Top > ダンジョン > 邪教徒の隠れ家

ダンジョン/邪教徒の隠れ家

はじめに Edit

「ヴィアアウレム領・邪教徒の神殿」地下2階のNPC「ルナ・シルバーレイン」から入場可能。

  • 狩場クエストの進行及び達成はソロ用ダンジョンで可能です。
  • ソロIDでもパーティー用IDでも全ルートを攻略することになります。
  • パーティー用IDにソロで入場するとMクエの達成ができないです。

ダンジョン概要 Edit

ダンジョン基本情報jakyo-info.jpg
パーティーソロ
入場可能Lv35Lv以上
適正Lv36~40Lv
消費コイン40-
クールタイム10分10分
パーティー構成最大3人構成1人
マッチングアイテムレベル65以上-
ソロ用IDで、関連クエストの進行・達成が可能です。
一般的なIDでの、各職の基本的な動き方

Lv差によるペナルティ
モンスターとのレベル差により、ドロップペナルティ獲得経験値量の変動が適用されます。
Lv41 ドロップ率5%減少、Lv42 ドロップ率25%減少
クエストについて
関連ミッション・クエスト:邪教徒の最期 (ミッション:サマエルの亡霊)

MAP Edit

邪教徒の隠れ家マップ.jpg
ソロ用も同じ。

道中 Edit

このIDは初見だと驚くべき祭り状態になりがち。

  • 進行について
    以前はボス直と呼ばれる、アカカラシュのみ討伐する目的のPTがあったが、
    現在においては、「昏迷シリーズ」武器はテルカシア?、防具はアカカラシュ?、指輪がアキア?と入手先が分けられた為、
    テルカシア?までの全ボスを討伐するケースが多い。
    Mクエテルカシア?までで、アカカラシュ?は狩場クエとなっている。
     
  • 順路(ソロ)(上記MAP画像参照)
    • 最初の3差路でMクエを受けた後
    • 『 1番目の結界石 → 2番目の結界石 → 西へ転進し、アキア?テルカシア?
    • 先ほどの3差路へ戻り、狩場クエをシャネーラから受け、封印スクロールを使う。
      (ない場合、クエストガイドから、再度受け取る)
      西へ転進後、アカカラシュを倒す→シャネーラに報告で完了
  • 順路(PT)(上記MAP画像参照)
    • 『 1番目の結界石 → 2番目の結界石 → 西へ転進し、アキア?テルカシア?アカカラシュ? 』。
    • ただしPTメンバーのいずれかがミッション邪教徒の最期の報酬「封印解除スクロール」を所持している場合
      西へ転進後 『 アカカラシュ → アキア → テルカシア 』 の順番で倒すケースも多い。
       
  • 一番目の結界石がある部屋は、1名だけが入室して右手にある石の後ろに入るとタゲを切ることが出来るので
    雑魚と戦わずして扉を開くことも可能。ポポリ・エリーンの種族スキル「万物の盟友」でも可能。
  • 樽が並んでいるところでは樽を攻撃することでそこに並ぶ大量の雑魚に大ダメージを与えられる。
    なお樽に近づいて攻撃すると半分ほど体力が減るので遠距離で破壊することを推奨
    エバジョンアタックを使おうとしてウォーリアが樽に近づく場合があるので、ウォリの動向には注意。
  • 部屋にいる肥満体の僧兵はリンク範囲が非常に広いので
    部屋内の他のMobをしっかり片付けてから攻撃すること
    順序を踏まず手を出すと大量のMobがリンクして襲い掛かり、最悪の場合多数の死者が出ることもある。
  • 槍兵の攻撃はガードの裏に回りやすいので優先的に倒すと盾役が喜ぶ。なお壁を背にしてガードすると槍の突進を全てガードできる。
  • ミッションクエスト持ちのメンバーが複数居る場合
    テルカシアを倒したら必ず『クエ保有者全員がNPC(エルリオン)と話し終わってから石を爆破』すること。
    他者を待たずに壊すと、会話し終えていないメンバーがミッションクリアにならない。
    迷惑になり嫌がられる"先走り"の好例なので要注意。

中ボス Edit

カーラン Edit

一番東の部屋にいる。
モーション、攻撃手段は屋敷のカカロンと共通。カカロンと違ってバリアを張らないのでカカロンより難易度は低い。

画像分類
カーラン.jpg一般型
位置
カーラン位置.jpg
攻略
部屋の中央に移動したら大量のインプを召喚する。
中央にたどり着く前にスタンや睡眠スキルで動きを止めれば妨害が可能。
巨大な赤サークルの振り下ろし攻撃は大ダメージ、防御・回避タイミングに注意すること。
討伐後に出現する石碑を操作すると西の扉が開く。
インプ召還時に盾を無視してまったく別のキャラに向かう場合がある、この場合はヘイトがおかしくなっておりタゲを取り戻すには時間がかかる。
もし後衛キャラが狙われた場合は無理せずに逃げまわる事。

