【ロックオン】

【フェンサーフォーム】

【ボミオスラッシュ】-【コードゼロ】-【ロックオン】-【真マヒャド斬り】

概要

キラーマシンの固有スキル【フェンサーフォーム】25ポイントで習得できる。消費MP6。
 
敵をロックオンし、攻撃力を2段階上げ、会心率を約10%上昇させる。
バトルマスターの習得する【すてみ】に比べると守備力低下デメリットをなくし、更に会心率上昇のオマケがつくという優れもの。
その他に会心率を上げるスキルを取っておくとかなりの確率で会心が発動する。
 
ただし消費MPが6と何気に重いため、未合成ソーサリーリングで連戦しているとじわりじわりとMPを消費していってしまう。
また、すてみに比べると技の演出が長い分硬直が長いという欠点もある。
加えて、戦闘開始時にバイキルト等で開幕に攻撃力が2段階上昇した状態にしたとしても、会心率上昇効果を発生させるのを優先しているためかロックオンを使ってしまう点にも注意。
 
総じてボス戦や【モンスターバトルロード】では輝く一方、雑魚との連戦や制限時間の厳しい【王家の迷宮】ではいまいち使いにくい特技と言える。
挑むコンテンツによって使用させるかどうかを検討するようにしたい。