悪党

ルネサンス5アクション-アタック+2 財源
手札を5枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札からコスト2以上のカード1枚を捨て札にする(それができない場合は手札を公開する)。

概要 Edit

2財源を得ながら手札を捨てさせるアタックカード。手札が5枚以上の相手にしか効果が無いが、捨てさせるカードは2コスト以上となっている。
2コスト以上のカードには初期デッキの屋敷のような勝利点カードが該当するため、相手が圧縮していない限りは実質的な被害が無いことも多い。中盤であれば刺さる場面も多いので、財源を集めるついでにアタックが効けば御の字と割り切って使うのがいいだろうか。

利用法 Edit

  • 等で相手の手札枚数が増えていれば、複数回悪党を使用しても手札を捨てさせることができる。
  • 避難所場では、初期デッキのカードのコストが0か1なので、相手の有用なカードを捨て札にできることが多くなる。

  • 等のカードでカードのコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照する。
  • コストにポーションや負債を含むカードの場合、コスト中のコインが2以上であれば「コスト2以上のカード」と見なされる。

コメント Edit