Top > 白雪

白雪

No.012
白雪です。よろしくお願いします。白雪(しらゆき)吹雪型 2番艦 駆逐艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
白雪白雪改(Lv20)
図鑑説明
特型駆逐艦、2番艦、白雪です。
緒戦の数々の作戦に参加しました。
その後、増援の部隊を輸送する第八十一号作戦に護衛隊旗艦として参加致しました。

CV:上坂すみれ、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • ゲーム開始数分から数十分で達成可能になる任務『はじめての「編成」!』の報酬として入手可能。
    • 最大公約数的な意味で全ての提督にとっての初期艦娘とも言え、思い出深い艦娘となる・・・はず?
    • ただし建造orドロップの2隻目が白雪で、この任務でまた白雪を入手すると損した気分になる人もいるが、近代化改修にでも回そう。
  • 性能面では可も不可も無い駆逐艦の標準クラス。キミは彼女を最前線で活躍させても良いし、遠征に専従させても良い。
  • 2014/12/12のアップデートで改造後の母港ボイス等いくつかのボイスが追加・差し替えられた。声質がかなり変化しているので注意。
  • さらに2015/4/10に叢雲改二が実装された際、時報ボイスで「主計学校」での修学経験があることが判明。作ったカレーの味は叢雲が夢中になって頬張るほどで、かなりの腕前のようだ。また、海上自衛隊の護衛艦ではあるが「しらゆき」のカレーの作り方が一般公開されている。どうしても食べたいというのであれば作ってみよう。主計学校については小ネタを参照。
    ところで食べながらの時報とははしたないぞ叢雲……。

