Top > 数珠丸恒次

数珠丸恒次

17番
何かお悩みですか?数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)太刀青江
衝力35(47)範囲
必殺29偵察24(29)
装備可能刀装
数珠丸恒次数珠丸恒次 特(Lv25)
刀帳説明
私は、天下五剣の一振り。数珠丸恒次と申します。
人の価値観すら幾度も変わりゆく長き時の中、仏道とはなにかを見つめてまいりました。
……人を斬る道具が、仏道を守る。この在り方は、間違っているのでしょうか……

CV:緑川光、イラストレーター:ホノジロトヲジ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

天下五剣のひとつで、青江恒次作との説がある太刀。
鎌倉時代の僧、日蓮が護身用として所持していたと伝わり、柄に数珠が巻かれていたことが名の由来ともされている。
祈るように伏せられた眼差しから、その心の機微を読み解くことは難しい。(公式ツイッター本丸通信  12)

現在の入手方法

過去の入手方法

期間限定鍛刀
イベントドロップ
キャンペーン報酬

ステータス

  • 2人目のレアリティ5の刀剣男士。長らくレア5は同じ天下五剣の三日月宗近1人だけだった。
  • 統率最大値が73で太刀の中でダントツ。
    • 特最大値になると78にもなり、更にスロット3なので装備を含めば全刀男士中トップの統率となる。
      • 果たして偶然なのか、特上盾兵を三つ装備すると統率が108になる。108は仏教に縁の深い数字。
  • 生存最大値が66と太刀の平均を大きく上回って大太刀の生存に手が届く多さ。特最大値では71にもなり、統率の高さと相俟って敵から倒され難いステータスである。
  • 対して打撃は最大値57と少し心許無く、特最大値でも62と太刀最下位。
    • 統率が高い敵や格上を相手にする場合撃ち漏らす可能性がある。心配なら重騎兵などで打撃をあげるといいだろう。
    • 他の刀との役割の差別化を狙うなら、盾兵のみ装備させ壁役に徹させるのもいい。

その他

  • 2016年3月18日から開催された期間限定鍛刀キャンペーンで先行実装された太刀。
    • 第12回目のイベント「戦力拡充計画 其の三」、第14回目のイベント「戦力拡充計画 其の四」で再登場。
    • 2016年11月8日のメンテナンスで7-4ボスドロップとして本実装された。
    • 2018年7月3日のメンテナンス以降、通常鍛刀が可能になった。

  • 2016年2月8日~29日のスマホアプリ版の事前登録とは名ばかりのアカウント登録キャンペーンにおいて、登録数150万突破報酬として初めてキャラクター情報が公開された。(公式Twitter
    到達すればスマホアプリ版で期間限定配布される予定だったが、登録数約147万でキャンペーン期限締め切りとなった為、配布はされなかった。

小ネタ Edit

  • 天下五剣の一つで、作者は後鳥羽上皇の御番鍛冶を務め平安末期から鎌倉初期に活躍した青江恒次といわれている。
  • 由来は日蓮宗(法華宗)を開いた鎌倉時代の僧、日蓮が所持していた「数珠丸恒次」であろう。
    • 日蓮が甲州身延山(みのぶさん)(現在の山梨県)に入山した折に護身用としてこの太刀を信徒から寄進されたとされる。日蓮は破邪顕正の刀として柄に数珠を巻き佩いた(或いは杖とした)ことから数珠丸と呼ばれたという。身延山には日蓮宗総本山の久遠寺が建立され、日蓮没後は当寺にて保管されていた。
    • しかし後に久遠寺を出て行方不明となる。紀州徳川に渡った、盗難された、などはっきりしない。大正2年刊行の詳註刀剣名物帳には行方知れずとある。
  • 大正9年10月、刀剣御用掛の杉原祥造氏が某華族の競売にかけられている所を見つけたとして買い取った。氏は翌年5月に新聞記者を招いて華々しく発表したが、久遠寺が本物ではないとして受け取りを拒否、そのため氏は自宅そばにある本興寺に寄贈した。
    • 現在も兵庫県尼崎市の本興寺に所蔵されており、毎年文化の日(11月3日)の「虫干会(むしぼしえ)」にて一般公開される。重要文化財指定。
    • 享保名物帳には本阿弥光甫が数珠丸の拵えを、蓮花にした四分の一すり剥がしの金具付きにして奉納した、とあるがこの太刀は別の拵えである。
    • 刃長82.1cm、反り3.0cm。
      板目肌、乱映り立ち地沸つく。刃文は直刃。茎は生ぶ、鑢目は切、目釘孔一つ、佩表に二字銘、備前風である。刀剣鑑定権威の佐藤寒山はその出来から、これは備前恒次の作ではないかとした。
    • 古青江の特徴は佩裏に銘を切ること、鑢目が大筋違いになること、下記の土浦家伝来の古青江恒次は佩裏に銘が切られ鑢目は大筋違いである。
  • 青江派の恒次は鎌倉初期から南北朝時代に渡って少なくとも3・4代存在する。
    • 鎌倉初期の恒次の太刀。後鳥羽上皇御番鍛冶の恒次の作とされ、徳川光圀から土浦藩土屋家に伝わる。健全で古青江の特徴をよく表している。土浦市立博物館所蔵。
    • 鎌倉中期の恒次の太刀。加賀藩主前田綱紀より北野天満宮に奉納される。
    • 鎌倉末期の恒次の太刀。直刃調で澄肌。林原美術館所蔵。
  • 台詞全体に仏教用語が多い。
    台詞中で使用されている言葉
  • 中傷/重傷時に「法難」と口にするが、これは日蓮四大法難に見られるように、日蓮の波乱の人生を象徴するある意味代表的な言葉である。
    • 特に四大法難は全て日蓮の生命を脅かすようなものだった。しかし日蓮は法華経の
      「この恐怖悪世のなかに於て、我等当に広く説くべし。諸の無智の人、悪口罵詈等し、及び刀杖を加ふる者あらん。我等当に忍ぶべし。数々擯出せられ塔寺を遠離せん」
      という記述を想起し、却って日蓮自身の行者としての自覚を強めていくことになる。

  • 刀剣男士としての拵や衣服のあちこちに蓮の花のモチーフが使われている。
  • 頭の左側は内番イラストでわかる。またキャラクターデザイン担当のホノジロトヲジによる非公式イラストでも見ることができる。
  • 左腕の数珠については原作Twitter発表の先行実装記念イラストでわかるような……わからないような……

どうしましたか?何かコメントが? Edit

*1 18日13時~22日17時の100時間限定