ペット・パートナー

ペット・パートナー工事中

ペット Edit

ペットとは? Edit

  • 召喚するとキャラクターの横に位置し、移動時もついてくる。
    召喚中は1分間に1ずつ気力が減少し、気力が0になると能力が使えなくなる。
  • 機能をもたない、ただいるだけのペットと特定機能を有するペットがある。
    保管箱(かばん同様)、アイテム収集、採集、自動ポーション使用等~複数の機能を持っているものもある。
    いるだけのペットは見て楽しむの他に、名前に「離席中」等のメッセージを表示している人もいる。
  • ペットはキャラクターごとに保有し、アカウントで共有ではない。
  • ペットはレベルがあり、レベル10まで成長させて進化石を使用すると
    パートナーに一定確率で進化します。

ペット一覧(現在入手不能も含む・順不同) Edit

ペット一覧表

ペットの入手 Edit

  • ペットを手に入れる
    • 魂の結晶を集める
      新ダンジョンやフィールドモンスターがドロップするアルボレアの魂結晶を10ケ集めることでペットを獲得する。
      ランダムでペットが入手される。
    • 希望するスキルを持つペットがアイテムモールにある場合は、JEWELで購入できる。
      購入するとWEB倉庫に【ペット登録証】〇〇というアイテムがあるので取得したいキャラクターで受け取る。
      かばんに入れ込んだ【ペット登録証】〇〇というアイテムを右クリックする。
    • クエスト報酬で入手する
      新しくTERAを始めたり、新しくキャラクターを作成してプレイすることで取得できる場合がある。
      かばんにある【ペット登録証】〇〇というアイテムを右クリックする。
    • レコード報酬で入手する
      特定のレコードを達成すると取得できる。
      メールで配布されたレコード報酬を受信し【ペット登録証】〇〇というアイテムを右クリックする。
    • ダンジョン報酬で入手する
      特定のダンジョンを達成すると取得できる場合がある。
      かばんにある【ペット登録証】〇〇というアイテムを右クリックする。
    • ペットを合成して、ペットを入手する
      すでに所有している複数のペット同士を合成することで、ペットまたはパートナーを得る。
      ランダムでペットが入手される。合成したペットには元からあるペットの能力は継承されない。
      ペットではなく後述するパートナーになってしまうことがある。
  • 重複登録可能
    • 同一ペットでも登録でき、それぞれ違った育成を楽しめます。

ペットを召喚する Edit

  • ペットを使うには、召喚する必要があります。
    • メインメニュー>ソーシャルからペットリスト【Shift+P】をクリックする。
    • 【Shift】+【P】(初期設定)を押す。
      UI左側に登録したペット(パートナーも含む)がリスト形式で表示されます。
      リストから希望するペットをクリックして、UI下部の召喚をクリックする。
      ペットを選択することで右側に詳細情報も表示されます。
  • ペットの能力を使う。
    • ペットを選択後の右側にでる詳細情報の下半分でペットの能力を見ることができる。
      直接、アイコンを右クリックして呼び出すことができる。
      この能力のアイコンをショートカットに登録することで簡単に呼び出すことも可能。
      (ショートカットに登録しても当該のペットを召喚していないと使えない)
    • クールタイムがある能力
      自動ポーション使用などは、ポーションに設定されているクールタイムが発生する。
    • 保管箱機能
      倉庫管理人からも開くことができるので、中身の整理が容易になった。

ペット成長 Edit

  • ペットのレベルを上げるには?
    • 召喚し、気力が減った後にペットフードやペット専用キャンディを与える
      ペットフードは雑貨商人NPCなどから購入するか、製作/調理で自作する。
      作れるのは、ペットフード(高級なペットフード)、高級なペットフード(希少なペットフード)
      ペットリストから選択し、右側の餌を与えるボタンをクリック後、ペットフードを右クリックして与える。
      召喚中に餌を【右クリック】することでも気力の回復、経験値の獲得ができる。
       
    • ペットリストから選択し、成長ボタンをクリックしてアイテムを与える。
      (レベル10未満のペットはUI下部にある成長ボタンが押せます)
      かばんにある、製作材料(植物/原石/精気)、石材、丈夫な若葉、清らかな水、加工物(インゴット/精石)、
      クリスタル、アーティファクト、装備強化材料といろいろなアイテムを右クリックして与えることができる。
      どのくらい経験値が得られるかは、このUI画面で確認できる。
      与えたアイテムは返還、補填はできないので、注意すること!

