Lv60~70の手引

目次

はじめに Edit

「上記以降のアップデート」により、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。
Lv60になったけど、やること多すぎて何からすればいいのか分からない。
装備いっぱいあるけど何を装備すれば良いの?という方向けのページです。
基本的な情報は【初心者ガイド】に纏めてあるので、そちらも参照してください。

情報が間違えていると思われる部分がある場合は、直接編集かコメント欄までお願いします。

超簡易まとめ Edit

Lv60~Lv64
STEP1ヴェリカ近郊へ移動し、「エルカイア号乗り場」新たな脅威から始まるMクエを消化し、Lv上げ&装備更新
ルーキーサーバーの人は64Lvになったらキャラクターサーバー移転 (公式)からエリーヌへ移転しよう。
Lv65~
STEP2イルカに移動し【重要】新たな出発を達成して「魔導石」装備を入手
「推奨装備オプション」を参考に、「魔導石」装備のオプションを選ぶ
STEP3「自クラスのページ」を見て、鉄板構成のクリスタルと消耗品を用意
「【重要】バラカ達の好意」から「【重要】伝説の花火」まで続く装備支給クエストを進行する。
「装備更新手順」を参考に「ソロコンテンツ*」を消化し、新高級紋章貴重紋章の収集。
STEP4キャラクターが飛躍的にグレードアップする覚醒スキルを習得する。
Mクエ「【重要】伝説の花火」を完了後に受注できる、「【覚醒】ヴェリカ平和祈念祝祭」から
「【覚醒】忘れ物はありませんか?」まで続く覚醒クエストを進行する。
STEP5デイリークエストを攻略して、キャラクターをLv65以上に成長させる。
STEP6STEP5に並行して「装備更新手順」を参考に、ダンジョン、ヴァルキオン連合指令書クエ、Lv65/66/67/68/69
向けのデイリークエストで練武之書、スキルオプション開放スクロールや強化素材等を集め装備等を強化更新
STEP7Lv68に到達したらエクソドールへ挑戦しよう。
Mクエ「【覚醒】忘れ物はありませんか?」を完了後に受注できる、
「【重要】ヴェリックの夢」から「【重要】撃墜試し」まで続くストーリークエストを進行しよう!
※このページの情報を超簡易的にまとめました

60Lv~65Lv Edit

レベルが60になると「ヴェリカ近郊」への移動呪文書が支給され、エルカイア号に乗り
暗黒大陸に行く一連のミッションクエストを進行することで、装備一式が入手できて
Lv65付近まで数時間で到達することができます。ヴァルキオン連合指令書もクリアしよう!
クエストを無視してMobを狩り続ける方法もありますが、Mクエだけでも65になります。

60Lvからのミッションクエスト Edit

Lv60Quest.pngルーキーサーバーでも同様です。
エリーヌでプレイするより速く64Lvになります。
Lv60_61Quest.png
Lv62Quest.png
Lv63Quest.png
Lv63Quest2.png
Lv64Quest.png
参考
→「装備の強化」,「ヴァルキオン連合指令書

デイリークエスト(65Lv未満) Edit

特定の地域で条件を満たすと受注可能なクエストです。
デイリークエストは1日に完了できる上限(30件)が設定されています。
採集やモンスター討伐などの簡単なクエストをこなすことで、ゴールド信用ポイントを獲得できます。
信用ポイントを消費することで、様々なアイテムと交換できるようになっています。

荒凪古港の信用数値を最大にすると荒凪古港の雑貨屋からの購入が5%引きになる。

デイリークエストで貰えるアイテム

用途場所取引品信用度信用ポイント
黒豹クエストティルカイ補給所猛獣のおやつ親密1500
連合軍指揮所しなやかな皮革
アジス研究所マタタビの枝
ヴェリカ鎮静の秘薬
カンストリア革のくつわ3500

※カンストリアは周辺のモンスターを狩ることでもポイントを稼げます。そのため、水準が高めに設定されています。

デイリー追加報酬クリア1件あたりゴールド18~360金
装備/紋章交換トークン1
武器強化材料1
防具強化材料1
HP/MP回復ポーション各3

詳しくは以下のページをご覧ください。
デイリークエスト信用情報

高級紋章 Edit

高級紋章」は育成中に全部集める事は難しく、基本的にはLv65後も高級紋章の収集が続くことになります。
「ヴァルキオン偵察隊信用商人」から入手の場合、紋章の交換に偵察隊信用ポイントが300P必要になります。
※65Lv以降は、「高級紋章」とは別枠で、「希少な高級紋章」や「貴重紋章」があります。詳細はページ下部参照。

