!島﨑信長も来ちゃったよSP!~(放送局:TOKYOMX1)にて「天の声」を担当した。
  • 2020年1月23日にじさんじ公式放送にて、Virgin Musicより『RainDrops』の一員としてメジャーデビューすることが発表された。
  • 『RainDrops』のメンバーを発表するにじさんじ公式放送『メジャーデビューするのは誰だ!?#RainDrops メンバーお披露目SP 【にじさんじ】』に、樋口楓とともに司会者として出演。
    • したのだが、先述のとおり自身もメンバーであったために司会の力一と謎の人物(ボイチェン)の一人二役を並行して演じる茶番を展開することに。
      参加発表後はサプライズ発表の対象であるにも関わらず司会として呼ばれたことに対して"RainDropsに選ばれた時と同じ顔をした*21"とおどけてみせた。
  • ついに映画『JOKER』に関する告知で「ジョーカー」と「ジョー力一」が間違えられる事件が発生*22
    • ちなみにこれは「力一」でツイッター検索をしていたジョー児が偶然発見した*23
  • ファーム41で昔話を「いい大人がこんなことするもんじゃないよね」という要素や大人社会の世知辛さを絡めたものにアレンジし、一々「いい大人がさぁ...」と茶々を入れる遊び、名付けて「『いい大人が』昔話」に半ばトランス状態になるほどハマる。いい大人が。
    • ラインナップは「桃太郎」、「浦島太郎」、「走れメロス」、「おおきなかぶ」、「赤ずきん」、「三匹のこぶた」
  • そして「『いい大人が』昔話」が楽しくなりすぎて専用枠「ジョー・力一の「いい大人が…」おとぎ話【にじさんじ】」を開いてしまう。いい大人が。
    • ラインナップは「おむすびころりん」、「かぐや姫」、「ありとキリギリス」、「かさじぞう」、「つるの恩返し」、「はだかの王様」、「わらしべ長者」
    • そして最後にスーパーチャットを読み上げる際、それを送ったリスナーの名前を即興で昔話「桃太郎」にねじ込み朗読するという離れ業をしてみせた。
      しかしその結果スーパーチャットが殺到し、追加で「さるかに合戦」にもねじ込むことになり、それでも足りなかったため最終的にリスナー名をねじ込んだ「にんげんっていいな」を歌って終了した。
  • 名古屋公演振り返り配信のついでに激辛ペヤングを食べる。が、「痛え」、「辛い」と言いつつもするするっと食し、食べ終わった後普通に一曲歌った。
  • 10代の頃、受験などで辛くなった末に元気のスイッチを入れる呪文「オチンチンプニプニ」を編み出す。*24
    (コツはシ○バニアがしゃべっているイメージで唱えること)その後、配信でキツいと思ったときにコメ欄のジョー児らが当該ワードを呟く状態が散見されるようになった。
  • りきいちファーム46がYoutube側の不具合で配信が困難になり*25延期した際、代わりとして待機枠のチャットに本人が降臨した。が、ファーム欲を抑えきれずにチャット欄で雑談を開始し、そのまま通常のりきいちファームよりも長時間にわたってジョー児たちとカオスなチャット「文字ファーム」を続けた。
    • 雑談に始まり3Dお披露目の作戦会議、びっくりドンキーのメニュー遊び、懐かし女児アニメ談義、アニメキャラとの年齢比べっこなどで2時間語ったのち、本来のファームの終了時刻になってジョー児たちも解散しよう、というところで暴走。寝るフリをして実入りすかしっぺをぶっ放したのちに「同人誌のネーム」「イカれた診断メーカー」などと揶揄されたコナンや犬夜叉、24、DB、忍たまなどのSSを連投した。
    • 狂い切ったピエロに平日のド深夜まで付き合わされたジョー児たちは寝かしつける方法を議論したり、寝てくれと懇願スパチャを投げたり、舞元やRRRメンツに助けを求めるまでに至った*26。結局力一は寝たか?→寝てない!の流れを繰り返し通常のりきいちファームの1.7倍近い時間チャットに居座り、本人曰く4時半頃に眠った。
    • 延期なのでその後日中もフリチャとなり、飛鳥ひながやってきてジョー児たちと力一の主夫シチュを語る一幕もあった。
    • なお、V界隈では比較的有名だが放送開始前のチャットは一切記録に残らず、消滅する
  • 2020年のエイプリルフールでは突然「完全に成功しちゃったジョー・力一」に変身し一日を過ごす。
    • 具体的には
      • 朝、突然アイコンをモノクロに変え『おはよう。今朝も感謝。』とツイートする。
      • 誤字の指摘にそれっぽい言葉を返して「間違ってませんけどね」的な雰囲気にする。
      • エゴサに失敗して逆ギレする。
      • 突然「少しだけ喋る、かも。」とツイートし、初めて入ったカフェで配信を始めちゃう...など。
    • 不要な誤解を避けるため、残念ながら現在完全に成功しちゃったジョー・力一氏のツイートは削除されてしまっている。しかし、本人がスクショをまとめたツイートがあるので見そびれた方やもう一度見たい方はそちらからツイートを読み返せる。
      ちなみにスクリーンショットを保存する関係上、エイプリルフールの翌日もノリノリでまた成功した。本人曰く、「めちゃくちゃ楽しい」*27
    • そして、その直後ロリになった。(ロリリリ)
      • なお、再び成功した際もロリ化した際のツイートが残っていたためキメ顔で「4さいです!!!!!!!!!!!!!!!!」とつぶやくシュールな現象が発生した。
  • 麻雀はとにかく安い手で上がる。自称「ザンク(3900)の力一」
  • 舞元啓介ともども麻雀をやっている時におなじみの暴走を始めることがある。にじさんじ最強雀士決定戦エキシビジョンでは過去最高クラスに大暴れし、ルイス・キャミーに一生忘れられないトラウマを植え付けた。
    • その後、次の卓に備えファームで新たな地獄を生産*28した。三つも(白鶴まる・伯方の塩・ルイスキャミ―)。『僕と一緒に悪夢のような時間を過ごそうね』
  • 2020年5月9日、自身が参加するRain Dropsが録音形式で出演する『やまだひさしのラジアンリミテッドF』の同時視聴を敢行。*29前日強制的に終了させられた雑談枠の続きの後、三枝明那を皮切りにRain Dropsメンバーであるえる鈴木勝が続々と通話参戦、計4名での同時視聴コラボ枠となった。
    • が、やまだひさしさんもラジオを生収録しながら上記配信を同時に視聴していたため、急遽双方向コラボが成立。やまだひさしさんがラジオ中で配信内容を話題に出したり配信にコメントを残し、それにRain Dropsの面々が配信中で反応をし…といった連鎖的なやりとりが楽しめた。

