- 旋回性能が全く同じと思われる飛行機同士でドッグファイトしたら最終的に自分がおしりにつかれてやられてしまったんですけど、旋回性能が互角と思われるやつと鉢合わせした場合ってどうします? -- 2020-12-28 (月) 00:26:06
- かえって旋回が悪くなるので速度が黄色以下に下がり過ぎないようにする、空気圧操縦アシスト等を起動して10秒でかたをつける、ヘッドオンを覚悟してでも翼の一か所くらいは壊しておく、あらかじめ拡張パーツで機動性を全振りしておく。相手も全く同じ事する手練れだったら十字を切ってマウスから手を離す。 -- 2020-12-28 (月) 12:12:27
- スペック上の旋回速度が同じでも、実戦上は格闘戦に入る前の速度差とブースト残量ではっきりと有利・不利があったりする。なので出会った位置(主に高度)・状態を見て攻めと逃げを判断する必要がある。更にその為には視界を伸ばしてマップをよく見て、敵の行動を予測して事前に安全だったり奇襲出来たり有利な位置取りをしておいたり、立ち回り側で差をつける事を考えだすとまた面白くなってくるよ。 -- 2020-12-29 (火) 13:15:00
- 旋回性能同じなら旋回しながらコマンドでサポートリクエストとターゲットコマンド使ってbotに支援要請だな。ま、大抵来てくれないけど。あと、みんなフラップを知らないのか忘れてるのか使う奴ほとんど居ないから使うといいよ。 -- 2020-12-29 (火) 19:22:21
- もし格闘戦に突入してから特別な空戦機動やセンスでねじ伏せる、ってロマンな話を期待してるんだったら申し訳ない…虚を突いたりとにかく先手を取った方が絶対に有利なので格闘に入る前の所で頑張った方が話が早い所があるんだよな… -- 2020-12-30 (水) 12:43:36
- アドバイス等ありがとうございます。速度と旋回性能の関係ってXF4F-3のページにあるグラフ通り、最適速度内であれば常に最大っていう感じなんですかね? -- 2021-01-01 (金) 15:31:13
- 左様。
同じ旋回速度、装備などだと理論的には永遠に決着つかないよ。実際はプレイヤーの操作ミス、プレイヤーAは最小時間で敵機を指向する操作ができなくて、プレイヤーBはそれができる、ってことになるとプレイヤーBがプレイヤーAを一方的に銃撃できて撃墜に至るけど、それにしたって時間かかる。同じ機体なのに明らかに相手のほうが旋回が早いってんなら、搭乗員スキル、拡張パーツ、消耗品(操縦アシスト)の差でね?
一周旋回時間表の下の方に書いたとおり、搭乗員スキルと拡張パーツで旋回速度を最大化すると素の状態よりも15.16%、旋回速度が向上する(と考えらえる)し、操縦アシスト使えば10秒間限定でさらに8%程度、旋回速度が向上するっぽい。雑に23%くらい差が出る。 -- 2021-01-01 (金) 16:12:01 - 史実のパイロットも格闘戦は下の下策と言ってたけど、操作や物理法則の大分簡略化された本作でも有効な言葉なのよね。勿論そうなった時に勝てるようにしてあると安定度は段違いだけど、先にパーツの一つでも壊せれば逃げるも撃つも主導権が持てる。 -- 2021-01-01 (金) 18:22:35
- 左様。
- バージョンアップで死なない状態で放置してハンガーに戻ると戦闘終了待たずにすぐに同じ機体で出撃できるようになったみたい。ポイント稼ぐ時とか便利だねこれ。 -- 2021-01-12 (火) 20:20:06
- 人間が自分一人の対bot戦の最中に回線かサーバかクライアントの不具合で切断されて、繋ぎなおしたら勝利扱いで試合が終わってた。今までだったら繋ぎなおしで試合に戻るかハンガーで「この機体は出撃中です」ってなって乗れないかのどちらかだったと思うのでやはり何か処理が変わってるのかもしれない。 -- 2021-01-13 (水) 10:41:59
- 試合中にプレイヤーが0になった時点で試合終了になりその時点のポイントが多い方が勝ちなる仕様ですよ。それと木主、試合中死なない状態でガレージバックは通報案件ですよ。 -- 2021-01-13 (水) 12:02:54
- 人間が自分一人の対bot戦の最中に回線かサーバかクライアントの不具合で切断されて、繋ぎなおしたら勝利扱いで試合が終わってた。今までだったら繋ぎなおしで試合に戻るかハンガーで「この機体は出撃中です」ってなって乗れないかのどちらかだったと思うのでやはり何か処理が変わってるのかもしれない。 -- 2021-01-13 (水) 10:41:59
- t10の領域にようやく足を踏み入れたが、消耗品代込みでもちょっと頑張れば滅多に赤字にならなさそうなのは驚いた。これが戦車だとツリーT8で既に黒字が見込めない(下手なだけ)状態だったから尚更。しかし彼我の速度早いからかbot相手でも気が抜けない。 -- 2021-01-25 (月) 20:43:33
- 今更だけど、現在開催中のランキングイベントでもらえる拡張パーツって普通のよりちょっとつよいやつなんですね。Tier8以上のやつですけど取っててよかった -- 2021-02-05 (金) 18:20:38
- ちょっと前に配ってた国別の試作拡張パーツ?よりもさらにちょっとだけさらにいいみたい。 -- 2021-02-17 (水) 22:16:30
- 決まって必ず絶対に勝たせない/負けさせられる戦闘を無数に経験するのは被害妄想で、1秒1戦を100兆回317万日以上繰り返せば1回は勝てますよね?と思う時があるのは自分だけだと思います。 -- ef311? 2021-03-04 (木) 15:32:42
- 一日に何度か試合して、俺以外BOTオンリーの時ですら一度も勝てなくてけおった事もある。そういう時は日を改めるしかないのかも。 -- 2021-03-05 (金) 17:32:21
- お返事ありがとう。パーソナルPが同じでもプレミアムアカウントより無料の時の方が貰えるEXPが高かったのは気のせい?と思う時があるのは自分だけだと思います。ブースターを使っても貧相過ぎて他のPCのEXPを見ない様にしてます...。 -- ef311? 2021-03-11 (木) 22:17:55
- 連投失礼します。プレ垢の独EF131パーソナルP平均15000で勝ってEXP7500と4000、負けると3500と2000、ブースターを使ってもEXP10000前後なのでスキル10から11までのEXP240万が遠い未来に感じられます。300時間700戦程度勝率63%のプレイヤーです。 -- ef311? 2021-03-11 (木) 22:59:55
- 今は厳しいですね。昔は1戦で10万とかもらえてたので数戦するだけでスキル取れてたんですけどね。TierXも3戦すれば開発完了とか。 -- 2021-03-13 (土) 17:52:39
- 今のBOT多数混じる試合になるようになってその辺調整されちゃったのかな・・・? とは言え仮に同社の他のゲームみたいに全員プレイヤーとなると個人的に凄く遊び辛そうなので痛しかゆしか。 -- 2021-03-13 (土) 23:09:31
- 昔はもらえるEXPが膨大でしたが、マッチングは1時間に1戦できるかできないかでしたね。その後、botが導入されてしばらくEXPはそのままで段階的に引き下げられていきましたね。あまりにも機体開発する人がいないのか1戦するだけで3万とか5万とかフリー経験値配ってたり。。。 -- 2021-03-14 (日) 23:43:07
- お返事有難うございます。先週爆撃機でも簡単にポイントが5割増しになるイベント見たいなのがあってブースター3つ併用したら平均20000ポイントを獲得して2時間90万p*2回でスキルアップできましたがブースターがないので元に戻って次は360万p必要なので目が点に成ってます^^; -- ef311? 2021-03-21 (日) 20:26:34
- 連投失礼します。特定のクランが決まって必ずチート級のポイントで圧勝するのですが、何故か今日は1日中低いポイントで接敵しても執拗に撃ち落とすまで追撃してこないしリスポン地点で待伏せしてレスキルされないので負けない状態です。それでも私には高過ぎる7000ポイント以上を獲得して4~8機を撃ち落としている様なのでbotみたいで非常に助かってます。1日中プレイされてるみたいで頻繁に遭遇しますが中の人ながら作業でプレイしてるかな^^;;; -- ef311? 2021-03-21 (日) 20:39:47
- エリートBOTの偏りを感じる時はあるね。相手の占領が妙に早いとか、逆にこちら側が強すぎて一瞬で勝負が終わる事も。チームの偏り以外にも拠点と機体の相性だとか、強い機体に強いBOTが乗るとか、そういう事が発生してるんじゃないかな? -- 2021-12-06 (月) 16:03:07
- 一日に何度か試合して、俺以外BOTオンリーの時ですら一度も勝てなくてけおった事もある。そういう時は日を改めるしかないのかも。 -- 2021-03-05 (金) 17:32:21
- 同じクランに所属する者同士は戦わないルール?掟?のためによく開始と同時にクランの奴が自爆してるんだけど、あれってどうやってるんだろ。しばらくして自爆してるのかと思ったら、開始とほぼ同時に自爆してるんだよね。。。クランに入ってなくても使えるなら自分も自爆コマンド使いたいw -- 2021-04-12 (月) 20:14:18
- 自爆の件はよく分からないけど、クランの掟以前に戦闘放棄は通報案件よね。クランが敵対チームになったならお互い戦って腕を磨くべきだと思うんだけどね。 -- 2021-04-12 (月) 22:41:14
- 多分戦闘開始してすぐ抜けてる可能性。敵に同じクランメンバーがいるといって抜けたり戦闘放棄は通報案件なのですぐに通報したほうがいいですよ。 -- 2021-04-15 (木) 23:20:41
- EF131対気速度ブースト時スピードが970km/hと表示されていますが950km/hしか出ません。最適高度1700-3000mで水平飛行や5800m以上から急降下をしても950km/hを超えないのは何故ですか?もしかしてリアルマネーで加速を補助する消耗品を買わないと駄目ですか?? -- ef311? 2021-05-17 (月) 02:20:01
- どの機体も共通してる仕様ですが、速度は上限が決まっています。対気速度の詳細にある急降下制限速度が上限です。ブースト時スピードをどんなに伸ばしても急降下制限速度以上は出ません。一時的に1キロ2キロは超えたりするのかな?見たことないけど -- 2021-05-17 (月) 09:18:50
- 回答ありがとうございます!! 949km/hで逃走中に追突撃墜されたり、高度5500m以上で串刺撃墜されたり、高度5000mの更に上から爆弾の直撃を受けたり、開戦直後味方BOTに当て逃げされたり未だ謎の宝庫かも・・・ -- ef311? 2021-05-17 (月) 21:32:29
- 高度5000で爆弾の直撃を食らうって…大昔の固定画面アクションゲームみたいに画面の上下左右が繋がってでもいるのかな?地形に当たり判定のない場所が発見されたり、当たり判定にも結構謎がありますよね。 -- 2021-05-18 (火) 08:52:03
- いつも序盤~中盤ハンデなのかポイント0で決まって必ず終盤に戦況を引っ繰り返して全ての拠点を占領し毎回25000P前後稼ぐ敵EF131の人に高高度で爆撃されました...。 -- ef311? 2021-05-20 (木) 02:38:05
- どの機体も共通してる仕様ですが、速度は上限が決まっています。対気速度の詳細にある急降下制限速度が上限です。ブースト時スピードをどんなに伸ばしても急降下制限速度以上は出ません。一時的に1キロ2キロは超えたりするのかな?見たことないけど -- 2021-05-17 (月) 09:18:50
- 日本のDiscordサーバーとかありますかね?調べたら外国メインのサーバーばかり行きつきまして・・・ -- 2021-05-20 (木) 22:08:30
- クソイベント開始、前回同様侵攻側は100%勝てて、防衛側は100%負ける・・・何回これやんだろ。 -- 2021-05-21 (金) 17:28:20
- 私は主に独爆撃機を買替でxまで来たのでEF131しか持ってません。毎回侵攻側で絶対に勝たせない及び絶対に負けさせる戦闘が度々あり勝率は5割以下で時の運ザリです。苦鼠イベントには同意します!!前回参加したクリムゾン何とかは初回以外は苦痛で半年離れてました。 -- ef311? 2021-05-22 (土) 15:04:33
- 自慢しても良いですか... ブースター2時間使用中に対人も含め勝っても負けても地上目標撃破数は15前後で本来の仕事そっちのけで空中目標撃破数13機以上、撃墜アシスト35機以上、重大な損害40以上を度々叩き出してしまいました^^;遊び方次第で自己満足出来る戦果をもぎ取れるかも知れません!!味方を35機以上撃ち落としてる敵機も空中戦で何度か撃ち落としてしまいましたので??イベント発言は撤回します^^> -- ef311? 2021-05-23 (日) 02:31:03
- イベント中はパーソナルポイントが7割減と強引な戦力調整が復活してるね。 -- 2021-05-28 (金) 10:01:13
- 今更ですが、イベント毎にルールに対して有利・不利な機体がはっきりしてると思うので、自分はそれらの機体で稼いだり育成するものと割り切ってやってました。爆撃機護衛なら必ず侵攻側にマッチされて対空砲を壊しつつ一定自分で迎撃機を撃墜できてしまう戦術爆撃機の類ですね。戦略爆撃機ですがB-32で爆撃しつつ銃座を上手く使って頑張ってる方も見かけました。 -- 2021-05-30 (日) 17:05:14
- イベント+ブースターを駆使して10万ポイント前後を獲得していたので終了後1500~3500ポイント獲得しか出来ずに少し離れてました!私も爆弾再装填時に護衛に張り付いてウッカリ陣地を素通りしたり途中で気が付いて旋回時に接触して撃墜するかされてました^^;;マップ外の敵陣地を攻撃出来ないので爆撃を放棄して完全に編隊に紛れこんで護衛に専念していたら「通報しました」とチャットのメッセージが味方から発信されてました....。 -- ef311? 2021-07-02 (金) 08:34:54
- 劣悪な爆撃精度で爆撃(Ju287で実用上昇限度以上を時速200km前後で飛行)中に毎度25機以上射ち落し爆撃機の時も同様にパーソナルp25000~35000ポイントを獲得する今回は味方の常勝外人からも通報メッセージが来てました。爆風で0~446p最後はまぐれ当りで1700+参加賞1000で何とかパーソナルp2700p獲得しましたが通報者は20000p以上で負けました!?本来デザインされた爆撃機の仕様の範囲内(高高度爆撃は精度が低い+ビデオのHow to Play Bombersでも述べられている爆撃機の特徴と戦い方)で頑張ったのに罰?翌日Ju287の操作性が異常に鈍くて嫌がらせの様に高度4000mで墨汁シャワーを浴び前方は視界不良、レーダーと爆弾モードと迎撃モードは影響なかったので日課の当日初勝利1.5倍pを獲得して終えました^^; -- ef311? 2021-07-02 (金) 09:49:18
- 機体が小刻みに振動し続けるという不気味なバグに遭遇。ちなみに機体はtier5のIL-2(mod)。性能には関係ないようなのだが気になって仕方がなかった。「大人のおもちゃです」とでも言うような一種の意思表示か。 -- 2021-07-03 (土) 16:01:50
- ゲーム内で色々な物にカーソルを合わせた時にオーバーレイで表示される解説の類なんだが、前バージョンでちょっと表示されるまでとされてからの時間が変だったのが修正されているように思える。 -- 2021-07-31 (土) 10:05:30
- Botがちゃんと戦うようになって面白いね -- 2021-08-01 (日) 15:48:28
- 具体例としてはフラップ使ってドッグファイトするようになってるし、重戦闘機とかは一撃離脱してくる(気がする) -- 2021-08-01 (日) 15:49:44
- XP-55ってナーフされた?前は手におえないやつって印象だったけど最近はそうでもなくなったって言うか… -- 2021-08-08 (日) 11:34:21