未習得な紋章の確認方法

未習得な紋章の確認
glyphnpc.jpg「信用商人」を訪れましょう。
「バラカニア経済連合」もしくは「イルカ」に居ます。
クリックで拡大画像表示「高級紋章」の中から、自職に合った交換券を入手しましょう。
倉庫保管可能なので、倉庫経由で他キャラに渡すことも可能。
クリックで拡大画像表示交換券を右クリックすると紋章一覧が表示されます。
明るく表示されているものが未習得。
暗く表示されているものは習得済。
クリックで拡大画像表示一覧のアイコンにカーソルを合わせても確認できます。
※「高級紋章」とは別枠で、65Lvからは「希少な高級紋章」や「貴重紋章」が存在します。
参考
→「パーティー」,「ダンジョン
→「ヴァルキオン連合指令書

65Lv~ Edit

→Lv65からのススメ(公式)

魔導石装備の入手 Edit

65Lvになるといろんなクエストが自動受注されると思います。
その中に[重要]バラカ達の好意(開始NPC:鋼鉄の風・ムント/イルカ中央警備隊長)というクエストがあるので、
そのクエストを完了しましょう。あっという間に終わります。
イルカのNPC鋼鉄の風・ムント、後述するデイリークエスト「中央警備隊式トレーニング」と同じ位置
 
クエストを完了する事で、65Lv用の支給装備である「魔導石」装備一式が支給されます。
装備をもらった時点では「封印された○○」という名称になっているので、右クリックをして封印を解除しましょう。
解除する時に装備オプションを選択できるので、「推奨装備オプション」を参考にオプションを選ぶと良いです。

≪女神の御神体≫
「女神の御神体」をスキルと同じようにドラッグ&ドロップしてショートカット欄に登録し、該当キーを押すと発動します。
30秒間だが、一時的に攻撃力(タンク、火力)・回復力(ヒーラー)を上昇させることが可能になる。
基本的にはモンスターの憤怒に合わせて御神体を使用する事で、敵に与えるダメージを大きく上昇させることが可能です。
「女神の御神体」はショートカットに登録しないと効果が発動できないので、登録を忘れないようにしておきましょう。

クリスタルと消耗品の用意 Edit

魔導石装備一式が揃ったら、65Lv向けの「低難易度ID*」へ訪れる事が可能になります。
でもその前に、「クリスタル」・「消耗品の用意」・「自職の動き方」を必ず確認しておく必要があります。
65Lvからは徐々にゴリ押し攻略が通用しなくなるので、必ず各自で自分のクラスページを参照してください。

クリスタルについて(補足) Edit

  • 武器・防具のクリスタルはⅦランクの物を使いましょう。
    入手方法は3つ。
    • バラカニア経済連合・イルカの「ヴァルキオン偵察隊クリスタル管理人」から信用ポイントで交換する。
    • 「取引仲介所」からゴールドで購入する。65になりたての新規が購入するには値段が高すぎる。
      →「ヴァルキオン連合指令書」のクエストをこなしてポイントを貯めよう!
      低難易度ID*」などでは、「クリスタル商人」から購入できるⅥランクを使うのも選択肢に入ります。
      中難易度ID*からはⅦランクが必須です。
    • 新規・復帰者の特典でも配布される。
  • 武器・防具のクリスタルは破壊されなくなりました。
  • アクセサリのクリスタルはⅡランクを使うようにしましょう。
    • 死亡時、アクセサリのクリスタルは破壊されることがあります。
      「ヴァルキオン偵察隊クリスタル管理人」からポイント交換ですが、1ケ600ポイントと高価です。
      結果的に安上がりになることが多いので、死亡する可能性があるところでは「クリスタル保護*」を使用します。
      クリスタル保護*」は「「ヴァルキオン連合指令書」報酬や「取引仲介所」などで入手できます。
      (クリスタルが破壊された回数、破壊を防止した回数で取得できるレコードがあります。)

新たな出発 Edit

[重要]バラカ達の好意(開始NPC:鋼鉄の風・ムント/イルカ中央警備隊長)から始まるクエストをクリアした後、
イルカのNPC「ミルエン・ホワイトリバー」から受注できる[重要]ミッションクエストがあります。

一連のミッションをこなしていくと、クエスト達成時に必要なアイテムレベルが少しずつ上がり、
魔導石装備を強化する呪文書(必ず強化成功)や強化材料、戦闘料理が始めのほうでもらえます。

このクエストを進めながら、魔導石装備から撃錬鉄装備へステップアップするといいでしょう。
進めていくと装備を強化する呪文書(必ず強化成功)や強化材料、希少な高級紋章がもらえます。
ほぼクエスト報酬のみで魔導石装備から撃錬鉄装備まで強化/昇級可能。