用語・語録集 Edit

  • オール樋口
  • ギャラクシーオレオ*32
    • 某ココアクッキーを食べる際、おもむろに鏡の前に立ち口腔内を確認する作業のこと。ジョー・力一の習慣であり、50%以上の人間が行っている行動であると思い込んでいる。視聴者から賛同を得られなかった際は割とショックを受けていた。力一「引くわ~」
      • 本人曰く、かき氷のシロップで変色した舌を確認することの延長
  • 大会
    • 本来の趣旨や意図、想定から外れたところでなにかしら盛り上がった時や、謎の意地や不可抗力がはたらいて縛りプレイじみたことをしなければならない時に用いられる単語。
      とはいえ特に厳密に決まっているわけではない。大会っぽいな、と思ったらそれは大会。
    • 用例
      「いつのまにか視聴者同士で大喜利する大会みたいになっちゃってね。」
      「安かったからってまとめ買いしたら賞味期限が近いもんで今度はいかに早く食べきるかみたいな大会になっちゃって」
  • 大散歩
  • つってね
    • 自身の口癖から。すこし小芝居を打ったあとなどにおどけて言うセリフ
    • 2019年5月23日よりメンバーシップスタンプに追加。
      • 主な使用法は配信チャット上で冗談を言った後に付ける、後述の挨拶など。
    • また、「つってね」のスタンプ追加に伴い、配信終了時の挨拶として「おつってね」が誕生する。オリジナルの挨拶が生まれたことにより配信終了時のテンションが変化しているため、聞き比べてみるもの一興か。
  • 人間
    • 特定の額のスーパーチャットを貰った際りきぱちぱち(にじぱちぱち的な何か)を作って反応しよう、という話題で生まれた単語。
      • 3510(みこと)円なら竜胆尊→「人間じゃのぉ」
    • 2019年5月23日よりメンバーシップスタンプ*33に追加。
      • 主な用途としては「○○人間」など、誰かの状態を表すものがある。
  • ヘル(地獄)
    • ヘル、すなわち地獄。力一が「もしかしてこれ面白いかも」と思ったネタやモノマネを数分にわたり繰り返し聞かされる場。止めるすべはない。
      もともとは彼と特に波長の合うVTuberの方に通話し、笑うまで延々とネタをぶつける行為およびそこから面白いネタを探し出してゆくこと指す言葉であったが、2019年6月30日ついにりきいちファームにも進出、以後たびたび行われるようになった。
    • ここで披露されるネタはいわば原石というべき状態であり、小ネタ動画のように吟味を重ねられ輝きを放つよう研磨されたものではない。
      逆に言えば選別される前のネタに視聴者が触れられる貴重な機会でもあり、ひいては彼と特に仲のいい同業者でしか味わえないネタの選別工程を体験できる場でもあるため、一部の愛好家からは熱狂的に支持されている。
    • とはいえヘルも多少の選別は済んでいるため、ある程度マイルドなものらしい。
  • メッシュ乳首ねずっち *34
    • 薄手の白系Tシャツを買ったらちょうど乳首あたりがメッシュ地になっており乳首が透けていたため、ジャケットなどを羽織ってごまかしたが次第にずり落ちるためそれを直す仕草がねずっちであることを表す。また、それが発生する季節である夏を「メッシュ乳首ねずっちサマー」と呼ぶ。
      • その直後、ジョー児オフ会の合図として「ギャラクシーオレオ」と「メッシュ乳首ねずっち」を提案する。女の人だったんですね~
  • よいしょ~
    • 舞元力一などでタイトルコールの後に景気づけで発する掛け声。
    • 本人、視聴者共に特に意識されるような掛け声では無かったが、ファーム29で解答したマシュマロにて「その掛け声飽きた(大意)」とのご意見が。それ以来「よいしょ~」がゆるい持ちネタになり、ついにはメンバースタンプにまでなった。
      なおその後ファームでは案の定力一主催掛け声大喜利が開催された上に、5日後の舞元力一ではよいしょ禁止大会が開催された。
      • ちなみに、力一曰くマシュマロは「意見」というよりは「発注」。匿名・一方通行のコミュニケーションであるためそう感じるとのこと。
  • りきいちファーム
    • 一種の雑談配信。野球用語で二軍を意味する「ファーム」になぞらえ、日常生活のあれこれやなんとなく思いついたネタなどといった通常の配信で話すほどのことでもない話題(二軍)から企画配信や動画で使えるネタを探す配信である。また、配信や動画にネタが採用されることを「一軍昇格」という。
      本人曰く「どうしようもない話題」を話すため、基本的に深夜2時もしくは深夜0時という人が集まらない時間帯からスタートする。
    • 『力一の日々のブログ的な話や面白いのかわかんないネタを一回出してみる大会。楽しい人はかなり楽しいという噂がある』(本人談)*35
    • 配信頻度はおよそ週に1回。基本的には日曜日と月曜日の狭間の配信。
      • ...だったが、平日(基本月曜)23時からのスタートに変更。*36りきいちファームが自チャンネルにおいて半ばメインコンテンツと化していること、曜日および時間帯的に視聴できないとの声が多かったことを受けてのことである。
    • 配信頻度が約週1ということもあり、次第にファームの前半が一週間の振り返りコーナーとなる。様々な企画の裏話や謎多きピエロのプライベートをうかがえる貴重なチャンス。頻度、内容ともに通学、通勤や運転の御供にちょうどいい感じとのこと。

