Richard P.Leary

Last-modified: 2026-06-11 (木) 14:36:12
No.542
542.pngRichard P.Leary
(リチャード・P・リアリー)
Fletcher級 DD-664 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久17火力12 / 30
装甲7 / 20雷装20 / 62
回避43 / 80対空32 / 63
搭載0対潜49 / 82
速力高速索敵20 / 32
射程19 / 79
最大消費量
燃料20弾薬20
装備
5inch単装砲 Mk.30
SG レーダー(初期型)
装備不可
装備不可
改造チャート
Richard P.LearyRichard P.Leary改(Lv55+高速建造材×10+開発資材×80)
図鑑説明
Fletcher級駆逐艦、Richard P.Leary!
大戦の後半に就役して、太平洋戦線の上陸戦支援、
そしてスリガオ海峡夜戦にも参加したんだ。
戦後はHeywoodと共に護衛艦隊の再生に協力したの。
海自初期の護衛艦「ゆうぐれ」、憶えておいて!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:倉西希奈、イラストレーター:ZECO (クリックするとセリフ一覧が開きます)

CV:倉西希奈、イラストレーター:ZECO*1

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加



 
 

 
追加
入手/ログインHi! 待ってた? 私がFletcher級駆逐艦
Richard Philips Learyよ!
Learyでいいわ! よろしくねっ!
編集
編集
母港*2編集
母港1詳細なぁに?呼んだ?そ~お?編集
編集
母港2そうよ!Heywoodとはずっと一緒!信頼してるの!
え?あなたはぁ?どうかしら~?
編集
編集
母港3Heywood、なぁに?ん?なぁ~んだ、違うの?…え?提督!って、
なんだなんだぁ~?私の事、興味があるの?…ふぅ~ん…じゃあ、
夕暮れ時を待ってて♪…いいこと…して、あげるから♪…うん?そうよ♪
編集
編集
ケッコンカッコカリ反転ボイス編集
ケッコン後母港反転ボイス編集
放置時そうだよ、あたし、なんたってFletcher classだし。
けっこうな激戦をくぐり抜けてるけど、ほぼ無傷。
強いでしょ、あたし。提督、試して…みる?
編集
編成出撃編集
編成艦隊出撃よ!weigh anchor!編集
編集
出撃USS Fletcher class. Richard Philips Leary! 抜錨!編集
編集
開戦・攻撃*3編集
戦闘1昼戦開始敵よ。 Enemy in sight ! ギッタギタにして上げる!編集
編集
戦闘2昼戦攻撃Open Fire!編集
編集
戦闘3夜戦開始追撃するよ。みんな良い?
艦隊、増速!
編集
編集
戦闘4夜戦攻撃撃て!Fire!編集
編集
戦闘時ステータス*4編集
小破イャッ!Shit!編集
マジか! I don't give a shit!編集
中破/大破いやあぁ!うっ、くっ!
くっそ!沈むもんか!こんなんで、私!
編集
轟沈反転ボイス編集
戦闘終了*5編集
勝利MVPBattle star? ふふ、もらっといて、あ・げ・る。
Heywood、提督、見て、良いでしょー。
編集
旗艦大破マジか! I don't give a shit!編集
装備・改修*6編集
装備1改修/改造good!編集
編集
装備2へぇー、これ使えるの?編集
うん、分かった。これで行ってみる!編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見I got it! 良いんじゃない。編集
編集
その他編集
帰投Completed. 戻ってきたよ。編集
補給あはっ、Thank you.編集
入渠(小破以下)やだっ、少し汚れちゃったぁ~。
ちょっと直すから。
編集
編集
入渠(中破以上)やぁだぁ~。ボコボコよぉ~。
少しね、お休みもらうから。
編集
編集
建造完了提督。新しいのできたって。編集
戦績表示intelligence? 大事、待ってて。編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


時報ボイス一覧

時刻セリフ改装段階備考追加



 
 