ペット管理 Edit

  • ペット登録可能数
    初期状態ではリストには、合計10体までのペットとパートナーが登録できる。
    アイテムモールでペットリスト拡張券を購入使用で、最大で100まで拡張することができる。
    ペットとパートナーはキャラクター毎に管理され、他のキャラクターからは使用できない。
  • ペットの名前
    ペットはキャラクター帰属なので、他の人と同じ名を付けても問題ない。
    ペットリストに既に使用されている名前は重複できない。
    初期状態では、ペットの種類別名がそのまま…。一度だけ無料で名前を付けることが可能。
    付けた名前を変更したい場合は、アイテムモールでペット名前変更券を購入使用する。
  • ペットリストの表示順や削除
    ペットリスト下部のチェックボックス管理にチェックを入れるとリスト内の
    ペットやパートナーの表示順を変更したり、削除することができる。
    ここで削除したペットやパートナーの復旧や補填は不可能なので注意。

ペットからパートナーへ Edit

  • ペットをレベル10まで成長させて進化石を使用するとパートナーに一定確率で進化する。
    進化石は製作/錬金で入手するか、取引仲介人から他のプレイヤーが製作したものを購入する。
    進化に失敗した場合は、レベルが10→9 と1下がる。
  • パートナーに進化させる場合、元になったペットの能力は消滅する。
    ペットの能力を消失させたくない場合は、あらかじめ別のパートナーに能力を伝授させることで
    退避させるといった工夫が必要です。パートナーに進化させた後に、そのパートナーを生かすので
    あれば、能力を伝授しなおせばOK。パートナーは、すべてランダムに生まれるのでコレは運しだい。

パートナー Edit

パートナーとは? Edit

partner01_04.jpg

  • 左からルゥ・ポポ・マリア・ミミと新パートナー、アレク・ララの6種類がある。
  • 召喚するとキャラクターの横に位置し、移動時もついてくる。
    召喚中は1分間に1ずつ気力が減少し、気力が0になるとスキルや能力が使えなくなる。
  • パートナーはキャラクターごとに保有し、アカウントで共有ではない。
  • 友情スキル支援スキルと能力(後述)で、冒険を助けてくれます。
    ペットの上位版という位置づけです。
  • プレイヤーに非戦闘中や戦闘中に話しかけてくる、周囲にいるパートナーとの会話も楽しめる。

パートナーのアバター Edit

  • パートナーの外見を変えられるシステム。「スタイル」という。
    ペットリストに登録されたパートナーに装着して外見を変更するもの。
    装着したいパートナーを召喚後、装着可能なパートナーの[スタイル]〇〇を右クリックすると適用される。
    ペットリストの詳細情報に表示されている[スタイル]〇〇を右クリックすると解除(カバンに戻る)できる。
    後述するペット・パートナーの外見変更と似ているが下線部分が異なる。
    同じ種類のパートナー(ルゥ・ポポ・ミミ・マリア)では、同じアバターを着せ替えることが可能。
    ※アバターは、キャラクター帰属なので、アカウント内の他キャラクターで共有することはできない。
  • パートナースキン
    現在、交換券として存在する。
    パートナースキンの装着には別途、対応するパートナーがペットリストに登録されている必要がある。
    ルゥ・ポポ・ミミの3種類だけ、ガチャ公式に掲載されている。

ペット・パートナーのスタイル・外見変更を参照する(動画あり)