      主な話題

      配信回凸・ゲスト主な話題
      #1大散歩
      コーヒーとのBL
      #2大人の階段のぼる、大胆不敵に
      (○○だけでワンコーラス)
      #3RRRあるあるが一切通用しないお母さん(一軍昇格)
      ゴミ出し行かなきゃね音頭
      #4初:お口リセット
      ゴジラのしっぽ
      #5おじさんのレジ
      ポリコレカラオケ
      力一ニバル振り返り
      #6オレオを食べながら(銀河)
      ASMR
      #7いつの間にか舞元さんフォローしてた
      魔法科高校のマジ劣等生(大喜利)
      #8りきぱちぱち
      たらこを買って食べた。
      #9当方力一を所持しております。
      毛生えポケモン
      #10プリンというよりブリン
      バーチャルキャスト力一
      選挙力一(一軍昇格)
      メンバーシップ大喜利
      #11超会議、言えない遅刻の理由
      焼き肉のLINE(L知っているか大喜利)
      キンコン西野大会
      #12全く聞く耳を持たないポケットにファンタジー大喜利
      マリ力一
      #13回らないお寿司
      太り続けるライザップ
      福本伸行ジェネレーター(一軍昇格)
      #14セルフTo Be Continued
      #常套句を見直そう
      『うんこしてもいいかい 漏らしていいかい』
      #15山わさびラーメン会議(一軍)
      怖い話を考えよう
      #16メッシュ乳首ねずっちサマー
      ご支援報告
      りきいちファームセレクション
      #17町会議Vtuber力一
      (病上元気)
      ○○麻雀を考えよう
      コメディSE作成
      #18結婚式の季節
      映画感想(プロメア、ゴジラ)
      VTuber講師
      オーディション
      #19映画感想(名探偵ピカチュウ、スノー・ロワイヤル)
      どうも○○です大喜利
      おだんごあたま
      #20でびでび・でびる*37ささのはさらさら
      屁だけですオオカブト
      ミュウツー漫談(一軍)
      #21ビール工場に行って
      にじさんじいえるかな
      あんぱんくんのちぎりパン
      飲み物×飲み物
      #22限定配信マジ会議
      サムネ振り返り
      #23フジロックの思い出
      そば焼き
      #24アリバイのキャベツ
      #25グリーンルージュの収録
      未公開ちょっとすべる話
      力一宅家電事情
      番外*38花畑チャイカグリーンルージュと録音・ライブのあれこれ
      初めて買ったCD・曲
      「しなやかなつまようじ」
      帰省中の話
      限定配信何するか、料理配信
      勇気ちひろ3D
      矢島美容室
      ファンとVTuberの距離感(金くれる友達)
      #26家を空けるときの力加減(実家帰省)
      『Q:初心者「力一何から見たら良い?」A:オタク』を考える
      漫談メドレー
      夏祭りボイス(劇薬)
      #27りきいちお願いマッスルやんないよ
      冷やし中華のアップデート
      鬼滅くんと工藤(ニックネーム)
      アナウンスASMR(センシティブ)
      #28お弁当の歌をアップデート/スポンサーver
      マジクイズやりたい
      アイビス*39の履歴を見て感慨にふける(今までの絵振り返り)
      逆スパチャ
      #29マシュマロfin
      謎の鬼太郎ソング
      個人ボイス作戦会議
      #30RRRと舞元力一に聞いてみた
      力一記念館
      クソバカサンドイッチを作ろう
      最近のヘル
      アンパンマンワールドに異世界転生したら
      #31映画感想『ジョーカー』
      『ジョン・ウィック:パラぺラム』
      『タイムインハリウッド(略)』
      ひらがな/カタカナで書いた方が面白い言葉(大喜利)
      プレゼント開封延長戦
      リキチャンシュタイン博士
      #32ドラッグストアでゾンビと戦う映画を作るとしたら
      いろんな曲に『夢芝居』をねじ込もう(一軍昇格)
      #33映画感想『プリキュア』
      クソベタモノマネ全部やれたらすごい説
      テーマパークのスタッフ気分で生きる
      #34磯丸水産で舞元さんのお茶漬けを食べちゃった件
      博戯王の日最大のギャンブル(食べ物ギャンブル)
      全部マジックテープで良くない??
      一口嘘ニュースの緩い例題
      #35切れてるバター事変(生活大革命)
      力一にポケモン教えよう
      12万人ありがと画像をどうするか
      (ことしも年賀状大喜利やります)
      #36ポケモンバトル(謎絵で)
      舞元力一歌ってみた裏話
      #37焼きそばパンとして産まれた者の気持ち
      シルヴァディ漫談って何?
      アルセウス漫談、モロ漫談etc
      #38オーケンのブログに載った件他
      こじつけおせち大会
      大発会の空気
      年賀状大喜利お題決め
      (2020年東京オリンピックの意外な名場面)
      ムツゴロウ的スキンシップ
      #39にじロック振り返り
      アンパンマンのキャラソン
      急に孫ができたときの対処法を考えよう
      #40クレヨンシンチヤン主題歌CD買ったよ
      いろんな曲に終わりを付与しよう
      年末年始ボイスについて
      #41Raindropsお披露目
      エゴサが大変な話
      大散歩
      「いい大人が」むかし話(一軍昇格)
      #42声劇ネタだし会議
      アンパンマンに登場してもギリギリおかしくない物は
      こんにちはイケボです
      イケボスパチャ読み
      #43バレンタインボイス
      100倍製品名
      美味しんぼの話した過ぎる
      #44チャンネル登録者数15万人達成
      競技:「ノンストップ雑談」
      一服シチュエーションランキング
      #45リセットしたら出てくるアイツ
      もう島の名前だけ決めちゃう
      どうでもいいこと覚えてるね-1グランプリ
      #46映画感想『パラサイト』
      『ミッドサマー』
      京極夏彦の文庫本伝説
      #47「VOLTAGE」MV公開
      おうちで暇なら配信やろう
      麻雀の役をなんかに例えよう
      #48ケチャ・麻雀・V吞み・舞元力一feat.petit fleurs
      人をおかしくさせる音声を作ってストックしよう
      舞元痙攣EDM(元凶)
      インタビューに使えるキラーフレーズをストックしよう
      #49ひとりリモート会議,痙攣,ラジオ出演
      にじさんじトリップが来た
      ひとりリモート会議/全然知らないヤツ編
      #49.5*40三枝明那える鈴木勝都道府県に絡めたキラーフレーズ
      大喜利代理戦争(ぽんぽこ24)延長戦
      眠気覚ましのケチャ
      ラジアン同時視聴
  • 私は何故此処にいるのか。何故生まれてきたのか。誰が生んでくれと願った。
    • ジョー・力一のコメント欄や他ライバーの発言で散見されるセンテンス。元ネタはジョー・力一のミュウツ一である。*41