このクエストをクリアすると[覚醒]クエストにつながります。

二度の宴会 Edit

イルカの「ブラガ/守護隊長)」から受注できる[覚醒]ミッションクエストです。
このクエスト群をクリアすると、クラス毎に異なる覚醒スキルが習得でき、
キャラクターをLV66以上にする準備が完了します。

[覚醒]クエストをクリアしなくともLV66以上に上げることも可能ですが、
フィールドモンスターやダンジョンでも覚醒スキル前提のことが多いので頑張ってクリアしましょう。

「中央警備隊式トレーニング」クエスト Edit

イルカのNPC「鋼鉄の風・ムント」から受注できるデイリークエストです。
100917.png
暴君バラコス(課題ダンジョン・黄金の迷宮)→逆襲のアカシャ(課題ダンジョン・アカシャの潜伏地)→天空の闘技場→
凶暴な鱗戦士(黎明の島)10体→ 凶暴な鋼鉄の巨人(黎明の島)10体→ 凶暴な闇の化身(黎明の島)10体
 
当然このクエ報酬とは別に、ヴァルキオン連合指令書の報酬やダンジョンのドロップアイテムなども取得する事ができます。
全て消化する事で強化用素材が貰えるので、「女神の贈り物」クエの次、または並行して消化するのを推奨します。
最上級「炎刃哭装備」での強化素材も含まれていますので、かなりレベルアップした時でも使えるクエストです!

装備強化と装備更新 Edit

ソロ用コンテンツをある程度消化したら強化用の素材が溜まっているので、「装備強化」を参考に装備を強化しましょう。
現在の仕様だと装備を一気に強化していくのは難しいので、装備を徐々に強化していくのが一般的になります。
攻撃性能を上げたい場合は武器から、防御性能を上げたい場合は胴防具から強化するのが一般的です。
 
装備強化値が一定値を超えると昇級が可能になり、「魔導石」は「撃錬鉄」へ昇級させる事ができます。
「魔導石」からは装備強化の成功率が減少し、それ以降も性能上昇に伴って装備強化成功率は減少していきます。
救済措置として「ヴァルキオン連合指令書」の報酬で貰える「装備熟練度」を貯めると強化成功率を上げる事ができます。
 
基本的に「魔導石」からは強化費用節約のために「装備熟練度」を最大まで貯めた後に強化していくのが一般的です。
現在の「装備熟練度」の確認は、ステータス画面を開いた後に装着している装備にカーソルを合わせると行えます。
表記は「現在値/上限」となっており、現在値は上限を超えて蓄積可能ですが、昇級後の装備へ持ち越せません。
「装備熟練度」は、青天井に蓄積できず、炎刃哭で8万くらいで上限の制限があります。

守護者の訓練場 Edit

1人で攻撃の練習や自分のダメージ量を計測することが出来る「守護者の訓練場」があります。
バラカニア領・イルカのNPC暗い空・フィラクより回数制限なしで挑戦可能です。
100916.png

パーティーダンジョンへの挑戦 Edit

  • キャラクター毎にダンジョンの挑戦回数に上限あり、1週間40回(プレミアム時80回)となっています。
  • 1日の入場制限は撤廃され、1週間あたりの入場制限は毎週水曜日の朝9:00に初期化されます。
  • キャラクター毎に冒険者のコインが付与され、最大値は1000で3分に3回復します。(プレミアムの場合最大値1680、3分に4回復)
    ダンジョン別に参加毎に対応した量の冒険のコインが消費されます。コインはアイテムモールで購入してチャージすることもできます。
    回数の上限が設定されているダンジョンは、「ダンジョン」の「再入場CT」から確認する事ができます。
    (ゲーム内からPキーでステータス画面を開き、右下の「ダンジョン」タブで残数が確認できます。)
  • 挑戦回数のカウント、冒険者のコインの消費は、パーティの誰かが「最初に戦闘状態になったとき」に行われます。
    冒険者のコインが所定の数に満たないと、入場することができませんので注意が必要です。
     
  • 65Lvからは、同じ65Lv帯でもダンジョンによって難易度が大きく異なります。
    65Lvからはダンジョンが多くなり、今の装備だとどこへ挑戦していいかわからないという人も多いかもしれません。
    65以降の装備更新手順で装備別に参加可能なIDを記載しているので、参考にしながらIDへ挑戦していきましょう。
     
  • 希望するダンジョンのパーティ募集がない場合は、自分でパーティ募集を立てることをお勧めします。
    IDへ挑戦するのが「初めて」もしくは「不慣れ」の場合は「初見」や「不慣れ」等と募集文に追記しておきましょう。
    ダンジョンには3人・5人・5人以上と、入場人数が異なるものがありますので、事前に確認しておきましょう。
    3人・5人→パーティ:5人以上→レイド と覚えておきましょう。
参考
パーティー」,「ダンジョン
→「65以降の装備更新手順