 
追加
00It becomes the next day. 今日は、私がバッチリ面倒見てあげる。まかせといて、よろしくね。
編集
01It's 1 o'clock now. マルヒトマルマルってやつ。提督、ね? 完璧でしょ?
編集
02It's 2 o'clock now. マルフタマルマル。噂の丑三つタイムが…って…私、早くも…なんだか… やべっ、眠くなってきたっ
編集
03It's…3 o'clock…now… マルサン…眠い…マルマル。くぅ~ くぅ~ はっ、提督っ! 私、今一瞬落ちてた?大丈夫? そっか、ふぅ。よし、大丈夫眠くないっ!
編集
04It's…4 くぅ~。すぅ~…なぅ… わたしもう…食べられない…
編集
05す~。す~。むにゅむにゃ… 先輩に…戦艦に…一隻が炎上中…駆逐艦…魚雷…注意… ふぅ… はっ、提督っ!なに? あたし! え? 時間は? It's 5 now?編集
06やばい、わたし寝ちゃったっ。取り返さないとっ! よしっ! Good mornig everybady! It's 6、マルロクマルマル! 総員起こしっ!
編集
07It's 7 o'clock now. マルナナマルマル。朝食は、USS風? それとも海自風? 私も、どちらもできるよ。うん、了解っ! まかせといてっ。
編集
08It's 8 o'clock now. マルハチマルマル。うん、提督。食後はCoffeeでいいよね? はい、熱いよ。よしよし、整ってきたっ。
編集
09It's 9 o'clock now. マルキュウマルマル。よし、朝の準備完了! 戦隊、抜錨っ!
編集
10It's 10 o'clock now. ヒトマルマルマル。さぁ、演習?遠征? ガンガンいこうかっ。
編集
11It's 11 o'clock now. ヒトヒトマルマル。なんか夜寝たからか、調子いいっ! うんっ!
編集
12It's noon. ヒトフタマルマル。ランチタイム! 提督、Heywood、お昼だお昼。いただきまーす!
編集
13It's 1 o'clock now. ヒトサンマルマル。さぁ!お昼食ったらお昼寝っ。当然!
編集
14It's 2…んん? 前方、あの艦影は… 満潮…でっ時雨っ 艦影続く… そうか、西村fleet! って事は、あのブリッジがやたら高いのは…
編集
15How…How are you 山城? …Fine? それはよかったぁ… あの…あのさ…目が…目が恐いよ… It's…3…o'clock now!!!
編集
16It's 4 o'clock now. ヒトロクマルマル。はぁ、なんか今日も、変に疲れた~。提督、そろそろ夕暮よ。あたしの…時間。帰りましょ?
編集
17It's 5 o'clock now. ヒトナナマルマル。提督、夕暮時、綺麗な夕日。ほら見て! そのまま…目を瞑って。瞑っててねっ。 ん… はい。ね、明日も頑張るおまじない。えへへ…
編集
18It's 6 o'clock now. ヒトハチマルマル。夜は私が作ったげる。私、見かけによらず料理好きなんだ。待ってて。
編集
19It's 7 o'clock now. ヒトキュウマルマル。ジャジャーン! Leary特製!USSビーフサーロインステーキ! 絶妙ミディアムレアモードにしてみたよ。これがうまいんよ~。召し上がれ。
編集
20It's 8 o'clock now. フタマルマルマル。どう? サーロインステーキ、最高っしょ? 火の入り方、絶妙でしょう~? これがいいのよ~。
編集
21It's 9…あれ? こんな時間に誰だろう? げっ、お前は時雨っ! その後ろは…ギャーッ!!山城! やっやるかっ? ん?その大きな酒瓶は… え?差し入れ? Gift? マジのマジで? Really?
編集
22It's 10 o'clock now. フタフタマルマル。この山城の持ってきたRice Wine、絶妙に美味いな… え?なに?時雨。毒は入ってないよって…当たり前だよっ! うん…いいか、もう一杯戴く。そうね、なんだか良い夜ね。編集
23It's 11 o'clock now. フタサンマルマル。あいつら、やっと帰ったわ。ふぅ、疲れたね。でも…まぁいいか。こんな日にも。
編集


