Top > 歌仙兼定

歌仙兼定

89番
和歌も茶道も目利きも得意さ。文系名乗る以上、当然だろう?歌仙兼定(かせんかねさだ)打刀兼定
衝力26(46)範囲
必殺30偵察33(37)
装備可能刀装
歌仙兼定歌仙兼定 特(Lv20) → 歌仙兼定 極(Lv70)
刀帳説明
僕は歌仙兼定。歴代兼定でも随一と呼ばれる二代目、通称之定の作さ。
名前の由来は三十六歌仙から。風流だろう?
……まあ、元主が手打ちにした人数が36人だったから、と言うと、みんなどういう顔をしていいかわからなくなるようだけれど
キャラクター設定文
「之定」の異名を持つ、二代目兼定作の打刀。
持ち主だった細川忠興が三十六人の家臣を手討ちにしたことから、
三十六歌仙にちなんで歌仙兼定と呼ばれる。
文化人ではあるが体格はしっかりしており、力づくでどうにかする悪癖がある。
『歌仙兼定』名前の由来はなんとも過激…ですが、(自称)文化人である彼は何に対しても風流であることや、雅なものを好む。
文系と言っていますが、肉付きの良い体…きっと腕も立つのでしょう…!
公式ツイッター本丸通信より)

CV:石川界人、イラストレーター:ホームラン・拳(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

キャンペーン報酬

ステータス

  • 初期刀の中では統率が高めで、隠蔽はワースト。
  • 同刀種内で見ても、全体として平均的なステータスの持ち主である。

その他

  • チュートリアルで選択可能な刀剣男士のひとり。他に加州清光陸奥守吉行山姥切国広蜂須賀虎徹がいる。
  • 自称文系で雅で風流なものごとを好む。
    なお、消されたセリフは「……ああ、すまない。歌を考えるのに夢中で気付いていなかった」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。

小ネタ Edit

  • 細川忠興の佩刀。「歌仙」とも。忠興がこの刀で家臣36人を斬った後、三十六歌仙にちなんで名付けたという。
    • 中傷/重傷時に鼻に横一文字の傷が入るのは、元主人である細川忠興が夫を殺された実妹に鼻を斬られた逸話からか。
  • 刀鍛冶を代表する存在として知られる二代目和泉守兼定の作。この二代目の通称名が出陣時のセリフにもある『之定(ノサダ)』。使っていた銘字の特色からきている。
    • 二代目兼定は室町後期の人物。その人気から、江戸時代には「千両兼定」とも呼ばれていた。
    • 同じ兼定銘ではあるが、土方歳三の所持していた和泉守兼定と生みの親は別人。あちらは幕末の和泉守兼定の作。
  • なお細川家では小夜左文字が小倉藩の飢饉を救うための金策として売られてしまうまで同居していた。
  • 細川家が小倉藩から熊本藩へ移封された後、家臣の柏原家へ拝領され、以後明治期まで柏原家に伝えられた。柏原家を出た後は転々としたようだが、細川家に買い戻され、細川家が設立した永青文庫の所蔵となり現在に至る。
  • 現在の所蔵元である元永青文庫での歌仙兼定登場記念講演会にて、歌仙兼定は明治時代に熊本の刀剣商により売り込まれたもので、名前の由来になった逸話は全てその商人が売り込みでの発言で、細川家に忠興が家臣36人斬りを行った記録はないと明言された。
  • この刀の(こしらえ)(外装)は美的に優れた物で「歌仙拵」と呼ばれており、立ち絵の佩刀も歌仙拵になっている。

雅が分かる審神者からのコメント Edit

*8 山姥切長義、豊前江、祢々切丸を除く当時実装済みの男士
*10 「葛藤別紙」