【ドルマ系】

概要 Edit

闇のチカラで敵単体を攻撃する闇属性の攻撃呪文
【ドルマ】【ドルクマ】【ドルモーア】【ドルマドン】がこれに該当する。

特徴 Edit

ドルマ系はVer.1.3まで敵専用であったが
【賢者】の登場により晴れてこちらも使えるようになった。
 
元々はモンスターズジョーカーにてギラの代わりとして登場した呪文である。
メラ系同様、全て単体攻撃だが、賢者は魔法使いより攻撃魔力の伸びが悪く、賢者自身回復魔力も上げておく必要があるためやや使いづらい傾向にある。
また、消費MPは【メラ系】よりやや高い傾向がある。
その結果、どうしても魔法使いのメラよりは威力が低く燃費も悪くなりがちだが、ダメージキャップはドルマ系の方が高いので、大器晩成型といえるかもしれない。また、射程はメラ系と同じ15mである。
単体攻撃呪文でありながらガードされることが無いのは利点であるが、それが役立つ場面はそれほど多くない。
ただし、回復をしながらドルマ系(やイオ系)で攻撃、といった行動も取れるので運用次第では様々なポテンシャルを発揮する事が可能である。
 
仲間モンスター側では、初期は【ドルマの心得】がなく、固有スキルの中にドルクマやドルモーアが含まれていた【モーモン】【マジカルハット】のみ使用可能であったがどちらも魔力かくせいが出来なかったためあまり強くなかった。
ドルマの心得が登場し本格的に実用可能になったのは【モンスターバトルロード】【ドラキー】が登場してからである。
特にドラキーは現在唯一ドルマの心得ライン2つ取りできるモンスターでドルマ系のスペシャリストといえる。
 
元々初出であるジョーカーでのドルマ系は「闇の雷」を用いた攻撃と記されていたのだが、今作や前作のDQ9では「闇のチカラ」と表現されており、雷を表す旨の表記は見当たらない。
おそらくは雷属性が別で作られていることが原因と思われる。

ドルマ系呪文 Edit

呪文名対象属性消費MP習得職業(習得LV)
【ドルマ】単体4賢者(1)
【ドルクマ】単体7賢者(18)
【ドルモーア】単体14賢者(64)
【ドルマドン】単体18【さとり】スキル150
【連続ドルモーア】対象周囲ランダム3回26敵専用
【連続ドルマドン】対象周囲ランダム3回26敵・バトルロード専用

消費MPに調整が入った。これより以前はドルモーアが26、ドルマドンは45であった。またドルモーアの詠唱速度がほんのわずかに早くなった。
ベホイムの消費MPと詠唱速度にも同様の調整が入り、また【しんぴのさとり】の使い勝手も大幅に上がったため、構成によっては攻撃魔力装備のまま回復に立ち回る事も難しくはなくなった。
状況によって回復と攻撃をうまく使い分けていこう。

Ver.2.2後期 Edit

【輝石のベルト】「闇の呪文の攻撃ダメージ+4~10%」の効果でダメージの基本倍率に上乗せされるようになった。

【達人のオーブ】「ドルマ系呪文の極意」の効果でダメージの基本倍率に上乗せされるようになった(Lv 1で+1%、Lv 5で+5%宝珠強化の飾り石で+0.5%)