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加



 
 

 
 
追加
桃の節句編集
春の訪れ編集
ホワイトデーえ?お返し?あのチョコ食べたの?さあ…いや、別にいいんだけど…ん…美味しいかった?そ、そう?編集
編集
春本番編集
梅雨時雨、止まない雨はないって、雨は嫌いなん? あ、そうなんだ……
え、夕暮を紹介するよって、いいよいいよ! ああ、話聞いてない……あ、はい、私、私ね
編集
初夏夏の夕暮れは、私の時間♪間違いない!
んっ、時雨?何か文句あるの?あ~、なるほど、そっか~。
だが、しか~し!これはあたしも譲れない!えへへ~♪
編集
提督、どーだ!え?やりすぎ?いや全然問題ない?どっちよまじで!編集
盛夏提督、私を見つけてくれて…ありがとう…!
そうね…夕暮れの時間に…少しだけ…お礼…する…ねっ?
んふっ…えへへ(いひひ)っ♪…待ってて♪
編集
夏祭り編集
編集
秋刀魚編集
晩秋編集
ハロウィン見て見て♪どうだろか?
へへっ、そう?えへへっ♪
編集
秋のワイン編集
編集
師走編集
クリスマス編集
年末編集
新年Happy new year. 提督。今年も私たちよろしく頼むね。大丈夫。私もみんなを守るよ。うん。編集
節分編集
バレンタイン編集

十三周年記念13th anniversary なんだって。ってことは、私も、もう1年か。はっや~ Congratulations, 提督。新しい1年も、よろしくね。編集
周年記念編集


私も呉行こうかな呉かぁ~♪いいかも!
私の後輩達の活躍振りも見てみたいし♪
…あ!時雨!あなたも佐世保から呉に遠征するの?
じゃあ、私も一緒していい?…!そう!良かったぁ♪
宜しくね、時雨♪
2025年呉艦船めぐりのコラボアナウンスとリンク。編集


ゲームにおいて

  • 2025/05/12アップデートにて通常海域の期間限定ドロップ艦として初登場。通常海域でのドロップによる新規実装は2018年の福江以来実に7年ぶりとなる。
    2023年実装のHeywood L.Edwardsに続いての本艦の実装により、海上自衛隊の草創期に供与されたフレッチャー級駆逐艦2隻が艦これに揃った。
    • 南西諸島海域(2-X)でのドロップが運営から告知されており、これまでに2-3、2-4のボスマスでの邂逅が確認されている。なお、Heywood L.E.も同じく期間限定ドロップとなっている。
      • 確率的には2-4のほうが高め(2-3が1%前後、2-4が2%と言われている)また2隻目もドロップする模様。
      • 2025/05/30のメンテナンスをもって通常海域でのドロップ期間は一旦終了した。
    • 現在のドロップ情報は期間限定ドロップイベントを参照。
  • 性能に関してはほぼHeywood L.E.とほぼ同一であるが改造後等では雷装が3他、基本的に同じか高い関係で能力的には上位の能力を持つ。持参装備等は全く同じ。
    • Heywood L.E.と同じく未改造状態では自動先制対潜を行わない。

アップデート履歴

  • 2025/05/12:期間限定ドロップ艦として実装。

キャラクター設定について

  • ビジュアルの初出は2023年発売の【「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー二〇二四】の8月のイラストで、絵の上側にて同じく未実装の米艦と思われる艦娘と一緒に水着姿で登場している。
    その後、実装に先駆けて、2025年4月22日からのローソンとの艦これ12周年コラボキャンペーンで発売された公式限定アクリルボードにて、Heywood.L.E.とペアでドレス姿のビジュアルがお披露目された。
  • 無印での衣装のカラーは実艦の迷彩塗装がモチーフと思われる白地の迷彩柄となっている。Heywood L.E.も同様だが、身体が横を向いているためわかりにくかった。
    改ではFletcherJohnstonと同じ青色になる。
    また、他のフレッチャー級の衣装と異なり、袖が省略されている。代わりに肘から指先まで覆う長手袋を着けている。
  • 明るく賑やか性分で、淑女的なFletcher・ツンデレなJohnston・マイペースなHeywood.L.Eとも違ったキャラクターの持ち主。
    • 提督に対してはかなり積極的な方で、時報でも夕日を眺めながらスキンシップらしき行動を起こしている。
      他にも挑発的な発言も多く、総じて提督に対してかなり好意的といえるだろう。

