Top > 【ダメージ床】

【ダメージ床】

概要 Edit

ダメージ床とは、基本的に本編に登場する【毒の沼地】【溶岩】【バリアー】の総称である。
一般的に【トラマナ】でダメージを防止できるが、FC版DQ2では溶岩のみ効果を発揮しない。
また、SFC版DQ5とDQ6、不思議のダンジョンシリーズには上記に該当しないダメージ床が登場する。
FC版DQ1~4、リメイク版のDQ1とDQ2、DQM1、DQM2ではダメージ床で死ぬ事がある。

DQ5(SFC版) Edit

【エビルマウンテン】の入口付近に広がるトゲトゲの地形がダメージ床となっている。
ダメージは1歩あたり1ダメージで、トラマナで防ぐことも可能。
シリーズでもかなり珍しい地形だったが、リメイク版では毒沼に変更されている。
【デモンズタワー】の炎はダメージ床の類ではないようだ。

DQ6 Edit

【試練の塔】の1階と4階に前作と同じトゲトゲの床が登場する。
仕様は前作と同じ。
実はいずれも踏む必要がなく、回避するのに遠回りする必要すらない。

DQ7 Edit

ダーマ神殿地下や魔王像などにバリアーがあるほか,同じく魔王像にはトゲ床がある.

DQ10 Edit

本作では移動中だけでなく戦闘中でも影響を受ける。
猛毒の胞子、落雷、業風などが初登場。いずれも【トラマナミスト】というアイテムを使えば回避可能。
詳細は【地形ダメージ】を参照。

DQ11 Edit

【バンデルフォン地方】に毒の沼、【ヒノノギ火山】に溶岩、【天空魔城】にバリアーが登場する。同じマップが再登場する【ネルセンの迷宮】内のダンジョンも同様。
バンデルフォン地方のものは回避して進める他、いずれも【モンスター乗り物】で回避するようになっており、トラマナは登場しない。
また、ヒノノギ火山には一定間隔で炎を噴き出す床も存在し、こちらは一撃で最大HPの20%という大ダメージを受けるがタイミング良く通り抜けることでダメージを回避出来る。
【冒険の書の世界】の一部マップにも登場。こちらは回避出来ないが、ダメージ床が連続している場所では一度ダメージ床を抜けて再びダメージ床を踏むまでダメージを受けない仕様となっており、受けるダメージはかなり低く抑えられている。

モンスターズシリーズ Edit

DQM1、DQM2 Edit

毒沼、溶岩、バリアーの3種類が登場。種類によってダメージが異なる。

イルルカ Edit

毒沼、溶岩、バリアーの3種類が登場。数歩に1回のペースでダメージ判定があり、最大HPの5%分のダメージを前衛全員が受ける(HP0にはならない)。
トラマナ草があればダメージを受けないが、ない場合はダメージ覚悟で強引に突破するか、引き返してトラマナ草を調達してから挑もう。強行突破する場合はMP節約も兼ねて薬草を大量に持ち歩くのがベター。

DQMJ3 Edit

毒沼、溶岩の2種類が存在。今作はトラマナ草がリストラされ、防ぐには【浮遊系】のモンスターか特定の耐性(毒沼なら毒耐性、溶岩なら炎耐性)が無効以上のモンスターにライドするしかなくなっている。

DQMJ3P Edit

仕様が変更され、浮遊系のモンスターではダメージを回避出来なくなった。

DQMSL Edit

毒沼、溶岩、バリアーの3種類が存在し、一部のクエストに登場する。1回通過する毎に数回ダメージ判定がある。
ダメージ量自体は少ないのだが、ダメージ床の通過中は移動速度が遅くなるという嫌がらせ仕様。
おまけにトラマナのような回避手段が皆無。一部のマップでは迂回すれば回避出来るようになっている場合があるものの、クリアする上で絶対に通らなければならない場所も多い。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2以降に登場する地形。
ダンジョンの浅い階層と深い階層では違う見た目になり、ダメージも増加する。
【トラマナの巻物】やモンスターへの変身などで回避可能。

トルネコ2 Edit

踏むと、「この床は、イタイ!」などとたわけたメッセージが表示されてダメージを受ける。
浅い階層では10ダメージ、深い階層になると30ダメージ。
【井戸のダンジョン】【もっと不思議のダンジョン】では1階から登場する。
特に井戸のダンジョンで通路マップになると避けようがない。トラマナの巻物はほぼ必須。
戦士はトラマナの巻物を読めないが、【火わたり】の技で無効化できる。
一部の【宝物部屋】ではこれが敷き詰められているが、適宜HPを回復していけばいいだけなので突破は容易である。

トルネコ3 Edit

「トゲトゲ床」という名称がついた。
浅い階層では15ダメージ、深い階層になると35ダメージ。
【まぼろしの洞くつ】でこれを踏むと即死。石像を押す時は下にこれがないかよく注意しよう。
【おおきづち】などで壊すことも出来るようになった。

少年ヤンガス Edit

「トゲ床」・「大トゲ床」と名前が変わっている。しかし、【信頼度】90以上の【ブラウニー】♂に話し掛けた時に聞けるヒント(【ワナこわし】に関するもの)では「トゲトゲ床」と言っている。
トゲ床は5ダメージ、大トゲ床は20ダメージ。
部屋の入り口にある時は要注意。
【おおかなづち】、ワナこわしで破壊できる。