- リリースノートに書いて無くても平気でnerfするからなぁ -- 2021-08-13 (金) 21:46:00
- マッチングを勝率0~10%tier Iで10%刻みでXまで自分の前後のtierで対戦させてくれないかしら... 検索したら2015年頃のブログに勝率マッチング案が出ててイイネ!?と思いました。bot確定有料マッチングでも可!気晴らしに時々1~2回戦爆弾を落としてスッキリしたいのに特定のPCだけ敵BOTですら完璧な連携で妨害・攻撃・占領で決まって必ず大差で負けてスッキリしません。マッチングにも無視リスト追加してくれないかしら^^;; -- ef311? 2021-08-29 (日) 20:36:20
- トレーニングモードで自分好みのマッチを組んでまったり楽しむという手もありますよ。ランダムマッチは人が少なくて対bot戦になる時もあるとはいえ、一応対人の対戦ゲームですから気楽にノーリスクで勝ちたいというのも…鬼機体・クソムーブ・初狩りなんかは確かにありますが… -- 2021-08-31 (火) 11:19:47
- WGに公平なゲームを望んでも虚無だと思うので、結局そういう対戦がしたかったらプレイヤーコミュニティ主催の対戦会か大会として、トレモを使ってルールを決めて人力マッチングするしかないんじゃないのかなと -- 2022-02-12 (土) 11:26:25
- 現状、冷たく陣地の取り合いをしたい人・アツく空戦をしたい人・まったり気軽にBotや地上物を撃っていたい人と、上手い下手というよりはプレイスタイルで勝率が分かれてしまう傾向があると思うので、スタイルが違う人達が一緒にプレイしても交わらないし互いに得も無いかなと思っちゃう時があるんですよね。 -- 2021-09-05 (日) 23:26:16
- 限られた自由な時間に不愉快な思いをしてまでと思って頻繁に待期期間を設けて辞めるのですが年末のイベントでポイントを稼げる時期が迫ってきているので戻ってきました^^;トレーニングモードは出費ばかり嵩み時間の無駄なので全翼機を入手した時に最悪な使い勝手で操縦に慣れる為に通産38分正味6戦しました程度です。EF131とAr 67no -- ef311? 2021-10-25 (月) 14:47:18
- 1対1で最適・許容する進入角度や高度や透過位置を確認する為に利用してみます!! -- ef311? 2021-10-25 (月) 15:08:57
- トレーニングモードで自分好みのマッチを組んでまったり楽しむという手もありますよ。ランダムマッチは人が少なくて対bot戦になる時もあるとはいえ、一応対人の対戦ゲームですから気楽にノーリスクで勝ちたいというのも…鬼機体・クソムーブ・初狩りなんかは確かにありますが… -- 2021-08-31 (火) 11:19:47
- このゲームはやってないけどたまーにこのwikiは見にくるんだけど、最近機体とかって追加されてるのか? -- 2021-09-07 (火) 01:09:34
- 2021年06月30日 -> I-153P DM-4 & B-29 & B-29C
2021年04月28日 -> XP-54
2020年12月23日 -> F-82E
2020年11月09日 -> F5F
2019年12月19日 -> Spitfire Vb & Beaufighter V(データは以前からあった)
2019年07月11日 -> B-534 & Bk-534 & P.38 & S-199 & J 21RB
他にあったかなぁ。 -- 2021-09-07 (火) 04:34:20
- 2021年06月30日 -> I-153P DM-4 & B-29 & B-29C
- なんかもうT8帯がただただB-29に蹂躙されるだけのクソゲーになってる… -- 2021-10-12 (火) 03:27:39
- 史実通りで(草 -- 2021-10-21 (木) 16:49:03
- 私は1日1回Ju 287とEF131で飛びますが敵味方のB-29遭遇率は低いです。朝8:00~10:00の2戦か夜20:00~03:00の1日2~4戦した時の話なので毎日10戦以上する人にはB-29が煩わしいかもしれません。先週Ju 287でB-29の頭を押さえて味方botと前後から挟み撃ちで撃ち落としました。次はB-29を爆撃で撃墜しようと思います!? -- ef311? 2021-10-25 (月) 15:41:29
- 5.2ポンド空対空爆弾やら三号爆弾やらLAM(空中機雷)やらの類も使わせてくれたらいいのに -- 2021-10-26 (火) 10:10:33
- そのB29を史実で蹂躙したMig15が、型番がbisとはいえT10だからな・・・。 -- 2021-10-25 (月) 18:20:56
- いつになれば、イタリアの機体出るのだろうか? -- 2021-11-12 (金) 18:43:38
- 勝率の質問です。勝0.01up負0.03downはペナルティか何かですか?同日同人に連続6回戦闘放棄され計10回、敵の時は開始直後に即落ちない人が増えたので度が過ぎる程通報しています。通報回数に上限があるのか全然足りなくてやりたい放題される日もあります。11月2日から突然無法者が増えた印象で未だ時折見かけます。 -- ef311? 2021-12-09 (木) 00:51:48
- 1勝0.01上がり1敗で0.07勝率が下がります... 2時間ブースターで15連勝して16戦目に1敗して取り戻すのに更に1敗したら残り勝率が僅か0.01上がっただけに終わりました...。15連勝で凸り2敗で凹む^^x -- ef311? 2021-12-14 (火) 19:14:51
- 貴方が何戦して勝率が何%なのかは知りませんが、勝率が高ければ高いほど1敗での下がり方が大きくなります。ペナルティでも何でもないです。小学校の算数の問題です。 -- 2021-12-20 (月) 14:23:22
- 小学校の算数問題と教えてくれて有難う。昨日サポートにメッセージを送って計算が合わないと相談したのでそちらの回答を待ってます。 -- ef311? 2021-12-20 (月) 17:11:34
- 新しいシステムアシスト機能でロックオンして発砲すると遅延が発生するようだ。ターゲットを外すと遅延が無くなる。アシストを受けている時は発生しないみたい。 -- 2021-12-19 (日) 22:23:55
- 戦闘の終わり際に爆弾落とそうとスペース連打してると、スコア表示前にハンガーへ戻る=最後まで見てなかった扱い、で、最後まで見てたで賞の1000ppが貰えない。戦闘時間が短くて7000pp止まりだったりすると、最後まで見てたで賞の1000ppの有無でキャンディ貰えるか貰えないか決まるので、終わり際にスペース連打とか止めたほうがいい… -- 2021-12-24 (金) 04:53:14
- 「最後まで見てたで賞」し、知らなかった。確かになんか1000P差が出ると思ってたら、それだったのか。残機あるのに出たら軍法会議で残機無くなってたらいつでも除隊してもいいもんだと。。。 -- 2022-01-01 (土) 23:07:07
- 無課金でどこまで行けますか? -- 2022-01-05 (水) 01:21:46
- 戦車のほうと違ってTierXでもよほどのことをしない限り赤字がでないから無課金でも全然遊べる。イベント報酬で運が良ければ課金機もちょっと手に入る -- 2022-01-07 (金) 23:33:41
- TierXの修理費とか、船や戦車だと考えられない位安いよね。理屈の上ではどこまでも行けるけど無課金は即ち労力を払うという事を忘れずに。 -- 2022-01-08 (土) 00:31:54
- 今からアジアサーバーで始めるのは相当厳しいよ。NAから引っ越した奴らが初心者相手にボッコボコにして遊んでるから。 -- 2022-04-02 (土) 00:29:30
- 戦車のほうと違ってTierXでもよほどのことをしない限り赤字がでないから無課金でも全然遊べる。イベント報酬で運が良ければ課金機もちょっと手に入る -- 2022-01-07 (金) 23:33:41
- 今日だけで12連敗くらって流石に我慢できなくなって引退した。全て捨てて本当にスッキリした。 -- 2022-02-12 (土) 03:47:36
- おかしいな連敗すると勝率調整でボーナスステージが出るはずなんだけど・・・イベント期間中は、一切無くなるので20連敗、30連敗は普通にするかと。 -- 2022-03-22 (火) 19:34:28
- イベント開始でbotがキチガイモードになってる...これから1ヵ月もキチガイbotで溢れるのかぁ。 -- 2022-02-22 (火) 20:16:31
- どんなに間近で撃っても当たらないCPU防衛機がいる 連敗中は特に・・・ -- 2022-04-18 (月) 23:17:12
- それイギリスの戦闘機じゃない?お仕置きモードの時は、拡張パーツ全て搭載&ベテラン操縦士になってる上に巡航速度800km/h以上で耐久値無限大でゲーム中最強の機体だよ。 -- 2022-04-23 (土) 18:05:27
- 800km/hは旋回時で水平飛行時はXF-90で1199km/h出しても追いついて追撃してくるからマッハ超えてると思う。あと、機銃は90度の真横からでも当たるしオーバーヒート一切しない超兵器搭載してるよ。 -- 2022-04-23 (土) 19:26:10
- 冗談かと思ったら、90度真上で被弾して死んだ -- 2022-05-14 (土) 23:22:05
- それイギリスの戦闘機じゃない?お仕置きモードの時は、拡張パーツ全て搭載&ベテラン操縦士になってる上に巡航速度800km/h以上で耐久値無限大でゲーム中最強の機体だよ。 -- 2022-04-23 (土) 18:05:27
- 赤色チームと戦わないで話し合いで平和的に解決しようとしたらチャット禁止されててワロタ -- 2022-04-23 (土) 00:22:39
- そういうゲームじゃねえからこれ! -- 2022-04-24 (日) 02:09:22
- なぜ、毎回下位Tierになるのかな?4/5以下の確率で下位Tierなんだけど・・・ -- 2022-04-30 (土) 22:45:04
- 勝率調整とかお仕置きモードとか言ってる人の勝率っていくつぐらいなんですかね?40~50%ぐらいならその...(わらう) -- 2022-05-15 (日) 14:20:23
- コンクエになってからは73.14%のNOOBですよ。Top100の人達一体どうやったら80%とか90%とかいくのか不思議だわ。野良じゃこれ以上無理だよ。 -- 2022-05-17 (火) 23:27:48
- wowpロシア鯖が180日後にクローズだとさ。理由は公表されていないが、ロシア鯖の運営権は(ロシアのウクライナ侵攻に対する制裁の影響で)WGからロシア企業に移っていたので、ロシア企業が採算割れ状態のwowpロシアを殺す決定をしたんじゃないかな。 -- 2022-06-16 (木) 00:25:12
- ほんとにこのゲームって仕様おかしいですよね マルチロールや戦闘機の遅い機体にも関わらず防衛機重がとにかくうざい。戦闘機だったら防衛機軽が狙ってこればいいと思うのに だからこのゲームは人気がなくくそといわれるんだよな -- 2022-06-30 (木) 12:16:15
- ゲームのルールがちゃんと説明されてないのか、拠点外で何機撃墜しても勝てないと書いてほしい。拠点外で勝つには敵機全機撃墜しないと勝てないんだけど。 -- 2022-07-02 (土) 23:46:41
- 一つ上の防衛機の重戦の話との合わせ技も見かけますよね
あの重戦たちは結構真面目に一撃離脱してくる事もあって、離脱の時に陣地から突き抜けて外に出ちゃう事がありまして
そのちょうど外に出た所をBOTとあまりマップをみてないプレイヤーが撃墜してしまって陣地の点が削れずあったまるというwww -- 2022-07-04 (月) 08:13:07
- 一つ上の防衛機の重戦の話との合わせ技も見かけますよね
- このゲームってスコアからチート疑われてバンとかないですよね?某サンダーからの移民なもんで日本機で荒らし回ってるんですが… -- 2022-07-04 (月) 00:23:20
- ここの運営さんは寛大だから、自拠点内へ墜落を繰り返すプレーヤーや試合そっちのけで味方を追っかけ回すプレーヤー、もちろん萎え落ちプレーヤーまで、例え「通報」してもBANされず普通に飛んでるぜw -- 2022-07-04 (月) 07:12:27
- 機体は真っすぐ飛ぶだけでおそらく運よく目の前に敵がいたら自動で発砲、
人間らしく見せてるつもりなのか一定時間毎にチャットにホントにどうでもいい事を書き込むだけというお粗末なマクロ使用者が2万戦以上プレイできてたりするw
せめて元来のbot達程度のAIで動いてくれたらなぁ… -- 2022-07-05 (火) 15:56:55
- 機体は真っすぐ飛ぶだけでおそらく運よく目の前に敵がいたら自動で発砲、
- 談合、結託なんでもおっけーの無法状態なので、チート程度じゃ何も罰はありません。多分、同時接続3人くらいしかいないので、どうぞいっぱい荒らしまくって盛り上げてくださいな。WoWPでゴールドとフリー経験値とプレアカを稼いでWoTで使うというのが正しいこのゲームの利用方法だと思います。 -- 2022-07-09 (土) 17:44:33
- ここの運営さんは寛大だから、自拠点内へ墜落を繰り返すプレーヤーや試合そっちのけで味方を追っかけ回すプレーヤー、もちろん萎え落ちプレーヤーまで、例え「通報」してもBANされず普通に飛んでるぜw -- 2022-07-04 (月) 07:12:27
- 今更なんだが、空港のあるマップで機体の乗り換えをして、試合が終わってからリザルトを見てみたら。乗り換え前の最初の機体の経験値が0になっていた。
空港が取れて即乗り換えたので、そこまでのPPが670しか稼いでなかった訳なのだが、もしかしてカラ出撃やマクロでの経験値稼ぎ対策で、例えばPP1000以下は経験値を与えないとかそういう仕様になってるのかな? -- 2022-08-06 (土) 13:54:12- どういう方法かわからんけど、開始0秒で墜落してる機体でも参加賞の1000Pはもらえるはず。味方機のみ撃墜し続けた時は0だったけど。 -- 2022-08-06 (土) 17:24:12
- 早く、ウクライナ戦争を止めてほしい。 -- 2022-08-15 (月) 08:31:02
- 戦争そのものについては同意見だが、そりゃロシアに言うしか無いな。 -- 2022-08-16 (火) 21:54:05
- 毎度の事ながら「誤訳」が酷い。今やってる独の特別パイロット入手ミッション、ミッション1は公式HPが「パーソナルpt」正、ゲームでは「占領pt」誤。ミッション9は公式HPが「敵機5機」誤、ゲームでは「敵の攻撃機5機」正となっております。北米サーバーの公式HPをグーグル翻訳かけた方が正確という(笑) -- 2022-09-06 (火) 06:44:31
- 待機時間の画面では「敵機5機」と表示されるので騙されないよう注意 -- 2022-09-09 (金) 08:03:06
- 今日の鯖再起は9:00からなのか -- 2022-10-11 (火) 08:44:24
- 2.1.16のアップデートで、珍しく格納庫画面でのメニューの切り替え等のレスポンスが良くなった気がする -- 2022-10-31 (月) 20:04:38
- まだこんな糞ゲーやってる奴いるんだwさっさとサ終して運営費を陸と海に賄えよww -- 2022-11-25 (金) 22:34:23
- そのゲームが気になって、わざわざwikiに書き込みに来るあなたは、WOWPが大好きなのね(笑) -- 2022-11-26 (土) 21:53:50
- 過疎ってるおかげで、既に人も金もかけられてないからなあ。まあおかげで戦車や戦艦と違って、あなたみたいな面倒くさいプレイヤーが少なくて快適(笑) -- 2022-11-27 (日) 07:09:43