期間限定グラフィック

  • 2025/06/04のオンメンテで、【梅雨mode】が共々実装された。
    • Heywood.L.E.と同様の迷彩柄のレインコート姿で、どこか不安げな表情を浮かべている。
      改になるとレインコートのフードの中から猫が姿を現す。
    限定グラフィック:梅雨mode

    限定グラフィック:梅雨mode
    542_Tsuyu.png

  • 2025/06/27のアプデで、【水着mode】が共々実装された。
    • 見るからにグラマラスなオレンジ色のビキニ水着姿。ビジュアルの初出となった「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー二〇二四のイラストで纏っていたものである。
      中破すると何故か魚雷の上に跨がる。魚雷は水上艦用のMk.15と思われる。
    限定グラフィック:水着mode

    限定グラフィック:水着mode
    提督、どーだ!え?やりすぎ?いや全然問題ない?どっちよまじで!

  • 2025/10/17のアプデで、【Halloween mode】が共々実装された。
    • 水着に続いてまたもやセクシー系の魔女コスプレ。恥ずかしがるどころか堂々と見せつけてくる。
    限定グラフィック:Halloweenmode

    限定グラフィック:Halloweenmode
    見て見て♪どうだろか?

小ネタ

略歴

艦歴

  • 元ネタはアメリカ海軍のフレッチャー級駆逐艦の一隻、「リチャード・P・リアリー」(USS Richard P.Leary, DD-664)。
    同じ造船所で同日に進水した姉妹艦の「ヘイウッド・L・エドワーズ」(DD-663)と共に1944年のスリガオ海峡海戦で日本海軍の西村艦隊と対決、戦後はこれまた共に海上自衛隊に供与されて草創期の主力の一翼を担った、日本と縁の深いフレッチャー級の一隻である。
  • 艦名は19世紀後半のアメリカ海軍軍人、リチャード・フィリップス・リアリー少将(1842~1901)にちなむ。南北戦争、サモア危機、米西戦争に従軍し、米西戦争後はスペインからアメリカに割譲されたマリアナ諸島のグアム準州*7の初代海軍知事を務めた。
  • アドミラルなLearyと呼んでね!
    • 愛称は「アーピー(Arpy)」。当時のアメリカ海軍にはクラレンス・F・リアリー予備役中尉(1894~1918)にちなむウィックス級駆逐艦「リアリー」(USS Leary, DD-158。1918進水、1943年12月24日沈没)と、同艦の艦名を継承したギアリング級駆逐艦「リアリー」(USS Leary, DD-879。 1945年1月20日進水、5月就役)がいた。アメリカ軍にとって悩ましいのは、DD-664とDD-879の2隻の「リアリー」が現役艦として同時に存在することだった。*8 「リアリー」では「リチャード・P・リアリー」と「クラレンス・F・リアリー」の区別がつかないため、アメリカ海軍では「Admiral Richard P.Leary(リチャード・P・リアリー提督)」を略したArpyと呼んでいた。