名言 Edit

  • 「すべり餓死」*42
  • 「エンカウント方式のなまはげみたいなもんだから僕はね。あるいはガオーさんね。」*43
  • 「忍法テレビ」*44
    • 配信中、キャラが虚空に落ちてテレビマークだけが映ってる状態を指している。
  • 「質量を伴った虚無」*45
    • いわゆるクソマロをオブラートに包んで表現したもの。端的に「文量はあるが別段面白くはないネタマロ」のこと。
  • 「あなた方一人一人がよだれを垂らしたらそれはもう豪雨なんだからね、土砂降りなの。あんたがた一人一人が屁ぇこいたらそれはもう竜巻なのよ。」*46
    • ミリしらアンノーン事件に対するコメント。
      • ミリしらアンノーン事件とは、ジョー・力一が初配信前に行った「にじさんじメンバーミリしら」で桜凛月さんの装飾を「アンノーンみたいだね」と評したことにウケた視聴者が暴走、桜凛月さんの初配信時チャット欄が「アンノーン」で埋め尽くされてしまった事件のこと。
  • 「にじさんじの人数プリキュア抜いたね」
    • プリキュア:55、にじさんじ:59
  • 「いちからばちから」*47
    • 一か八かだけに。
  • 「○○の脳裏に〇〇の2文字がよぎる」
  • 「喪服はファンタジーなんだよ」
  • 「NEOてぇてぇ」
    • 一般的に使われる「てぇてぇ」がドっと波が一気に押し寄せる感情に対して、「NEOてぇてぇ」は後からスーッとこみ上げるような感情のことを指す。
  • 「仲良しのグループだからこそな、一人が地べた這ってるときはもう一人は胸張ってるものなんだよ」*48
    • でびりおんとの真剣勝負にあっさりと敗れ、犬の鳴きまねをしながら再戦を乞う舞元。ついでになにかしらの罰ゲームをさせられそうになった力一が保身のために放ったあまりにもかっこよすぎる名言。
    • ちなみに勝負の内容はしりとり。
  • 「あまえじょうずでぇ~~す♥️」
    • 新衣装お披露目配信後のファームにて、スドウミノル先生と舞元さんに対して。
  • 「うんこしてもいいかい 漏していいかい」*49
  • 「だって俺がさ、トレンドに敏感になれって言ってもなんの説得力もないじゃない。」
  • 「下手になんか過激な言動とかむやみやたらトレンド乗りするというよりも、自分の手持ちのカードの中でちょっと人とは色が違ったり、一人だけデカいトランプ持ってるなとか、そうゆうのが何かってのを見極めて一個ずつ試していけば良いと。」
  • 「いいんですよ、ウケなかったらみんな忘れるんだから。落ちこまなくていいんです。」
  • 「丸腰できて面白いヤツ、よーくみたらちんちん出てる時あるから。」
    • オーディションについて
  • 「いった?!」
    • 10万人耐久配信の第一声。
  • 「でも、結局は。ジョー・力一というパフォーマーは一人であったと。一人から始まったんだ。」*50
    • あらためてこの1年を振り返って。
  • 「そして人生は続く」*51
  • プリキュア毎週観てるけど「ぷいきゅあ~がんばえ~」と思ったことないな 「プリキュア、頑張れ」と思っているので*52
    • セルフリプライで『小さいお子さんたちもたぶん「プリキュア頑張れ」と思いながら見てるからね』と補足
  • 「心のチャーハンを培養しよう!」
    • 「新しい刺激が少ないのならば、今自分の手元にあるもの、今まで得てきたもので楽しく過ごせるものを作ろう」といったニュアンス。ジョー・力一のひとりリモート会議で生み出されためちゃくちゃ伝わりづらいスローガン。
    • 最終的に今までの話を鹿鳴館キリコ様が「各自の冷蔵庫にあるものでアドリブでチャーハン作ってごらんあそばせ!」とまとめたこと、おなじく鹿鳴館キリコ様が"あるもの"を培養していると発言したことにより話がまとまり始めたことから、この標語になった。
    • 動画公開後、ジョー児が「#心のチャーハンを培養しよう」とつぶやき始めたことからハッシュタグ化した。

チャンネル登録者数記念画像 Edit

チャンネル登録者数記念画像

キャラクター Edit

動画のネタバレを含むため、閲覧にはご注意を
・重要人物

鹿鳴館キリコ

鹿鳴館キリコ
『スカンピン丸出しの庶民のみなさまァ~~~』
『ごきげんヨークシャーテリア!!』

ジョー・力一がにじさんじオーディションのために動画を送った際のキャラクター

  • 〽『いいものいろいろあるけれど なんだかんだやっぱり 鹿鳴館』でおなじみ、鹿鳴館家の令嬢。現在「ロイヤルエクセレントスーパー女学院」略して「スパ女」に通っている。
    にじさんじ公式ライバーとなるべく、「スーパーマックスがっつり金持ちセレブぶちかましVirtualYouTuber」としてにじさんじへ18分もの自己紹介動画を送りつける。規定時間は3分。もはやテロである。
    • 女子校ゆえにスパ女には女子トイレしかなく、男子トイレが存在しない。そのためトイレは[男子/女子]ではなく[金/銀]で分かれている。トイレは床、壁、個室の仕切り、便器すべてが金もしくは銀という、360°排便姿が映る、黄金の厠。
  • 2分程度話すとお嬢様らしさが失われ、10分程度話すとおっさんっぽくなり、15分話すとほぼほぼ完全におっさんになる特性を持つ。また、なぜか黒板消しクリーナーのものまねが上手。
  • 「ごきげんヨークシャーテリア」という、たまに耳にする謎すぎる挨拶は彼女のものである。
  • 2019年9月9日、ジョー・力一一周年記念リレー配信にて4人目の配信者として登場。庶民との交流を堪能なされた。最後の配信者は
  • 2020年のゴールデンウィークでは力一の人格の一人として、話題のリモート会議に参加。序盤はいつも通り鹿鳴館家令嬢としてのセレブリティあふれるぶったまげ日常を披露するも、濃すぎる&話が通じづらい面々が話し出すとすぐさまツッコミに回るリーダーシップを見せる。さすがは鹿鳴館家のお嬢様といったところか。
  • ところどころ庶民的とか言ってはいけない。