- これで過疎ってるとか何言ってるんだ。2桁も居るだけで大盛況だよ。サービス開始2年目とかオンライン3人とかだったぞ。毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回同じ奴と1対1で空戦するから、もうチャットで相談してどっち勝つか決めようぜ!って言って順番にやっててすっごい平和だったぞ。大抵裏切るから、最後は結局撃ち合いになるけど。 -- 2022-12-04 (日) 22:02:49
- 2日連続で書き込む辺り過疎って言われてよっぽど悔しかったんだねw -- 2023-02-02 (木) 09:01:46
- なんや他ゲーでボコられて八つ当たりしとんのか?wみっともねえなw -- 2022-11-28 (月) 22:22:56
- 1戦で23機撃墜とかあげる気まったくないギフトでワロタ -- 2022-12-17 (土) 02:48:55
- おい、このミッション考えた奴、おまえこのゲームやった事あんのか?1戦の時間何分あるか知ってるか? -- 2022-12-17 (土) 02:59:13
- 23機も撃墜したら1戦が5~6分で終わるから13秒に1機撃墜で6分間撃ちっぱなしかつ1度でも撃墜されたら達成不可能wこれ達成できる奴世界に居るのか? -- 2022-12-17 (土) 03:30:25
- 激戦で限界までがんばった結果21機撃墜してた事はあったけど、あれ以上を求められると考えるとキツいな~(涙)
狙うとしたら防衛機が弱くてHPが少ない低tierで、飛行場の防衛機を陣地外に引っ張り出して墜として勝ちに貢献せず撃墜数を稼ぐとか、何か小細工を弄さざるを得なくなるような。 -- 2022-12-18 (日) 02:59:45- tier制限ないからtier1のI-5やTier2のXP-31、I-15、I-5 ShKAS、Ar 68、S.510あたりを使うと楽だが。火力が高めで撃墜所用時間が短い、拠点間の距離が短いマップを割り当てられやすい。Tier3や4、それ以上になると途端に難易度が跳ね上がるから止めておいた方がいい。 -- 2022-12-18 (日) 03:18:38
- 俺もティア2,3でクリアしたけど、どうしても「初心者狩り」になってしまう。サブ垢でティア1,2に籠ってるプレーヤーには嬉しいミッションなんだろうけどね。 -- 2022-12-18 (日) 15:46:59
- 初心者狩りしないで達成できた。まず、大口径機関砲搭載機で青色の爆撃機と攻撃機を4機撃墜して時間を稼いで、botに一切指示出さない、するとマップが全て占領されて真っ赤になるので、全力で敵機を撃墜しに行く。勝ち越しそうになったら、また青色の爆撃機と攻撃機を撃墜しに行くを繰り返してやっと23機ギリギリ達成。大口径機関砲を使うのは青色の敵機はダメージが減らされるのでペチペチやってると時間が無いので。 -- 2022-12-27 (火) 20:45:15
- 今年の年末年始イベントの内容ショボーい。新型機や特別パイロットの追加も無ければ、景品も寂しい限り。待機画面にクリスマスの装飾する金すら無いみたいね。 -- 2022-12-17 (土) 09:31:53
- 調べてみたけど去年と同じなんやな…RU鯖の運営移管されたlesta studaioが移管後3か月でRU鯖終了を決め半年後に本当に閉鎖したところを見ると、赤字垂れ流し状態で改善の見込みなしだったんだろう。
去年
12月17-20日75000pp 30トークン
12月20-21日3000pp以上勝利 +25%経験値(回数無制限)
12月21-22日3000pp以上勝利 +25%クレジット(回数無制限)
12月22-23日3000pp以上勝利 +25%乗員経験値(回数無制限)
12月23-24日3000pp以上勝利 戦利品ボックスx1(5回)
12月24-27日75000pp 30トークン
12月24-27日50000pp 鉄の戦利品ボックスx1 ユニーク戦利品x3 戦利品ボックスx5
12月27-30日5000pp以上5勝 鉄の戦利品ボックスx1
12月27-30日5000pp以上10勝 鉄の戦利品ボックスx3
12月27-30日5000pp以上15勝 鉄の戦利品ボックスx5
12月27-30日22000pp 22トークン
12月30-31日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 最高級照準器(Tier1-4 Tier5-7 Tier8-10 各1個)
12月31-1月1日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 消耗品詰め合わせ(Tier1-4)
1月1-3日 3000pp以上勝利 エムブレム 22000経験値 22000クレジット プレアカ3日
1月2-3日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 消耗品詰め合わせ(Tier5-7)
1月2-3日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 消耗品詰め合わせ(Tier8-10)
今年
12月16-19日23キル1戦 10トークン(3回)
12月19-20日3000pp以上勝利 +25%経験値(回数無制限)
12月20-21日3000pp以上勝利 +25%クレジット(回数無制限)
12月21-22日3000pp以上勝利 +25%乗員経験値(回数無制限)
12月22-23日3000pp以上 戦利品ボックスx1(5回)
12月23-24日3000pp以上 ユニーク戦利品ボックスx1(5回)
12月24-27日23キル累計 30トークン
12月24-27日230000対地ダメージ カササギの戦利品ボックスx3 鷹の戦利品ボックスx3 シロハヤブサ・トロフィーx3
12月27-30日5000pp以上5勝 鉄の戦利品ボックスx1
12月27-30日5000pp以上10勝 鉄の戦利品ボックスx3
12月27-30日5000pp以上15勝 鉄の戦利品ボックスx5
12月27-30日23000pp 23トークン
12月30-1月3日3000pp以上勝利 エムブレム 23000経験値 23000クレジット プレアカ3日
12月30-31日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 最高級高レートエンジン(Tier1-4 Tier5-7 Tier8-10 各1個)
12月31-1月1日1月1-2日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 消耗品詰め合わせ(Tier1-4)
1月1-2日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 消耗品詰め合わせ(Tier5-7)
1月2-3日5000pp以上5戦 鉄の戦利品ボックスx1 10トークン 消耗品詰め合わせ(Tier8-10)
カササギの戦利品ボックスx3 鷹の戦利品ボックスx3 シロハヤブサ・トロフィーx3がちょっと豪華 -- 2022-12-18 (日) 18:41:04 - 調査おつ。昨年と比較するとホリデー・マニューバ(キャンディ集めて色々貰えて最後はポゴ)がマルっと無くなったって事ね。この手のスペシャルイベントが開催されなくなったって事は・・・。 -- 2022-12-19 (月) 07:31:03
- 2021ホリデーマニューバまるっと忘れてたわ。SS見返して確認してみたら、
2021年末 ホリデーマニューバ ポゴ
2020年末 ホリデーマニューバ 開催せず
2019年末 ホリデーマニューバ 開催せず
2018年末 ホリデーマニューバ PV3やTyphoon、tempest、seahawkが貰える内容
2017年末 skies of albion
だった -- 2022-12-19 (月) 17:49:32 - ホリデー・マニューバ、今年も来たねえ。「ショボい」とか言ってすんません。 -- 2022-12-20 (火) 21:37:51
- P61ってあのポンコツの・・・12.7mmチュンチュン撃つ奴? -- 2022-12-25 (日) 01:48:11
- 2021ホリデーマニューバまるっと忘れてたわ。SS見返して確認してみたら、
- 調べてみたけど去年と同じなんやな…RU鯖の運営移管されたlesta studaioが移管後3か月でRU鯖終了を決め半年後に本当に閉鎖したところを見ると、赤字垂れ流し状態で改善の見込みなしだったんだろう。
- ホリデーの景品No.29の試作拡張パーツが通常と何一つ変わらない・・・バグかしら。 -- 2022-12-29 (木) 11:58:33
- 北米サーバーのフォーラムに開発者が「景品の試作パーツ、特殊効果つけ忘れちゃったw修正するから待っててね」と書き込んでるよ。 -- 2022-12-29 (木) 15:43:10
- 日本版公式HPでミッション13のクリア条件が「フライングガーディアン・バッジを取得」になってるが、絵は「フライングリベンジ・バッジ」。北米公式HPでは絵と表記が合致しているので、「フライングリベンジ・バッジを取得」が正しいと思われるが・・・。 -- 2023-02-01 (水) 18:34:39
- 今、ゲーム画面で確認したら「フライングエクスターミネーター・バッジ」になってる(笑) -- 2023-02-01 (水) 20:33:00
- 「フライングリベンジバッジ」取れずに「フライングエクスターミネーターバッジ」だけ取れた状態でミッションクリア出来たので、ゲーム中表示が正解。 -- 2023-02-10 (金) 07:53:00
- 今回ミッションで貰えるP-51Dの特殊パイロット…第一印象で「ウェン〇ィーズ」って言葉が脳裏に
運動性を上げる特殊スキルを持ってるがP-51Dの運動性を上げてどうする
北米鯖に幾らでもいるマスタングに乗ってるのに高高度・一撃離脱型戦闘機の本分を果たさず格闘戦しかしない奴らを甘やかす女なのか? -- 2023-02-05 (日) 06:03:12 - 特に古いコメントで顕著だけど、このwikiでわりとよく「この機体はダメだ」の書き込みがあるけど、多分旋回戦以外の戦い方が知られる前の話だったのかな・・・。 -- 2023-02-06 (月) 21:30:25
- 最近になってようやくいろんな機体に乗ってみたけど、「やりようと戦術次第では大分なんとかなるな」ってのがだいたいの感想として落ち着いてきた。そりゃ高性能な敵機との直接戦闘をするならきついという機体は沢山あるけど。しかしどうしてもうまく扱えないっていう機体も少なからずいるのも事実…。 -- 2023-02-10 (金) 09:47:12
- 今は機体の挙動がファンタジーだけど、古いバージョンの時はもうちょっと現実に近くてストールとかもあって機体ごとの差がすごく大きかったんだよ。それじゃ難しくつまんないよねって今に至るんだよ。 -- 2023-03-11 (土) 10:03:10
- bot重戦がbot重戦と戦わないクソAIどうにかしろよ -- 2023-02-15 (水) 04:29:10
- アイツら爆撃機を喰う事しか頭にない単細胞だからね。 -- 2023-02-15 (水) 21:32:35
- その単細胞AIに、高度限界ギリギリまで上昇した爆撃機をチーターまがいの上昇力と命中精度で食い散らかされるの本当にどうにかしてほしい -- 2023-02-16 (木) 22:03:46
- botに細かく指示しないで放置してるとそうなるよ。画面クリックしてもbotは画面見てるわけじゃないからね。 -- 2023-03-09 (木) 03:00:04
- アイツら爆撃機を喰う事しか頭にない単細胞だからね。 -- 2023-02-15 (水) 21:32:35
- 全ての施設を占領してしまうと、占領ポイントが3秒ごとではなくて、もっと速くカウントされるようになる気がしますけど・・気のせい? -- 2023-02-28 (火) 07:49:49
- 何処かで「全拠したらカウントスピード早くなる」って解説を見た気が。確かに1.5~2秒くらいに上がるね。 -- 2023-03-01 (水) 07:15:18
- アプデ後、敵BOTの攻撃機やソ連爆撃機が割と積極的に格闘戦を仕掛けてくるようになった気がする。 -- 2023-03-12 (日) 08:47:42
- 多分、気のせいだと思う。週末イベントや何かしらのイベント中は頭のおかしなBOTが登場するよ。 -- 2023-03-12 (日) 12:34:00
- たまに、狂ったように絡みついてくる戦闘機BOTとか、部位破壊しても画面の端まで追い続けてくる重戦闘機BOTいるね。 -- 2023-03-12 (日) 15:53:57
- アプデ後と言うより、割と前からいるって印象。どうもBotにはプレイヤーの動きを反映させているらしいので、そのくらい爆攻で敵機狙いしてるやつがいるんだろう。 -- 2023-03-13 (月) 11:05:29
- 自分を堕としたプレイヤーを記憶して、復讐しに行く「設定」を組み込んだBOTを混ぜてるよって、開発者が以前フォーラムで言ってたね。 -- 2023-03-15 (水) 07:50:28
- えっ、、、だから青色の機体を撃墜しまくってると復讐されるのか。知らんかった。 -- 2023-03-29 (水) 19:23:48
- リアガン操作しながらBOTに攻撃指令出そうとしたらできなかったんだけどたまたまかね?「目標を正確に指示しろ」って思いっきり指定してるんだが・・・。 -- 2023-03-18 (土) 04:09:30
- 複数の機体が近くにいたり、前後の距離で重なっていたりしたら、正しく指示ができないですよ。けっこうシビアで、目標の機体がちゃんと画面上で孤立してないと難しいかも -- 2023-03-28 (火) 11:34:02
- 数戦に一度、絶対に勝てないようなBOT差試合があるのだけど、勝つと通報でも受けるのかな?味方BOT機が拠点内で次々に墜落したり、上のコメじゃないけど、拠点攻撃指示をBOTがガン無視したり・・そういうゲームと言えば、それまでですけど・・ -- 2023-03-28 (火) 11:37:31
- パチンコと同じで勝ち過ぎ負け過ぎだとゲーム性が損なわれるから多少は調整しないと。ただその方法が強引ってだけ。 -- 2023-04-01 (土) 20:25:49
- 今年の「ヨーロッパ戦勝記念日イベント」はショボいね。期間もボーナスもミッション報酬も何もかも。昨年は名前だけ変えて中身は例年どおりだったのに。それもこれもプー〇んのせいなんだろうなあ・・・ -- 2023-05-06 (土) 09:14:23
- 過疎ゲーですからね。ゲーム自体打ち切りにならないだけ感謝しないとね -- 2023-05-06 (土) 09:27:49
- ゴミみたいなMK108を3門のBf-109Kなんか要らないから20mmガンポッド返してくれよ。どうせ課金しないとクリア不可能ミッションなんだから。 -- 2023-05-18 (木) 20:17:59
- それもこれもプーさんのせい? -- 2023-05-18 (木) 20:19:56
- 小隊組んで出たら3回連続で開幕LD。何故(; ・`д・´)? -- 2023-05-10 (水) 22:04:44
- それなりに面白いゲームだと思うんだけど人は増えないですね~ (;´・ω・) -- 2023-05-18 (木) 00:25:45
- ルールがわかりづらいのと現行ルールだとずーっと貧乏なのと、NAサーバーからの移籍組が戦隊組んで初心者ボッコボコにして楽しんでるから、数戦してつまんねで二度とログインしなくなるってのが多い。 -- 2023-05-18 (木) 20:07:47
- 前もどっかに書いたが、
1. 2013年に旧バージョンが正式リリースされて全くウケなかった。
2. プレイヤー数は日に日に減少(競合のゲームに流れて、そっちに定着)。
3. リリースから4年後、2017年10月、"その日の同時接続者数が最大で500人~700人"とかそういう規模(北米鯖)。
4. 2017年10月、現行のバージョン2.0に更新、結構な宣伝が行われ、プレイヤー数も結構増えたようだ(が、接続者数は非公開になった)。
5. 以降、ちょっとした改良、微調整、機種の追加、が行われるが、どう見てもプレイヤー数は減少傾向。
