Top > 膝丸

膝丸

112番
俺と兄者は本当に仲の良い兄弟なのだ。……本当だぞ膝丸(ひざまる)太刀
衝力37(49)範囲
必殺32偵察23(27)
装備可能刀装
膝丸膝丸 特(Lv25) → 膝丸 特二(Lv50)
刀帳説明
源氏の重宝、膝丸だ。試し斬りで罪人を斬ったら、両膝を一刀で断った事から名付けられた。
……もっとも、兄者同様に、他の名で俺を呼びたがる者もいるな
キャラクター設定文
源氏の重宝。試し斬りで罪人を斬った際に、両膝まで一刀で断ったことが名の由来とされる。
時折兄である髭切に忘れられて絶望するが、すぐに立ち直る。
長い年月、失意を繰り返すとさすがに復帰も早いらしい。
(公式ツイッター本丸通信12より)

CV:岡本信彦、イラストレーター:シラノ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

イベント報酬
キャンペーン報酬

ステータス

  • レア2からはじまり、最終的にレア4になり装備枠が3つとなる
  • 太刀の中では…
    • 必殺の値が特二になると36になり4位に。
    • 機動が特二で51になり2位。打刀や脇差並の機動である。
    • 隠蔽が特二で37となり1位。しかし偵察は特二で29と最下位。因みに髭切は偵察・隠蔽において全く逆のステータスを持っている。
    • 生存が特二になると髭切 特三そして明石国行 特と共に最下位になる。

その他

  • 2015年12月29日から開催された第8回目のイベント「連隊戦」で実装された太刀。
    • 2016年3月15日から検非違使ドロップで入手可能になった。イベント「戦力拡充計画」の仮想検非違使からもドロップする。
    • 2018年7月3日のメンテナンス以降、通常鍛刀と通常ステージドロップが可能になった。
  • 【特】が付くことで立ち絵が切り替わる数少ない刀剣のひとつ
    • ランクアップ前後で(特が付く前と付いた後で)刀帳の番号とページが変わるため、「膝丸」の中傷・必殺・内番絵を回収せずに「膝丸 特」になった場合、
      「膝丸」のページの中傷・必殺・内番絵を埋めることができなくなる。これは「膝丸 特」・「膝丸 特二」でも同様の仕様になっているので注意が必要。
      • 内番絵は「内番開始時」に刀帳に登録される。終了時は登録されないので注意。
      • 刀帳での番号が変わるため、戦績で他の刀が特前でも特後でも1口として数えられているのに対して、「膝丸」で1口、「膝丸 特」で1口といったように別に数えられている。

小ネタ Edit

  • 「太刀 銘□忠」国指定文化財等データベースで確認できる重要文化財。号無しだが薄緑や膝丸の名で知られている。
    • 刃渡り2尺8寸9分(87.6cm)、反り1寸2分(3.72cm)、古備前と見える出来。
    • 銘は「□忠」で□の部分が判別できない。
    • 作者は長船派の祖の一人、古備前近忠(長船光忠の父)が打った可能性を示唆されているが、近忠の有銘作が他に現存しないため比較することが出来ず確定は出来ない。
    • 現在所蔵している大覚寺では銘刀膝丸と称している。京の軌跡スタンプラリー弐(公式ツイッターより)
  • 膝丸は史実ではなく後世の創作とされる「剣巻」*8に登場する架空の刀剣で、全国に膝丸伝説を仮託された刀剣が散らばっている。当然下記の伝説は史実とはされない。
    • 源満仲が天下守護のために、筑前国三笠郡土山に住む異国の鍛治に2腰(髭切と膝丸)の剣を作らせた。
    • 罪人で試し切りをした際、一度に両膝を切り離したために「膝丸」と号された。その後、何度も改名される。
    • 頼光の代では己を熱に苦しめた山蜘蛛を見事に討ったので「蜘蛛切」、為義の代には蜘蛛切が吼える音が蛇の鳴き声に似ていたため「吼丸」。為義の娘婿に渡り熊野権現に納められ、後の熊野別当から義経の手に渡った際に緑もまだ薄い熊野の春の山から出てきたので「薄緑」と改められた。
    • 腰越状*9の後に兄弟の仲直りを願って箱根権現に奉納された。箱根別当から曽我兄弟の弟・五郎に贈られ、仇討ち後に頼朝の手に渡り遂に二振が巡り合った。
      以上が剣巻で語られる膝丸伝説である。
  • 他の物語では源氏の宝刀は髭切しか名前が挙げられない事もあり、膝丸が髭切の兄弟とする刀剣男士の設定はこの剣巻をベースにしたものと考えられる。

来歴

  • 大覚寺以前の伝来は不明。元禄13年に清水寺延命院の実円律師が書いた伝来記がある。
    • 曽我五郎から召し上げたものを、頼朝は大友能直に与えた。
    • それから十数代の孫・田原親貫の嫡子・親武は薄緑を譲り受けたが、その娘・経子が内大臣・西園寺公益に嫁いだ関係で、薄緑は西園寺家に入った。
    • 経子の生んだ大僧正性演が安井門跡になったので、そこの什器になった。
    • 貞享元年、後任になった道恕大僧正がその後、大覚寺に転じたさい持って行ったので以後大覚寺の宝物になっている。
  • 大正12年3月28日、太刀 銘□忠 として重要文化財に指定される。

セリフの由来となった逸話

...
  • 関連作品 能「土蜘蛛」

  • キャラクターデザイン

    コメントー!コメントはおらんか? Edit

    *8 『平家物語』の異本『源平盛衰記』に付随
    *9 源義経が兄頼朝に宛てて認めた手紙