Top > 【暗黒の星竜機】

【暗黒の星竜機】

概要 Edit

Ver.4.5前期から【邪神の宮殿】の天獄に現れるようになった【戦禍の眷属】の1体。見た目は【ダークネビュラス】と同一で【マシン系】
【真紅の殺人機械】と同様にオリジナルがボスモンスターではないタイプで、ネーミングがド直球(ダークネビュラス=暗黒星雲の名を冠する機械竜)のもあちらと同じ。【ドラゴントイズ】に続きVer.4.5中に立て続けて【メタルドラゴン】系の新顔が登場する運びとなった。
戦禍の眷属で現状唯一開戦時は1体で登場するが元と違いキラークリムゾンより強く、能力は攻撃を除いてほぼ倍(攻撃はオリジナルの時点で即死クラスだが)となっている。特に物理職はオリジナルと同一視して挑むと痛い目に遭う。
 
オリジナル同様異常な攻撃力を持ち、さらに行動がかなり多彩となっている。HPも凡そ倍の20万程度になっている。
更に2000前後はあるであろう守備力を誇り、物理攻撃は【聖女の守り】やガード、みかわしが発生しない限りまず即死、守備力も両手剣装備の【バトルマスター】で何とかダメージを与えられるというレベル。
属性攻撃系の特技も無耐性ではかなり痛いが、中でも注意しなければならないのがHPが半分以下になってから使用し始める【ダークテンペスト】
【ダークキング】同様自身の周囲以外に9999ダメージを2回与えるが、ダークキングレベルIVのように使用前に特定の技を使うことが無く、発動も早めであり距離を離し過ぎるとまともに喰らってしまうことになる。
暗黒の星竜機は自身の周囲を攻撃する技が多いため距離を取りたくなるが、HPが半分を切ってからは付かず離れずな距離を意識したい。
また、オリジナル同様に【メカバーン】も呼ぶが、一度に呼び出す数が2体になっており、更にメカバーン自体も大きく強化されている。HPが1万近くまで上がり、更に【全属性耐性低下】を付与する【ブレイクブレス】とマヒを付与する【いかずち】で攻撃してくるため素早く処理をしなければ非常に危険である。
仲間を呼ぶ頻度も高いため、4体になってしまうとそのまま押し切られてしまうことも。但しこちらも12体で打ち止めになる。
また、お題によってはオリジナルと違い【メタルドラゴン】を呼ぶこともあるが、こちらはHPが大きく上昇した以外に星竜機に【スカラ】をかけて守備力低下を打ち消してくるので物理役にはより厄介になる。HPの上昇に伴いお題の時間内に倒すのは死者なしですぐ攻撃開始してもかなりギリギリなので注意。
 
耐性はブレスガードor闇耐性とマヒガードが必須。風耐性が100%であればダークテンペストは無視できるようになるが、この場合ブレス攻撃に耐えられなくなる可能性があるので一長一短。もっともそもそもの敷居が高すぎるが。
 
状態異常は【幻惑】【攻撃力低下】【守備力低下】【呪文耐性低下】などが有効。うまく幻惑が入ればかなり難易度を下げることができる。
一方、元々の値があまりに高く、2段階ダウンが入ったとしても1000前後のダメージを喰らうため、攻撃力低下を狙う意味はほとんどないので注意。
【与ダメージ減少】まで入ればHP次第では耐えられるようになるが、この戦闘における【戦士】の相性が良くないので微妙なところ。
守備力低下は、会心以外の物理攻撃を通すにはほぼ必須で、無ければ物理職は足手纏い同然になってしまう。
幸い、比較的高確率で【プレートインパクト】【鉄甲斬】が成功するため、物理職でオートマに行きたい時は自分で使えるようにしておくことを強く推奨する。
ただ、これらの技自体が相手の守備力の影響を受けるため、攻撃力が低いとゼロダメージになって通らない可能性もあるため注意。下位技の【シールドブレイク】【かぶと割り】も併せて何度か試行することは覚悟しておこう。1段でも入ればミスの確率はほぼなくなるので、後は切れないよう更新を入れるのを忘れない事だけ注意すればよい。
【死神のピアス】【シュバリエメイルセット】【武神の道着セット】【180スキル】の「特技ダメージ+」や【レギオンメイルセット】の「テンション時ダメージ+100」の効果が定数ダメージとして守備力を無視できるため、物理職で行く場合はこれらも用意しておくと良い。ただし、定数ダメージがあってもダメージ0によるミスには当然加算されないので注意。
【ぶきみな閃光】などで入ることも多いが、プレートインパクトなら一応魔法職の支援になる。
 
安全策を取るなら、攻撃は呪文など守備力無視の属性攻撃をメインにしたい。
Ver.4.5前期で強化された【魔法使い】の出番である。オリジナル同様炎属性には若干の耐性があるので、ダメージ軽減を抑えるために炎属性強化系は積んでおきたい。
もちろん、属性攻撃と蘇生を兼ねる【賢者】【占い師】【天地雷鳴士】【踊り子】あたりも有力。
魔法職のほかでは、蘇生・MP回復・守りの霧と揃った上に【オオカミアタック】系統で援護射撃ができる【レンジャー】もかなり相性が良い。
物理職では、ルカニ用のハンマーとメイン火力の両手剣を使い分ける必要はあるが、バトルマスターなら十分戦力になる。
ハンマー二刀流で守備力ダウンを入れたら両手剣に持ち替え【天下無双】で攻撃参加しよう。ルカニ2段とバイキルトが入っていれば一撃あたり250程度のダメージが期待できる。呪文耐性低下や【プラズマブレード】の炎耐性低下により魔法職との相性も良い。
総じて今Ver.で強化された職が活躍できる相手と言える。

使用技 Edit

HP75%以下から追加

HP50%以下から追加

余談 Edit

2019/9/25~9/28のお題で「眠りか混乱をかける」お題が出たが、お供のメカバーン&メタルドラゴン含め眠りは完全耐性であるため、混乱でしか達成できなかった。
この件で公式Twitterで謝罪文が掲載されたほか、広場の「多く寄せられているお問い合わせ」でも告知された。