Top > 乱藤四郎 極

乱藤四郎 極

46番
どうして慌てて視線を逸らすのさ? ボクの目を見てよ乱藤四郎 極(みだれとうしろう)短刀粟田口
衝力30(38)範囲
必殺58偵察94(114)
装備可能刀装
投石/弓/銃/軽歩/重歩
乱藤四郎乱藤四郎 特(Lv20) →乱藤四郎 極(Lv60)
刀帳説明
在りし日の京を見て帰ってきた、細川の……いや、あるじさんの乱藤四郎だよ。
どう、見違えたかな? またお側に置いてねっ!

CV:山本和臣、イラストレーター:小津(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ステータス(2018/01/23現在)

  • 実装されている短刀の極の中では、必殺が58で3位。
  • 隠蔽(太鼓鐘貞宗 極と同率)がワースト、統率(包丁藤四郎 極愛染国俊 極と同率)・衝力(五虎退 極不動行光 極と同率)がワースト3位。

  • 大きな特徴として、ステータスの大幅な上昇とレア度の上昇に伴いスロット数が一つ追加された。
  • 昼戦での遠戦回避を確認されている。
  • 手入れ資源の係数が変化し、生存1回復につき各資源5となっている。

その他

小ネタ Edit

極の姿について

  • ピンクの大きな草刷や篭手や脛当て、フリルやリボンが追加され、より華やかで可愛らしい格好となった。スカートの長さもだいぶ短くなってきわどくなった。
  • 審神者との親愛度がかなり上がっており、蠱惑的な言動に磨きがかかった。手紙で言う通り彼の魅力にメロメロになるあるじさんが続出であろう。
    刀剣破壊では審神者の胸がえぐられる悲痛な台詞を残す。重傷進軍しないように采配に気を付けよう。
  • 真剣必殺で花弁のオーラを発現させる。

修行について

  • 手紙と刀帳の説明で出てくる細川とは応仁の乱(15世紀)の原因になったとされる室町幕府管領の細川勝元のことである。
    • 応仁の乱に関しては義務教育で使う歴史の教科書などでは、細川勝元と同じく管領であった山名宗全との対立により引き起こされたと説明されるが、未だにこれといった定説がなくはっきりしない。
      • 姓が同じなために勘違いされることもあるが小夜左文字歌仙兼定の元主である細川幽斎・忠興の親子(16-17世紀)とは生きていた時代が違い、直接的な血縁関係もない。
    • 細川勝元所持の時に「乱吉光」と名付けられ、「細川の乱藤四郎」と称された。*1
      この来歴に基づいて刀帳では「細川の……」と言いかけるが、「いや、あるじさんの乱藤四郎だよ。」と宣言することから意識の変化が窺える。

その他、詳細は乱藤四郎を参照

どうしたの? コメントしたいの? Edit

*1 刀剣名物帳