登場動画

幻惑の道化師・JOE

幻惑の道化師・JOE
『また、お逢いしましたね。傀儡の皆さん...』(ニャーン)

  • 『幻惑の大サアカス』と銘打った配信を行っている配信者。
    • 視聴者の心の闇に住む幻惑の道化師という設定で、視聴者―『傀儡』―を幻惑の世界へと誘う。
  • 母と同居し、猫を飼っている。また靴下に並々ならぬこだわりを持っており、配信時にはそれ専用の靴下をはきたがる。
  • ある日配信前の音声が流れてしまうというトラブルを起こしてしまう。
  • "しかし、2019年4月1日に登場した彼は..."
  • 2019年9月9日、ジョー・力一一周年記念リレー配信にて3人目の配信者として再び姿を現す。次の配信者は彼女
  • 他人格とのリモート会議にて、飼っている猫の名前が曖昧模糊に因んで「もこ」であることを明かした。

登場動画

明太子

明太子
『あ、明太子です。』

  • 突如現れた明太子。聞き覚えのある謎の歌を歌う。
    • 歌詞に「たらこ」がはいっていようが、歌詞に「明太子」がはいっていなかろうが、こいつは明太子なのである。
  • ジョー・力一のチャンネルにおいてメンバーシップがスタートした際に絵文字の一つとして採用され、以後、ジョー・力一が歌を歌う際のサイリウム代わりとして大量に消費されるようになった。
  • にじさんじのマスコッツの一角として、あまり喋ることができないりきはむちゃんの後見人兼通訳を買って出ている。
  • 他人格とのリモート会議では爪痕を残そうと裏回しを頑張っていた。
  • 「明太子」でエゴサしている。

登場動画

りきちゃんベイビー、りきはむちゃん

りきちゃんベイビー、りきはむちゃん
りきちゃんベイビー

  • 町田ちま氏作の怪生物。おくるみに包まれた、小さくてかわいらしい力一の姿をしている。現在、殻がついたままのカニを丸ごとちゅうと半端に食べ再び口から出すベイビーと、通常ベイビーが確認されている。
  • 初めて登場した年賀状大喜利配信の際は窓の外に閉め出されるというさんざんな扱いをされた。

登場動画

りきはむちゃん

登場動画

・その他人物

ピエロを自称する怪しげな男

ピエロを自称する怪しげな男
海夜叉神主催のお笑い企画「ジンジャの神様」にて披露した動画にて登場。

  • 深夜パトロール中の警察官が発見したなにやら怪しげな男。
  • 視聴者の脳裏に○○の二文字がよぎる。
  • ジンジャのアーカイブも消えてしまったが*54一年経っても彼はずっと同じ場所に立っていた。

登場動画

ダメ犬りきちゃん

ダメ犬りきちゃん

  • ちょっとダメで割とかなり?むかつく犬。
    • ジョー・力一本人に気に入られたのか、小ネタ動画にて以後たびたび登場する。
  • 最近は算数の芸を磨いているようだが...?

登場動画

コスタリカのリキイチ

コスタリカのリキイチ

  • 大泉力一さんがコスタリカにて遭遇した野生のリキイチ。
  • 日本のそこら中にも全く同じリキイチがいるらしい。
  • モエレ沼公園にもいるらしい。

登場動画

鳩羽りき

鳩羽りき

  • パチンカスのやたら声が高いおっさん。
  • ついに240万負けた。

登場動画

力一ちゃん

力一ちゃん

  • 「かーちゃんあるある」をことごとく打ち破るかーちゃん。地味に顔が大きい。

登場動画

限界オタク力一

限界オタク力一

  • 「Let's GO ! リキイチ」の配信にてリキイチをなで回し、そのあまりのかわいさに過呼吸になっているオタク。
    • なぜかナース帽をかぶっている。はたして誰なのか...

登場動画

ベンくん

ベンくん

  • うんち県おもら市のとある家庭にて飼われているアレ。品種はゴールデンクソリバーのとぐろであり、年齢は生後2ヵ月とのこと。
  • 食べ放題の焼き肉として現在の飼い主の元にやってくる。
  • ボールのう○ちで遊ぶことを好む。

登場動画

デーモン力一

デーモン力一

  • ジョー・力一を名乗るデーモン。大散歩をした後などに突然現れ、雑談をして消える。
  • デーモンらしく、とてもやさしい。

登場動画

力モンド・バンデラス

力モンド・バンデラス

  • 「(大喜利で)ダイヤモンドを掘り当てた際にガチャを回すといいキャラが出る」という宗教に入っており、たびたび視聴者と大喜利配信をする。
    • なお回答するのは視聴者であり、彼はその中から気にいった物をピックアップし褒めたりアドバイスをしたりダメだしをしたりする。
      • 判定は割と辛口である。笑いに対する真剣な姿勢がうかがえる。
  • 日によってはかりんとうと冷やし中華しか置いていないような店をやっている。
  • リスナーを呼ぶ際は「お嬢さん」などと呼ぶ。
  • 誰やねん

登場動画

†怪盗セイントテール†

†怪盗セイントテール†

  • 生主「でびっち」に一目惚れして配信に凸してきた一般オタク。
    質感がすごい。さらに言えば、声に覇気が無く、話がつまらない。

登場動画

力一マ

力一マ

  • 力一マデ一ヴァとも呼ばれる愛の神であり、まごうことなき男性神。
  • 大喜利によって呼び出せる稀有な力一ヴァントである。特に狙っていないタイミングでも現れることから、恒常キャラであることがうかがえる。
  • みんなほしいでしょ?期間限定の、インド風の衣装を着た、りきいちま...

