旗手

ルネサンス4アクション+2 コイン
あなたがこのカードを獲得または廃棄したとき、旗を取る。

Edit

収録拡張カード種別効果
ルネサンスアーティファクトあなたの手札を引き直すとき、+1 カードを引く

概要 Edit

2金を得るだけのターミナルアクション。お金を得たいだけならいくらでも上位互換のカードがあるので、このカードを獲得する場合は主にアーティファクトの旗を狙うことになるだろう。4金のカードの獲得もしくは廃棄だけで、次ターンの手札を1枚増やすことができる。
旗を維持し続けることができれば常に手札が1枚多い状態でゲームを進められるのだが、条件を満たすのが簡単すぎるせいで、容易に他プレイヤーに奪われてしまう。あまり旗の取得に拘りすぎるとデッキが旗手まみれになって回らなくなってしまうので、デッキの強化や勝利点の獲得にも注意を配ろう。

利用法 Edit

  • 資本主義があれば何枚旗手を引こうが全てプレイすることができる。
  • 廃棄手段が無い限り、サプライ最後の旗手を獲得すればそれ以降旗を奪われることは無い。残り枚数には注意しよう。
  • 旗を持っていると、大抵手札6枚の状態で他プレイヤーの手番となる。この場合、「手札が5枚以上のプレイヤーへのアタック」の影響を、複数回受けてしまう場合がある。
    同じセットには悪党があり、一緒にサプライに登場することが多いので、頭の隅に置いておきたい。

  • 待ち伏せなどで廃棄置き場から旗手を獲得した場合も旗を得る。
  • 待ち伏せでサプライにある旗手を廃棄した場合も旗を得る。
  • 自分以外のターンに詐欺師などで旗手を廃棄した場合も旗を得る。

旗の効果について Edit

クリーンアップフェイズに次のターンの手札を作るときだけ、1枚多く引く。

  • 前哨地で3枚の手札を作るときは1枚多く引くので4枚になる。
  • 寄付で5枚引くとき旗は何もしない。

コメント Edit