Top > 【きよめのみず】

【きよめのみず】

概要 Edit

アイテムの一種で、澄んだ水辺で採取された水。
DQ9の錬金素材として知られるが、意外にも初出はキャラバンハート。
ソード出身の【てっこうせき】【ようがんのカケラ】など、DQ9の錬金用アイテムは変わった出自を持つものも多い。

DQ9 Edit

錬金素材の一種。やはり水辺で拾える。
【ベレンのきしべ】【船着き場】から北へ行った場所にある滝と、【カズチィチィ山】の南部(【カズチャ村】がない方)に発生ポイントがある。
これを使う錬金レシピは以下の5つ。

上位の錬金素材の礎となる道具の1つであり、非常に重要度が高いアイテム。
特に天使のはねの素材になる点が大きく、DQ9の上位の武器・防具のほとんどの錬金に関わる【しんかのひせき】の素材である【天使のソーマ】のそのまた素材であるため、コレが足りないとしんかのひせきが生み出せない。
さえずりのみつもまた重要で、こちらは天使のソーマ、【げんませき】との錬金で【きんかい】になる。
 
また、クエストでもやたらと必要になるアイテムである。
クエストNo.6【もっとおくすりを】、クエストNo.47【まどろみの村長】、クエストNo.48【水…… 水を……】で1つずつコレを渡す必要がある他、さえずりのみつを要求されるクエストNo.25【窓辺のダミ声男】、あまつゆのいとを要求されるクエストNo.159【ミルチャのゆくえ】、更に、あまつゆのいとを素材にして作る【にじいろの布きれ】を要求されるクエストNo.27【月夜のなみだ】、もっと言えば、天使のはねを素材に作る天使のソーマを素材に作るしんかのひせきが必要な、クエストNo.49【突撃! 石マニア】など、クエストを行う上で必要になるきよめの水の量は尋常ではない。
 
きよめの水を落とす敵は【ガオン】(ドロップ率1/16)しか存在しないので、足りない場合はコイツから根気強く盗むこと。

DQ10 Edit

素材の一種。

DQ11 Edit

【ナプガーナ密林】【メダチャット地方】【キャンプ】【プチャラオ村】南部のほう)で65Gで購入できる。
【イシの大滝】【ダーハラ湿原】などの【キラキラ】からも採取可能。
作成できる装備品は以下の通り。

きよめの水×1+どうのこうせき×1【せいなるナイフ】
+ようせいの綿花×1+パープルアイ×1【やすらぎのローブ】
+ぎんのこうせき×1【破幻のネックレス】
+きんのこうせき×2+ブルーアイ×1【はくあいのゆびわ】
きよめの水×3+あんこくの樹木×2+さとりそう×3+イエローアイ×3【賢者の杖】
+ホワイトパール×1+さとりそう×1【しんごんのじゅず】

DQMCH Edit

初登場のキャラバンハートでは【勇者の泉の洞窟】で手に入る重要アイテムである。
【サマルトリアの王子】が訪れて体を清めていったあそこである。
大層な名前だが、【ラストステーキ】の付け合わせの【紅サボテン】を綺麗にするために使われる。
食材を洗う水すら指定するとは、美食倶楽部も真っ青である。

DQH Edit

素材として登場。

DQH2 Edit

素材として登場。
【目覚ましリング】の強化に必要なほか魔法に関わるパラメーターの強化に使われることもある。
【ゴルダ砂漠】のオアシスや【ローザス森林地帯】入口付近で拾える他【ホイミスライム】【ベホマスライム】【メガザルロック】といった回復呪文に縁があるモンスターが落とす。