小ネタ Edit

  • 特型駆逐艦、白雪です。「特型」については姉の吹雪が解説していますので、そちらをご覧ください。
    • 「特型駆逐艦」の「特」は「特級」の「特」。英訳すれば「スーパー・クラス・デストロイヤー」です。
      優れた速力、凌波性、そして重武装を兼ね備えた、いわば小さな巡洋艦のような私たち姉妹は、列強各国に強い驚きを与えました。
    • 「吹雪型」とも呼ばれていましたが、吹雪ちゃんが沈んでしまった後は私の名を冠した「白雪型駆逐艦」と呼ばれるようになりました…。
      私が沈んだ後は残された初雪ちゃんの名を冠して「初雪型駆逐艦」とも呼ばれるように…。
  • 生まれは横浜船渠*2です。同じ出身の艦には、軽巡洋艦の那珂さんや航空母艦の龍驤さんなどがいらっしゃいます。龍驤さんは、船体完成後横須賀に移られてそこで艤装を受けました。
  • 就役すると吹雪ちゃんと第十一駆逐隊を編成。呉鎮守府の所属になりました。翌年には初雪ちゃん、ついで深雪ちゃんを編入。
    けれど5年後、深雪ちゃんは大演習のさなかちゃんとの衝突事故に遭って…。
    私は深雪ちゃんの曳航を試みたのですが、力、及びませんでした…。
    • その時、私に代わって二人の曳航をしてくださったのが那珂さんでした。おかげで電ちゃんだけは一命を取り留めたのです。
      数少ない横浜生まれの軍艦の中でこんなめぐり合わせが…。何かの縁があったのかもしれませんね。
  • 第四艦隊事件の時は、私は軽傷で済みました。けど初雪ちゃんはあんなことに…。
  • 戦歴、ですか?初雪ちゃんたちと一緒に、日華事変から、マレーバタビアミッドウェー海戦などに参加しました。
    ソロモン海戦には三度とも。バタビア沖海戦はよい思い出です。
  • ガダルカナル島撤退のケ号作戦にも全三回に参加しました。
    第三次作戦では旗艦として、ガダルカナル島、そして同島を巡った鉄底海峡の戦いに終結を告げる電報を打たせていただきました。
    「英霊二万ノ加護ニヨリ無事撤収ス」。北のキスカではありませんが、南の今作戦も奇跡的といえる成功を収めました。
    (「英霊二万ノ加護ニヨリ…」いえいえ、白雪もがんばった。)
  • 八十一号作戦で空襲を受けたのが最期に…ええ、このとき旗艦でしたので木村昌福司令官もご乗艦なされていましたが、重傷を負わせてしまいました。
    (さらっと言っているが、どんな作戦だったのかというと…。)
  • 弾幕ですか?…多少は拘っていますよ。あの方はどうなのでしょう。*6
  • 可燃物は投棄されましたか?燃料や弾薬ではありません。主に木製調度品のことです。
    たとえ鋼鉄船であっても、火災というものは即沈没も有り得る大事なのです。消火も避難も、決して容易なことではありませんから。
    前世のころは居住性確保のため木製品を載せていましたが、戦闘になると危険ですので予め投棄しておくのは珍しくない事でした。
    はなはだしくは、塗料を剥がすことすらありました(油類なのでよく燃える)。
    難燃素材はなく、ダメコンという概念も浸透していなかった頃のお話です。
  • 私は2代目。3代目「しらゆき」(DD-123→TV-3517)は2011年に一線を退き、練習艦として第2の人生を送っているそうです。
  • ニックネーム(各艦艇に付けられた愛称)は「SNOW WHITE」。童話「白雪姫」のヒロインの英語読みから付けられたとか…
    宮城地本の中の人の初勤務先だったそうです。
    けれど、2016年に廃艦が決定されました。元々はつゆき型は老朽化が激しく、拡張性に乏しい事から延命工事が実施されず、その上現役自衛艦でただ一隻だけ上部構造物が軽金属合金であるため尚更保有し続ける事のメリットがない、なども議論された結果のようです。海上自衛隊呉基地にて第1練習隊に在るしらゆきの勇姿、機会があれば眺めてみてくださいね。(2017年1月30日午前、遂に慣れ親しんだ呉の港を離れ久遠の旅に出発したそうです。最後雄姿。ちょっと外れるけど、呉市公式PR動画にも彼女、映っているっぽいぽい。(1'15"頃~、画面奥。))
  • 海保でも、戦前に舞鶴で作られた15m型内火艇の一隻が、戦後巡視艇として使われ、「しらゆき(CL83)」と名乗っていたそうです。
    こちらも改造を受けながら(1954年5月1日(CL155)浜風級巡視艇に改造(7月8日CL314に変更))1980年まで活躍しました。
  • 2015年3月のJRダイヤ改正で新潟ー上越妙高間に新設される特急列車の名前が「しらゆき」に決定。今度は陸路でも頑張ります。*7*8
  • 実は私、切手になっていたそうなのです。マーシャル諸島で1993年3月3日に発行された4枚組み切手セット「Battle of Bismarck Sea, 1943」の中に「JAPANESE DESTROYER SHIRAYUKI」があります。このはイギリスの画家ブライアン・サンダースさんが1992年に描いた油絵だそうですが、意外に大きく描かれているんですね。
    特III型に見えるのはご愛嬌
  • 主計学校とは、正式名称を海軍経理学校といいます。主計科の人材を育成するための軍学校です。
    海軍経理学校という場合は、会計庶務を務める事務方のエリート士官を養成する学校、といった意味合いが強いのですが、徴兵制が導入されてからは食事や裁縫を主とする人材の育成もしていました。主計学校経験者の大半はこちらにあたります。
    • エリートコースは、受験倍率がなんと100倍にも及ぶ狭き門でした。ですが、「前線で戦う兵士こそ軍の花型」という風向きの強かった軍内においては、肩身が狭かったといいます。その逆境に抗うため、厳しい訓練も行われていたとか…。