希少な高級紋章&貴重紋章 Edit

パーティー用ダンジョンの攻略と並行して、「希少な高級紋章」と「貴重紋章」の収集を進めておきましょう。
「課題ダンジョン」の「メダル商店」や、ヴァルキオン連合指令書クエ報酬で「黎明の島」の「中級黎明の浄水」から、紋章をランダムで1つ入手できます。
65Lv向けの紋章を揃えるのは長期間必要になる場合が多いので、焦らずじっくりと揃えていきましょう。
 
紋章を指定して交換したい場合は、「黎明の島」の「上級黎明の浄水」からの交換が可能です。
ただしこの方法だと、上級黎明の浄水が180個必要になるので根気よくヴァルキオン連合指令書クエを繰り返し完了しましょう。
「上級黎明の浄水」を使うと、未取得な「希少な高級紋章」と「貴重紋章」の確認も可能です。
 
もちろん60Lv~の高級紋章がまだ揃ってない場合は、ヴァルキオン連合指令書クエ報酬で「黎明の島」の「下級黎明の浄水」から、紋章をランダムで1つ入手できます。そちらの高級紋章の収集も継続しましょう。
高級紋章貴重紋章を揃えることで、下手すればキャラ性能が2倍以上にまで上昇します。
※「60Lv~の高級紋章」と「65Lv~の希少な高級紋章貴重紋章」は中身が別物なので両方集めましょう。

魔法刻印 Edit

「希少な高級紋章&貴重紋章」をある程度揃い終えたら、「魔法刻印Ⅱ~Ⅲ」の付与も視野に入れ始めましょう。
Lv60以上の武器・胴・腕・脚・アクセサリーに使用するアイテム。消耗品で、使用すると刻印書は消滅します。

部位名称ランク効果追加効果
武器・腕野獣の強打Ⅰ~Ⅳ力が上昇
野獣の猛撃Ⅰ~Ⅳクリティカル発生が上昇
野獣の脅威Ⅰ~Ⅳ追加敵対値発生量が増加攻撃速度が上昇
野獣の速攻Ⅰ~Ⅳ攻撃速度が上昇クールタイムが減少
女神の権能Ⅰ~ⅣHP回復性能が増加攻撃速度が上昇
胴・脚巨人の甲冑Ⅰ~Ⅳ耐久力が上昇
巨人の心臓Ⅰ~Ⅳ最大HPが増加
巨人の胆塊Ⅰ~Ⅳクリティカル抵抗が上昇
首飾り・耳飾り
指輪・ベルト
野獣の強打Ⅰ~Ⅳ力が上昇最大HPが上昇
野獣の猛撃Ⅰ~Ⅳクリティカル発生が上昇最大HPが上昇
野獣の速歩Ⅰ~Ⅳ移動速度が上昇最大HPが上昇
胸飾り野獣の強打Ⅰ~Ⅳ力が上昇最大HPが上昇
野獣の猛撃Ⅰ~Ⅳクリティカル発生が上昇最大HPが上昇
野獣の速歩Ⅰ~Ⅳ移動速度が上昇最大HPが上昇

現在は魔法刻印書の入手難度が緩和されたので、武器や防具に刻印Ⅱ~Ⅲを付与する人も多くなりました。
一般的には「武器・腕には猛撃か速攻」を付与する人が多く、「胴・脚には甲冑」でほぼ固定となります。
「再誕」で追加されたアクセサリー用/ベルト用の刻印書は入手難易度が高いので、付与する人は少ないです。

刻印書の入手方法

  • 黎明の島のヴァルキオン連合指令書報酬から
    「魔法刻印書Ⅱ」は「中級黎明の浄水」、「魔法刻印書Ⅲ」は「上級黎明の浄水」から交換可能です。
  • 魔法刻印書製作から
    カイアトール・工房でLv60以上で受注できるクエスト「魔法刻印書制作への道」を達成。
    必要な製作熟練度を達成して、レシピと材料を用意してつくります。通常3日間期間制のものが得られ、
    大成功すると期間無期限のものが得られます。(大成功率アップにはカボチャパイ)
    期間制のものはログアウト中も期間が減少します。

特性 Edit

特性システムとは

  • 「特性」とは65Lv以上で、獲得したポイントを各種「特性」に割り振ることで、
    キャラクターのスキルを底上げするものです。

特性ポイントを集める

  • 連合指令書のほとんどのクエストで「特性経験値」が獲得できて、
    この特性経験値の合計値が一定値を超えると特性ポイントが増えます。
    →地道に連合指令書を達成することで特性経験値を貯めましょう。
    特性経験値からポイントへの変換は自動で行われます。
    65Lv以上の中型Mobを倒したり、70Lv達成時に特性経験値が貰える等の情報が
    ありますが、検証方法がないのでココでは記載しません。
  • 2019/12/11以降、アカウント内のキャラクターが初65Lv達成時、特性ポイントを300ポイント自動獲得します。
    また、65Lv以上の既存のキャラクターの特性ポイントが300未満の場合、300ポイントに上昇変更されます。
    特性ポイントはアカウントで共有するため、この効果は重複しません。

