Top > 【破竹の一撃】

【破竹の一撃】

【たけやり兵法】

【おうえん】-【さみだれ突き】-【破竹の一撃】

概要 Edit

仲間になった【たけやりへい】が、たけやり兵法スキル40pで習得する奥義。消費MP8。
「一撃」という名からヤリの奥義を連想する人がいるかもしれないが、実際の見た目は同系統の魔物が使う【自爆】と一緒。
ただし、笠が取れる際に「!」でおなじみのSEの後おもちゃのサイレンのような音が鳴り響く専用のSEがついている。
 
自身周囲に自身の最大HP(錬金、合成分除く)に応じたダメージを与え、自身に耐性を無視した【スタン】を与える。大体最大HP±10%程度のダメージになる。属性は無く、範囲は【イオ】と同等の5m。
 
使用時の最大HPにもよるが【チューンナップ】併用時のダメージはそこそこ高い。
要するに自爆なのだが、鍛えどころが違うのか、敵とは違い消し飛ばず、6秒間行動不能になるだけに留まる。
しかしそれが相当なデメリットとなっており、これを使うくらいなら狼牙突きをしていたほうがはるかにまし。
火力の方もバージョンが進んだ今となっては、お世辞にも高いとは言えず、りゅうせいよびは500前後、へそくりシャワーは600前後をデメリットなしで出せるので、守備力に依存しないダメージとしても残念な仕様。
…なのだが、なぜか火力を少し上げただけの強化版を新スキルに追加してきた。
それよりこっちを先になんとかしてくれ。
 
何気に巻き込むように移動する傾向があるため、あまり動かない敵相手なら意外なほど割と巻き込めるが、
呪文を使う魔物等やたら動く相手の場合は準備時間の間に範囲外に逃げられてたり、逆に押されて範囲外にされてしまうことも。
ガンガンいこうぜにするとガンガン使ってくれるが、さみだれ突きやおうえんが使える状態の場合はそちらをちょくちょく挟む事があるため、破竹の一撃を連射させたい場合は使用特技設定で調整するようにしよう。

行動不能の時間が12秒→6秒に半減された。