Top > 【酒場】

【酒場】

概要 Edit

各町にある施設。登録されている【サポート仲間】を雇ったり
自分をサポート仲間として登録する事ができる。
【大陸間鉄道パス】の入手後、クエスト【冒険者の酒場へようこそ!】をクリアする事で利用可能になる。
雇ったサポート仲間は契約終了を待たなくてもここでいつでも別れられるが、死んでいると「○○○○さんが かわいそう」と言われて断られる。
ザオ系呪文を使うなり【教会】で蘇生してもらうなりすれば別れられるようになるが、時間切れで契約が切れても自動的に別れられる。
後者の場合、ペナルティとして名声が落ちる……といったことにはならず、何事もなかったかのようにパーティから離脱する。
もっとも、少し【僧侶】【旅芸人】を育てていればザオを使えるだろうし、蘇生に使ったMPも小ビンを使うなり宿屋に泊まるなりすれば手軽に回復できるので、死んでいて別れられない状況はかなりの初心者でもないとなることはないだろうが。
ちなみに死人がいる状態で全員と別れようとすると、死んでない仲間だけがパーティから外れる。そんな都合のいい話などないのだ。
 
酒場は【紹介人】?が経営しており、隣には【ダーマの神殿 出張所】の神官が常駐している。
エリアのいたるところには、各種族それぞれの好物と思われる美酒美肴が並び
アストルティアの生活スタイルを偲ばせるものとなっている。
 
チェーン店らしく、「すごく有名な酒場の女主人」がオーナーを務めているらしい。

Ver.1.4.3~ Edit

最初の町の酒場に【ワールドお知らせ板】が設置された。
設置された町の酒場は、下り階段の入り口にあったアーチを飾っていた宝石が無くなっている。

Ver.1.5~ Edit

前期で【港町レンドア】を除く他の酒場にもワールドお知らせ板が設置。

Ver.2.0~ Edit

レンドアの酒場にワールドお知らせ板が追加。
レンドア以外の地下に【モンスター酒場】がオープン。