【剣魔の伝霊】

概要

クエスト【剣魔の背中】で登場するボス。
剣魔一族に伝わる奥義・剣魔顕現を習得するための試練であり、剣魔の証を持つ者が【ゲルヘナ幻野】に刺さっている剣を調べることで戦える。
試練以外の時はずっと眠っているため、剣魔一族が既に滅びているという事を彼は知らない。
 
【魔元帥ゼルドラド】の色違いで全体的に黒っぽい体色。

攻略

HPは10万程度。
ゼルドラドと特徴は似ているが、【戦慄の魔元帥】同様にアンルシアがいないため、魔幻の剣召で出てくる【剣魔の伝霊の剣】は自分たちで倒さなければならない。
HPが減ると特に魔幻の剣召の頻度が上がり、最大で9体も呼ばれるため、サポ攻略ではサポは爆嵐剣を避けるために移動がままならなくなってしまう。そのため、範囲火力の高いハンマーバトマスや爆嵐剣を無視できるカカロンを呼べ、バギムーチョ対策もできる天地雷鳴士を入れるとよい。また、剣の爆嵐剣を全て避けるのは無理なので、呪い耐性は必須。紫電のいかずち対策にマヒ耐性も欲しい。
また、頻繁にひかりのはどうも使ってくるため、あまり状態異常を狙いすぎても消されてしまう。追加効果のある武器で攻撃してひかりのはどうを誘導させるくらいがいいだろう。
クエストボスだが、何も考えずにサポートのみで強いを選ぶと苦戦は免れない。スムーズに倒したいならば難易度を下げるといい。

使用呪文・特技

剣魔の伝霊

剣魔の伝霊の剣

()内のダメージは強いを選んだ場合