Top > 【うみなりのつえ】

【うみなりのつえ】

概要 Edit

DQ6以降(DQ8を除く)に登場する武器。
DQ3に出てきた【さざなみのつえ】と被ってる気がしないでもない。

DQ6 Edit

攻撃力74、かっこよさ42。杖では最強の攻撃力で、かっこよさも意外に高い。
【ガンディーノ】で14000Gで市販されている他、【ポセイドン城】でも拾える。
また、その名に準えて【キラーウェーブ】【マッドウェーブ】が稀に落とす。
 
人間キャラでは【バーバラ】【チャモロ】の他、【テリー】も装備可能。
SFC版限定モンスターでは【ウインドマージ】【ダークホーン】【ランプのまおう】が装備可能。
 
ポセイドン城で手に入る分をチャモロに渡せばなかなか役立つ。
売値も10500Gの値が付くので、用済みになれば売って金にするのも手。
現実のムドー討伐後に海上で運よくキラーウェーブからドロップできれば、通常プレイでは武器に恵まれず火力不足にあえぐチャモロに八面六臂の活躍が約束される。
ただし、ドロップ率はとても低い(1/256)のであまり期待してはいけない。
道具で使うと【つなみ】の効果があるが、威力が低い上によく失敗するので武器として使った方がいい。

DQ7 Edit

表記は「海なりの杖」。
【主人公(DQ7)】【マリベル】【メルビン】が装備可能。やはり使うとつなみの効果がある。
性能と値段はDQ6据え置きだが、杖では更に上位の【えいゆうの杖】が登場し、売値もDQ7のレート上半額になってしまった。
 
【コスタール】や元ホビット族の集落である現代コスタール城で販売されている他、ホビット族の集落でも拾える。
しかしこの頃はマリベルが離脱しており、主人公とメルビンは当然剣の方が強い。
とは言え、メルビンがあまり重い武器を装備できない関係で存外役立つこともある。
マリベル復帰後は、その時点で彼女にとって最強装備であり、以降【デーモンスピア】を入手するまで活躍してくれる。
買うのはともかく、拾ったものは有りがたく装備しておこう。
だが、つなみの性能が相変わらず中途半端なので、武器としては冷遇されていると言わざるを得ない。アイテムコンプに興味なければ換金してしまおう。

リメイク版 Edit

つなみの特技が削除された関係で、戦闘中の使用効果が【コーラルレイン】にパワーアップした。
また人間上級職の特技が引き継げなくなった仕様変更の関係で、この手の特殊効果持ちアイテムの価値が大幅アップ。
どの職になっても使える100ダメージ全体攻撃は非常に便利なので、武器として装備しないまでも、持たせておくだけでも損は無い。

DQ9 Edit

攻撃力25。MP吸収率5%。水系の敵に特効。【サンマロウ】【グビアナ城下町】で4700Gで販売している。
 
ストーリー中盤で入手できるようになったためか、弱体化している。
また、「つなみ」の効果が削除され、代わりに水系の敵への特効効果が付いた。
しかし、杖そのものの攻撃力が他の武器に比べると低く、大抵は力の低い魔法使い辺りが装備することとなるため、どうにも効果を活かしづらい。
道具使用効果でバギが発動する【さばきのつえ】辺りを装備させておいた方が、MPを温存させるのに役立つだろう。
だがクエストNo.39【幻の巨大魚を追え】で必要となるアイテムの一つに指定されており、少なくとも一度は装備することとなる。
このことから、今作での扱いはDQ7よりはまだ良い方と言える。
 
【ストロスのつえ】×1と【白いかいがら】×3と【赤いサンゴ】×3で錬金すれば作れる。
 
これを元に【あまつゆのいと】×1と【せいれいせき】×1で錬金すると【わだつみの杖】になる。
わだつみの杖はこの錬金でしか入手出来ない。

DQ10 Edit

レベル21から装備出来る両手杖。
水系モンスターを通常攻撃したときにダメージ+10%かつ、MP吸収率+2%(5%)の効果。
詳しくは【うみなりの杖】を参照。

DQ11 Edit

【ロウ】【ベロニカ】が装備可能な両手杖。

-+1+2+3
攻撃力20212223
攻撃魔力18192021
回復魔力13141516
MP吸収率9%
自然系MP吸収+2%

通常攻撃時に【自然系】モンスターからのMP吸収が増える。
【ソルティコの町】【海底王国ムウレア】にて1400Gで売っているほか、【うずしおキング】(強ver含む)がレアドロップで落とす。

【ダーハルーネの町】のイベントからソルティコの町に直行した場合、だいぶ前に鍛冶で作れる【まどうしの杖】と大差ないためベロニカには不要。
ロウ加入後に訪れた場合でも、拾い物の【ピオラの杖】やメダル交換で【ルーンスタッフ】があるため、やはり購入する必要はない。

DQMB2 Edit

第四章から登場した僧侶専用の杖。
上昇するステータスはかしこさ+36 みのまもり+15 すばやさ+12。
使える技は「げきりゅう」と「ヒャダイン」。
前者は杖の先から水流を出して氷属性のダメージ、後者は氷の塊を飛ばして攻撃する呪文。
 
とにかく氷属性に特化した杖なので、氷を弱点とする相手にぶつければ大暴れできるが、
相手の耐性によってはほとんどダメージを与えられないので注意。