太平洋戦争

  • リチャード・P・リアリーは1943年10月6日にボストン海軍工廠で進水、奇しくも隣の船台で建造されていた姉妹艦のヘイウッド・L・エドワーズと同日であった。1944年2月23日にフレデリック・S・ハベッカー艦長の下で就役、パナマ運河を経由して真珠湾へと移動する。
  • 時は太平洋戦争の真っ直中。第56駆逐戦隊所属となったリチャード・P・リアリーは、1944年7月からのテニアンの戦いでは艦砲射撃を実施。同年9月からはパラオ諸島での戦いに参加し、ペリリュー島・アンガウル島上陸作戦における海兵隊や水中爆破チームの支援、周辺海域での哨戒や洋上での友軍機乗員の救助などに従事した。
  • レイテ沖海戦に先立つ1944年10月、リチャード・P・リアリーはフィリピンへ移動して砲撃支援に従事。10月20日に軽巡洋艦ホノルルが日本側の航空魚雷により損傷した際には接舷して負傷者移乗等の救援活動を行っている。
  • そして10月20日、スリガオ海峡にてジェシー・B・オルデンドルフ少将麾下の第77任務部隊第2群が日本海軍の第一遊撃部隊第三部隊(西村艦隊)を迎撃、スリガオ海峡海戦が生起する。
    戦闘の詳細はヘイウッド・L・エドワーズ他の項に譲るが、リチャード・P・リアリーは姉妹艦のニューコム、アルバート・W・グラントと共に第56駆逐戦隊第1分隊を編制、西村艦隊に接近した同隊の放った魚雷二本が戦艦山城へのとどめとなった。
    しかし、日米双方の激しい砲戦の中、敵味方からの砲弾でアルバート・W・グラントが大きく損傷し、無傷だったリチャード・P・リアリーはニューコムと共に同艦を支援しつつ退避した。
  • 11月1日、第77.1任務群に配属されたリチャード・P・リアリーはレイテ湾での支援任務に従事するが、そこへ日本の神風特別攻撃隊が襲来、第48駆逐戦隊旗艦の駆逐艦アブナー・リードが特攻機の突入により沈没、駆逐艦クラストンが大破等の損害を受ける。リチャード・P・リアリーはクラストンの救援とアブナー・リードの生存者救助を行った。
    その後もリチャード・P・リアリーはスリガオ海峡でのレーダーピケット任務や、1945年1月からのルソン島攻略で火力支援等に従事した。
  • 1945年2月からの硫黄島の戦い、3月からの沖縄戦において、リチャード・P・リアリーは砲撃支援任務に従事。沖縄戦では火力支援からレーダーピケット任務、特攻迎撃、対潜、不時着機乗員の救助など多様な任務をこなした。4月6日に第56駆逐戦隊旗艦のニューコムが特攻機により大破した際には戦隊旗艦を継承している。
  • 沖縄戦後、リチャード・P・リアリーはアラスカ州アダックへ派遣されアリューシャン列島方面での任務に就くが、その最中に終戦を迎えた。リチャード・P・リアリーは9月に大湊に到着、9月30日に日本を出港して米サンディエゴへと帰投した。
  • 帰国後、リチャード・P・リアリーは不活性化措置を受け、1946年12月10日に退役、太平洋予備役艦隊に編入されてアメリカ海軍での経歴に終止符を打った。
    第2次世界大戦においては損傷および戦死者等を出すことなく、戦功により従軍星章6個を受賞している。

