学者

ルネサンス5アクションあなたの手札すべてを捨て札にする。
+7 カードを引く

概要 Edit

シンプルな効果のドローカード。手札を7枚も引けるが、事前に持っていた手札は全て捨てなければならない。引ききりに使うには少々難しいので、書庫系と同様に手札のアクションを場に出した後にプレイするのが有効だろうか。何も考えずにドロー手段として使うだけでも十分に強い。
また、副産物としてすさまじい勢いでデッキが回転する。使用回数を稼ぎたいカードやトラベラーの進化を進めたい場合にも有効だろう。

利用法 Edit

  • 山村等で捨てたカードを回収するのも有効。山村ならば+アクションも活かせる。
  • オアシス従者祝祭など手札を減らしながら金量を出すアクションカードを使う。
  • 購入フェイズでプレイする最後の財宝カードとして王笏をプレイ、場に出ている学者を指定することで引いてきた財宝カードをさらにプレイできる。
    • 金量が過剰になりやすいため、偽造通貨香辛料等の+1購入のついた財宝カードがあればなおよい。
    • 大量の王笏と学者があれば、寵臣コンボと似た動きが可能となる。

  • 手札があれば必ずすべて捨て札にする。
  • 手札がなく捨て札にできない場合も7枚カードを引く。
  • 引くのは手札をすべて捨て札にした後である。このため、シャッフルが入ると捨て札にしたばかりのカードを再び引いてくる可能性がある。

余談 Edit

  • ポケモンカードの有名なドローソース「オーキドはかせ」と同じ効果を持つ。
    • ただしドミニオンが生まれた経緯を考えると、MtGのWheel of Fortuneを自分限定にした効果という方が自然か。

コメント Edit