Top > 【バルディスタ要塞】

【バルディスタ要塞】

概要 Edit

【魔界】の西にある魔界の主要国の一つ。「鉄血と暴力の国」と呼ばれる。
建国者である女魔王【ヴァレリア】?を頂点に、「力こそ全て」を国是として掲げる質実剛健な国である。これまでのドラクエシリーズには存在しなかった「要塞」の名を持つコテコテの軍事拠点。
ヴァレリアのカリスマ性もあって軍部の規律はしっかりしているようだが、反面その目の届かない場所では力によって自己を正当化するならず者も跋扈しており、力なき者は肩身の狭い思いをしながら暮らしている模様。
 
西側にバルディスタ城、東側の入口付近に店舗を配し、北部に住居区、南部に工房区があるという利便性を重視した構成となっている。
また、【バルディア山岳地帯】にある外郭部にも軍関係の設備がある。
 
Ver.5.0ストーリー【いばらの巫女と滅びの神】序盤で【アストルティア】侵攻
【ゲルト海峡】で迎え撃つ【ガートラント】軍や【勇者姫アンルシア】を圧倒し、戦局を優位に進めていたが、後方の兵站をある者に爆破されたことから撤退を余儀なくされた。
その後は体勢を整えて再侵攻を計画していたが、国内で起こった孤児保護施設の襲撃事件を受けて方針を転換して侵攻は一時的に保留とし、魔界統一を急務として魔界大戦の準備を進めている状況にある。
 
Ver.5.0時点では語られていないが、国名の由来はヴァレリアの幼少期の仲間たちの名前から1文字ずつ取ったのではないか、という説がプレイヤーの間で囁かれている。すなわち建国から1000年未満の国家である可能性が高い、ということ。

NPC Edit

【ヴァレリア】?
【ヤイル】
【ベルトロ】

ストーリー Edit

【バルディスタ要塞(ストーリー)】