特性ポイントの最大値

  • 割り振れる特性ポイントの最大値は500となっています。各職の項目を参照してポイントを無駄なく使いましょう。

スキル練武 Edit

スキル練武とは

  • Lv66Lv以上で、職別に特定のスキルを底上げするものです。
  • キャラクターがLv66になると、スキルUIにある練武タブが活性化され、開くことができるようになる。
    タブ活性化により、Lv66の練武スキルが練武可能になる。以降、Lv68とLv70を達成したときにUIにある
    一覧から、新しい練武スキルを練武する事ができる。Lv67とLv69を達成時にはスキルオプション解放
    が可能になる。Lv66に到達してからスグに行わなくても大丈夫。必要性がなければ飛ばしても可。
    練武を行うには、「練武之書Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ」と「練武ポイント」や「ゴールド」が必要。
    (練武之書はⅠ・Ⅱ・Ⅲの3種類があり、ⅠはLv66、ⅡはLv68、ⅢはLv70のスキル練武に使う。)
    各職ごとにスキル練武の項目があるので、詳細はそちらを参照して下さい。

スキルオプション解放

  • Lv67とLv69を達成時に新しいスキルオプションが解放可能になる。ゴールドがかなり必要である。
    →Lv67解放に50,000金、Lv69解放では65,000金
    スキルオプション解放を行うには、「スキルオプション解放スクロールⅠ/Ⅱ」と「ゴールド」が必要。
    (スキルオプション解放スクロールはⅠ・Ⅱの2種類があり、ⅠはLv67、ⅡはLv69のスキルオプション解放に使う。)
    オプションは3種あり、全てを解放する事もできるが、使用時に使えるのは1種類のみとなり、複数
    解放した場合は非戦闘時にあらかじめ選択しておかなければならない。
    スキルオプション解放スクロールはLv65以上のデイリークエストや特定のダンジョンでのクリア報酬となる。
    エクソドール特務隊信用商人でのポイント交換でも入手可能。
    各職ごとに練武にスキルオプションの項目があるので、詳細はそちらを参照して下さい。

練武ポイント

  • 練武経験値を一定量貯めると自動的に「練武ポイント」に変換される。
    練武ポイントや練武経験値を確認するにはスキル練武UIの上部にある
    練武ポイント総量・ゲージ(マウスカーソルを当てると達成状況表示)・残りポイントでできる。
  • 練武経験値呪文書を獲得し、右クリックで使用することで練武経験値が貯まる。
    練武経験値はキャラクターがLv65から蓄積でき、Lv65以降のコンテンツで練武経験値呪文書が得られる。
    入手はMOBドロップや釣り、Lv65以上のデイリークエストや特定のダンジョンクリア報酬が主になる。

デイリークエスト(65Lv以上) Edit

  • Lv65以上のデイリークエストは「【重要】悪夢の始まり」を進行することで受注可能なクエストです。
    デイリークエストは1日に完了できる上限(30件)が設定されています。
    デイリークエストをこなすメリットは練武之書、スキル解放スクロールや宝飾等を集めることができる。
  • レベル上げ促進
    採集やモンスター討伐などの簡単なクエストをこなすことで、経験値を獲得できレベルアップします。
    この過程を飛ばしたいという人にいきなりLv68パッケージや急速成長の書(Lv68)が用意されている。
    急速成長の書(Lv.68)はルーキーサーバーでは使用不可。
    ゲーム内の経験値増加アイテム(高速成長ポーション、開拓民スムージー等)を使用すると、より早くレベルアップする。
    アイテム獲得方法:アイテムモール、取引仲介所、製作、イベント報酬
  • エクソドールに行くにはLv68以上で
    「【重要】ヴェリックの夢」から「【重要】撃墜試し」まで続くストーリークエストを達成することが必要!
    さらにLv68になると、エクソドール装備が装着可能になる。→イベントで配布されることもある。
    (アルガフ装備・ブラックコア装備・始祖竜装備は取引仲介所で購入することも可能)
  • Lv70になっても、これらのデイリークエストは進行可能。

