香辛料

ルネサンス5財宝+2 コイン
+1 カードを購入

このカードを獲得するとき、+2 財源

概要 Edit

そのままでは購入の増える銀貨程度の能力だが、獲得時にコイントークンを2個得られる。3コストの銀貨を買うときに2コスト過払いしてコイントークンとして貯めておけるともいえる。
属州の獲得や金貨のような高コストのカードの獲得に一気に近づくことができるだろう。終盤でも公領の代わりにこのカードを購入することで、次ターンの属州に手が届くかもしれない。
また、このカードがサプライにあると初手5-2と2-5に大きな差が付くことになる。

利用法 Edit

  • ステロ戦法にもよくかみ合う。引かないと使えない金貨と違ってコイントークンはすぐに使え、出力の調整もできる。香辛料自身の+購入も、あまり多くのアクションカードを使わないステロにとって非常にありがたく、器用に動くことができるようになる。
  • 高いコストを活かし、改築等で変換してしまってもよい。特にコイントークンを活かせる肉屋が最高の相方。
    • 出納官などで廃棄置き場から獲得した時もコイントークンは受け取れるため、香辛料を廃棄して獲得するループが組めると非常にお得。

  • 財源の取得は強制である。

コメント Edit