Top > 【イーグルダガー】

【イーグルダガー】

概要 Edit

イーグル(鷲)の翼をかたどった刀身をもつ短剣
DQ10からは、より高性能な【ファルコンダガー】も登場している。

DQ8 Edit

ゲーム上の説明文には何故か『まるでタカのくちばしのようにするどい短剣』とある。
切れ味の鋭さなど威力について言及したものなのだろうか。
 
攻撃力39。【ゼシカ】と3DS版では【ゲルダ】が装備できる。
【サヴェッラ大聖堂】で3900Gで買えるほか、【サザンビーク国領西】の宝箱でも拾える。
また、【ヘルコンドル】(1/128)がレア枠で、【ごくらくちょう】(1/64)が通常枠でドロップしていくことがある。
価格は比較的安価だが、買える時期の割に性能は平凡で、しかも拾える為、わざわざ購入する必要はない。
 
なお、これと【どくばり】を錬金すると、【アサシンダガー】になる。
完成品は非売品なのだが、攻撃力が下がる上に特殊効果もなく、しかも他の場所で拾えたり幾つかのモンスターがドロップしていくので、レシピ埋め以外で錬金する必要性は全くない。

3DS版 Edit

ごくらくちょうの通常枠ドロップが【くじゃくのおうぎ】へと変更され、落とさなくなった。

DQ10 Edit

レベル28より装備可能。
基本攻撃力は36。戦闘開始時に不意をつく確率2%。

DQ11 Edit

【カミュ】【シルビア】が装備できる短剣

-+1+2+3
攻撃力39414447
不意をつく確率2%3%

【ソルティコの町】【ナギムナー村】にて3900Gで売っている。
また、【ヘルコンドル】レア枠で、【ごくらくちょう】(邪バージョン含む)が通常枠で所持している。
 
店で買うのは若干割に合わないので、手に入れたい場合は集団で現れるヘルコンドル相手に【スーパールーレット】を行うのがおすすめ。
この方が一度に3本手に入り、どちらかが【二刀の心得】を会得している場合は不意を付く確率が一気に上がる。
この時期の二刀の心得はさほど火力が出るものでもないので、異変前の非利き手用サブウェポンとしては十分に機能する。