6. 4から6年弱経過し、ロシア鯖の閉鎖、バグの修正もない、大幅な変更もない。
多分もう宣伝が行われることもないだろうから人が増えるわけもないな。
ゲーム内容についても、
a. ろくなチュートリアルがない。ルールだけでなく、「こういうときはヘッドオンを回避しましょう」とか「重戦闘機はこう使いましょう」みたいなものも含めて。
b. 初心者保護機能が実質的に無意味。
c. dにもつながるが、上級者が低Tierに降りて来ざるを得ない仕様上の欠陥がある(Tier1-4のデイリーミッション、低Tierでなら達成が容易なミッション)。
d. 低Tier機を使った初心者狩りが横行している。
こんな状態で居つく初心者は相当な変わり者だろう。
wowsにあるようなcoopモード(敵は全てボット)やシナリオモード(敵は全てボットで味方護衛などの目的がある)が必要なんだがそっちに籠る人も出てくるだろうし難しいね。実際wowsやってる俺はもうシナリオモードしかやってない。対人戦面倒臭いと思う域に達している。 -- 2023-05-19 (金) 02:13:42- 詳細な解説ありがとw個人的には、ティア1~3までの勝率を総合ランキングの算定対象から外すだけで、十分に初心者保護になると思うんだけどね。アジサバの現行1位2位がティア1,2に籠ってる初狩プレイヤーって時点で、このゲームの問題点は明らかなんだけどさ。 -- 2023-05-19 (金) 18:39:50
- 機体的にもT9で遊ぶのが好きなんだけど、どうしても中ティアはともかく低ティアまで下りないといけないのがね…トークンほしいし、トークンないと機体増やせないし…。自分みたいなベテランでも低ティア行くと初心者さんと当たったりするしごめんねって思いながら戦わせてもらっているが…本当ごめんね。 -- 2023-05-22 (月) 18:06:41
- 敵が全員BOTみたいなモードがあると新規さんも練習になっていいかもですね。 -- 2023-05-19 (金) 00:54:37
- 訓練モードはあるにはあるのよ。でも設定の仕方がわかり辛いし下手なマップで出るとイベントモード始まるし(ルールがコンクエストのやつで始めればいいんだけど初心者わからんでしょ…)なにより訓練モードは出費ばかりがでかすぎてそれもそれで何もかもが足りない初心者には負担でしょって言う。 -- 2023-05-22 (月) 18:08:33
- 初期リリースからあったよ。全員がACEどころか機体の限界を超える性能を引き出せるスーパーエースが乗った30機以上の敵機に囲まれた状態で戦闘開始で、10秒以上飛んでいられない地獄の訓練モード。これで30秒以上飛んでいられればランダム戦なんか余裕という。 -- 2023-05-26 (金) 20:53:17
- 課金しないとクリアできないイベント開催でまたBOTがキチガイモードになるのか。 -- 2023-05-30 (火) 19:38:35
- この内容課金いるか?K-6のマラソンにしたって箱から作戦指令書速攻で出たし、延長自体は1日1トークンだし、ミッション内容いつもより緩いし。むしろ普段のマラソンに比べたらお金かからない気がした。 -- 2023-06-05 (月) 16:26:17
- WoWPのゴールドとフリー経験値は、WoTと共通です。WoWPでゴールドやフリー経験値を使用するとWoTのほうでも減ります。 ←トップのところにあったこれ本当なん?! -- 2023-06-04 (日) 17:25:10
- それらは共用のはずだが、wotもwowpも随分長いことサービスしてるから今でもそうなのかどうかわからんね。wotのほうは俺は久しくやってないから、誰か現状を知ってればいいんだが。 -- 2023-06-04 (日) 22:10:19
- 戦車は新規アカウントなりで手を付けてチュートリアル終わった時点で支度金として少しのゴールドとクレジットとフリー経験値持たせてくれるけど、先に飛行機やってた場合クレジット以外加算される形になる。俺は戦車で勝てないからむしろ経験値は飛行機につぎ込んだわ…。 -- 2023-06-05 (月) 01:46:45
- 今でも共用だぞ あっちで使う用のフリーとゴールド稼ぎとしてお世話になってる 船のほうはやってないから知らない -- 2023-06-05 (月) 00:36:32
- 船の方は独立してる。 -- 2023-06-05 (月) 01:43:49
- もういい加減、船、戦車、飛行機で対戦できるようにしてほしい。 -- 2023-06-05 (月) 08:44:53
- 隣の惑星WTなんかはゆくゆくはそうするつもりで作ってるとか聞いたけど、こっちは各タイトルのシステムが割と違うから無理だろうね・・・こっちの単機とWOWS空母艦載機部隊の挙動とか全く違うし。仮にすり合わせたら上から投下爆弾とか46cm砲弾が大量に降ってくる戦車が一番割を食う。 -- 2023-06-06 (火) 23:18:44
- 陸海空それぞれで戦闘のエリアも必要な広さも違うからどうすんだってなる。単純にルールをもどうしようもない上に「戦車の視界で見栄えをするマップを戦闘機の飛ぶ広さで作りこむ」なんてことしたら開発もユーザーのPCも死ぬ気がする。あと上の被とも言ってるけど戦車が航空機への対応できなさ過ぎてストレスたまりまくると思う。 -- 2023-06-07 (水) 17:51:10
- 陸・海・空を統合させるのは、プログラマーの腕と知識だろ。ただの、世間知らずが作っているのか? -- 2023-06-13 (火) 08:55:45
- 空から落ちてくる箱が落ちてくるくる回転した瞬間にフリーズして一体何が入っていたのかわからんのだけど、こーいうものなのかしら。緑とうんこ色の箱はフリーズしないのに・・・ -- 2023-06-13 (火) 20:41:27
- 俺も同じことでチケ切ったら、開発陣もこのバグ知ってるが修正には時間かかるってよ。 -- 2023-06-14 (水) 18:00:10
- 何年も直ってないバグが数多くあるので、開発陣とやらが実在しているかどうかも怪しいけどな…機体を追加する(機体関連のファイルや記述を追加するだけ)、過去にやったイベントを再度オンにする、程度のことはできる人はいるけど、「なぜかリスポンした拠点防衛機の当たり判定がおかしくなる」・「なぜかリスポンすると他機体の視点になる」・「なぜか拠点の範囲がおかしい」・「なぜかRadeon環境下では水面に線が入る」etcは何年も直ってないし。 -- 2023-06-14 (水) 23:34:58
- 2020年頃にWoWPアジア鯖のプロデューサーがドロンした時から全部止まってるようなもんだよ。このゲームはもはや動かしてるだけなんよ。 -- 2023-06-16 (金) 15:38:21
- ずっと前からなんですね...せっかく箱を手に入れても一体何が入っていたのか謎のままでモヤモヤして嬉しさ半減する一方で、忘れた頃に箱の中身が判明して嬉しくなったりもするけど、どうしようもないのね。 -- 2023-06-16 (金) 21:30:58
- wowp作ってんのはウクライナの首都キーウ(キエフ)にあるペルシャスタジオってところだそうだから、戦争でそれどころではない、というのもあるだろうけど、戦争前からその…放置されてましてね… -- 2023-06-17 (土) 01:01:57
- 今更だけどウォーゲーミングジャパンのHPみたら、WOWPって、扱ってる「全てのゲーム」に含まれてないんだね。なるほど。 -- 2023-06-17 (土) 09:33:14
- 廃村とかよく言うけど、開発の人数少なすぎて却って利益出てそう -- 2023-06-17 (土) 10:29:47
- 起動後、初回の箱開封に限っては、右下に何が出たか(大雑把ではあるが)メッセージが出るので、動画でも撮影しながら開封すりゃ何が出たか大体わかる。現実的ではないけど。連続開封したり、再ログインでは右下メッセージは出ない。 -- 2023-06-18 (日) 19:09:03
- フリーズの逆というか、箱の降ってくる音だけがして箱のアニメもハンガーの切り替え選択画面も一切表示されずに結果だけ出てくる事もあったぞwいっそこの仕様に統一してくれたら面倒がないのに… -- 2023-06-27 (火) 03:25:55
- 俺も同じことでチケ切ったら、開発陣もこのバグ知ってるが修正には時間かかるってよ。 -- 2023-06-14 (水) 18:00:10
- マルチロール機用ミッションの「撃機」って何のことかと思って英語見たら爆撃機のことらしい。最初攻撃機から字が抜けたのか敵機の誤字じゃないかとか思ったけど。 -- 2023-06-25 (日) 04:11:55
- 機体性能表は辛うじて更新されてはいるがプレイヤ―数も少なく機体コメントの元にしているデーターが古かったり格闘戦至上主義(機動性が低いと弱い)の物が多いので実際に自分で乗って確かめてみた方が良いと思います。 -- 2023-07-15 (土) 16:24:57
- なんか対戦してたら雑魚のくせにとか死ねnoobとか言われた・・・最悪だ -- 2023-07-28 (金) 23:07:17
- そういう時は、その雑魚の名前を憶えておいて、徹底的にマークして撃墜しまくってやると良いですよ。逆に、心をへし折ってやった方が気持ち良いです😁 -- 2023-07-29 (土) 06:33:18
- スクショ撮って運営に通報すれば、侮辱の内容次第でチャット使用禁止×日とかの処分がされる、はず(相手に効くかどうかは別)。 -- 2023-07-29 (土) 10:49:16
- 必死で勝とうとして上を下へ飛び回って片っ端から敵を落としてたら、その中の敵の一人に罵倒された事ならある。もう一度遭遇したんで我流戦法で再度叩き落したらまた言われた。悔しいからって口に出して罵倒しちゃうような奴は捨て置けばよろしい。 -- 2023-07-29 (土) 21:25:57
- もしかして、モジュール開発中はマッチングが優遇されてる?うちの飛燕、13戦で勝率100%なんだけど。 -- 2023-08-15 (火) 12:35:20
- こっちが開発中のうちは相手Botが手加減してくれてる感はある。マッチングも気持ち優し目(格上羽根つきとかこない)。無論体感でしかないのだけど。 -- 2023-08-16 (水) 10:08:34
- どうしても解らないのですが、フライングガーデンバッジの取り方をご存じの方、教えてもらえないでしょうか?最高効率の意味は解るのだけど、ゲームではどう反映しているのか解らなくて。 -- 2023-08-30 (水) 06:03:17
- 自チームが占領している拠点の範囲内で8機撃墜(戦闘機かマルチロール機で)。占領直後の30秒弱の間はカウントしない。また、一部の拠点では拠点の範囲の設定が間違っているので、そこでの撃墜もカウントされない("高山への第一歩"の"狭通過帯域"並びに"真実の瞬間"の、北側の駐屯地は、拠点範囲の設定が間違っているので、円の南側1/3くらいが拠点範囲外扱いになっているので、そこで撃墜しても防衛中撃墜にカウントされない)。
中央に飛行場や空港があるマップだと敵チームの、主にマルチロール機が延々やってくるパターンになることが多いので、そういうので簡単に取れる。 -- 2023-08-30 (水) 15:59:50- ありがとう。何とかして取るよ😊 -- 2023-08-30 (水) 19:57:41
- 自チームが占領している拠点の範囲内で8機撃墜(戦闘機かマルチロール機で)。占領直後の30秒弱の間はカウントしない。また、一部の拠点では拠点の範囲の設定が間違っているので、そこでの撃墜もカウントされない("高山への第一歩"の"狭通過帯域"並びに"真実の瞬間"の、北側の駐屯地は、拠点範囲の設定が間違っているので、円の南側1/3くらいが拠点範囲外扱いになっているので、そこで撃墜しても防衛中撃墜にカウントされない)。
- 昔、エンジン破損した時は、カンとかコンとかいう音だったのにいつから焼き肉焼いてる音になったんだろ。しかも1分以上焼き肉焼いてるし。。。 -- 2023-10-07 (土) 00:09:06
- パーソナルミッションの『XP-55』と『Vampire F.1』、デザインが嫌いなんで要らないのに、何年も表示されるのはウザ過ぎる。 -- 2023-10-21 (土) 09:47:25
- その二機は入手したらしたで機体は売却も出来ないから、ミッションをクリアで消滅させようという場合は注意ね。 -- 2023-10-22 (日) 01:30:41
- このゴミしか当たらないゴミイベント要らないから普通のモードにしてくれ~ -- 2023-11-18 (土) 04:30:11
- 最近、新しい機体のイベントやってもクリアーできない程、条件が多いのと期間が短い。バカ外人の考える事は、理解出来ないよ。 -- 2023-11-26 (日) 05:30:12
- 以前は24時間7日連続プレイすればクリアできたが、今は24時間1ヵ月かけてようやくクリアできるかできないかという感じ。 -- 2023-12-02 (土) 00:40:03
- ちょっと前のスピットファイアかのイベントにほぼ週末限定くらいで350拠点占領とか概ねどのくらいのプレイ時間を想定してるのか良くわからない -- 2023-12-02 (土) 03:42:31
- WarGamingも“慈善事業”でこのゲームを運営している訳ではないからね。「達成証書を買ってね。」ってことさ。 -- 2023-12-02 (土) 12:36:43
- 金の稼ぎ方も、下手だよね。 -- 2023-12-10 (日) 15:36:20
- 15スキル持った状態でパーソナル画面開くと落ちるバグ直ってない。。。スキルリセットしたいができん。 -- 2023-12-10 (日) 06:28:46
- 頭が弱い害人とやると、勝てるゲームも勝てないのが不満だよ。 -- 2023-12-10 (日) 15:37:24
- どうしてバカは、遠くの目標に行きたがるのだろう?会社でも、無理な目標を立てる奴がいるよね。 -- 2023-12-12 (火) 17:52:50
- 答えを自分で言ってるがそれは置いといて、攻撃機や爆撃機が遠くの目標に行くのは近いと味方機にすぐに占領されて意味ないからだし、それ以外で遠くに行くのは全機撃墜できるだけの力量があれば問題無いかと。それに無理かどうかは本人次第かと。 -- 2023-12-16 (土) 02:27:01
- 力量が無いから、いつの間にか全滅して居なくなっているのよ。 -- 2023-12-16 (土) 15:29:40
- あくまで俺の話だけど彼我のプレイヤー機を確認したうえで、例えば対角に軍事基地のあるマップとかだと初手で相手陣地取って勝ち確とったりする。 -- 2023-12-20 (水) 16:02:23
- こっちにも戦車のほうみたいにレンタル機あったらいいのに。
- 拠点防衛のミッションをやっていて、1~3機くらいを相手にしている時に、一気に5~7機が来てやられる事があるから疲れてきます。 -- 2023-12-21 (木) 12:52:39
- 答えを自分で言ってるがそれは置いといて、攻撃機や爆撃機が遠くの目標に行くのは近いと味方機にすぐに占領されて意味ないからだし、それ以外で遠くに行くのは全機撃墜できるだけの力量があれば問題無いかと。それに無理かどうかは本人次第かと。 -- 2023-12-16 (土) 02:27:01
- 機体ごとのデータ、拡張パーツや消耗品スロットの情報も欲しいなと切実に思うけど、今からテンプレ作って全機体に追加は骨だよなあ・・・。 -- 2024-01-12 (金) 00:04:35
- スロットの情報は欲しいと思った。スクショを貼るのが簡単か?
- PS2のVictory Wings ~ZERO PILOT SERIES~をプレイする機会があったんだけど、アナログコントローラーのスティック操作が物凄く難儀した。こっちでも洒落でフライトスティックを買って適用出来たは良い物のろくすっぽ空戦出来なかったのを思い出した・・・マウスでカジュアルに動かせるこのゲームが何だかんだ有難いと痛感した。 -- 2024-01-13 (土) 23:20:43
- 戦闘開始前後にチャットで1とか111と打ってる人いるけど、挨拶か何かか?
