【ひくいどり】

概要 Edit

赤い鳥モンスター。
初登場はDQ5で、モンスターズなどではホークブリザード共々頻繁に登場するが、本編では5以来の登場となる。
系統最下位で、上位に【ホークブリザード】【れんごくちょう】【ダークオルニス】、ボスに【凶鳥フレス】【商品ナンバー13】【緑風鬼フー】。また【紅蓮鳥トワイラ】【小辛翼竜バードアイ】はこいつと同じグラフィック。

攻撃力がそこそこ高い上、メラミとはげしいほのおで攻撃してくる。見た目通り氷属性が大弱点で、ホークブリザードとは耐性が真逆。ただしヒャド系の呪文を食らわせると、残りHPに関係無く怒ることもある。
ちなみに能力値は【アイスコンドル】のものに非常に似ており、リンクをさせなければ1匹しか出てこないことも同様。過去作のアイスコンドルポジションとして出現場所や能力を調整したのだろうか。

通常ドロップは【炎の樹木】、レアドロップは【レッドアイ】

Ver.1.0~ Edit

過去の【ランドン山脈山頂付近】に生息する。
なおVer.1.3までは過去のランドン山脈頂上にしか生息していなかったため、100匹討伐のちょっとした壁となっていた。
ひくいどり自体強くはないが1匹しか出ず、更に生息場所が遠い、人間のサポートしか連れて行けないと面倒な要素ばかりなのでかなりの暇人以外は難しかったからである。

Ver.1.4~ Edit

【闇の溢る世界】に最大4体の大所帯で出現。また、次のVer.1.5でラズバーンの強ボス実装でデスルーラで高速帰還ができるようになったので、100匹討伐はそれほどめんどくさくは無くなった。

Ver.2.0~ Edit

【デフェル荒野】にも1~2匹構成で出現するようになり、討伐が大きく緩和された。

Ver.3.0~ Edit

【不思議の魔塔】16階のキーモンスター。ホークブリザードとのコンビで出現する。

Ver.3.1~ Edit

【フェザリアス山】にも生息。ここまで来た冒険者にとっては取るに足らない相手だが、狭い山道で【つねに襲ってくる】上に逃げられない、と実に鬱陶しい存在で、聖鳥の手下としての役割を全うする。

バトエン Edit

鳥系。HP140、すばやさ7 ●属性 転び無効。

こうげきブレス
メラミ●に40のダメージはげしいほのお全員に40のダメージ
大きく息を吸い込んだ次のターン 右をふるもえさかるほのお●に60 ★に40のダメージ
ミスしゃくねつのいき全員に60のダメージ
大きく息を吸い込んだ次のターン 右をふるはげしいほのお全員に40のダメージ
メラミ●に40のダメージもえさかるほのお●に60 ★に40のダメージ
大きく息を吸い込んだ次のターン 右をふるしゃくねつのいき全員に60のダメージ

ほぼブレスに特化した構成で、2ターン必要なものの右枠のブレスは基本的に場にいる全員に当たるので火力は申し分ない。
息を吸い込んだ次のターンは【ラブチョコ】を使う絶好のチャンス。もししゃくねつが当たれば全員に90ダメージである。
ただどうしてもターンがかかるためタイマン性能やクライマックス後の早く攻撃を当てたいときは使いづらい。
【おいかぜ】もちの【キメラ】や、やっぱり完封されて手も足も出ない【はぐれメタル】には要注意。