登場動画

リキちゃん

リキちゃん
5才のリキちゃんが素朴な疑問と向き合う番組『リキちゃんに叱られる』に出演する少女。ぼーっと生きている大人を居丈高に、口汚く糾弾する。「このクソカスヤローーー!!」
あと顔がデカい。

愉快な仲間たち

  • ジョー太郎
    • リキちゃんのアシスタント。なぜかリキちゃんと同時に喋ることはできない。
  • 力場一三郎
    • 料理心理学研究家。「チャーハンを作っているとき、なんで切っている途中のハムを食べちゃうの?」という疑問に答える。
  • 筋子・S・筋雄
    • 2次元キャラクター行動心理学教授。「なんで漫画とかアニメのキャラクターって全体的に若いの?」という疑問に答える。
  • 土間坪八
    • 飲酒生理学公式アンバサダー、つまりその辺の酔っ払ったおっさん。「なんでビールは最初の一口目がおいしいの?」という疑問に答える。後の調査で学者でも何でもないその辺にいるオヤジであることが発覚する。
  • ジョー・岡田
    • 元オタキング。「いつまでもデブと思うなよ」。
    • 「なんでオタクの人はまぁまぁ雨降ってても傘を差さないの?」という疑問に答える。
  • トモ
    • 赤青ジャージコンビの青い方。「なんで昆布は海の中で出汁がでないの?」という疑問に答える。

登場動画

ジョーカー

ジョーカー

  • 大○闘に参戦したジョー・力一。普段はリーダーとして気持ちの怪盗団を率い、悪党どものリキイチパレスからオタカラを盗んでいる。

登場動画

マリ力一

マリ力一

  • ジョー・力一の顔が進行方向の逆向きについたカート。
    「なんかめっちゃこっち見てくるな」
    「なんで前向いて運転しないの」
  • アイテムボックスを取ると消えていった芸人とか高速移動する雨森小夜さんとかう○ことかが出てくる。
    テツ&トモはレースに関係あるのか
    • なお、う○この使用回数は無制限。最悪である。
  • 目の錯覚なのか、タイヤも道路も動いているようには見えない。
  • 64

登場動画

選挙力一

選挙力一

  • VTuberの息子を持つ政治家。公約は「市民会館に喫茶店を作る」→「市民会館に男子トイレを作る」。政界進出について、息子からは「親子代々ギャンブラー」とこき下ろされている。
  • スピッツすこ。

登場動画

ジョー・力イジ

ジョー・力イジ

  • 改変っ...!改訂っ...!改稿...っ!
  • あらゆるセリフ...フレーズを...変える!福本漫画風に!!!
  • そのセリフ...そのフレーズ...あまりに長大!
    ※なお見た目も福本漫画風である。

登場動画

りきこ

りきこ

  • 発端
  • RRR性転換
    鷹宮リオン10万人記念配信にて唐突に始まったショートコント「性転換したRRRで学パロやろう」にて再登場。
    • 尊くんが通う学校の謎多き国語教師。サバサバとした、もっというと非常に口の悪い教師だが、なんだかんだ面倒見はよさそうである。
    • 生徒の扱いがそこそこ雑で、舌打ち、暴言は日常茶飯事である。「ひっぱたくわよ!」
    • ホームルーム中にたばこを吸いに出たり、1日50本ものたばこを吸うほどのヘヴィスモーカー。
    • 野菜をあげるとよろこぶ。
    • ブルマ男子フェチ。
    • 体育も担当しており、ハイレグビキニを着用して授業を行う。
    • 他登場人物
      • 尊君
        りきこが担任するクラスに在籍する男子生徒。無口でクール。りきこのことは「クラスのおもちゃ」と認識している。
      • 鷹宮莉王
        今学期から新しく尊君のクラスへ編入された転校生。なのに理事長の息子。
  • りきこのキャス
    ジョー・力一一周年記念配信にて三度現れたりきこ。
    • 一周年記念配信『JOE MUST GO ON』にて、2人目の配信者としてリキキャス配信を行う。次の配信者は
    • 話題は知り合いと流行りのかき氷店に行った話など、日常的なもの。「あたしだけだよ、ほんとに。あの一生懸命ちゃんと食べてたの。」「あたしだけよ、まともにかき氷くってたのは」
    • キャス中でもたばこは吸う。ちなみに銘柄はアメリカンスピリット/メンソールライト*57とのこと。
    • 見た目はだいたいこんな感じ

スピー力一

スピー力一

  • カラオケ音源、ジョー・力一の口テレレなどを流せる高性能スピーカー。通常のスピーカー(赤)からジョー・力一の頭部が生えているような見た目をしている。あえて難点を上げるとすれば、見た目が若干アレなこととすでにネット上にあるカラオケ音源かMixしてもらった音源しか流せないことといったところか。

登場動画

オリキド博士

オリキド博士

  • ポ○モン研究の権威。
  • ハウリングポケ○ンを持っているらしい。
  • じじいだから最近の○ケモ○は詳しくない。
    • 当然ながら、最新のゲームの情報も知らない。
  • だんだん自分の口調にうんざりしてくる。いよいよ辛くなると引退する。
  • 要するに出オチキャラ。

登場動画

クソデ力力ウントダウン

クソデ力力ウントダウン

  • あまりうるさくないカウントダウン。しかし肝心のカウントはデタラメである。
  • 音程は完璧。さすが。

登場動画

ミュウツ一

ミュウツ一

  • 人間によって創られた。
  • 結構アウトドアを楽しんでおり、旅行なども割と行く。
  • 少し悲しい目に遭うと自身の存在を疑問視しするほど悲嘆しつつ漫談にする。
  • クローン系の話題は地雷。
  • 2020年の某ウイルスが流行した際は外出自粛でストレスが溜まっていた。

登場動画

りきちゃ

りきちゃ

  • りきちゃは、にじさんじのねこみみバーチャルライバーだよ~(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ
  • 最近暑いからアイス食べ過ぎてお腹がたぷたぷなんだメソメソ(。pω-。)メソメソ
  • 今日はジェラピケを着て配信したよ!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
  • みんな、次もぜったい配信見に来てね~~ヨロシク( ´ー`人´ー` )ネッ
  • 2019年9月9日にジョーカーさん?(・_・?)の一周年記念リレー配信に参加してきたよ!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
    ジョーカーさんおめでとう!!ヤタ───v(*-∀-*)v───♪ ちなみに次の参加者はこのひとだよヽ(゚ロ゚;)
  • 誕生の経緯はこちらを見てね