- 中華クランの挨拶か暗号かと思う。意味は知らない。 -- 2024-01-18 (木) 20:38:57
- そういう挨拶してたのを見た試合だったか、無所属だからか終了後にクランの勧誘(意訳:もしあなたが中国人なら共にやっていこう)を受けた。Google翻訳で「すみません、自分は中国人じゃないんです」って丁寧に返したら何も言われなくなったけど粘着も無い。悪い人たちではないかも知れないが・・・。 -- 2024-01-18 (木) 20:47:08
- ホーム画面の飛行場が選べれなくなってませんか? -- 2024-01-20 (土) 20:35:56
- この現象に限らずだけど船や車に比べてクライアントの動作が不安定だからクライアントの再起動を試した方がいい。 -- 2024-01-21 (日) 00:39:03
- ウィドウやXP-54のナーフはまぁ分かる。でも何故か俺の愛機のマーシャが強化されてた。嬉しいし今まで以上に自由に飛べるようになって楽しんでるけどなんでだこれ?買った人皆ちゃんと乗りこなせてないとか? -- 2024-01-23 (火) 10:33:25
- 少し前のウクライナのあれで所有者も増えてるだろうけど、バフ理由までは分からんね・・・ -- 2024-01-23 (火) 12:25:49
- 今更気づいたけど今回のキ94クエストT1からでもカウントされるのね。今までの印象でT4からだと思い込んでた (;´・ω・) -- 2024-01-31 (水) 21:31:31
- いわゆる連続ミッションとかの数十個フェーズに分かれてる系と違ってこの2部構成ミッションはtier不問になってる -- 2024-01-31 (水) 23:48:10
- Apple TV+で配信中のマスターズ・オブ・ザ・エアー見てる人いる?。B-17の爆撃変態の話だけど初回はゲームみたいにボコボコにされてる。 -- 2024-02-01 (木) 21:29:16
- なんで急にフォーラム閲覧にログイン必須にしたんだろうな…意味が分からんぜ -- 2024-02-02 (金) 01:20:52
- クライアントを入れ直したんだけど、やはりホーム画面の飛行場を選ぶ項目自体が無い。 -- 2024-02-03 (土) 20:56:14
- これもないんけ?設定画面。まぁ、preferences.xmlとcache.datの削除で直るんじゃね?→トラブルシューティング#u66706d2 -- 2024-02-04 (日) 00:00:08
- 戦闘してて帰ってきたら突然空港選択画面がポップアップした。謎だけど、とりあえず選べるようになりました。 -- 2024-02-04 (日) 23:24:26
- 戦闘最後まで見てれば勝っても負けても1000EXボーナス入るのって公式で説明ないですよね? -- 2024-02-04 (日) 23:26:24
- 一応あった。点数や落されて観戦モードになっててもいいとは書かれていないですが。>https://worldofwarplanes.asia/tutorials/wowp-2-0-info/ -- 2024-02-05 (月) 02:56:10
- ここを読んでるのは少ないだろうけど聞いてみたい。「機体そのものに思い入れは全く無いけど動かしてみたら自身の癖とベストマッチだった」っていう経験はある? 無論機体への愛着とかモチベが乗りこなすエネルギーなのは分かるけども。 -- 2024-02-09 (金) 17:41:07
- 箱から出たプレ機でありますね。ただ、おっしゃる通り愛着とか無いからイベント進める時やお金稼ぎたい時以外は、あまり乗りませんね。 -- 2024-02-09 (金) 22:33:12
- 自分は基本『習うより慣れよ』なんで、機体に自分を合わせます。 -- 2024-02-10 (土) 14:34:39
- T9のマークをイベント頑張って終わらせて、乗ってみたらかなり好みの飛行性能してて、最初こそ思い入れは無かったけど千戦も乗ってるうちに気づいたら愛着の塊みたいになっていたことならある。そもそもこのゲームマイナーどころからばかり出てくるので元から愛着あるパターンのが稀では?特に高ティア。 -- 2024-02-12 (月) 20:34:10
- マーク×マーシャ○ 全く、予測変換め… -- 2024-02-12 (月) 20:34:54
- 自分の場合はツリーのP-40だった。好きな機体で言ったら初心者時代に乗り回したA6M3とかなんだけど、勲章をじゃらじゃら取れるもんで調子に乗ってるうちにオーバーヒートの早い機関砲とかを扱えなくなるレベルまで来てしまった。雑にというか思うままに振り回して何とかなってしまう。史実機体ではあるんだけどB-29やサンダーボルトみたいな愛憎も無いし・・・。 -- 木主? 2024-02-12 (月) 21:10:30
- 前のバージョンのBGMすごく出来良かったのにな~なんで消したんだろう -- 2024-02-14 (水) 18:46:24
- 拡張パーツの特別プロジェクト系が再販されるのどのくらいぶりだろ。正直機体よりこっちや試作系拡張パーツの方がP2Wと言って差し支えないような気もする。ガスタービン丁度欲しかったから買うけどね。 -- 2024-02-15 (木) 12:03:33
- 教えてくれてありがとう。愛機がまたちょっと強くなった。嬉しい! -- 2024-02-19 (月) 14:47:14
- 気になってプレイしたけど初心者狩りが酷過ぎて無理。これじゃ自分と同じ初心者はすぐ離れるわ。ここから出てこなくていいからサ終するまでROMってて。30戦ぐらいしたけど無理と判断したんで引退します、さようなら。 -- 2024-02-17 (土) 00:57:01
- いや、サービス始まった10年前から初心者お断りゲーみたいなもんだよ。もともと三次元把握して空戦できる人も多くないし、マゾだけが続けられる。だから喚いてもしゃーない。 -- 2024-02-17 (土) 07:46:49
- 空戦ゲーってだけで空戦センスが問われるのがね…かのエスコンだって7の時に「名作シリーズの新作!」ってことで新規が大量に来ては戦闘機飛ばせなくて帰っていくのを見た。 -- 2024-02-19 (月) 15:01:54
- 昔エスコン1を買ってもらってプレイした時にロックオンとかよくわからなくて投げそうになったけど最終的にクリアにこぎつけた思い出。自惚れかもだけどある意味素質はあったかな。 -- 2024-02-19 (月) 21:32:37
- BOTを撃って稼ぐという選択肢があるだけマシ。仮に戦車並みに人が居たら俺もろくにやれないまま並み以下に埋もれてたと思う -- 2024-02-17 (土) 09:31:17
- アジサバランクTOP3が全員、初狩プレーヤー(戦闘ごとの平均経験値が1,000以下)だからねえ。そういうゲームだよ。 -- 2024-02-17 (土) 11:46:05
- そいつらは初狩というよりはランキングに載りたいからって感じじゃね?すでに飛んでないしランクに載る1000戦こえたら即やめてる。どうせ誰かのサブ垢でしょ。本垢でランク載れないから初狩して載ろうとしたんじゃね。その程度のプレーヤーだからレベルもたかが知れてる。最近のランク見ても初狩そんな多くない気がするけどいるにはいるっぽいね。 -- 2024-02-18 (日) 03:27:35
- ちゃんと稼働してる人でランク見るなら総合より4週間ランキングで見た方が良いね。俺も今は4週ランキングでランクインしてるけど、メイン空域がT9だからか平均経験値3000超えてるわ。 -- 2024-02-19 (月) 14:42:03
- 初心者狩り対策で常に小隊組むのが一番よ。友達いることが重要になるけど。 -- 2024-02-17 (土) 16:34:12
- まずは敵プレイヤーなんか倒さなくても勝つ方法があるってことを頭に置くべき。空戦の腕どころか機体の性能差すら「対峙さえしなければ無意味」になる。このゲームのコンクエストモードは敵機を撃墜するゲームではなく陣地を取るゲーム。だから如何に味方Botと協力して陣地を踏める戦いが出来るかが重要。 -- 2024-02-19 (月) 14:46:28
- おっしゃる通りです。攻撃機や爆撃機だと、その重要性がよく分かりますね。 -- 2024-02-20 (火) 18:47:07
- いや、サービス始まった10年前から初心者お断りゲーみたいなもんだよ。もともと三次元把握して空戦できる人も多くないし、マゾだけが続けられる。だから喚いてもしゃーない。 -- 2024-02-17 (土) 07:46:49
- 新規で撃墜されてばっかり~負けてばっかり~て人は過疎ってるとは言えまだ日本人クランが、いくつかあるので加入してみるのも良いかもです。小隊組みやすくなりますし戦闘に関するヒントを貰えるかも。英語で意思疎通出来る人なら海外クランもありなのかな。 -- 2024-02-20 (火) 18:56:14
- Tire5まで進めてみたけれどwotやwowsに比べて一人の裁量が少ないと言うか、歩兵的なゲームにしちゃったのは差別化の為?負けても勝っても誰がどうとかが無いのは楽に出来るメリットでもあるけれどTireが上がれば変わるのかな・・ -- 2024-03-03 (日) 10:44:56
- むしろちゃんと上手にやると一人でゲームひっくり返したり制圧できちゃうゲームだと思うけど。ティアが上がると言うよりbotの何倍もの働きが自分でできるようになると世界が変わるよ。 -- 2024-03-04 (月) 15:06:01
- 最近、イベントの案内が2日も遅れて配信される。2日もロスしているので、クリアーできずに終わるイベントばかりでつまらん。 -- 2024-03-04 (月) 08:21:52
- 相変わらず無操作の捨て垢を同時INさせて勝とうとしてるヤツが居る。哀れだなww -- 2024-03-05 (火) 06:05:44
- それは故意かどうかわからないぞ。たまにマッチングと同時にエラー落ちして、戦闘終了まで何度再起動しても復帰できないことがある。その間、自機は参加扱いになっていて真っ直ぐ飛んでるだけ。防御銃座は勝手に動いてるようだが...。 -- 2024-03-05 (火) 08:25:46
- エラー落ちからの復帰不可はよくあるね。故意かどうかの判断は戦闘数と撃墜撃破記録がどういう比になってるかだね。でも今の運営は対応してくれないかも。 -- 2024-03-05 (火) 13:38:33
- 捨て垢の方、戦闘記録見るとだいたい勝率10~20%台。仰るように撃墜撃破記録見れば分かるよ。もちろん、運営に通報しても対応しないね。自拠点内への墜落でワザと負ける行為もそうだけど、故意かどうか判別できないから処罰できないと言われたわ。 -- 2024-03-06 (水) 07:21:23
- 証拠付きで三回通報で一定期間垢凍結するらしいからこまめに通報してけばいずれ潰せる -- 2024-03-06 (水) 19:58:42
- そういう行為をやっているのは、頭の弱い害人ですね。 -- 2024-03-08 (金) 05:04:24
- それは故意かどうかわからないぞ。たまにマッチングと同時にエラー落ちして、戦闘終了まで何度再起動しても復帰できないことがある。その間、自機は参加扱いになっていて真っ直ぐ飛んでるだけ。防御銃座は勝手に動いてるようだが...。 -- 2024-03-05 (火) 08:25:46
- 女性搭乗員を貰えるイベントが来ますが期間中に達成するのは、かなり大変そうですね。 -- 2024-03-08 (金) 16:35:39
- 1週間で350拠点はハードだ…毎戦5拠点取れても1日10戦必要になる -- 2024-03-08 (金) 16:45:54
- 素直に売ってくれよ・・・って思ってたらやや遅れてパイロット個別でも販売開始。抱き合わせゴールドも少なめで安いので素直に買えって事ですな。 -- 2024-03-08 (金) 23:03:22
- 全員取ろうとすると7日で420試合…ランキングを見る限り、(特にイベントの無い日のデータだが)各サーバーで1・2人いるかいないか程度しか到達してない。 -- 2024-03-09 (土) 01:07:22
- こういう事言うと元も子もないけど、ゲームプレイで頑張って得るのにかかる時間と、自分の時給でちょっと残業した分で課金するのと考えると、課金した方が遥かにタイパいいのがね…。あとどの人取るにしても国籍縛られて気軽に機体選べなくなるのがなぁ。 -- 2024-03-11 (月) 10:06:35
- この類のイベントの350占領ってもはや定番化してるけど今回の全パイロット分制覇課金せずにやるプレイヤー存在するのかな・・・ -- 2024-03-09 (土) 15:24:11
- カフェイン入りドリンクとゼリー食品を抱え、オムツをしてプレイし続ける。もはやヒトではない。 -- 2024-03-10 (日) 11:30:29
- 1週間で350拠点はハードだ…毎戦5拠点取れても1日10戦必要になる -- 2024-03-08 (金) 16:45:54
- なんか今サーバー変になってる?2戦ほど、出撃してもレーダーもマップもチームメンバーも機体マーカーも表示されなくなってどうにもならない状況になってる。 -- 2024-03-21 (木) 01:31:59
- アップデートが行われたらまずチェックと修復してからプレイしよう -- 2024-03-21 (木) 18:27:17
- 小隊組んでたフレの愛機がサジタリオでそれが原因だったみたい。公式でも乗ってた。 -- 2024-03-24 (日) 11:06:09
- アップデートが行われたらまずチェックと修復してからプレイしよう -- 2024-03-21 (木) 18:27:17
- 機体によって拡張パーツスロットの構成は違う訳だけど1つ気になった。ティア1~4の中で「コクピット、機体、エンジン、前方兵装」の4か所全てに1つずつでもパーツを乗せられる機体ってあるんだろうか。自分もすべての機体を扱った訳じゃないけど無さそうな気はする。 -- 2024-03-23 (土) 18:22:12
- ないよ。T4まではパーツ3つまでしかつけられない。ティアによってつけられる数が決まってる -- 2024-03-23 (土) 22:32:08
- 言われてみればどの機体の総数もその通りだ、ありがとう -- 2024-03-24 (日) 04:11:34
- ないよ。T4まではパーツ3つまでしかつけられない。ティアによってつけられる数が決まってる -- 2024-03-23 (土) 22:32:08
- 船や戦車とすると恐ろしく人が少ないけど、もし同等に人が居たらどんな環境になってたんだろうか。アカウントは全部紐づいてるからやろうと思えば出来るんだけど、1試合に1桁キル取るのもやっとな地獄なんだろうな・・・。自分はそこそこやれてるつもりだけど、戦車だとマジで何とか出来る余地が無い。 -- 2024-03-28 (木) 23:37:44
- 今のコンクエストモードがそもそも大量のBotにプレイヤーが2~3人入って丁度良くなるくらいのルールだと思うから、プレイヤー12VS12だと陣取りゲームが成立しないかもね…。基本的に戦車や船みたいに隠れてやり過ごす、とかが出来ない空での戦いだし。 -- 2024-03-29 (金) 15:39:53
- 敵を落としたと思った次の瞬間には落とされた、を敵味方で繰り返すループになりそうよね。視界(隠蔽も)と射程に大きな開きがあるから気が抜けない。以前クランで多人数のトレーニングモード交流試合した時は本当難しかった。 -- 木主? 2024-03-29 (金) 18:46:27
- 今はもう何いトレーニングモード(今の微笑ましいトレーニングじゃない方)のTierXは地獄の1vs15で、今のBotとは比較にならないほど強かった。開始30秒も飛んでいられないの。15機全てが自分を撃ち殺しに来るので、トレーニングしている場合では無かった。 -- 2024-03-30 (土) 00:00:40
- 今のコンクエストモードがそもそも大量のBotにプレイヤーが2~3人入って丁度良くなるくらいのルールだと思うから、プレイヤー12VS12だと陣取りゲームが成立しないかもね…。基本的に戦車や船みたいに隠れてやり過ごす、とかが出来ない空での戦いだし。 -- 2024-03-29 (金) 15:39:53
- 経験と適正次第でくっきり分かれてしまうけど、昔の単純な殺し合い戦は好きだったな。今は陣取りやって終わりだし。 -- 2024-03-30 (土) 19:12:19
- 前のアップデートで対地系機とのマッチングどうこうとか書いてあったけど特に何か変わったのか・・・? -- 2024-03-31 (日) 17:36:10
- 「春の採用」のあとに「冬のレーティング」。謎である。これにtop10入りするとニートであることがバレてしまう。 -- 2024-04-03 (水) 10:00:50