戦後 ~海上自衛隊護衛艦「ゆうぐれ」として~

  • 戦後、リチャード・P・リアリーはレイテ沖海戦以来の僚艦ヘイウッド・L・エドワーズと共に、日米艦艇貸与協定により発足間もない海上自衛隊への貸与が決定、つい9年前まで敵国だった日本で新たな艦歴を重ねることになった。
  • 1959年3月10日に米国ロングビーチで日本側に引き渡されたリチャード・P・リアリーは、モスボール状態のまま曳船に引かれて日本の横須賀へと回航された。4月20日に自衛艦旗が授与されて正式に自衛艦*9となり、「ゆうぐれ」(DD-184)と命名された。一方、僚艦のヘイウッド・L・エドワーズは「ありあけ」(DD-183)と命名され、かつての初春型駆逐艦2隻の名前をそれぞれ受け継ぐことになった。
  • 横須賀地方隊に編入されたリチャード・P・リアリー改め「ゆうぐれ」は、石川島播磨重工業東京第2工場にて「ありあけ」と同じくモスボール解撤工事および復原性改善工事(5インチ主砲3番砲、21インチ魚雷発射管、20mm機銃をすべて撤去)を行い、主任務が訓練用であることから実習員講堂の設置、燃料タンクの一部の真水タンクへの改造を行った。
  • 「ありあけ」が公試中の主機タービン翼の折損事故で修理となったため、「ゆうぐれ」は先に1960年1月に再就役、5月からの第4次遠洋練習航海に参加した。翌年6月からの第5次遠洋練習航海には再就役した「ありあけ」と共に参加、以降1962年・1964年の計4回参加している。
    また、1963年11月3日に大阪湾で実施された第6回自衛隊観艦式に受閲部隊の一隻として参加した。後に1970年11月3日に相模湾で実施された第11回観艦式にも受閲部隊として参加している。
  • 1959年11月16日、「ゆうぐれ」は「ありあけ」と共に横須賀地方隊隷下に第1護衛隊を新編。1961年に第2護衛隊群が再編されると、第1護衛隊はその隷下となった。
    その後、第1護衛隊は1963年12月10日に廃止され、「ありあけ」と「ゆうぐれ」は練習艦隊第2練習隊へ編入されている。
  • 1962年10月からは「ありあけ」と同内容の特別改装工事(前部マストの三脚檣化、対空レーダーをSPS-12、対水上レーダーをSPS-10に換装、Mk.37射撃指揮装置のレーダー換装、Mk.57射撃指揮装置の新設、爆雷投下軌条1基と爆雷投射機(K砲)の撤去とMk.2短魚雷落射機の装備、士官室・CICの改造、艦橋構造物の拡張)を受け、さらに艦橋前の40mm対空機関砲2基を撤去してMk.10ヘッジホッグ対潜迫撃砲2基を装備した。しかし、「ありあけ」がその後さらに二度の大規模改装を受けて艦容を大きく変えたのに対し、「ゆうぐれ」は退役までそれ以上の大きな改装は行われなかった。
  • 1970年3月2日に第2練習隊が廃止されると、「ゆうぐれ」は第2掃海隊群(現:掃海隊群)の旗艦となり、さらに1972年3月10日には第1潜水隊群の旗艦となった。この時、両舷後部に魚雷揚収用のダビットとレールを追加装備している。
  • 「ありあけ」ほど大きな艦容の変化はなかったものの、「ゆうぐれ」も練習艦任務、海上防衛任務、掃海・潜水部隊の支援任務と多彩に活躍し、1974年3月9日に「ありあけ」と共に除籍、アメリカへ返還された。その後、1976年にスクラップとして台湾に売却され解体、日米を股に掛けた33年の生涯に幕を下ろしたのだった。