関連情報:→信用情報

Lv65~ Edit

主な地域:黎明の島、トリア~トラリオン、トリア~蒼枯の封地

Lv66~ Edit

主な地域:トリア~エセニア丘陵地帯

Lv67~ Edit

主な地域:アジス研究所~太陽の庭園、ニュー・エレノン~古代戦争の遺跡

68Lv~ Edit

主な地域:バラカニア~古代バラカ遺跡、エクソドール

69Lv~ Edit

主な地域:ニュー・エレノン~古代戦争の遺跡

ギルド任務 Edit

ギルド任務とは
ギルドに所属している人だけが達成できるクエスト。
達成するとギルドのレベルが上がり、ギルドスキルなど様々な恩恵を受けれる。
このクエストはギルドに加入している人しか受注・達成できない。

ギルド任務

≪2020.2.12 ギルドクエストの変更点≫

  • 任務規模によるフィルタ方式から「ヴァルデリオン証票」「経験値」「獲得資金」順によるソート方式に変更されました。
  • ギルドの規模に関係なく、同じギルド任務を遂行することができるように変更されました。
  • 特定のダンジョンを目標とするギルド任務は「ボスモンスター討伐」にまとめられました。
  • 特定の戦場を目標とするギルド任務は「戦場で勝利」にまとめられました。
  • 通常のモンスター狩りを対象とするギルド任務が追加されました。
  • 採集と釣りからなる新しいカテゴリー「生活」が追加されました。
    採集のカテゴリー名が「生活」に変更され、釣りを対象とする任務が追加されました。
  • 同時に実行することができるギルド任務数が3から15に増加しました。
  • ギルド任務の完了報酬として「ヴァルデリオン証票」を獲得することができます。
    ヴァルデリオン証票を獲得できる最大値はギルド規模により異なり、最大値に到達するまでギルド任務を受注できます。
    ヴァルデリオン証票の累積獲得量に応じて毎週「ギルド報酬ボックス」を獲得することができます。
    獲得したヴァルデリオン証票はギルド任務UIに表示されます。
    ヴァルデリオン証票
    「ギルド報酬ボックス」の獲得に必要な累積獲得量は「受け取る」ボタンで確認できます。
    必要な累積獲得量が貯まると下向きの矢印アイコンが表示され、クリックすると「ギルド報酬ボックス」を受領できます。
    「ギルド報酬ボックス」は1週間に最大3回まで獲得することができ、ギルドの規模に応じて必要な累積獲得量と報酬が異なります。
    ヴァルデリオン証票の獲得量は毎週月曜日の0:00(日曜日の24:00)、ギルド任務は毎日AM5:00に初期化されます。
    ギルドに新規加入時、加入後最初のヴァルデリオン証票の初期化以前はギルド任務の受注及びヴァルデリオン証票の報酬を受け取ることはできません。
    ギルド規模がヴァルデリオン証票の初期化時に反映されるように変更されました。
  • ギルド緊急任務の発生の日時が毎週木曜日以外の各曜日ごとに変更されました。

    ギルド緊急任務発生時間・場所

    ギルド緊急任務発生時間・場所

    曜日出現モンスター
    サブラニア
    アナンシャ
    カラゴス
    -
    サブラニア
    アナンシャ
    カラゴス

    サブラニア:12~22時(咆哮の氷河 南部)、アナンシャ:18~22時(太古の森)
    カラゴス:18~22時(咆哮の氷河 北部)

オマケ Edit

オマケ。

スキル回し Edit

効率よくダメージを与えるために技を上手く組み合わせたもの。
スキルを撃たずにただ立っているだけという無駄な時間をゼロに近づけるのが最終目的。
ただ敵の行動によりスキルの回し方や順番が変化するので、状況に合わせて回し方を変える柔軟性を求められます。

ほとんどの職には決まったスキル回しが存在するので、それを参考にすると良いでしょう
※現在は各講座ページの情報更新が滞っていて参考にならない場合のほうが多いかもしれません。
→クラス講座

闇商人・さすらい商人 Edit

闇商人/さすらい商人/納品担当ゴブリンはチャンネル1(ch1)にのみ出現する特殊な商人NPC
主にアバターや乗り物、強化素材などを販売する。販売するアイテム及び価格は、商人により異なり、都度変動します。