- 最近気温の乱高下が激しいのは運営的にも同じなのかもね。レーティングに関してはこのゲーム自体しばらくやってると疲れてくるから、ニートの中でも選ばれし者だと思う。それが良い事かどうかはさておき。 -- 2024-04-04 (木) 21:07:36
- マルチロールの適性高度が軒並み低いのが解せない。旋回と加速で軽戦に劣るのにエネルギー有利がとれないの辛いし、せっかく火力高いのに爆撃機落とせないの辛い。P-47なんかは2500くらいあってもいいんじゃない? -- 2024-04-03 (水) 11:32:33
- 史実で排気タービン積むのが難しかったFw190はともかくこっちはもっと高度取れても良いよね。それこそマルチ自体ごく一部の例外以外扱いにくいのばかりだしもうちょっと何とかして欲しい所。 -- 2024-04-03 (水) 12:21:36
- 個人的には、マルチ機は比較的馬力高めでブースト時間も軽戦闘機より少し長いから、カタログスペックより高度性能はある印象で、乗っててもそこまで高度で困ってないなー。 -- 2024-04-03 (水) 15:15:25
- A6M3のミッション、敵機300はともかく拠点占領350はやっぱりきつい。照準器とトークンだけ貰って部品にするくらいが良さそう。仮に期限まで仕事休み貰っても体力が持たないし間に合わない。 -- 2024-04-06 (土) 16:53:16
- 最近、イベントの案内が1日遅れてくるんだけど、皆さんの所にはキチンと案内が来てますか? -- 2024-04-06 (土) 19:14:22
- レーティングに加えてティア制限のないA6M3イベントもあるから何で出撃しても誰かしらプレイヤーと当たるのが地味につらい。人様と戦うのが嫌でやってる身としては商売あがったりという。本当に人が居なくなったらいよいよ終わるだろうから矛盾というかひねくれてるという自覚はある。 -- 2024-04-07 (日) 19:31:44
- ここ半年、Ⅸの機体でプレイしてても、周りの奴がこのゲームのシステムを理解してないポンコツが多くて、なかなか勝てない日が多くなってきてるよ。 -- 2024-04-08 (月) 14:11:04
- 「あなたどうやってTier9まで来れたんです?」や「あなたどうやってスペシャリスト取ったんです?」ってポンコツは時折見る。一番酷かったのはプラ組んでおきながら二人ともPPが1000に満たないのが味方に来た時。二人とも何しに来たんだ・・・ってやるせない気持ちになった。 -- 2024-04-10 (水) 19:29:59
- 1000に満たないのは八百長の疑惑が強い。通報案件。 -- 2024-04-10 (水) 19:37:36
- 苦労しているの、俺だけでないのが知って驚いてます。Tier9まで来ている人は、戦い方を知っている人だと信じていたのに、あっけなく撃墜されてたり、人が困っている時見て見ぬフリして平気で逃げて行ったりしている輩ばかりです。特に、日本時間の17時以降にゲームをやると、確実に輩達と一緒にやる羽目になるので、苦痛です。 -- 2024-04-11 (木) 22:36:23
- 敵にいる分には構わない、ゲームルールに則って叩き落とすのみ。味方なら自機が敵に接近するまでの囮になるのを祈るしかない。 -- 2024-04-12 (金) 00:39:21
- 「あなたどうやってTier9まで来れたんです?」や「あなたどうやってスペシャリスト取ったんです?」ってポンコツは時折見る。一番酷かったのはプラ組んでおきながら二人ともPPが1000に満たないのが味方に来た時。二人とも何しに来たんだ・・・ってやるせない気持ちになった。 -- 2024-04-10 (水) 19:29:59
- 今のレーティングの報酬で試作拡張パーツの軽量パワーユニットがある。エンジンのパーツスロット2つあるような機体や格闘機体に付けると生存率が全然違うのでストック状態だけでも入手しておきたい。実力があるなら強化自体は後でどうにでもなるから必死にならなくていいのは救いか。 -- 2024-04-10 (水) 19:32:20
- 高レートエンジンと一緒に売ってくれれば買うんだけどなあ。 -- 木主? 2024-04-10 (水) 19:32:44
- どうせなら特別プロジェクトのパーツにして欲しかったよね -- 2024-04-13 (土) 17:18:52
- チャットのセリフに、『If you're weak, you won't be able to attract women.(頭が弱いと、女にもてないぞ。)』と追加したい。 -- 2024-04-13 (土) 06:31:11
- どうしてバカな奴は、遠くの目標地点に行きたがるのだろう?しかも、腕が無いから、あっという間に撃墜されているし。見てて、疲れるよ。 -- 2024-04-17 (水) 06:54:01
- バカで腕が無いから行くのさ -- 2024-04-20 (土) 18:46:15
- 確かにwww -- 2024-04-21 (日) 08:24:05
- BOTがチームバランスのためにわざと死ににいくパターンもあるよ。エースが拠点機体にいくら打っても当たらないという酷い調整もある。 -- 2024-04-20 (土) 22:03:06
- 絶望的だねwww -- 2024-04-21 (日) 08:24:50
- 最近、本当にただ飛んでいるだけのプレイヤーが多くて、本当にしんどい。コバエに見えるよ。 -- 2024-04-21 (日) 22:34:39
- 少なくとも味方に関しては俺の半分くらいは頑張って欲しいとつくづく思う -- 2024-04-21 (日) 23:00:03
- バカで腕が無いから行くのさ -- 2024-04-20 (土) 18:46:15
- 朝っぱらから何をムシャクシャしたかキッズが妙な書き込みしてたようで。お友達と一緒に楽しく遊んでね! -- 2024-04-25 (木) 12:21:20
- エフィモフ勲章をとるコツとか、おすすめの機体ありますか? -- 2024-04-30 (火) 11:36:17
- 高ティアの攻撃機ならドイツもソ連も優秀な機体しかないからどれでもそんなに難しくないと思うよ。低中ティアだと結構きつい -- 2024-04-30 (火) 14:57:32
- 攻撃機は中tier帯までは執拗に狙われること多いけど9-10とかは銃座火力も上がって逃げてくれたり対地制圧力も高いから取り易くなる。 -- 2024-04-30 (火) 16:28:15
- 操作にゲームパッドを使おうと思ってるけど、おすすめを教えてほしい。 -- 2024-05-02 (木) 00:12:33
- 個人的には右手マウスと左手ゲーム用キーボードに勝るものは無いかなあ、後複数ページで同じ質問はよした方がいいかも。 -- 2024-05-02 (木) 00:16:33
- 最近は、Elecomのパッドしか無い状態です。自分は4年前に買ったElecomの12ボタンを使っているけど、最近、中のゴムが劣化してきたので、ボタンが戻りにくくなっています。自分も新しいパッドを探しているところです。ちなみに、自分はWindows95の頃から、左手でマウスを操作してます。右手でメモしたり入力したりしてます。 -- 2024-05-02 (木) 19:01:32
- 今日、サーバーが落ちててゲームが出来ない状態です。どうしよう -- 2024-05-02 (木) 19:02:31
- 現在メンテナンス中です。ホームページ確認してみてください -- 2024-05-02 (木) 19:48:41
- ミッションだったりツリーの乗りたい機体目当てだったりで主にアメリカのマルチロールを最近乗り回してるんだけど、①肉入りとの直接対決を避ける②どうしても落とす場合はこっちに気付いてない時、を厳守で案外何とか稼げちゃうのね。空戦も地上爆撃も中途半端になりやすいという意味で不利を抱えやすいのはその通りだけど、実の所マルチロールってかなーり上級者向けの機種なんじゃないかと思う。そこまで腕を磨く前にやり込むとかゲーム自体を知らない、気に入らずやめちゃう奴が多いのかも。 -- 2024-05-06 (月) 00:19:24
- 旋回性だったり火力だったり、何かしら尖った部分を先に押し付けた方が勝つゲームだからそりゃ中々見向きされないよね・・・。 -- 木主? 2024-05-06 (月) 00:20:53
- 気づいていないときを狙うっていうのは空戦の基本ではあるしアメリカマルチは速度あるからまだ楽な方だと思うよ、足が遅くて条件次第でゼロに追いつかれるソ連マルチとかに比べれば -- 2024-05-06 (月) 10:12:43
- ソ連マルチはそれはそれで、アウトレンジからの大火力が武器だから当てれる様になると結構強い。コンクエストルールを念頭に置いて、機体毎の良さを活かせればどの機体も結構戦える調整と思う。 -- 2024-05-06 (月) 14:14:39
- 実際このゲームWGの作った中で一番調整上手くいってる感あるんだよね、愛機の関係で中ティアしか乗らないのもあるかもだが「強みを押し付ければ勝てる」機体が多い気がする(モスキートみたいな割とどうしようもない例外もあるけども) -- 2024-05-06 (月) 14:26:04
- ただ正直、扱いにくい機体より強い機体に乗った方が強いのは初心者も熟練者も一緒なんで仮に人口が多かったらマルチの殆どは産廃扱いだったのかもねと。ただコンクエストの仕様でBOT多数にプレイヤーが混じる形だからそこがクッションとしてうまく機能してるんだろうね。(船はともかく戦車は正直見習ってほしい…) -- 木主? 2024-05-07 (火) 00:14:37
- また、期間の短いイベントをやってるね。もう、クリアーできないから苦痛でしかないよ。仕事や用事で忙しいから、やる時間がかぎられているのに。 -- 2024-05-08 (水) 22:15:39
- つまり買えって事かも知れない。少し前の各国女性パイロットの奴とか露骨に難易度高い上に買うと安かったし。 -- 2024-05-08 (水) 22:27:26
- 各国の女性パイロット、結構、ぶちゃい顔だったよね😁 -- 2024-05-09 (木) 10:37:36
- 船のダーシャ女史といい好みの方向性が違うだけでそんなに悪いとは思わないかな。ただ我が国のあきらあかね女史は青白い顔に改変されてからは幽霊みたいで流石に気味が悪いと思う。 -- 2024-05-09 (木) 12:27:59
- そもそもタダであげる気は無いかと。1秒に1戦しないと間に合わないとか普通にあるし。 -- 2024-05-11 (土) 15:24:00
- つまり買えって事かも知れない。少し前の各国女性パイロットの奴とか露骨に難易度高い上に買うと安かったし。 -- 2024-05-08 (水) 22:27:26
- BOTとプレイヤーの区別ってWotやWowsと同じ名前の前の「:」で判断するの? -- 2024-05-09 (木) 12:20:51
- 公式だと名前右クリックで判別、bot判別modで;が付く -- 2024-05-09 (木) 12:25:58
- 川西 九三式中間練習機K5Yとフェアリーソードフィッシュを、実装して欲しいね。 -- 2024-05-09 (木) 16:38:53
- 後者に関しては前方兵装しょっぱい爆装特化の低ティア攻撃機になりそうね。今すぐ乗りたいなら船でイギリスティア6のアークロイヤルくらいか… -- 2024-05-09 (木) 17:11:14
- 爆撃編隊が飛んでくる例のイベント開始。攻撃側なら味方編隊に群がる敵迎撃機をなぎ倒し、防衛側なら爆撃機をなぎ倒し、混戦を上手く利用してこの機会に稼いでおくべし。上手くいけば実際美味しい。 -- 2024-05-10 (金) 00:11:14
- F-94Dのみが持つ武装でM61バルカンってあるけど、中低ティアとかでM134ミニガン(7.62mm)を前方兵装に搭載した機体でもあれば良いのになあ。開発経緯がバルカンの小型化なんでレシプロ機で積んだ例はちょっと調べた限りは確認出来なかったからWGオリジナル機体になるだろうけど、まあ作る事自体は出来そうな気はする。 -- 2024-05-11 (土) 23:35:20
- 仮に最大連射速度の毎分6000発だとざっくりで秒間ダメージ120,ソ連のShKASが4丁分に相当するかな。・・・1丁だと複葉機に括り付ける位じゃないとティア的に通用し辛いし、いっそ何丁も仕込むか。 -- 木主? 2024-05-11 (土) 23:54:51
- (今回のイベントに限ったことじゃないけど)爆撃機護衛で試合中ずっと「敵機も対空砲火もない場所でどこからかダメージを受け続ける」現象が発生。以前サポートに聞いたら「その問題は把握しているけど対処できないので我慢してください」的なふざけた返答があったんだよね。実際このゲームに割ける労力なんてないんだろうけど。他にも爆撃視点で地上目標のアイコンが消えたり、被撃墜から復帰したら他の味方の視点になってたり、プレイに支障のあるバグが多すぎる。 -- 2024-05-11 (土) 23:44:27
- アイコンが無い奴は爆撃照準器で拡大してやっとまだ健在だと気付いたり焦るし、他の味方視点に至っては自ら墜落する以外に復帰の手段がないのが酷いよね・・・。以前は出撃の時に照準マーカーが中央からズレた状態のまま戦う羽目になった事もある。 -- 2024-05-11 (土) 23:51:15
- >味方視点に至っては自ら墜落する以外に復帰の手段がないのが酷いよね・・・。
エンターキー2回で自機視点に戻ることができる。エンターキー2回で戻らなかったことはないな。そういうこともあるかも知れないが。
どこかからダメージを受ける件は何かのバグで不可視の銃座がそのあたりにある場合発生するようだ。トレーニングモード爆撃機護衛で、戦略爆撃機の墜落地点あたりを飛んでると被弾し始め、そのまま撃墜されると墜落地点がアップになることから、まぁ、そういうことだろう、と考えられる。対処法はない。その場から離れるくらい。高空で撃墜された爆撃機の残骸が飛んで飛んで、消滅した座標に不可視の銃座が残される、みたいな感じじゃないかな。 -- 2024-05-12 (日) 00:11:36 - エンター2回か、もしそうなったら試してみる、ありがとう。銃座に関しては最近も撃墜した攻撃機の奴がまだ機能しててそれで叩き落された事があるなあ。戦車にも撃破直後に生き残った無線手が敵の位置をもう少し伝え続けるスキルがあるけれど、銃座でそれをやられても正直こまる。 -- 2024-05-12 (日) 00:57:29
- >味方視点に至っては自ら墜落する以外に復帰の手段がないのが酷いよね・・・。
- アイコンが無い奴は爆撃照準器で拡大してやっとまだ健在だと気付いたり焦るし、他の味方視点に至っては自ら墜落する以外に復帰の手段がないのが酷いよね・・・。以前は出撃の時に照準マーカーが中央からズレた状態のまま戦う羽目になった事もある。 -- 2024-05-11 (土) 23:51:15
- 敵を撃破した時や占領を頂いた時も嬉しいけど、一番楽しいのは戦闘後にリザルトを確認する時と箱を開ける時だなとつくづく思う。 -- 2024-05-19 (日) 13:41:46
- 中国人はやたら多いけどウィークリーとかのランキングの上位にいるのだいたい日本人で笑った -- 2024-05-21 (火) 14:28:42
- このゲームを理解しないで、ただ飛んでいる奴が、最近多いね。飛んでるだけで、敵機を落とそうとしないで逃げ回っているだけなのと、攻撃は覚えたけどレーダーを見てない感じで、闇雲に飛んでいるヤツもいるね。遊覧飛行気分なんだろうか?亀の頭の方に、脳が入っている感じに見えるよ。 -- 2024-05-28 (火) 20:20:08
- 何もしてない奴はAFKとして通報でOKよ -- 2024-05-28 (火) 20:27:50
- 了解 -- 2024-05-28 (火) 21:35:06
- 木主の言うのは「操作してるけど何の役にも立たない奴」で枝が言うのは「一切捜査してないAFK(アウェイフロムキーボード=離席)だから別物では?捜査してる下手くそを通報されても運営も困るだろうよ。 -- 2024-05-31 (金) 14:38:01
- ところがどっこい、何を通報しても対応してくれるのは稀なのが鯵鯖の運営😜 -- 2024-05-31 (金) 20:03:26
- 何もしてない奴はAFKとして通報でOKよ -- 2024-05-28 (火) 20:27:50
- このゲームでもちらほら新規っぽいのはいるようだね。せめてボットよりは活躍してくれと思うが、自分もはじめた頃はこんな感じだったんだろうかと思うと、がんばれと言うしかない。ボットの攻撃機でグレードⅡをとってるやつがいた。Ⅲはたまに見るけどこんなに活躍しているやつは初めて見た。 -- 2024-06-05 (水) 17:11:08
- 思い返せば自分の場合ティア1で長い事チマチマやってから上のティアをやり始めたなあ。日本語が通じるなら小隊組むなりレクチャーするなりしてあげられるんだけども。 -- 2024-06-05 (水) 18:21:45
