Top > ジョー・力一

ジョー・力一 (じょーりきいち)

Hi ジョー児!
rikiichi.jpg

正体不明のピエロ。ティーンエイジの終わりに突如天啓を受けて以来、フリーランスの道化師として活動中。トリッキーな容姿や言動とは裏腹に寂しがり屋で、常に人とのふれあいを求めている。が、ピエロゆえに孤独である。
Illust:スドウミノル(@minoru_sudou)

厳格な家庭できびしくしつけられ将来を有望視されていたが大学受験に失敗、挫折を味わう。浪人中だった19歳の秋、突如天啓を受けピエロとして生きていくことを志す。この時点で"謎の"ピエロではない。

それ以降フリーランスの道化師として活動するも、貧乏過ぎてバーチャルの世界に活路を求める。*1
普段はピエロらしく子どもをさらったり、地位のある人物をおちょくったり、街中でずっと動かないやつをやったり、子供をさらったりしている
これといってITやバットマンのマニアではない。あと、フリーランスだからといって確定申告にも詳しくない。

誕生日:10月1日
「カー(カタカナ)」ではなく「力一(漢字、読みは『りきいち』)」。文字にすると非常に分かりづらい。
一人称はおれ。基本的にゆるく、掴み所のない性格をしている。だが厳しく育てられただけあって裏では真面目。なお他メンバーの配信のコメント内では雑にボケたがる。
本人曰く、元ネタは某コウモリ作品の敵キャラではなくスマイルプリキュア(恐らく敵キャラのジョーカー)。
ゲーム機はあんまり触ったことがなく、シンプル下手おじさん化するのでゲーム配信はネック。
さらう子どもはイタズラをする子限定で、1回ファッとさらってファッとすぐ家に帰す
本人曰くイタリアに住んでいるらしい。

活動場所 Edit

配信タグ:#常套句
創作物: #ジョー設展 または #ピ_エロ画像

ファンの呼称 Edit

ジョー児

エピソード・名言 Edit

  • twitterに上げた産声動画ではペニーワイズネタを使用。ファンの呼称もジョー児としている。ジョーカー要素は……?
  • Twitter活動開始当初、志茂田景樹氏とりゅうちぇる氏のみをフォローしており、ファン達を困惑させた。
  • 紹介動画で早々辛辣な公式紹介文に心をえぐられる。
  • 初配信をする前に、Twitterでの単発動画・やり取りから伝わる濃いキャラクターへの期待感でチャンネル登録者1万人を達成する。
  • 歌を歌うのが好きなのか、前述のTwitterでの単発動画や生配信ではちょくちょく歌う。結構上手いが、ネタを挟まないと死んじゃう病気にかかっている可能性が散見される。
  • 貧乏回線のためか初配信では15分ほどのラグに悩まされる。そのため最初からコメント読み上げを諦め、フリートークだけで1時間を乗り切った。
    • 話題は同期生の所感が主。ほぼ途切れることのないマシンガントークと豊かな表現力を存分に発揮し、リスナーを驚愕させた。さすがはピエロ。
    • 前日の公約通り石破茂についても語った。律儀。
  • 平沢進とB'zだけで500曲分埋まるらしい。
  • YouTubeのアナリティクスによると、10月19日時点での視聴者の女性比率が37%くらいになるらしい。
  • 見た目のイロモノ感や彼の配信や動画などから、ボケ一辺倒のキャラクターにも見られることが多いが、的確なツッコミも出来る万能型。その場のメンバーやバランスを見て自分の立ち位置を調整出来るが、強者揃いのにじさんじ内では振り回されることもしばしば。
  • OTN組コラボにゲストで参加したが、トラブルにより画面共有が右上しか移せない事態が発生し、狭いスペースに写り込むことになった時にシャイニング力一((映画「シャイニング」の有名なパッケージの画のマネ)を披露した。
  • メンバーの中では町田ちまを気に入っていてOTN組コラボで町田ちまの好きなところを語るも、自分で自身の発言が怖いと言うほど限界オタク化していた為アーカイブが残されることを拒絶していた。
  • 舞元啓介配信内においてはネタ知識が似通ってるためか、コメント内で拾える人が限られる古いネタや下ネタをよくコメントする。
  • 飛鳥ひなが企画を行った「推しメン選手権」では、当初は予告されていなかったも審査委員長として緊急参戦。その際、参加者達の告白を受けるコーナーで様々な美少女ムーブを見せて大活躍したため、MVPを獲得した。
  • 自身の存在の影響で他のにじさんじメンバーから度々「カー(かー)」という文字を見る度に脳裏に「力一(りきいち)」の2文字がよぎると言われている。
    • 緑仙がネットを漁っていたところ、「カー〇ックス」という単語が出てきて「力一(りきいち)〇ックス!?w」というリアクションになった。
  • OTN組コラボの舞元ゲスト回、当初トラブルに対してヘルプに来る予定が無かったが明け方になり急遽参戦。布団の中で、ドアを2枚挟んで先の親フラに怯えながら放送を盛り上げた。
  • 年賀状で募集した「2019年、最初の大ニュースってどんなの?」というお題の大喜利を紹介する配信の当日、ジャニーズ事務所所属の大人気男性アイドルグループ「嵐」が翌年一杯で活動を休止することが発表され、大ニュースとなった。
    • 力一はこの配信の冒頭で仮面ライダーBLACK RXのオープニング主題歌を熱唱した。霞のジョー・力一。
  • 自分が屁をした時、母親に屁の採点を頼む。逆の場合もしかり。(なお母親は嫌がっている)
  • 雑談配信等で背景に出現するSDイラストのキャラは「力ちゃんベイビー」と「力ハムちゃん」
  • 5万人6万人半年記念配信 初の昼配信 にてついにMinecraftをプレイ。コメント欄などで「最後の砦が陥落した」などと言われつつもしっかり楽しんでいる姿をリスナーたちに見せた。

名言 Edit

  • 「すべり餓死」
  • 「エンカウント方式のなまはげみたいなもんだから僕はね。あるいはガオーさんね。」
  • 「忍法テレビ」
    • 配信中、キャラが虚空に落ちてテレビマークだけが映ってる状態を指している。
  • 「質量を伴った虚無」
    • いわゆるクソマロをオブラートに包んで表現したもの。端的に「文量はあるが別段面白くはないネタマロ」のこと。
  • 「にじさんじの人数プリキュア抜いたね」
    • プリキュア:55、にじさんじ:59
  • 「いちからばちから」
    • 一か八かだけに。
  • 「○○の脳裏に〇〇の2文字がよぎる」
  • 「喪服はファンタジーなんだよ」
  • 「NEOてぇてぇ」
    • 一般的に使われる「てぇてぇ」がドっと波が一気に押し寄せる感情に対して、「NEOてぇてぇ」は後からスーッとこみ上げるような感情のことを指す。

動画一覧 Edit

単体動画 Edit

Twitter Edit

YouTube Edit

配信の編集動画
その他

2018/09~2018/12
2019/01

深夜ラジオ「舞元力一」 Edit

ニコニコ生放送 Edit

*1 以降の紹介文と同じ部分は割愛