登場動画

力一ミラ

力一ミラ

  • 非の打ちどころのない、ハイソでゴージャスな水着力一。無駄に良いスタイルと派手なドレス、両脇に携えた怪性物が特徴的。
  • 例によって大喜利によって呼び出される力一ヴァントである。

登場動画

リキチャンシュタイン博士

リキチャンシュタイン博士

  • 2019年のハロウィンに現れた天才博士。
  • 動画・配信での登場が無いにもかかわらず、ファンアートや小説などの二次創作が多数存在する人気キャラである。
    • 登場はにじさんじ公式2019年度ハロウィンボイス。

中井りきいち

中井りきいち

  • 配信アプリ「PRUNE」にて、眠れない人と共にプルーンの苗木を植える配信をしている。
  • 元ネタはもちろんミキプルーンのコマーシャルに出演している中井貴一である。

登場動画

ペニ一ワイズ

ベニ一ワイズ

  • 子供をびびらせたり、やることを邪魔したりしながら暮らしている顔色の悪い謎のピエロ。
    どんな話でも良い感じの雰囲気(景色)にしたい少年コウージイー(IT未視聴)を阻止すべく、コウージイーの話にひたすら茶々を入れる。
    健屋花那(IT予習済み)のジャッジの下、熱い雑談バトルが今幕を開ける!!!
  • オリキド博士に次ぐ出オチ系キャラ。

登場動画

完全に成功しちゃったジョー・力一

完全に成功しちゃったジョー・力一

  • 成功者ジョー・力一の姿。4月1日の朝突如ツイッター上に現れ、「何者かに感謝をする」、「『号砲(テレンズ著)』の書評をする」、「リプライに引用ツイートでケチをつける」、「メルマガ更新の告知をする」などなど、好き放題に振る舞う。
  • 極めつけとして、初めて入ったカフェでいきなり配信を始めるという暴挙に出た。しかも店のピアノまで弾きだす始末。
    • ちなみに、テレンズの『号砲』なる本は存在しない。メルマガの内容は「登山家と会った話」とされているが、こちらももちろん架空のものである。
  • えるさんが自分の配信に取り入れるくらいリスペクトしている。
    • 「本買いました!」「あの2400円もするやつ?」

登場動画

ジョー・りきいち

ジョー・りきいち

  • ロリ化した力一(4才)。一見するとおしとやかでおとなしい少女に見えるが、ヤダヤダ期に突入している上に知っていることをひけらかしたい年頃と、実際は少々胃にもたれる感じの少女。
    登場したロリリでは若干主張と独占欲が強いロリリオンと比較的大人びたロリ竜胆と絶妙なバランスのロリ配信をした。
  • 特徴的な語尾「だぁあよぉお?」が耳に残る。
    • 余談であるが、ツイッターでの名前は『ジョー・りきいち(りきいち)』と、ひらがなにふりがなが振られた状態になっている。

登場動画

歌唱曲リスト Edit

Wikiページ内検索や(Ctrl+F)などを駆使して目当ての曲を探していただければ幸いです。
(アーカイブコメント欄にタイムクリップがある歌枠については編集効率の観点から時間指定URLを取得しておりません)

時系列順

舞元啓介舞元啓介
同期のおっさんズ。舞元力一という二人のラジオのパーソナリティを一緒に運営する相方。

  • 非常に考え方や趣味が似通っている。
    • 舞元力一ラジオで二人がディベートをする企画があったが好みが被りすぎて意見対立にならなかったため企画倒れする。
  • SEEDs一期生のおっさんたちベルモンド・バンデラスと共に地獄企画に巻き込まれることも。
  • 19年7月20日に始まったおっさんたちVTuberたちが楽しくお酒を吞む企画『おっさんV居酒屋(#V吞み)』の発起人でもある。

鷹宮リオン鷹宮リオン
同期。お嬢様とピエロという立場や、Twitterでの弄りあいによりコラボ前からファンより人気があった。

  • 竜胆尊を含めた三人で「RRR」というユニットで活躍するように。
    • 二人まとめて尊に弄られたり、尊と共謀して力一を弄る。
  • 二人でも「鷹匠」として「ばったりラジオ」を配信中。

竜胆尊竜胆尊
同期。初回配信でとんでもないタイムラグに見舞われた力一に対し尊は豪快に酒を飲んだ。

  • リオンを含めた三人で「RRR」というユニットでも活躍している。
  • 基本的に尊からとんでもない無茶ぶりを投げられる。
    • 力一「バ、ババアーーーー!」

町田ちま町田ちま
同期。実は力一が密かに推している存在でもある。

でびでび・でびるでびでび・でびる
同期。デビュー当時は悪夢枠の奪い合いをしたり、一週間の不幸を予言しあったりしていた。

  • 「酒コアラ」「パチ屋の扉が開かれた」などは力一発祥で、でびでび・でびるの定番ネタになったワード。
  • コラボの際は「悪夢組」として、その名の通り悪い夢に魘されるような不気味な雰囲気の悪夢配信や、ある意味悪夢としか言いようがないうんち配信などを行っている。

名伽尾アズマ名伽尾アズマ / 社築社築 / 花畑チャイカ花畑チャイカ
OTN組。仲の良い先輩。

  • OTNの種二期生ゲスト第一弾。彼を交えたOTNPコラボでは社が寝落ちし長時間の地獄配信と化した。
  • そして後の舞元ゲスト回で再び社が寝落ち。力一が助っ人として参加。彼らとは二度の悪夢を乗り越えた仲になった。
  • 名伽尾アズマ卒業直前には、これまで他ライバーをフォローをしていなかった力一がアズマのTwitterをフォローし、多くのジョー児を驚かせた。

花畑チャイカ花畑チャイカ

  • ユニット『グリーンルージュ』の結成と「にじさんじMusic MIX UP!!」への参加が発表される。[2019/07/09]
  • YouTubeにてShortPV『サブリミナル・シンクロニシティ』発表。[2019/09/04]