- なんか流石に酷くないか。過疎ってるとは言え課金して遊んでるプレイヤーもいるのに、まともにゲーム出来ないってのは、、、、 -- 2024-06-13 (木) 00:31:10
- 無能プレイヤーが増えてるね。ただ、飛び回っていたりで援護もしないどころか、逃げていくし。 -- 2024-06-13 (木) 06:05:25
- 最近、『Dumb遊覧飛行隊』が多くて、ゲームに勝てないよ。 -- 2024-06-13 (木) 06:09:06
- 公式サイトの「サービス一時停止のお知らせ」を見てビビったけどよく読んだらメンテナンスの為の停止でプレ垢保障も少しだけ付く奴だった。ここが続く限りは戦車も船も安泰だな(軽度の皮肉)。 -- 2024-06-15 (土) 22:11:33
- 今さっき零戦と隼のコンビがやたらと高高度登って来るのを落としまくって勝ったんだが、流石に動きがあまりに弱かったので初心者に可哀想なことをしたかなと思って戦績見たら三桁時間やって勝率四割切る特級呪物だったわ -- 2024-06-25 (火) 00:12:57
- すごいベテランなのに勝率低い人いるよね。よほどこのゲームが好きなんだろうね。 -- 2024-06-25 (火) 08:19:43
- プレイ開始初期に負けまくった負債かと思いきや、たまたま当たって弱かったプレイヤーの戦績を覗いたらまさにそれだったりするとやるせない気持ちになる -- 2024-06-25 (火) 21:03:11
- すごいベテランなのに勝率低い人いるよね。よほどこのゲームが好きなんだろうね。 -- 2024-06-25 (火) 08:19:43
- こっちもなにかコラボほしいよな。喋るパイロットとか。ゾンビのパイロットはいらないかな...。 -- 2024-06-25 (火) 08:26:17
- コラボといえば2018年のアイアンメイデンコラボくらいかな。運営が鯵鯖立ち上げからやる気ないのでコラボは極めて絶望的かと(Xの更新も停止中)。
鯵鯖立ち上げ時にコトブキ飛行隊というアニメがあったからそれとコラボしたらよかったんだけど実現しなかったですね。 -- 2024-06-25 (火) 17:27:26
- コラボといえば2018年のアイアンメイデンコラボくらいかな。運営が鯵鯖立ち上げからやる気ないのでコラボは極めて絶望的かと(Xの更新も停止中)。
- 30ミリ未満の機銃に個性がないのがちょっと不満。二号銃もマウザーもAN/M2も使用感・射撃音がほとんど同じで射撃が楽しくない。お隣の惑星なら、マウザーのためにメッサーに乗るとかよくやるんだけど。 -- 2024-06-25 (火) 19:26:32
- 隣の惑星から来ました!特に気をつけるべきことはありますか? -- 2024-07-02 (火) 22:13:42
- ・惑星での性能は忘れろ
・史実での性能は忘れろ
・旋回性能は正義
・高高度性能は正義
・このゲームの大半はbotとそれより下手な人間が占めているのでそれをエサにして何とか頑張れ -- 2024-07-02 (火) 22:25:54- とまあ適当に書いたが惑星との最大の違いはモジュール制じゃなくてヘルス制なことだな、だからシザース中の一瞬射線に入ったせいでパイロット即死で被撃墜みたいなことはほとんどなくて、大抵はケツ取るなり何なりして何秒か当て続ける必要がある→ので旋回戦に巻き込んで倒せるターンファイターがかなり強い -- 枝1? 2024-07-02 (火) 22:45:44
- 一方でターンファイターの大半は速度か高度性能かあるいはその両方に難があるので、それをある程度メタれる高高度高速機もそれなりに需要がある……というかその辺は空戦の基礎原則なのでいくらターンファイター有利のルールでもそこはあまり変わらない -- 枝1? 2024-07-02 (火) 22:50:11
- 惑星とは挙動やら何やら全部違うし肉入りプレイヤーも極めて少ないけど楽しんでいってね -- 2024-07-02 (火) 23:12:41
- 人が少ない前提のマッチングだから、「敵BOTを落としつつ味方BOTを囮に脅威目標を奇襲する」みたいな、隣の惑星どころか同社WGの戦車や船でも見られない独特のセオリーが存在するってのが特異だよね -- 2024-07-03 (水) 00:42:54
- 自分の乗ってる機体と、相手のプレイヤー機とマップを勘案してどう立ち回るか自分なりのセオリーを確立できれば7割勝てる楽しいゲームだと思う。 -- 2024-07-03 (水) 17:35:56
- ・惑星での性能は忘れろ
- 最近、17時~23時は、仲間に恵まれない。。。 -- 2024-07-04 (木) 22:12:01
- 5試合に1回は味方が序盤でガレバして負け確定になる。足引っ張ってる下手くそほど萎え落ちしやがる。萎えるのはこっちなんだわ。通報したって全く意味ないのユーザーにバレてるから試合放棄やり放題って、ここまで無法地帯なゲームもねえな。BOT戦以外は試合放棄することにしてるプレイヤーもいるようで、場合によっては敵プレイヤーが即落ちすることもあるけど複雑な気分だわ。 -- 2024-07-06 (土) 01:31:55
- 平常時はそうでもないけどイベ始まると途端にこれだからね。マッチ直後で帰られると再起動しようがその飛行機相当時間乗れないバグのせいで相当質悪い。 -- 2024-07-06 (土) 15:49:30
- メンテ (; ・`д・´)? -- 2024-07-13 (土) 07:10:27
- 確か(日本時間の)朝の時間帯はサーバーの再起動やってた記憶があるからそれのこととちゃうか -- 2024-07-13 (土) 22:19:30
- ハッキングできる人がいたら、改善してやって欲しい。最近、機体が増えないし、改善も全く行わない状態だし。 -- 2024-07-15 (月) 09:10:31
- 機体は増えてるでしょ。バグとかはそのまんまでイライラするけど。 -- 2024-07-15 (月) 11:48:55
- 一応古参ですが、2019年頃からずっと残ってるバグがありますね。WG全体の利益もどうなのかわからないですがサポートに連絡しても中国語で帰ってくることがしばしばで改善の余地は... -- 2024-07-15 (月) 17:19:42
- 無理に色々やろうとして経費が増えて行き詰まるくらいなら現状の緩く続けてくれる方がありがたいまである。何故かWGのゲームでこれだけ恐ろしいくらい誰も見向きしないし。 -- 2024-07-15 (月) 18:52:21
- サービス開始前後から既に評判があまり良くなくて、どこかの界隈が面白がって悪評広め散らかしたのも過疎の原因(実際最初は酷かったけど)。便乗してこのWikiもめちゃくちゃ荒らされた過去があります。 -- 2024-07-16 (火) 17:29:13
- わかる。最初期のルールは触れてないので聞いただけだけど、まぁアレだと思うが。現行のBot投入して行うコンクエルール自体は良く出来てると思う。陣取り合戦だから、格下や弱いとされる機体でも直接対決を避けて頭使って戦えばどうにかできる状況もある。(もちろん無理なことはある)でもルール的に人の割合が増えるほどコンクエルールは壊れていくので、(肉入り12VS12とか破綻する)だから流行らずひっそり続いてほしい。 -- 2024-07-17 (水) 16:57:56
- 以前クランの集まりで肉入り多数の試合をトレモで参加したことがあるんだけど、一機落とせたかどうかで自分も落とされるを繰り返すような地獄の戦場と化した… -- 2024-07-18 (木) 00:39:46
- 昨日の23時半頃、メンテとかあった?急に入れなくなったんだけど。 -- 2024-07-18 (木) 09:21:07
- Win7時代からコツコツと鍛え上げた。最近、Win11にしたらsteam経由でないと出来ない&最初から・・・。 モチベただ下がりをこらえつつ、再挑戦しようにも何故かマッチング中の待機画面までは正常に動くけど、マッチング後、落ちる。対応にWin11が書かれてないとはいえ、たまに出来たりよく分からんなぁ・・・。 -- Leon_papa? 2024-07-19 (金) 21:23:18
- win11だとsteam経由しないとっていうのはよくわからんですが、マッチング後落ちるのは設定欄が悪さしてるらしいですわね(win11で同症状に遭遇したのでプレイヤーサポートに相談した顔)まあ解決するためには設定欄まっさらにしないとダメなので戻すのが面倒なんですがねガハハ -- 2024-07-19 (金) 21:54:28
- ごめんなさい、steam経由でなくともよいみたいでした。→単純にグラボのダイレクトなんとか?のVerがアップデート出来てなかったみたい? で、グラボのアプデしたらsteam経由でなくとも出来る≒元の名前というかアカウントで出来る!とワクテカしてましたが、Wowpだけ戦闘始まったら落ちる、ゆー・・・。Wowpメインでやってきてたけど、動かんのでWOTやりつつ、やっぱヒコーキの方がええなー?でWowpに切り替え→戦闘開始→落ちる。 -- Leon_papa? 2024-08-01 (木) 22:57:38
- win11だとsteam経由しないとっていうのはよくわからんですが、マッチング後落ちるのは設定欄が悪さしてるらしいですわね(win11で同症状に遭遇したのでプレイヤーサポートに相談した顔)まあ解決するためには設定欄まっさらにしないとダメなので戻すのが面倒なんですがねガハハ -- 2024-07-19 (金) 21:54:28
- また落ちてます? -- 2024-07-30 (火) 18:23:13
- wowpを久しぶりにプレイしようと思ってログインしようとしたらパスワードを入力した後に「最新版のゲームクライアントが存在します。更新を開始してください。」と出てくるのですが、アプデはしているはずなのでよくわからないです。知っている方がいれば教えてください。(質問用のページが見当たらなかったので雑談用に書きました) -- 2024-07-30 (火) 18:31:18
- 申し訳ございません これを入力したらアプデが来ました -- 2024-07-30 (火) 18:32:46
- 今更で申し訳ないのですが、『空中目標』というのは防衛機の事なのでしょうか?他のプレイヤー機は違うのでしょうか? -- 2024-08-03 (土) 09:43:37
- 空中目標は、「敵チーム機、中立拠点・敵拠点の防衛機、指令センターが呼び出す爆撃機5機の編隊」のこと。要するに味方以外ならなんでも撃墜すればカウントする。 -- 2024-08-03 (土) 13:42:32
- ご教授、ありがとうございます!これで迷わず、撃墜に励めます。 -- 2024-08-03 (土) 14:33:38
- スペシャリスト取得の条件で重戦闘機は空中目標撃破を指定されるから楽だけど、軽戦闘機とマルチロールは敵機指定だから中々きつい。 -- 2024-08-03 (土) 22:25:18
- ミッションの説明文表記で言うと「空中目標○○機撃墜」→見方以外なんでもいいから撃墜すればOK 「敵機○○機撃墜」→敵チームの機体(赤いターゲット)の撃墜のみカウント 「防衛機○○機撃墜」→防衛機のみカウント対象。(指令センターの攻撃小隊爆撃機は含まず) ちなみにミッション説明文のよくある誤訳としてパーソナルポイント稼ぎのミッションが占領ポイントとか書いてあることがよくあるのでそこは気を付けるように。(これ直んねえよな) -- 2024-08-05 (月) 15:45:05
- 空中目標は、「敵チーム機、中立拠点・敵拠点の防衛機、指令センターが呼び出す爆撃機5機の編隊」のこと。要するに味方以外ならなんでも撃墜すればカウントする。 -- 2024-08-03 (土) 13:42:32
- 一式陸攻に、『桜花』を搭載してて欲しかったなぁ。一発で、地上施設や艦船を破壊出来ると良いのに。それから、『ザ・コクピット』の中の『音速雷撃隊』でのセリフ『まだ飛べるぜよ!』桜花射出後『あはは!行った!行った!あいつめぇ、ロケット全部いっぺんに点火して、行きよった!』と言って、送り出したいですね。 -- 2024-08-05 (月) 21:37:30
- ゲーム的に有人誘導システムは無いだろうからアメリカのtiny timみたいな大型ロケットの更に拡大が落ちじゃろうな -- 2024-08-06 (火) 00:55:46
- やはり、無理かぁ😁 日本人しか理解できない考え方だから、実装は無理ですね。 -- 2024-08-06 (火) 05:55:06
- そもそも特攻という考え方や手段は日本特有でもないというか古今東西探せば割とある。 -- 枝1? 2024-08-06 (火) 17:31:04
- いくらゲームでも自爆特攻は推奨されないでしょ。日本人であればなおさら反省すべきことだと思う。 -- 2024-08-06 (火) 08:18:52
- 反省する事なのか? -- 2024-08-06 (火) 15:08:46
- こじれた末にこんな事しないといけない状況まで来てしまった、という意味でならそうだよ>反省 -- 2024-08-06 (火) 17:32:11
- 俺日本人じゃなかったのか、コイツの言ってること理解もできなければ共感もできないんだが…… -- 2024-08-06 (火) 13:27:56
- 半島国家の、薄汚れたDNAが入ってたりしてwww -- 2024-08-06 (火) 15:09:32
- それ、冗談で言ってる? それとも罵倒として言ってる? どちらだとしてもちょっとどうかと思うよ(「半島国家」とやらがどこを指してるにせよ) -- 枝3? 2024-08-06 (火) 16:47:38
- ゲーム的に有人誘導システムは無いだろうからアメリカのtiny timみたいな大型ロケットの更に拡大が落ちじゃろうな -- 2024-08-06 (火) 00:55:46
- ↑こういう話題はちょっと自重しましょうか。ゲームに直接関係すること話題ではないし、ここはレスバ場ではありませんので。 -- 2024-08-06 (火) 19:15:55
- この前のアプデ以降戦闘終了時とか開始時にログイン画面に戻されて現在メンテ中です表示になってクライアント立ち上げ直してもログイン出来なくなることが時々起きるが新しいバグなのか・・? -- 2024-08-08 (木) 03:05:44
- 質問失礼します。ゲームを始めて総プレイ時間5時間半・戦闘回数44回の初心者なのですが、初心者でも扱いやすい国家・ツリーはどれなのでしょうか?一応現段階ではBf109B P-36 A6M2を開発・使用していて、平均撃墜数は7~8を往復してる感じです。 -- 2024-08-08 (木) 06:56:45
- 軽戦闘機ならバランスのいい日本陸軍ツリーとスピットファイアツリー、重戦闘機ならアメリカとドイツがオススメ。例示された中だとbf109系も悪くないけどtier6~8の火力不足は初心者にはキツかろうとは思う -- 2024-08-08 (木) 11:58:18
- 繰り返し質問になってしまい申し訳ないです...マルチロールだとどの国家がおすすめなのでしょうか? -- 2024-08-08 (木) 12:39:05
- ソ連マルチ乗りとしてはソ連マルチ……と言いたいところだがイギリスマルチは面白かったな、あと性能のメリハリという意味ではドイツ -- 2024-08-08 (木) 13:19:19
- ソ連マルチは初心者には全くオススメできない、アレで勝てるようになるには最低三桁時間乗らないと無理(実体験) -- 2024-08-08 (木) 13:20:42
- なるほど...戦艦の方を少しやっていてコルセアの悪夢を今も見るのですが、アメリカのマルチはそんなに強くない感じですかね -- 2024-08-08 (木) 18:00:45
- マルチロール自体がかなーり上級者向けの印象、このゲーム基本的に機体性能の尖った部分を押し付けて勝つように出来てるから、周囲をよく見て判断出来る知見が出来上がってようやく土俵に立てる。 -- 2024-08-08 (木) 18:23:00
- コルセアはまあマイルドにしたサンダーボルトって感じ(個人の感想です)かな、「マルチロールがどんな機種なのか」っていうのを理解する上ではいいかもしれない -- 2024-08-08 (木) 19:30:30
- 一撃離脱で戦うなら、ドイツ・アメリカ 格闘戦で戦うなら、日本 オールマイティなら、イギリス こんな、感じです。 -- 2024-08-08 (木) 12:29:02
- ツリーのおすすめって意味では、Me-109Bを作ってるならそのままメッサーシュミットルートは最後まで進めてしまって良いと思う。どのツリーも当然一長一短あるしメッサ―でもT6,7あたりは苦労すると思うけど…。その上でだけど、まずは初心者を脱した方が良いと思う。1つは機体やパイロットの育成を徹底すること。メッサ―ならT5のE型が強力だから、そこに絞ってパイロットと拡張パーツをちゃんとする。もう一つは相手の速度と旋回性能を把握する。このwikiにも一周旋回時間早見表があるから相手プレイヤーの機体が自分より回る機体なのか、くらいは常に確認した方が良い。乗る機体を絞るならマッチングする可能性があるティアの自分より回る機体は頭に叩き込んでおくでもいい。それするだけでもこのゲーム大分やりやすくなる。 -- 2024-08-09 (金) 11:29:39
