香辛料

ルネサンス5財宝+2 コイン
+1 カードを購入

このカードを獲得するとき、+2 財源

概要

本体は購入の増える銀貨程度の能力だが、獲得時に財源を2個得られるのが強力。
感覚としては、3コストの銀貨を買うときに2金過払いして財源を貯めるようなものとも言える。
属州の獲得や金貨のような高コストのカードの獲得に一気に近づくことができる。終盤でも公領の代わりにこのカードを購入することで、次ターンの属州に手が届くかもしれない。
また、このカードがサプライにあると初手5-2と2-5に大きな差が付くことになる。

利用法

  • ステロ戦法にもよくかみ合う。デッキの次の周回に引かないと使えない金貨等と違い、購入の次ターンには活用できる点で財源の即効性が高い。出力の調整もできる。
  • 香辛料自身の+購入も、あまり多くのアクションカードを使わないステロにとってありがたく、通常のステロにはない器用な購入ができるようになる。
  • 財源を得た後は、高いコストを活かして改築等で変換してしまってもよい。特に財源を活かせる肉屋が最高の相方。
    • 出納官などで廃棄置き場から獲得した時も財源は受け取れるため、香辛料を廃棄して獲得するループが組めると非常にお得。
  • 2以上の財源を持っていて3金を出力している時、2財源を支払って香辛料を買うと2財源が帰ってくるので、差し引きで実質銀貨と同じ値段で上位互換カードが買えたことになる。

詳細なルール

  • 財源の取得は強制である。
  • 財源は購入フェイズで財宝カードを使用する時にのみ払うことができるため、その購入フェイズ内で活かすことはできない。
    • 『香辛料を購入し獲得した際に得た2財源』を即座に追加で払う、ということはできないので注意。

コメント