Top > 寄付

寄付

収録拡張コスト種別効果
帝国<8>イベントこのターンの後に、あなたのデッキと捨て札置き場のすべてのカードをあなたの手札に加え、
そこから好きな枚数のカードを廃棄し、あなたの手札をあなたのデッキに加えてデッキをシャッフルし、
その後カードを5枚引く。

概要 Edit

持続中の持続カードなどの一部例外を除き、自分の手持ちカード全てから不要なカードを無制限で廃棄できる非常に強力なイベント。

利用法 Edit

まず以下の動きが前提になる。

ターン数購入デッキ
1銀貨銅貨7屋敷3銀貨1
2寄付銅貨4銀貨1
3返済銅貨4銀貨1
4金貨銅貨4銀貨1金貨1
5金貨銅貨4銀貨1金貨2
6金貨銅貨4銀貨1金貨3
7寄付銀貨1金貨3
8返済+属州銀貨1金貨3属州1
9属州銀貨1金貨3属州2
10属州銀貨1金貨3属州3

11ターン目も7割以上で属州が購入できるので寄付場ではこれ(11ターン24点)より遅い戦術はとることができない。基本的には寄付を打った後素早く返せるだけの金量を確保しつつ、素早くデッキを構築しなければならない。寄付が8負債と重いので上位手番からのアタック(特にハンデス)は非常に強力でそれだけで手番差を覆せないこともある。早くから金量は要求される点で異なるが基本的には礼拝堂の時と同じような構築を要求されることが多い。

  • 寄付の廃棄するタイミングはターンとターンの間である。誰のターンでもない。
    • 支配の影響は受けない。
    • ゲーム終了の判定は各ターンの終了時に行われるため、ゲーム終了タイミングで寄付を購入しても廃棄はできない。
    • 上と同様の理由で、寄付で廃棄したカードの廃棄時効果によってゲーム終了条件を満たしたとしても、その時点でゲームは終了せずに次のプレイヤーのターンが発生する。
  • 寄付による廃棄は同時に行われる。
  • 寄付を購入したターンにプレイした持続カードや、マットに置かれているリザーブカードは手札に入らないため、寄付で廃棄できない。
  • 寄付はいったん手札に入るので青空市場でのリアクションは(青空市場を廃棄していない限り)できる。
    • このときリアクションした青空市場と獲得した金貨は手札ではなく捨て札置き場にあるので、デッキに戻さない。
  • 寄付を複数回購入した場合、一度寄付の効果による廃棄を行った後で、もう一度全てのカードを手札に加えて廃棄を行う。

コメント Edit