- 補足:育成機体を絞れって言ったのは何故かって言うと、このゲームは機体を強くする方法の大きな要素に拡張パーツの強化があるんだけど、その強化に必要な素材は勝たないと手に入らない。だから最初は勝てる機体を一個作っておく必要がある。出来ればT5以上で。なので適任はMe-109Eってこと。 -- 2024-08-09 (金) 11:33:08
- 軽戦闘機ならバランスのいい日本陸軍ツリーとスピットファイアツリー、重戦闘機ならアメリカとドイツがオススメ。例示された中だとbf109系も悪くないけどtier6~8の火力不足は初心者にはキツかろうとは思う -- 2024-08-08 (木) 11:58:18
- 最後まで開発する前提だけど、扱いやすさでいうんだったらp36。最後まで武装が統一されているから当てやすさがダンチだし、高度も機動性も速度もほどほどに纏まっている。ただし低火力に泣かされる
ゼロ戦ルートは烈風が最強で、それ以降は対攻撃機・対マルチ専門のマルチに転職するから扱いに難あり。
bf109ルートはEが強くて、f、g、me209は武装が統一されていないからとにかく弾が当てづらい。ただそれ以降は文句なしの最強になる。 -- 2024-08-08 (木) 09:17:20- なるほど...ありがとうございます! -- 2024-08-08 (木) 09:54:24
- たまにはと思ってプレミアムショップ覗いてみたら、プレ機が割引になってる。T7までは50%でT8とかが30%だけど公式サイトを見ても何も告知が無い。通常販売機体で買いたいけど円安で高くて買えない向きには有難いんだけど・・・ -- 2024-08-10 (土) 12:12:36
- G4M2獲得ミッションの「1回の戦闘で銃手により4機以上の空中目標撃破」がどーしても達成できない。B29ならいけそうだけど持ってないし。達成した方どうやったか教えて下さい -- 2024-08-23 (金) 19:00:03
- つcertificates -- 2024-08-23 (金) 20:28:58
- 機体も今から用意となると、イギリス重戦闘機Tier4のブレニムがやり易いですよ。前にも撃てる銃座なので、前方固定兵装でギリギリまで削った後にそのまま銃座で前に撃てば比較的簡単に銃座キルできますよ。時間があれば次のティアのボーファイターも前方に撃てる銃座で更に威力あるので! -- 2024-08-23 (金) 21:14:38
- Su-10。食いついてきた防衛機を手動撃ちしつつ機体は上下左右に適度に揺らす。尾部と上部が同時発砲できるよう機首上げ多め。あとは試行回数、人がいない時間帯を狙う、空港か駐屯地か軍事基地に行く(防衛機の重戦闘機は基本、爆撃機を狙うから)。防衛機は被弾ダメージ多くなっても逃げないが、敵チームのボット機は逃げてしまうので、逃げそうになったら減速して射撃可能範囲にできる限り捉え続ける。 -- 2024-08-23 (金) 23:30:10
- B-32でもやれる気はする。味方のいない飛行場低空に突っ込んでぐるぐる回る。 -- 2024-08-24 (土) 01:19:20
- 強引ではあるけど持ってれば1099とか1102Bあたりのドイツ攻撃機で敵攻撃機を正面でHP削って最後に範囲内で後部で処理を繰り返すというのもなくはない -- 2024-08-24 (土) 13:14:10
- ベタだけどSE100でいいんでないかな。射程マシマシじゃない非スペシャリスト状態でも20mmは20mmなんでちゃんと削って手動射撃でトドメ刺してけばおk -- 2024-08-25 (日) 01:43:02
- Me329あたりを推奨。上コメの1099や1102BをMe329に変えただけで、前方固定の30mm(Me262の後期砲。329は更に拡張パーツで強化可能)で防衛機や敵地上攻撃機をミリまで削って銃座でトドメ。もしくは、高Tierソ爆で残り耐久が少ない敵の目の前に躍り出て、逃げられる前に落とす。敵機は基本落とされる前に離脱するので、逃げる暇を与えない為にも銃手スキル「反射神経」があると望ましい。ちなみに防衛機はどんなにダメージを食らっても敵が拠点内に居る限り追跡し続ける''ため、単機で敵拠点に突入して防衛機を狙えば銃座キルは稼げる(HP管理には注意)この方法ならTier低めのB-17Gでも行けるかもしれない。
長文失礼。 -- 2024-08-25 (日) 10:23:43- 読み辛くなってしまい申し訳ない……要約すると、
1.スキル「反射神経」があると役に立つ
2.防衛機を積極的に狙うべし
3.以上を踏まえた上で、Tier6~7のアメリカ爆撃機、Tier8~10のドイツ地上攻撃機、Tier8~10のソ連爆撃機(ただしRB-17は除く)を使うべし。 -- 2024-08-25 (日) 10:35:14
- 読み辛くなってしまい申し訳ない……要約すると、
- ひょっとしてリアガンナーって今は全手動?撃つフリだけして1発も撃ってない・・・発砲エフェクトが無いだけかな。 -- 2024-08-23 (金) 20:27:42
- 撃ってるよ。時々後ろのおじさんが撃墜してたりもする。 -- 2024-08-24 (土) 10:18:36
- 先月あたりから週末ミッションのノルマが異常に増えてるなあ。さすがに赤箱(Unique Supply Crates)2つのために30戦はかかりそうなノルマとかやってられないわ。 -- 2024-08-30 (金) 00:44:13
- すばらしいページ改良ですね! -- 2024-08-30 (金) 13:58:05
- ↓全然分からん。
Ar 67, BV P.203, Yak-3T, I-21
↓ツリーで機体性能が表示できることを思い出したのでそこから数値をコピーして埋めた。拡張パーツ&消耗品スロットはマジ分からん。
P-39Q-15 -- 2024-09-01 (日) 17:41:13- Ar 67, BV P.203,P-39Q-15の3機は所持していたので記載完了。 -- 2024-09-14 (土) 11:39:11
- いつの間にか横678px以上の画像は強制的に678pxに縮小表示されるようになってるようだな…(横縦比率は維持)。昔は確か682px以上だとレイアウトが崩れたので、そういう注意書きをコメントアウトで入れておいたんだが無用になったようだ。あと、拡張パーツや消耗品の欄、[-]を入れているのは、[|~可否||]を検索すれば、埋められていない機体ページがヒットするから。 -- 2024-09-03 (火) 01:05:41
- 攻撃機と爆撃機の巡航/旋回は追記しない。 -- 2024-09-04 (水) 16:04:08
- 運営にリクエストしてみました。 イギリス海軍機ウエストランド ワイバーンの『W.35 ワイバーン TF Mk.4(S Mk.4)』 一応、『銭湯雷撃機』になります。ターボプロップエンジン+二重反転プロペラは、マニアには受けるかと思います。 -- 2024-09-11 (水) 10:50:38
- v2.1.29めちゃくちゃハンガー重いんだが、おま環かな。5600G+vega56
一戦やるとかハンガーの変更やると直った
整備やアップグレードタブをクリックするだけで直った -- 2024-09-11 (水) 21:27:37- バグだったようで、マイクロパッチで修正されていますよん。 -- 2024-09-30 (月) 21:09:32
- 最近、チームに恵まれない。拠点まで行くのは良いけど、ただ飛び回っているだけで、敵機を落としてくれない。そんな『A group of flies on a turd(ウンコにたかるハエ航空団)』は、要らない。 -- 2024-09-25 (水) 17:22:26
- 今のTu-2のミッション普段より若干工程少ないだけでそこまでやること変わらない割には期間半月しかないの厳しいな。 -- 2024-10-06 (日) 01:47:48
- 今回の『2機セット』、何なの?売れ残りを、販売処分したいのか? -- 2024-10-09 (水) 20:40:06
- コンピュータデータに売れ残りとか無いのでは? 機体自体は癖あるけど面白いよ -- 2024-10-09 (水) 22:47:51
- 15回勝ちたいけど、メンバーに恵まれない( ノД`)シクシク… -- 2024-10-13 (日) 06:08:37
- 今回のイベントの女性パイロットもう少し美人とまでは、いかなくても何とか出来ないのかね。おばちゃんやん (;´・ω・) -- 2024-10-14 (月) 23:12:16
- そう?俺はリアルな外人顔なだけで美形寄りかと思った。 -- 2024-10-15 (火) 03:11:27
- 船でもダーシャ女史とか、我々とWGで根本的な感覚の差異は間違いなくあるとは思う。ダーシャ女史自身が悪いんじゃなくて方向性の違い。 -- 2024-10-15 (火) 17:12:18
- 同士よ!物凄くブっさい表情に、一気にヤル気がかき消えてしまったよ😁これをデザインした担当は『ブス専』と見た!!! -- 2024-10-19 (土) 16:12:06
- 今度アメリカ爆撃機でXB-42が来るというお知らせが公式サイトに。ファッティな今までのアメ爆から打って変わって他国のような速度型になりそうだけど性能や如何に。 -- 2024-11-12 (火) 23:15:14
- 爆弾搭載量は期待しない方が良いてますよ。この機体の良い点は『推進式二重反転プロベラ』だけです。 -- 2024-11-15 (金) 09:54:55
- 搭載量が少ないならリロードくらいはもうちょっと回転が良くなりそうだけどなあ、個人的には欲しいという程ではないけども -- 2024-11-15 (金) 12:27:08
- 爆弾搭載量は期待しない方が良いてますよ。この機体の良い点は『推進式二重反転プロベラ』だけです。 -- 2024-11-15 (金) 09:54:55
- ここ最近、人が苦労して敵機の体力を削って、あと一撃で落とせるまできたら、ハイエナする輩が多くて困ってます。取り敢えず、自分の対策はソイツの体力をかなり削って放置するようにしてますが、何か他に良い対策ありますか? -- 2024-11-15 (金) 09:58:24
- 「ソイツ」とは誰のこと?。プレイヤー操作機のこと? -- 2024-11-15 (金) 10:39:43
- もし「ソイツ」が「横取りする友軍機」を指してるなら、それがBotだろうとプレイヤーだろうと木主は飛んだ地雷プレイヤーだな。 -- 2024-11-15 (金) 11:10:12
- ①自分で苦労せず撃墜しきれるくらいにエイムを鍛える。②自分もすぐ倒せるHPの減ってるやつから狙う。③敵機撃墜して仕事してる分だけマシだという広い心を持つ。好きなのを選べ。正直イラつくのも分からないでもないけど、ターゲットに名前が書いてあるわけでも無いし、撃墜出来たら撃墜した人のものだよ。あとは回避軌道に移行したターゲットより、味方を撃墜しようと追随している敵機の方が遥かに狙いやすいから、ちゃんとそう言うのを狙うようにしよう。 -- 2024-11-15 (金) 11:37:43
- 友軍を撃つ暇があるなら敵を撃てよ。そんで敵を一気に撃破出来るような火力のある機体に乗れよ。それでも苦労するようならもう知らない。 -- 2024-11-15 (金) 12:26:15
- マジれすすると、このゲーム撃墜数は結果に大して影響ないよ。経験値にも影響しない。陣地の上空でどれだけポイント稼いだかだから、最後まで撃墜してもしなくても大して変わらんよ。 -- 2024-11-15 (金) 20:36:58
- いや、流石に撃墜はしないと占領ポイントもらえんし敵機排除しないことには何もできないからその理屈はおかしい……まあ言わんとしていることは何となくわかるんだが -- 2024-11-17 (日) 00:13:51
- 既に言いたいことの大半は皆の衆が言ってくれているので省くが、このゲームはほとんどPvEみたいなもんで敵も味方も公式のbotばかりでそれほど強くない。だからそれに横取りされる程度の腕前なら謙虚になって鍛え直せってところかな -- 2024-11-17 (日) 00:17:30
- アレなコメントを擁護するつもりはないけど、BOTは露骨にキルスティール狙う思考になってる気はする。それまでろくに援護してくれなかった戦闘機がミリ残りになった途端横取りしにくるのは何度も経験した。ただまあそういう時って武装のオーバーヒート管理をミスって肝心な時に撃てないとか、高空でブースト足りなくなった時とかの印象も強いから、文句言う前にちゃんととどめ刺せる腕前を身に着けるべきってのはその通りだな。味方撃ちなんてもってのほか。 -- 2024-11-17 (日) 00:57:59
- 「ソイツ」とは誰のこと?。プレイヤー操作機のこと? -- 2024-11-15 (金) 10:39:43
- イベントの対空陣地がストーンヘンジになってて、1発で600-700ダメージで3発で撃墜されちゃう。 -- 2024-11-17 (日) 16:51:48
- イベント用の陣地マップだからねえ、どうせなら爆撃機護衛がやりたい。あれ戦闘時間長い分だるいけど稼ぎ時だし。 -- 2024-11-17 (日) 18:01:53
- 頭悪いプレーヤーが多くて、なかなか勝てない。。。 -- 2024-11-17 (日) 21:02:03
- 念のため言っておくとマッチングする敵味方チームの殆どは人が多い時間帯であってもBOTよ。貴重な肉入りでも頭悪いのが少なくないっていうのはその通り。 -- 2024-11-18 (月) 20:22:33
- 好きな機体は幾つもある(VB10、Fw190A-8、A6M3exp、XF-90その他)しそれなりには扱えるんだけど、一番思い通りに動けて勲章を量産出来るのがP-40。これ自体には史実とかの思い入れもへったくれも無いのになぜ・・・ -- 2024-11-18 (月) 00:42:29
- P-40は結構な強機体だと思う。そしてほぼ同じ性能のまま爆弾も詰めてマルチ枠で出撃できるキティは更にヤベーやつ。 -- 2024-11-27 (水) 13:32:38
- BOTだらけだから、『戦略遊覧飛行部隊』がいる訳だ。納得。 -- 2024-11-20 (水) 06:43:46
- そのBOTの群れに紛れて脅威目標を自分で片付けていくのがこのゲームでの勝ち方だと思ってる。戦車や船と違ってマッチングするプレイヤーが少ない分一人当たりの影響力は大きいから、味方のせいにする前に自分で勝ちを手繰り寄せた方が良い。戦車とか姿を晒したが最後四方八方から砲弾が飛んでくるけどこっちはそうでもないし。 -- 2024-11-20 (水) 22:39:19
- 爆撃機護衛で強い機体・弱い機体ってなんだと思う? -- 2024-11-22 (金) 17:39:13
- 一つの基準としては火力がある機体かな。侵攻側なら爆撃機部隊に群がってくる敵機を次々と処理すれば生存率が上がるし、防衛側なら爆撃機部隊と付近の敵機を素早く撃破出来れば銃座で削られるリスクも減らせる。格闘軽戦とかは他の敵機を撃つには良いんだけど爆撃機自体の処理は厳しいし脆い。地上攻撃機は侵攻側になるけど主戦場になる爆撃機周辺に介入出来ないからそういう意味ではきつい。 -- 2024-11-22 (金) 17:55:30
- なので普段のコンクエだとやりづらいような鈍足重戦闘機や火力偏重マルチなんかは何とかする余地が出てくると思う。勿論爆撃機部隊を無視して敵機だけ狙うと割り切るなら格闘機も悪くはないんだけども。 -- 続き 2024-11-22 (金) 17:57:15
- 護衛を放置して、地上攻撃に徹するのも良いのでは?他人が使い易いと言っても、自分にとって使いづらい機種があるから、自分が使い易い機体が、一番強いと思います。 -- 2024-11-23 (土) 21:35:00
- 上の人らのコメントに同意したうえで、火力が出るBf-109K-6とかブラックウィドウみたいなのが暴れるんよね。 -- 2024-11-25 (月) 16:29:44
- 一つの基準としては火力がある機体かな。侵攻側なら爆撃機部隊に群がってくる敵機を次々と処理すれば生存率が上がるし、防衛側なら爆撃機部隊と付近の敵機を素早く撃破出来れば銃座で削られるリスクも減らせる。格闘軽戦とかは他の敵機を撃つには良いんだけど爆撃機自体の処理は厳しいし脆い。地上攻撃機は侵攻側になるけど主戦場になる爆撃機周辺に介入出来ないからそういう意味ではきつい。 -- 2024-11-22 (金) 17:55:30
- 最適高度が爆撃機の飛行高度以下の空戦機なんてここでは使うべきではないよな。 -- 2024-11-23 (土) 14:53:59
- 今回のイベント、イマイチ面白くないね。 -- 2024-12-01 (日) 17:28:10