【ドラゴンソルジャー】

概要 Edit

Ver.4.0からの新モンスターで、DQ6、DQ8に続いての登場。
二足歩行で斧を持ったドラゴンの戦士で、深緑色の肌をしている。
 
【バトルレックス】【アックスドラゴン】の上位種だが、バージョンを一つ空けての追加なので格段に強くなっている。
攻撃力は【コキュードス】並みで、しゃくねつ、はやぶさ斬り、まじん斬りなどを使う強敵。
 
通常ドロップは【大きなうろこ】、レアドロップは【幻獣のホネ】
図鑑説明によると魔物界の傭兵【リザードマン】がメタル狩りの手伝いばかりを依頼され、無心でこなすうちにレベルアップした姿だとか。きっとまじん斬りで倒しまくったのだろう。

【エテーネ王国領】に生息。2匹湧きで手強いが、白い宝箱からはヘカトンケイル、降魔のよろい下など強さに見合った装備が出る。
宝珠としては「プラズマブレードの極意」が目を引く。これまではボスからしか手に入らなかった宝珠である。

【バルディア山岳地帯】に生息。魔物界の傭兵という設定なので【バルディスタ要塞】の兵士なのだろう。