パートナーの入手 Edit

  • パートナーはペットの強化や、ペット同士を合成することにより一定確率で入手できる。
    合成の場合、ペットのレベルが高いほど成功率が上がり、レベル10のペットで合成すると100%成功。
  • Lv66達成時にイルカのNPC「ルゥン」のチュートリアルクエストを完了することでパートナーを1体獲得。
    保管箱1タブの能力を最初から持っています!
  • アイテムモールでパートナーボックス/貴重なパートナーボックスを購入使用して入手。
    アレク/ララは2019.10.23以降で入手可能。
  • 高級・貴重・伝説の種別はパートナー入手時にランダムで設定される。
    必ずしも性能が高級<貴重<伝説にはならないことがある。
  • 入手時、低確率で最初からランダムで能力を1つ獲得することがある。

パートナーを召喚する Edit

  • パートナーを使うには、召喚する必要があります。
    • 初期設定【Shift】+【P】を押す。
      UI左側に登録したパートナー(ペットも含む)がリスト形式で表示されます。
      リストから希望するパートナーをクリックして、UI下部の召喚をクリックする。
      パートナーを選択することで右側に詳細情報も表示されます。

パートナーの能力 Edit

  • ポポ・ミミ・ルゥ・マリアは友情スキルパートナーの応援支援スキルで、冒険を助けてくれる。
    パートナーの応援伝説等級[初期値]50秒間、力が5増加
    貴重等級[初期値]40秒間、力が4増加
    高級等級[初期値]30秒間、力が3増加
     
  • アレクは友情スキル荒い闘気支援スキルで、冒険を助けてくれる。
    荒い闘気伝説等級[初期値]50秒間、物理攻撃力が1,800増加
    貴重等級[初期値]40秒間、物理攻撃力が1,440増加
    高級等級[初期値]30秒間、物理攻撃力が1,080増加
     
  • ララは友情スキル堅実な魔力支援スキルで、冒険を助けてくれる。
    堅実な魔力伝説等級[初期値]50秒間、魔法攻撃力が1,800増加
    貴重等級[初期値]40秒間、魔法攻撃力が1,440増加
    高級等級[初期値]30秒間、魔法攻撃力が1,080増加
     
  • 各パートナーごとの支援スキル一覧表
    ※支援スキル(以下のどれか一つ)
    ポポ友情強化I~Ⅲ緊急支援I~Ⅲ練武加速I~Ⅲ釣り支援I~Ⅲ
    ミミ友情強化I~ⅢバリアI~Ⅲ複合加速I~Ⅲ採集支援I~Ⅲ
    ルゥ友情強化I~Ⅲ緊急回復I~Ⅲ成長加速I~Ⅲ製作支援I~Ⅲ
    マリア友情強化I~Ⅲ???
    アレク友情強化I~Ⅲ緊急回復I~Ⅲ複合加速I~Ⅲ釣り支援I~Ⅲ
    ララ友情強化I~Ⅲ緊急支援I~Ⅲ成長加速I~Ⅲ採集支援I~Ⅲ
     
    ※伝説等級のパートナーは最初から自動ポーション使用の能力がある
    ※支援スキル成長加速練武加速複合加速の発動条件は友情スキル発動時。

ペットの能力伝授することでパートナーでその能力を使うことができる。
伝授はペットからパートナーとパートナー間で能力伝授が可能。
能力を伝授させると、元になったペットまたはパートナーの能力は消滅する。
複数の異なるペット、パートナーから能力を伝授することで好みの能力を集約することが可能。

友情スキルは、ショートカットスロットに登録することができる。親密度が高いほど効果が上昇。
同様に能力もショートカットスロットに登録することができる。

支援スキルはパートナーが3分毎に条件下で自動発動し、友情スキルや能力はプレイヤーが発動させる。

支援スキル一覧

アイテムモールで支援スキル変更券を購入使用して、ランダムで変更が可能。

  • パートナーの能力を使う。
    友情スキルまたは、能力の中から、希望するものを選択して呼び出すことができる。
    トグルスキルは選択する毎にON/OFFする。ポーション自動使用やアイテム収集機能等が該当する。
    • パートナーを選択後の右側にでる詳細情報の下半分でパートナーの能力を見ることができる。
      直接、アイコンを右クリックして呼び出すことができる。
      この能力のアイコンをショートカットに登録することで簡単に呼び出すことも可能。
      (ショートカットに登録しても当該のパートナーを召喚していないと使えない)
    • クールタイムがある能力
      友情スキルのクールタイムは3分間で固定。友情スキル・支援スキル・能力でクールタイム共有。
      いずれかを発動した場合、そのクールタイムが過ぎないとスキル・能力が発動できない。
      自動ポーション使用などは、ポーションに設定されているクールタイムが発生する。

