Top > 髭切

髭切

107番
他人に嫉妬とかよくないよ。鬼になっちゃうからね……もっと大らかに、ゆったり過ごそう髭切(ひげきり)太刀
衝力38(50)範囲
必殺32偵察28(33)
装備可能刀装
髭切髭切 特(Lv25) → 髭切 特二(Lv50) → 髭切 特三(Lv75)
刀帳説明
源氏の重宝、髭切さ。試し斬りで罪人の首を斬ったら、髭までスパッと切れたからこの名前になったんだ。
とは言え、僕にとって名前は割とどうでもいいんだよね
源氏の重宝。試し斬りで罪人の首を斬った際に、髭まで切れたことが名の由来とされる。
長い年月を経て大抵のことはどうでもよくなったとおおらかに語る。
が、どうでもよくなってはいけないことまで忘れてしまっているような……。
(公式ツイッター本丸通信12

CV:花江夏樹、イラストレーター:シラノ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

イベントドロップ
キャンペーン報酬

ステータス

  • レア2からはじまり、最終的にレア4になり装備枠が3つとなる。
  • 太刀の中では…
    • 必殺の値が特三になると38にもなり2位に。
    • 偵察が特三で43となり1位。しかし隠蔽は特三でも小烏丸と並んで26と最下位。因みに膝丸 特二は偵察・隠蔽において全く逆のステータスを持っている。
    • 特三になると生存が膝丸 特二そして明石国行 特と共に最下位になる。

その他

  • 2015年12月29日から開催された第8回目のイベント「連隊戦」で実装された太刀。(髭切ドロップステージは12月30日に実装)
    • 2016年03月15日から検非違使ドロップで入手可能になった。イベント「戦力拡充計画」の仮想検非違使からもドロップする。
    • 2018年07月03日のメンテナンス以降、通常鍛刀と通常ステージドロップが可能になった。
  • 【特】が付くことで立ち絵の変わる数少ない刀剣の一つ
    • ランクアップ前後で(特が付く前と付いた後で)刀帳の番号とページが変わるため、「髭切」の中傷・必殺・内番絵を回収せずに「髭切 特」になった場合、
      「髭切」のページの中傷・必殺・内番絵を埋めることができなくなる。これは「髭切 特」・「髭切 特二」・「髭切 特三」でも同様の仕様になっているので注意が必要。
      • 刀帳での番号が変わるため、戦績で他の刀が特前でも特後でも1口として数えられているのに対して、「髭切」で1口、「髭切 特」で1口といったように別に数えられている。
      • 内番絵は「内番開始時」に刀帳に登録される。終了時は登録されないので注意。
  • 2016年1月13日のメンテナンスにて、入手時や刀帳説明台詞の一部が変更された。(「宝重」→「重宝」)
  • ランクアップ(特三)のセリフは、実装以降長らく「うん。こうなると他の刀には負ける気がしないよ」であったが、「こうなると」の部分は音声が抜けており、テキストのみの表記となっていた。
    2017年5月1日時点で音声抜け部分がテキストから削除されたことが確認されている。

小ネタ Edit

  • 公式コラボしていることから北野天満宮の鬼切丸別名髭切がモチーフと見られる。
    • 長さ2尺7寸8分5厘(約84.4cm)、反り1寸2分厘(約3.6cm)、腰反りが高く優美な太刀姿。
    • 銘が「国綱」に改竄されている。本阿弥光品は伝来のとおり安綱の作と鑑定。
    • 長年所有していた最上家では「鬼切太刀」や「鬼切丸」と呼ばれ、現在所有している北野天満宮は近年「別名 髭切」としている。北野天満宮「宝刀展Ⅵ」コラボ記念イラスト(公式Twitterより)
  • 髭切は史実ではなく後世の創作とされる「剣巻」に登場する架空の刀剣で、全国に髭切伝説を仮託された刀剣が散らばっている。剣巻は成立年代や作者は不明。当然下記の伝説は史実とはされない。
    • 源満仲が天下守護のために、筑前国三笠郡土山に住む異国の鍛治に2腰の剣(後の髭切と膝丸)を作らせた。
    • 満仲が有罪の者を切らせたところ、髭まで切ったことから「髭切」と名付けた。その後、何度も改名される。
    • 渡辺綱が源頼光から借りた髭切で一条戻橋の鬼(宇治の橋姫)の腕を切り「鬼丸」、為義の時に終夜吠えた声が獅子の音に似ていたので「獅子ノ子」、為義が娘婿に吼丸(膝丸)を引出物にやった後に代刀として獅子ノ子そっくりに作られた小烏が獅子ノ子より2分(約6mm)ほど長かったので柄の中(茎)を切って同じ長さにしたといわれて「友切」、義朝の時に友切の名のせいで剣の力が失せたと顕示され元の「髭切」と改められた。
    • 源頼朝に受け継がれ一時期熱田社に収められたが、頼朝が長じて受けだした。膝丸も曽我兄弟の仇討ちを経て頼朝の元にやってきた。暫く分かれていたが遂に一か所に集まり頼朝の元に参上した。
      以上が剣巻で語られる髭切伝説である。

来歴

  • 最上家以前の伝来は客観的な史料が存在しない。下記は最上家が明治2年に新政府に提出した調書である。
    • 源満仲から源頼光に、さらにその正嫡頼国に伝来していたものを、源義家が蝦夷征伐に赴くとき借りて行き、そのまま義家の子孫に伝わった。
    • 一時、箱根権現に奉納されていたこともあったが、それを源頼朝がもらい下げた。
    • そしてその後、最上家に伝来したという。
  • 享保17年11月、最上家は将軍吉宗の命で上覧に供した。
    • これ以後は当主が旅に出ると駕籠の前に、「鬼切太刀」と書いた立て札をたて刀櫃にいれ担いで行った。ただし中身は万一の事故を慮って模造した代剣になっていた。本物は今の滋賀県八日市市大森の八幡宮に預けてあった。
  • 明治2年12月には明治天皇の叡覧も賜った。
  • その後、最上家を出て転々としていたので、明治13年に籠手田安定の首唱で寄付を募って購入し京都の北野天満宮に奉納した。
  • いつの頃に施されたか分からないが、銘が「安綱」であったものに「安」の両側に縦線を加え「国綱」に改竄されている。
  • 昭和2年4月25日、「太刀 銘安綱 鬼切」として重要文化財に指定される。

セリフの由来と考えられる逸話

...

  • 上着の襟の車紋は大山祇神社(愛媛県今治市)所蔵の伝源頼朝奉納の紫綾威鎧(国宝)がモチーフと考えられる。また、衣装が白を基調としているのは清和源氏の掲げた旗が白であることに由来するものと解釈できる。
  • 紋は笹竜胆に左三つ巴。笹竜胆は源氏繋がりの膝丸や今剣とも共通するモチーフである。左三つ巴も膝丸と同じだが、剣巻の「二振を作る時に八幡宮の加護があった」という伝承を元にしたものか。
    ...
  • 北野天満宮「宝刀展Ⅵ」コラボ記念イラスト(公式Twitterより)
  • 『京のかたな展』開催記念イラスト(公式Twitterより)

そのコメント、もらった! Edit

*9 山姥切長義、豊前号、祢々切丸を除く当時実装済みの男士