王笏

ルネサンス5財宝このカードを使用するとき、次のうちの1つを選ぶ:
+2 コイン
「このターンにあなたが使用した、場に残っているアクションカード1枚を再度使用する」

概要

2金を出すかアクションを再使用するかのいずれかの効果を選べる財宝カード。
このカード自体は財宝カードなので購入フェイズにプレイすることになり、再使用したアクションカードによって+アクションを得ても通常は無意味である。
一応ドロー系のアクションカードを再使用して引いた財宝カードはプレイできるが、そのドローによって引いてきたアクションカードはサプライにヴィラでも無い限り使用できないため活かしづらい。
5コストの銀貨として使うだけではあまりにも弱いため、具体的にシナジーのある組み合わせを把握してから購入するようにしよう。

利用法

  • 場のアクションを再使用する効果を持つので、玉座の間というよりも御料車に近い。
    • 1枚のアクションカードに対して複数枚の王笏で再使用することができるため、闇市場デッキのカードや褒賞カードのような、1枚しか入手できないカードの使用回数を稼ぐのには便利。
    • 使用後の結果によって複数回使用するか選びたいようなアクションについては、他の玉座の間系カードよりも相性が良い。
      • アタックをで防がれたら、王笏は別のアクションを再使用するor2金とする、という器用な動きができる。
      • デッキ引き切り後、王笏でを再使用し次ターンに仕込んだり、王笏でアクションをカエルの習性ウミガメの習性として再使用し次ターンに送る、という動きもできる。
  • アタックカードを再使用して、相手に何度もアタックをかけるのも単純に有効。
    • 詐欺師香具師であればお金も得られるし、アクション権も気にしなくてすむ。
    • 玉座の間で2度使用する場合に比べ、相手に「手札がある限りまだアタック効果が来るかもしれない」思わせられるため、拷問人と組み合わせるのも良い。
      また、王笏は拷問人自身のドローで引いても良いので、玉座の間よりも使用回数を稼ぎやすいと言える。
  • 購入フェイズにアクションが使用できることを利用すると、以下の動きができる。
    • 手札の他の財宝を使用後、王笏で「一定枚数ドローする書庫系カード」や「手札を捨て札にする必要がある学者など」を再使用し、ドローした財宝カードを使用するのは、単純ながら強力。(後述のドローしたアクションの利用法があるとより良い)
    • 場に石切場玉璽などがある状態でアクションを使用することで、これらの恩恵を受けたアクション効果を発揮する。
  • 王笏で再使用したアクションでドローする場合、ドローしたアクションが通常は使用できないので、以下のような対策があると良い。
  • 「ドローし得る財宝カード」ということで、官吏を用いて悪用することもできる。
    • 例えば官吏の廃棄手段と、廃棄置き場からの回収手段があれば、無限ループを形成することもできる。以下は墓暴きを用いた一例で、サプライにあるコスト8以下のカードをすべて獲得できる。
  1. 場に「書庫狩場などの4枚以上ドローできるアクションカード1枚」と「墓暴き1枚」が出ており、手札に官吏1枚と王笏4枚がある状態で購入フェイズを迎える。
    (王笏のうち1枚は場に出ていても構わない。また、王笏の枚数に余裕があるなら、ドローカードは鍛冶屋のようなドロー枚数がより少ないものでも構わない。)
  2. 1枚目の王笏で、場の墓暴きを再使用する。手札の官吏を廃棄し、コスト8までのカードを1枚を獲得する。
  3. 2枚目の王笏で、場の墓暴きを再使用する。廃棄置き場の官吏を獲得し、デッキの一番上に置く。
    官吏の獲得時効果で、この時場に出ている(=プレイした王笏を含め)すべての財宝カードを好きな順番でデッキの上に置くことになる。
  4. 3枚目の王笏で、場の「ドローできるアクションカード」を再使用する。3.でデッキの上に戻したカードを手札に加えることができる。
    こうすると、手札を「官吏1枚」と「王笏3枚」の状態に戻せるため、1.からの手順を繰り返せる。

詳細なルール

  • アクションカードの再使用について、詳しくは玉座の間のルールを参照。
    • 王笏で持続カードを再使用すると、持続カードが捨て札になるまで王笏も場に残る。
  • 前のターンに使用した持続カードや、呼び出したリザーブカードなど、このターン使用していないカードは再使用できない。
  • 抑留、リザーブカードなど、使用後に場に残らないアクションカードは王笏で再使用できない。この点で玉座の間と異なるため注意が必要である。
    • 複製御料車は使用により場を離れた後、同じターン中すぐに呼び出されて場に戻ったとしても再使用できない。
  • 王笏は「場に残っているアクションカード」であれば再使用できるので、財宝として使用して場に残っているを再使用することもできる。
  • 偽造通貨等で王笏を複数回使用した場合、違う効果を選択してもよい。

コメント