Top > 【ベホマ】

【ベホマ】

・ホイミ系呪文

【ホイミ】-【ベホイミ】-【ベホイム】-【ベホマ】

【ベホマラー】-【ベホマズン】

【しんこう心】スキル

【おはらい】-【マホトラのころも】-【聖女の守り】-【天使の守り】-【聖なる祈り】-【ホーリーライト】-【女神の祝福】-【ベホマ】

【マジックライダー】

【ホイミ】-【イオラ】-【ベホイミ】-【スラ・スパーク】-【ベホマ】

概要 Edit

DQ2以来伝統の【ホイミ系】最上級呪文。
仲間一人のHPをプレイヤー側は999~、敵側は9999(または29999)回復する。
  
Ver.3.4前期までは敵専用の呪文だったが、Ver.3.4後期でついにプレイヤーも使えるようになった。

味方版 Edit

【しんこう心】【180スキル】で修得できる。
消費MP16、CTはIで180秒(開幕90秒?)、IIで130秒(開幕65秒?)、IIIで90秒(開幕45秒)。詠唱時間1秒。
 
回復量の基本値は999。回復魔力の影響を受け、魔力次第では1000以上回復する。
また、聖なる祈りの効果も有効で、その場合は1998~となる。
とはいえ、現状で味方の最大HPが1000以上になるのは、HPを盛りに盛った【ゴーレム】【メルキドの秘法】を使ったときや、コロシアムでは戦士やパラディンが装備でHPを盛りに盛ったとき、あるいは魔法使い、賢者、魔法戦士が両手杖を持って【活命の杖】使ったときくらいなのであまり意味は無い。
 
スティック持ちの場合は聖なる祈りがなくともベホイムで十分な回復量を得られ、詠唱時間の観点でもスティックと腕で詠唱速度を盛っていれば2秒詠唱のベホイムとは大差ない。
槍か棍を持っている状態なら祈りがない時の保険としての意味合いも出てくるが、それでも無くてもあまり困らないため、実装段階ではスキルラインに組み込む優先度は低めである。
Ver.1時代のベホイムがそうであった様に、ベホマが評価されるのはもう少し先のことになるだろう。
 
実は上記の聖なる祈りに加えてテンションも乗るので、最大でHP7000以上まで回復させることもできる。
逆に言うとテンションを消費してしまうので、DQ8やDQ9のような使い方ができないことに注意。
乗らなければ棍閃殺やジゴスパ待ち中の回復に使えたのに。
 
サポートも一応使う事は使うが、聖なる祈りが入っている間はベホイミかベホイムで十分な回復量になる為、見ることは少ない。

また、【大魔王ゾーマへの挑戦】のイベントにおける、僧侶も使うことができた。
回復量は999で同じだが、こちらは原作のDQ3に合わせるためか、消費MP7、CTなしで使用可能。さらに闇の衣をはがしたゾーマに向けて使うこともできた。

【勇者アルヴァン】が使用。
ポップアップには「ベホマ」と表記されているが、システムログには「ベホマIII」と表記されている。
CTがあるのかは不明だが、あまり頻繁には使ってくれない上に、アルヴァンは回復手段を他に持たないので回復を頼るのは危険。
【勇者の猛り】使用中のアルヴァンはHPが1290もあるので、アルヴァン自身に使う分には999以上の回復量を生かせる…と思いきや、同時にダメージ9割軽減もあるので、結局はベホイムで十分だったりする。

敵版 Edit

【ベホマスライム】【ベリアル】【ヴォルカドラゴン】【アクバー】などが用いる。
あのシドーですら999までしか回復しないDQ9と違い、今作での回復量は9999となっているため、大抵の場合使われると戦況が振り出しに戻ってしまう程であり、非常に厄介な呪文である。
10000以上は回復されないためHP10001以上の敵が10000以上のダメージを受けているときに使用した場合は全回復とはならない。
ところが、シドーの姿をした【狂乱の破壊神】が使用するものはそれをも超えて5桁に達し、1度のみの使用ではあるが驚愕の29999を回復する。
FC版DQ2のシドー戦の悪夢の再現といえる。
 
この呪文を使う敵を相手取るにあたっては、【マホトーン】などで相手の詠唱を封じるか、【クモノ】などの足止めで行動を阻害するほかはこちらの最大火力で一気に殲滅するなどの対応策が重要となってくる。
【怒り】時限定となっているパターンもあり、その場合は迅速な怒りの解除も有効な対処法となる。
Ver.3.4後期でプレイヤー側に解放されるにあたって、敵が使うベホマの詠唱速度が約4秒→1秒に短縮され、発動を止めるのが非常に難しくなった。