  • 闇商人はヴェリカ/アルレマンシア/カイアトール/イルカの同じ場所に出現し、マップの闇商人アイコンで確認できる。
    以下はヴェリカの例(袋拡張クエで行った場所と同じ)
    80d6b600.jpg
    闇商人は特定の時間のみアイテムを販売し、販売を開始する5分前に「納品担当ゴブリン」が登場する。
    「納品担当ゴブリン」の登場時、ワールド全体に通知メッセージが表示されます。
    「闇商人」と「さすらい商人」の販売するアイテムは「バラカニア経済連合金貨」でのみ購入できます。
  • バラカニア経済連合金貨の入手方法
    ・アイテムレベル435以上のダンジョンのヴァルキオン連合指令書追加報酬
    ・砲火の戦場のヴァルキオン連合指令書追加報酬
    ・白浜の占領戦のヴァルキオン連合指令書追加報酬
    ・ギルリアンの森(プレミアム)の「ギルリアンの宝箱」
    ・納品担当ゴブリン(1070金で出現時に1アカウントあたり3個まで)
  • 闇商人/さすらい商人の販売するアイテムの中には、アカウント/サーバーごとに販売数量に制限があるアイテムがある。
    アカウント/サーバーごとの販売数量制限は、闇商人がアイテム販売を開始する度に初期化される。
    6f9c2c32.jpg
    1サーバーごとの販売数量制限。他のユーザーが購入しても減少し、闇商人がアイテム販売を開始する度に初期化される。
    2アカウントごとの販売数量制限。自身が購入した際にのみ減少し、闇商人がアイテム販売を開始する度に初期化される。
    3アイテム購入に必要なバラカニア経済コイン数です。同じアイテムでも販売する商人により価格が異なり、変動する。

  • さすらい商人は全ての領地内にランダムで出現し、一定時間アイテムを販売した後に立ち去ります。
    ・永久アバターや乗り物、アルガフ孵化場次元門召喚スクロール等、闇商人とは異なるアイテムを販売する。
    ・領地により出現する時間、出現している時間、販売アイテム・価格が異なります。
    ・さすらい商人が出現する時は、該当領地内にのみ通知メッセージが表示されます。
    32b2b0f.jpg

→【TERA】さすらい商人まとめ(外部リンク)

騎乗スキル(馬)について Edit

クエストを達成することで序盤から移動速度240の馬を入手することが出来ますが
後半になると移動速度275~290の乗り物を利用している人が増えてきます。
移動速度240の馬に不満が出てくるようになったら、下記の乗り物へ乗り換えてみましょう。
乗り物はイベントで入手できるものもあり、アイテムモールからガチャ購入もできます。
ガチャ購入した同種の乗り物を合成(ギャンブル?)するアイテムがポポリメダルショップにあります。

天駆ける軍馬(茶)ごろごろカミルカマロス黒豹最高級のシルク絨毯
天駆ける軍馬(茶)(速度270) ※オススメ
一番入手が容易。Mクエで貰える馬に羽根が生えたもので、一部エリアの飛行が可能*
ヴェリカ到達時に手に入れることができる。
移動速度は他の乗り物と比べると若干遅いが、入手しやすさは他の乗り物と比べて段違いに楽。
ごろごろカミル(速度275) ※オススメ
小型の恐竜のような見た目で、速度275乗り物の中では一番入手が容易。
大空を抱きしめて」、「いにしえの碑文を探して」の2つのレコードの取得することで、
レコード「風と雲を追って」が達成することが出来、このレコードの報酬で入手できます。

レコード詳細

大空を抱きしめて
三大都市を除く全ての街への訪問
※ポラ・エリーヌのみ王宮内部にいるシャレイナ・シルバーレインを訪問する必要がある。
いにしえの碑文を探して
6つの地点に設置されている碑文を訪問(画像クリックで拡大)
hibun.jpg
最寄りの村
ポラ・エリーヌ - 魔女の城砂境の休憩地 - 苦痛の殿堂
アカルム - 悪霊の古城アジス研究所 - 蒼跡の錆谷
希望の村 - 悲痛の橋ドラゴンフォール - シカンダーの神殿
※レコードの達成まで、碑文の近くで暫く待機する必要がある。
カマロス(速度275)
亀に似た外見で、かなり好みが分かれる。
アルレマンシアの信用度を「同志」にし、アルレマンシア[帰還所]にいるNPCから1万金で購入できる
入手難易度としてはカミルと比べるとかなり面倒で一定の期間も必要だが、それでも黒豹入手よりは容易。
黒豹(速度275)
見た目は黒い豹。見た目が良いことから、今でも一定の人気がある。
通称「黒豹クエスト」と呼ばれるクエスト群をこなすことでスキル書を入手できる。
ただし複数の街のデイリーポイントと交換で入手するアイテムが必要なのでとても時間が掛かる。
更にそれらのアイテムは全てトレード不可・倉庫不可なので欲しいキャラで集めなければならない。
最高級のシルク絨毯(速度280)
太陽の祝祭」と「豊穣の祝祭」両方のイベントレコードを達成することで報酬として貰える乗り物。
太陽の祝祭もしくは豊穣の祝祭の片方だけしか達成してない場合でも、21日期間制の絨毯が貰えます。
イベント開催中にしか取れないレコードもあるので、永久取得までには1年近い期間が必要になる場合も有る。