アキア Edit

一番奥の部屋の1つ前の部屋に居る、モーションは狂血の魔女と共通。

画像分類
アキア.jpg一般型
位置
%80
攻略
衝撃波や空中からの攻撃など、やたら後衛を巻き込みたがるのでタンクの背後は注意。
台詞と共に現れる青いサークルは、見た目より範囲が広くそこそこの持続ダメージを受けるのですぐに離れること。
ダメージこそ大きいが難しい相手ではないのでさっくり倒してしまおう。
倒すとミッションのラスボスエリアへの扉が開く。

ボス Edit

テルカシア Edit

一番北の部屋にいる、邪教徒の神殿で戦ったガーディアン型と同じモーション。

画像分類
テルカシア.jpg中型、ガーディアン型
位置
テルカシア位置.jpg
攻略
赤く目が光ったら左手、右手、両手の攻撃。気絶効果があるのでなるべく受けないように。
逆さまにひっくり返ってからの赤目は全周の電撃攻撃。5hit。
セリフと共に強力な全周攻撃を放つ。ダメージが非常に大きく、さらにはスキル使用不能の状態異常まで付与されているのでMTとヒーラーは絶対に被弾してはいけない。台詞が出てからスタン・睡眠などで簡単に妨害可能。連携で電撃攻撃を放つことが多い。
ミッションはひとまずここで終わり。ミッション報酬でボス部屋行きのスクロールがもらえる。

アカカラシュ Edit

北西の封印部屋にいる。
部屋に入るには当IDのミッション報酬「封印解除スクロール(テルカシア討伐後に入手)」を使用する。その場合テルカシアを攻略後こちらに引き返す必要がある。
1度入手してしまえばスクロールはその後何度でも使用可能なため、テルカシア討伐前に入室&挑戦する事が可能になる。

画像分類
アカカラシュ.jpg中型、アカカラシュ型
位置
アカカラシュ位置.jpg
攻略
モーションはゆっくりなので見てからガード・回避余裕だが、サークル魔法(岩石落とし)は一発が痛いので気をつけよう。
数歩下がってから両腕の剣をクロスして飛び込んでくる2段攻撃はガードをめくられ、2段目には出血効果もついている為危険。
外周の壁を背にすればめくられないので、盾役は攻撃が見やすい場所(マップ上方のカド二つあるうちの左で戦うと柱が透けて見通しも良い)に引き寄せて戦えば楽。
中央に戻っての召喚行動だが、自分の分身を4体召喚する。召喚後に分身と本体が同時に岩石落としを詠唱するというパターンが非常に多い。
スタンや睡眠で戻りを止めることは可能だが、スタン耐性が高いのか止まらない場合もある。
また中央へ歩いていく足に転倒つきの攻撃判定があるので、それに巻き込まれない位置取りが必要。
召喚行動は、アカカラシュのHPが75%を切った時と15%になった時に発動する。

ID固有ドロップ Edit

性能比較
武器:略奪師 << テルカシア = カーラン < 異界 < +4昏迷
防具:略奪師 << テルカシア&アキア(opランダム2つ) = 異界(op固定:中型ダウン) < +4昏迷

カーランシリーズ
アキア・テルカシアシリーズ
異界シリーズ
昏迷シリーズ

その他 Edit

護衛ミッション Edit

手順

  1. 対象のNPC(タビナ)と会話を進めると5分間の護衛ミッションがスタート。
  2. NPCが死亡しないよう時間内守りきれば、護衛成功。
    NPCが死んでしまうとミッションが進行不能になり、もう一周が確定してしまう。

注意点

  • 護衛対象のNPC(タビナ)が好戦的なわりに打たれ弱いため、NPCを看守Mobに近づけないようにしないと勝手に戦闘に加わって死ぬ可能性がある。
    • 部屋に初期配置されている6体の看守Mobは、基本的に護衛開始前に倒しておく。残したまま護衛開始すると一斉にアクティブになり危険。
    • 護衛開始後に湧くMobは、何もしなければNPCへ一斉に向かっていく。
      湧いたMobをNPCへ近づけないようにシャウト等でしっかりMobを引きつけて全力で倒す。
      部屋の中央や入り口付近で戦闘すると護衛対象は動かず容易にクリア可能。
  • 看守は部屋中央から部屋入り口を見たとき 右後方、左前方、右前方、左後方、中央 の順番でポップする。
    出現するMobの種類は、バサカ、アチャ、エレ、ウォリ、幽霊の順番。
    湧き位置を見越してシャウトや攻撃をすれば護衛対象に近づかれにくく、ミッション達成が容易になる。

「邪教徒の隠れ家」への道 Edit

ヴィアアウレウム領・砂漠の休憩地:狩場移動管理人→邪教徒の神殿:ダンジョン移動管理人→地下2階

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/ダンジョン/邪教徒の隠れ家?