この艦娘についてのコメント

  • このコメントは管理板により削除されました
    • 口では「やぁだぁ~。カチカチよぉ~。」と言いながら体を離そうとしない…とか? -- 2026-03-15 (日) 17:03:13
      • 提督のセクハラを拒まないリチャードにイラつくジョンストン、サカってる提督とリチャードを冷たい目で見つめるヘイウッド、"あらあら" と生温い視線で笑っている長姉のフレママ……一方で駆逐娘の風紀を乱すアメリカ娘の存在に穏やかでいられない陽炎型姉妹や「最後は私たちのところに提督は戻ってくるの」と意に介さない夕雲型姉妹や対抗心に燃える一部の白露型姉妹、不純な行動はシバいてほしいと鬼の神通あたりに上申する白雪などなど -- 2026-03-15 (日) 22:44:19
    • 気持ち悪いです -- 2026-03-15 (日) 18:55:37
    • 正直愚痴とか運営批判よりこういうコメントの方がよっぽど規制されてほしい -- 2026-03-15 (日) 23:03:14
      • や、そこはどちらがより良いとかより悪いじゃなくどちらも平等に対処して欲しいわ(もちろん対処の必要があるレベルというのは大前提での話で) -- 2026-03-15 (日) 23:36:06
      • せやな、愚痴も批判もセクハラコメも度を過ぎたと思われる内容に関しては平等に検討すべき(管理版でね) -- 2026-03-15 (日) 23:57:50
      • 不快理由で管理板に上げれば削られるのでは? -- 2026-03-16 (月) 01:12:12
    • 雑談板ならまあ歓迎されそうだし反転もしやすくて流れも早いからそっちでやれよと思ってしまうんだけど、自分のセクハラは長く残らないと嫌みたいなのがあるんかな -- 2026-03-16 (月) 21:09:19
      • キツい下ネタを若さと勘違いしたお年寄りかもしれんね -- 2026-03-16 (月) 21:49:59
    • 元コメが痕無く削られていても、おおよその中身は察しが付くな。「イヤよイヤよも何とやら」って牧歌的な言い訳も、今・令和のご時世では通用しえん💢😠💢ヘタしたら憲兵の光りモノ⚔️のサビにされるであろう -- かぼちゃ大王 2026-05-10 (日) 08:59:32
  • それだと暁のページとかほぼコメ消えそうwww -- 2026-03-16 (月) 18:27:21
  • 何だ その「あのチョコを食べて無事なはずがない」という反応は? -- 2026-03-18 (水) 17:53:31
  • 後の「ありあけ」「ゆうぐれ」との邂逅?もしかしてこの娘ドロップするようになった? -- 2026-04-07 (火) 23:06:41
  • ミネポとの両面待ちで2-5周回してるけど、まったく出んわww -- 2026-04-14 (火) 10:52:13
    • 逆に全く狙ってなくて、ただ2-5を終わらせようとしてたらポロっと落ちた… -- 2026-04-17 (金) 06:13:03
      • おめリチャ。いつの世も物欲センサーは猛威を奮っておりますな。 -- 2026-04-17 (金) 17:27:37
  • サブ引いたけど、先制対潜出来ない2スロで55まで育てるの遠いのう… -- 2026-04-20 (月) 08:20:42
  • 2-1でデイリーやってたら2人目ドロップ KC-NAVIだと0.02%ってw -- 2026-04-24 (金) 17:38:54
  • 武蔵狙っていたら唐突に3隻目のイヤラシイアメリカ駆逐がやってきた -- 2026-04-25 (土) 15:45:44
  • バーナー貰いに2-1周ってたら3人目のいやらしい子が来た。かなり薄いとこ引いたか? -- 2026-04-26 (日) 22:13:20
  • 未所持だったから来てくれた!ようこそ -- 2026-04-27 (月) 08:48:10
  • 武蔵はサッパリ出ないけど君はなんでこんなに落ちるんだい でも同じく良く出るジョンストンと違って初期装備時点でレーダー持ってるからありがたいね -- 2026-04-29 (水) 22:19:19
  • レーダーおいしいから2隻目は解体してドロップ率上げるのってアリかな? -- 2026-04-30 (木) 04:56:42
  • 君3隻目なのに武蔵サッパリ出ない -- 2026-05-03 (日) 21:05:33
  • レーダー欲しいから解体して泥率上げたいけどこの子除籍制限ってありますかね? -- 2026-05-04 (月) 12:42:21
    • 除籍制限はわからんが海防以外は解体しても泥率上がらない可能性がある。 -- 2026-05-04 (月) 15:18:23
  • 4/7のメンテ後に2-5で釣れたリチャを4/23のメンテ前にリリースしたが今日2-1でまた釣れた、除籍ペナかかってないのか解除されたのか海域違えば別カウントなのか分からんけどとりあえずまたリリースしてみる -- 2026-05-05 (火) 16:56:36
    •  先週の月・火の2日連続で2-1で泥、今日も2-1でお迎え。  いいんだけどね -- 2026-05-05 (火) 19:57:31
  • 何だか、煙突?の造形がね。ツヤツヤしてるのも。御立派ですこと! -- 暴力女中 2026-05-06 (水) 18:58:18
  • 何やら止め処なく(かれこれ6隻目)ドロップするんだが・・・、これどうしようか? -- 2026-05-07 (木) 18:13:34
    • わかる…リアリーめっちゃ泥するよね。正直育成が大渋滞でどうしようもない -- 2026-05-10 (日) 07:18:06
    • 他の艦が改三とか改二とか4スロ化とかでどんどん強くなってるのもあってフレッチャー級の高い改造コストが悪目立ちしてきたのでSG剥いだら1隻だけ残して解体してるなぁ、改にするためだけに釘80バーナー10は重いんよ… -- 2026-05-10 (日) 16:03:05
  • 2-5ボスマスAクリアでもドロップしました -- 2026-05-08 (金) 12:17:02
  • 2-5ボスマスsで2隻目あざます。イベ前に育てます -- 2026-05-11 (月) 21:47:26
  • 1-4ボスマスSでドロップ。溜まりに溜まった任務やってたら出てきてびっくりした。だいぶ昔に辞めた復帰勢だからどれだけの確率なのか分からんわ。 -- 2026-05-13 (水) 21:03:25
  • (・p・)<2-5で武蔵掘ってたら出た -- 2026-05-14 (木) 19:03:57
  • 減ったバーナー回復しつつ2-1駆逐3レベリングしてたら、リチャードがポロポロ落ちて育成予定が増えた提督、多いみたいね。俺の事なんだが。 -- 2026-05-18 (月) 16:27:24
  • 今日の南西デイリーこなしていたらドロップした。何だかんだ初の海外艦。可愛いから育てようと思う。 -- 2026-05-23 (土) 16:16:55
  • 1-4ボスマスSで来てくれました。ドロップ画面に入る頃には半分眠ってて無欲だったのが功を奏したのかも? -- 2026-05-26 (火) 23:18:06
  • 2-5で4隻目出ました。すごい低確率ですね。 -- 2026-05-28 (木) 12:40:09
  • 2-5で4隻目出ました。すごい低確率ですね。 -- 2026-05-28 (木) 12:40:13
  • 2-5ではメンテ後もドロップが続いてますね、リチャード4隻目がドロ。メンテ前にヘイウッド4隻目が来たので、ペアを組ませるべく掘ってみた。ジョンストンも15隻目が出たので嬉しい。 -- 2026-06-01 (月) 03:20:59
  • つい先ほど2-1ボスで初遭遇しました。 -- 2026-06-01 (月) 23:26:06
  • 2-1ボスマスSクリアでドロップ -- 2026-06-06 (土) 03:20:14
  • 掘れたから気付いたけどこの娘初期装備でSGレーダーもってくるのか。優秀だなあ…… -- 2026-06-10 (水) 14:47:57
    • ん!?SGレーダーはいじゃうよ~hehehe -- 2026-06-11 (木) 14:36:08