過去ログ

  • 首都圏は初雪が吹雪で深雪になりそうだから、舞い落ちる白雪を愛でている余裕は無さそうだ… -- 2018-01-22 (月) 11:44:22
    • 初雪ではないんだよなぁ…大晦日にわずかに降ってたとこありましたし -- 2018-01-22 (月) 12:53:31
      • すみませぬ。当方南の方の人間ゆえ存じ上げませんでした -- ? 2018-01-22 (月) 12:59:22
  • 外の様子を見て家具の壁紙を白雪のに換えた。 -- 2018-01-23 (火) 07:28:45
  • 白雪に連装機銃で豆をぶつけられたい日だった -- 2018-02-03 (土) 22:04:57
  • 運営の噴進砲改良強化案承認により、来年からますます世間(節分)をお騒がせ(四コマ感) -- 2018-02-05 (月) 19:40:05
    • 4コマ的にはまだ今年の節分終わってないんだぜ…w -- 2018-02-06 (火) 14:25:23
  • 白雪のバレンタインボイスいい感じに戻ってるな -- 2018-02-05 (月) 20:13:43
    • っと思ってたら16 -- 2018-02-05 (月) 20:22:18
      • 16年版だった・・・ -- 2018-02-05 (月) 20:23:53
  • 対空噴進弾幕!やりました‼ -- 2018-02-05 (月) 20:39:25
  • 白雪スペシャルが実装されるらしいと聞いて飛んで来ました -- 2018-02-05 (月) 21:26:59
  • ゲーム的には全く関係ないのになぜか白雪のコメント欄で12cm30連装噴進砲改二が話題になってしまう辺り、完全に噴進砲が4コマ白雪の愛銃扱いであるw -- 2018-02-06 (火) 14:24:42
    • そして案の定節分に合わせ召喚される噴進砲改二@公式4コマ -- 2018-02-23 (金) 12:12:50
  • 料理上手の白雪、フランスのデザートに挑む? -- 2018-02-11 (日) 20:06:27
    • なお、珍しく全力で焦っている模様@4コマ -- 2018-02-11 (日) 20:09:19
  • 旧護衛艦しらゆきの解体が始まった模様。長らくの国防の大任、お疲れさまでした。 -- 2018-02-12 (月) 00:45:57
    • しらゆきで立派な海の漢になった方も大井だろうナ。お疲れさま。 -- 2018-02-12 (月) 22:11:28
  • 当然の様に更新済の噴進砲(豆まき用)@公式4コマ -- 2018-02-23 (金) 12:16:41
    • 噴進砲改二の真の妖精は白雪 -- 2018-02-23 (金) 18:56:56
      • 白雪が噴進砲で弾幕張れないのがバグのようにすら思えるw -- 2018-02-23 (金) 19:35:14
    • あの噴進砲改二さ・・・ もしかして恵方巻きの方をセットしたんじゃ・・・ってちょっと思った -- 2018-02-24 (土) 03:32:46
    • 白雪が改二で噴進砲改二持って来て対応済みだったらあらゆる意味で祭りになるな… -- 2018-03-01 (木) 14:32:31
  • 今年もこの日が来たか・・・レイテの影で静かに過ぎれど忘れじ。 -- 2018-03-03 (土) 23:18:16
  • 今日は白雪の進水日。 おめでとう! -- 2018-03-20 (火) 07:55:40
  • 今更アーケードはじめた提督だけど、AC版の白雪は美少女チカラが高すぎてやばいな。まさに神モデリング。あと、所作が完全に淑女なのに、たまに少女のそれになるあたりも高レベル -- 2018-03-27 (火) 11:26:31
  • 艦これ始めて4年以上経つけど艦隊に白雪がいないことに気付き掘り中・・・が、出ない!? -- 2018-03-29 (木) 21:03:46
    • 自分はそれ深雪様でやらかしたな・・・ホント申し訳ない気持ちになるよね。早く再会できることを祈ってるよ。 -- 2018-03-29 (木) 21:26:16

*1 2015/04/23~2015/04/28。
*2 跡地の1号ドックは日本丸が浮揚展示中、2号ドックはドックヤードガーデンとして開放されている。横浜みなとみらいに立ち寄ったら是非見てみよう。
*3 陸軍少将。後に「反骨の知将」と称えられる名将。
*4 爆弾を低高度で海面に投下して、水切りの要領で爆弾を水面上を跳躍させて命中させる爆撃方法。低高度かつ接近して投弾するために対空砲火を浴びやすいという短所はあったものの、水平爆撃に比べて命中率が飛躍的に高い、A-20やB-25のような急降下爆撃は出来ないが大量投弾が可能な中・大型爆撃機が投入できる、といった長所があった。また、対空砲火を浴びる点についても、輸送船や駆逐艦のような対空火器の貧弱な艦船を狙うことや爆撃機の機首機銃の増設、機銃掃射力の高い護衛機を随行させる等の対策で対抗した。
*5 このやり取りの証言者は同じくビスマルク海海戦に参加していた雪風艦長の菅間良吉中佐。戦後、弁護士・作家となった彼の部下が朝雲艦長の怒りの言葉を著書に記している。
*6 白雪が致命傷を負わされた反跳爆撃は、至近距離まで接近して爆弾投下する関係上、対空砲火の弱い船相手限定の戦法だった。ビスマルク海海戦で対空火力の必要を痛感した日本海軍は、駆逐艦の対空火器増強を指示している。対空砲火の弱さゆえに致命傷を負い、船団も守れなかった、そんな白雪のトラウマが弾幕にこだわらせているのかもしれない。
*7 「しらゆき」の列車愛称は、1963年から1982年まで金沢~青森間で運行されていた急行列車、1997年から2002年まで秋田~大館・青森間で運行されていた快速列車に続いての3度目の採用。清冽なイメージからか意外な人気が…。
*8 急行「しらゆき」は秋田~青森で急行「きたかみ」と併結、どちらもグリーン車を組み込んでいて、10両(5+5)の堂々たる姿で運転されていた。