ベルモンド・バンデラスベルモンド・バンデラス

  • 力一とおなじく、19年7月20日に始まったおっさんたちVTuberたちが楽しくお酒を吞む企画『おっさんV居酒屋(#V吞み)』のスタメン。

天開司

環右金
タマキンの愛称ででおなじみ、BANs1期生4期生。

  • 『おっさんV居酒屋(#V吞み)』に第二回放送から参加。洋酒(ブランデー)に強い思い入れを持つ。

コーサカ
男性2人組の音楽ユニット『MonsterZ MATE』のラッパー。本名『ユルミラー=ヴァン=コーサカ』、齢100を超える吸血鬼である。

  • 『おっさんV居酒屋(#V吞み)』に第三回放送から参加。お酒に関してはバーやクラブでの勤務経験、後半の企画ゲームでは漫画やアニメの話題で場を盛り上げる。
    • V吞みに際して、今まで力一と特に絡みが無かった件をイジる。
      • なお直前の顔合わせでは普通に意気投合していたことが舞元から明かされる。
      • 力一は力一でコ―つか舞ベルタマ〇ン 2次会(ウォーターサーバー)で実質的にハブられた件でいじける。

動画一覧 Edit

単体動画 Edit

Twitter Edit

TicTok Edit

TicTok

YouTube Edit

2018 Edit

2019 Edit

2020 Edit

他チャンネルコラボ・出演 Edit

※RRRに関してはこちらを、舞元力一に関してはこちら、ばったりラジオに関してはこちらをご覧ください。

2019/11~12

2019/11~12

深夜ラジオ「舞元力一」 Edit

舞元力一を参照

ニコニコ生放送 Edit

*1 以降の紹介文と同じ部分は割愛。
*2 OTN組コラボ第14回より
*4 一つ前の冬衣装は第一回舞元力一の最後で披露という形であった
*5 5万人衣装お披露目配信、りきいちファームより
*6 【深夜雑談】りきいちファーム 17より
*7 Hi Jooji! #audisi_nijisanjiid
*8 【深夜雑談】りきいちファーム25
*9 つるおかけんじさんのTwitterより
*10 通称りきちゃんカラス。ボイス収録時に示し合わせたかのように鳴き、力一の邪魔をする
*11 Minecraftにじさんじサーバーまとめ/生物・ペットにも記述あり
*12 【Minecraft】宝の地図見つけたぞぉ!お宝探しと帰宅まで。【笹木咲/にじさんじ】より
*13 【Minecraft】今日もバイトがんばるぞい【#にじさんじランド】(ベルモンド・バンデラス)より
*14 このとき、「配信開始前に10万人達成してしまいそうだから登録解除した方がいいだろうか」→「それよりも開始直前に達成した方が面白いのではないか」→「ならば力一を宣伝しまくろう」という流れが存在した
*15 『皆様の前に姿を現してから~』
*16 獣ゆく細道/町田ちまとジョー・力一(Cover)
*17 【#はむぴえよ】歌ってみた公開記念枠 けものゆくほそみち[2019/09/22]
*18 力一はゴンザレズである
*19 http://www.okenkikaku.jp/contents/284924
*20 本人ツイート
*21 正確には「『司会!?』ってなった。これ、あの『RainDropsです』って言われた時もおんなじ『RainDrops!?』っておんなじ顔をしましたけどね」
*22 当該ツイート
*23 ジョー児ツイート「さすがにサーチ結果です」
*24 つかラジ「どうしても笑いたいとき、どうすればいいですか」というお便りへの答え
*25 配信予定時刻の時点では配信可能に戻っていたが、結局2日伸ばした。
*26 舞元は最初の雑談中と3時間が経過した午前4時頃に訪れた。他は訪れず。
*27 舞元力一
*28 人をおかしくさせる音声を作ってストックしよう
*29 【#RainDrops】やまだひさしのラジアンリミテッドF同時視聴(と、雑談)【にじさんじ/ジョー・力一】
*30 人間大会
*31 息子である剣持刀也も「わかる」とコメント
*32 【深夜雑談】りきいちファーム6
*33 現在のラインナップは「たらこ明太子」、「つってね」、「ネクタイ・靴下の模様」、「口元のマーク」、「人間」、「力一(赤)」、「力一(黒)」、りきはむちゃん3種、「果た」、「して...」、「大会」、「よいしょ」「~」である
*34 【深夜雑談】りきいちファーム16
*35 本人ツイートより
*36 2019/10/21#32から
*37 その後でびでびファーム【にじさんじ/でびでび・でびる】を配信
*38 10万人記念配信より花畑チャイカとのコラボ、『りきいちファーム&花畑の牧場』
*39 スマホ用ペイントアプリ
*40 『やまだひさしのラジアンリミテッドF』同時視聴枠
*41 元ネタの元ネタは、言うまでも無く「ミュウツーの逆襲」である。
*42 『ジョー・力一のプロフィール』より
*43 ジョー・力一のプロフィールより
*44 『ジョー・力一の配信#1-3 同期をレビューしよう』より
*45 『ジョージョー・力一の配信#1-2 マシュマロを踏もう』より
*46 『ジョー・力一の配信#1-3 同期をレビューしよう』より
*47 『にじさんじオーディションの思い出』より
*48 【INGPタッグ選手権】#舞元力一vsでびりおん【にじさんじ】
*49 『【深夜雑談】りきいちファーム14』より
*50 『【リレー配信】1周年+チャンネル登録10万人記念 JOE MUST GO ON』より
*51 2019/12/12のツイート
*52 2020/01/26本人ツイートより
*53 フグという説もあるが、当Wikiでは便宜上りきはむちゃんに分類する。
*54 海夜叉神引退の為。
*55 ツイッター上のみ。配信は通常営業。
*56 01/23のツイートより
*57 力一によるツイートから
*58 ケチャ (kecak) とは、インドネシアのバリ島で行われる男声合唱。または呪術的な踊り(サンヒャン)にともなう舞踏劇。バリ島では「k」を発音しないため、現地ではチャと呼ばれている。[2020/04/27、Wikipediaより引用]