管理掲示板からのお知らせ [リンク]

  • コメント欄の不適切な発言に対しては管理掲示板へ積極的に報告をお願いします。
    報告された該当コメントは管理掲示板内で検討され、合意の上でコメントの削除や通報を行ないます。コメント欄で過剰に反応せずに、管理掲示板へご一報を。
  • コメント欄に参加する方は新米提督の手引きコメントのマナーもご確認いただき、皆が気持ちよく利用できるようご協力をお願い致します。
  • 小ネタ等の無断編集はガイドライン違反により規制対象となります。編集前に提案内容を共有した上で必ず合意を形成してから編集してください

提案意見掲示板からのお知らせ [リンク]

  • ドロップ祈願や海域攻略祈願のために、wiki内神社というページが設置されました!ぜひご利用ください。

  • 通常の建造成果の報告は建造レシピ内にあるコメント欄に報告をお願いします。
  • 大型艦建造の成果報告は大型艦建造内にあるコメント欄に報告をお願いします。
  • ドロップ報告に関しては出撃ドロップ内にあるコメント欄に報告をお願いします。


*1 CVやイラストレーター加筆時は、必ずCV・イラストレーター/テーブル/出典_艦娘に出典を記載して下さい
*2 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*3 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*4 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*5 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*6 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています
*7 太平洋戦争中の1941~44年まで日本軍が占領統治し、「大宮島」と呼ばれた
*8 漢字の読み違いに悩まされた白雪白雲山風の関係に近いかもしれない
*9 当時の艦種は「警備艦」。1960年に「護衛艦」に変更された