剣客

ルネサンス5アクション+3 カードを引く
あなたの捨て札にカードがある場合:+1 財源、その後あなたが財源トークンを4個以上持っている場合、宝箱を取る。

宝箱 Edit

収録拡張カード種別効果
ルネサンスアーティファクトあなたの購入フェイズの開始時、金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

財源と宝箱を得られるかもしれない鍛冶屋。実際に使ってみると実感できるが、財源を得られるケースは自分で捨て札を用意しない限りかなり少ない。この効果だけで財源4つ集める頃にはもう終盤で、金貨も必要ないというケースが大半である。宝箱を早くから利用したいのならば、他のカードの効果で財源を集める必要があるだろう。また、この入手条件の厳しさから宝箱を他人に取られる心配はあまりしなくてもいい。

利用法 Edit

  • 相手が剣客を使用している場合、手札破壊のアタックの利用は慎重になるべきである。それが原因で財源を得られてしまうのであれば相手の手札に蝋燭職人を加えるも同然なので、タイミングによっては手札破壊以上の利益を得られてしまうことも珍しくない。幽霊船遺物なら問題ない。
  • 単なるドロー手段としても有用。財源は得られたらラッキーくらいの感覚で。
  • 宝箱があれば金貨が大量に手に入るので、改築等で片っ端から属州に変換してしまうのも有効。
  • プレイ時にカードを獲得する効果を持つアクションの後で使えば、財源を貰いやすい。特に山賊の宿営地あたりはアクションも増えて相性抜群。
  • 系の中でも捨て札にカードを置けるものはいくつか存在する。該当するのは村落吟遊詩人広場宿屋山賊の宿営地で、これらがあればかなり簡単に財源を得られる。
    • 宝箱を目標とするなら、財源を増やせる広場が最適。逆に、山賊の宿営地は役割がやや重複してしまう。
    • 大学金物商門下生あたりでも条件が揃えば可。根城行進などでも一応可能性はあるが、安定して運用するにはかなり恵まれた条件を必要とする。
    • 逆に相性が悪いのは同じセットの山村。かえって邪魔になることすらある。(鍛冶屋のセットなので有用な組み合わせであることには間違いない。あくまでも財源を得る目的では相性が悪いという意味である。)
  • 宝箱で金貨を獲得するのは購入フェイズ開始時。通常、使えるのは次のターン以降であり、引き切りの邪魔になるのでどうせならターン開始時にしても良かった気がするが、そうすると剣客の条件を満たす手助けをしてしまうため、このような調整がなされたのだろう。
    • どうしてもそのターンのうちに使いたい場合は投機王笏を使おう。条件が揃えば資本主義でも可能。引き切っても投機が役に立つ珍しいパターンである。
    • 意外な授かり物は宝箱があると通常は確実に失敗する。

  • 3枚のカードを引いてから、捨て札があるかどうかの判定を行う。
  • 財源や宝箱の取得、宝箱による金貨の獲得は強制である。
  • 財源を4つ以上持っている状態で剣客をプレイしたとしても、捨て札にカードが無ければ宝箱は得られない。
  • ヴィラの獲得により購入フェイズが複数回訪れるときは、その都度宝箱から金貨を獲得する。

コメント Edit

  • 質問なのですが捨て札にカードがなく、財源トークンが4個以上ある状態でこのカードを使用した場合宝箱は獲得できるのでしょうか -- 2020-02-15 (土) 04:03:30
  • 得られません。すぐ上に書いてありますよ -- 2020-02-15 (土) 08:58:32
  • 見逃していました ありがとうございます -- 2020-02-16 (日) 10:53:19