パートナーの気力回復 Edit

  • 雑貨商人NPCからこいぬのプレゼント(32金10銀)を購入してプレゼントする。
  • 製作/加工でこいぬのプレゼントこぶたのプレゼントを自作してプレゼントする。
  • アイテムモール等で入手できるポポリ人形をプレゼントする。

パートナー成長 Edit

パートナーの成長とは、パートナーの親密度を上げることをいいます。
気力回復や一緒に冒険しているだけでは成長しない。

  • パートナーの親密度
    ペットリスト上ではペットはレベルnと書かれているがパートナーは等級nとなっている。
    初期値は等級1、親密度1で最大等級10、最大親密度50。等級10≠親密度50
    親密度を上げることで、等級nが上がる。方法はパートナーを素材として昇級する。
    親密度が上がるとパートナーの友情スキル「力上昇」「持続時間」が増加する。
    そのため、戦闘時に使わないパートナーは成長させる必然性がないかもしれない。
    素材となったパートナーのレベルに応じて、昇級時に獲得できる親密度はランダム。
    素材にしたパートナーは消滅する。必ずしも性能が貴重<伝説にはならないことがある。

パートナー管理 Edit

  • パートナー登録可能数
    初期状態ではリストには、合計10体までのパートナーとペットが登録できる。
    パートナーとペットはキャラクター毎に管理され、他のキャラクターからは使用できない。
  • パートナーの名前
    パートナーはキャラクター帰属なので、他の人と同じ名を付けても問題ない。
    ペットリストに既に使用されている名前は重複できない。
    初期状態では、パートナーの種類別名がそのまま…。一度だけ無料で名前を付けることが可能。
    付けた名前を変更したい場合は、アイテムモールでペット名前変更券を購入使用する。
  • ペットリストの表示順や削除
    ペットリスト下部のチェックボックス管理にチェックを入れるとリスト内の
    パートナーやペットの表示順を変更したり、削除することができる。
    ここで削除したパートナーやペットの復旧や補填は不可能なので注意。

ペット・パートナーの外見変更 Edit

外見変更のチュートリアル動画 Edit

パートナーのアバター「スタイル」とペット・パートナーの外見変更の紹介

外見変更とは? Edit

ペット・パートナーともに外見を変更する機能です。
まったく新しい外見に変えるのではなく、既存のペット・パートナーの外見だけ
抽出して、外見を変更したいペット・パートナーに付け替えるというもの。

例:機能は既存の「ミミ」で良いが、見た目は「マリア」の姿が好みだ。
といった場合に使える機能といえる。

パートナーのアバター「スタイル」は着せ替え可能だがコチラは恒久的に外見が変わる。

外見変更に必要なもの Edit

ペットリストに

  • 外見を変えたいペット・パートナー
  • 外見を抽出するペット・パートナー

ペット外見変更券(アイテムモール購入) 1回につき1枚必要。

注意事項 Edit

パートナーにアバターを着せた状態では外見変更はできない。その逆は情報不足で不明。
外見材料として使用したペット・パートナーは消滅する。機能や能力は継承されない。
一度変更すると元には戻せないので、よく考えて慎重に操作する。

コメント Edit

  • パートナーに外見変更すると、パートナー同士の会話や戦闘中のセリフも無くなるので、会話や戦闘中のヒント(?)が見たい人は注意。見た目をどうしても変えたい!と言う人ならいいかと。 -- ポポリハンター? 2019-08-17 (土) 20:43:11