レコード詳細

太陽の祝祭、楽しんだ?
このレコードを達成すると、21日期間制の絨毯が貰える。
太陽の祝祭関連の4つのレコードを全て達成すると、自動的に達成扱いになる。
レコードの確認は、レコード画面を開いて【特殊】→【祝祭】で確認可能。
豊穣の祝祭で食べて!飲んで!楽しんで!
このレコードを達成すると、21日期間制の絨毯が貰える。
豊穣の祝祭関連の4つのレコードを全て達成すると、自動的に達成扱いになる。
レコードの確認は、レコード画面を開いて【特殊】→【祝祭】で確認可能。
あとは魔法のランプさえあれば……
このレコードを達成すると、永久絨毯が貰える。
上記2種類の祝祭レコードを達成すると、自動的に達成扱いになる。
 
【太陽の祝祭】は58Lv以上から参加可能、【豊穣の祝祭】は28Lv以上から参加可能。

金策 Edit

ドロップアイテム売却
65Lv以降の主な金策手段はおそらくこれになると思われます。
ダンジョンで入手した様々なアイテムを「取引仲介所」で販売する方法です。NPC売りしないように注意。
新規の場合は装備強化関連のアイテムだけは売らずに温存するようにしておいた方がいいかもしれません。
消耗品の節約
金を稼ぐだけでなく、出費を抑えることも重要な金策の1つ。
NPCから直接アイテムを買うより、取引仲介所で買ったほうが安価になる場合もあるので、うまく活用しよう。
例えば、「上級戦闘秘薬」はNPCから買うよりも取引仲介所で買ったほうが安価になる場合が多い。
製作できるものは、時間の空いた時に作り置きしておこう。
移動費用の節約
消耗品と同様に、出費を抑える。プレミアムは都市、村移動はフリーだが、そうでない場合、
65Lv以上の地域は、狩場移動魔法石や移動スクロールの購入使用もバカにならない。
パーティ行動などで他人を待たせている場合はともかく、乗り物や釣り場移動、連合指令書の瞬間移動を
駆使して、出費を抑えよう!ペガサス移動を短時間だけど眼の休憩時間とすると疲労も軽減するかも。
採集
Lvや装備関係なく行えるので、初心者の方におすすめです。
採集で刻印アイテムの材料などの金になるものを入手し、それを取引所で売るというもの。
生産力は5分毎に5P(1日1440P)回復するので、ポイントを無駄にせず採集するだけで金策になります。
釣り
安定した金策にするには、手間と時間がかかるが努力すれば、一番楽な金策となる。
毎日、魚納品商人とパッケージ納品商人に指定された魚かパッケージを納品する。
一日に魚は30回(プレミアムは50回)まで、パッケージは3回(プレミアムは5回)まで納品することができる。
レベルをできるだけ上げた妖精の釣り竿と釣り師の飾りひげを装着し、納品対象の魚を釣りまくる。
かばんを整理し、袋も拡張しておくと良い。毎朝5時に納品対象・回数がリセットされるのに注意。

やることがないあなたに Edit

探検
TERAはマップ上の様々なとこに行けたり、登れるようになっています!
特定の場所にはNPC「登山家」が村や街の中と、登山する目印になる場所にいます。
登山して、メッセージボードの前に立つとレコードが取得出来て、メッセージを書き込むことができます。
山登りをしたりペガサスで空を飛んだりしてScreenShotを撮ってみませんか?
画像の保存(ScreenShot)
ScreenShot機能を使っていますか?視点を変えて見ると意外なところに綺麗な景色があります。
自分のプレイの履歴を残しておくと、月日が経った時にそれを見て楽しめるでしょう!
ScreenShotの撮り方は簡単!キーボードのPrtScを押すだけ!
[Ctrl]+[Z]でUIを非表示にする・1人称視点に変更することができます!元に戻すのも[Ctrl]+[Z]です。
ゲーム画面の録画
CPUやグラフィックスのスペックに余裕がある人は、ゲーム画面を録画することができます。
グラフィックのドライバーレベルで対応しているものは、特別にソフトを用意しなくても録画可能。
録画してダンジョンギミックの解析や自分の動作を確認して視るのは良いですが映っている人の
承諾なしでYOU-TUBE等へ公開すると、後々トラブルになることが多いので絶対にしないで下さい。
レコード
あなたのレコードはどれくらい埋まってますか?どうせなら全て埋めてみましょう!
レコードの達成状況に応じてクラスアイコンが装飾されます!
一部レコードは便利アイテムが貰えたり、キャラ強化効果が付与されるものあります!

レコードランクと装飾

ランク達成状況アイコン
ノービス0%以上20%未満なし
ブロンズ20%以上40%未満28895.png
シルバー40%以上60%未満28896.png
ゴールド60%以上80%未満28897.png
ダイア80%以上95%未満28898.png
チャンプ95%以上28899.png

コメント Edit

  • Lv60~65の手引を更新 -- 2020-01-03 (金) 00:32:36