出納官

ルネサンス5アクション+3 コイン
次のうち1つを選ぶ:
「あなたの手札から財宝カード1枚を廃棄する」
「廃棄置き場から財宝カード1枚を獲得し、あなたの手札に加える」
「鍵を取る」

収録拡張カード種別効果
ルネサンスアーティファクトあなたのターンの開始時、+1 コイン

概要

3金を出しつつ3つの効果から1つを選べるアクションカード。銅貨の圧縮・財宝カードの手札への獲得・毎ターンのコイン増加とどの効果も強力であり、状況に応じて選んでいきたい。
アーティファクトの鍵は強力であるが、出納官を使用するだけで簡単に所有者が移動するので、手元に維持するのが難しい。
また、鍵を得たターンには何の利益もない。相手の妨害のためだけに得たり、他の効果を選んで自分の手を伸ばしたりと、状況に合わせて選択していこう。

利用法

  • 基本的には金貸しとしての運用がメインとなる。それと違って、廃棄材料が無くても3金を出せたり他の運用法もあるので、アクション数に余裕があれば複数枚購入されることも珍しくない。
  • 廃棄置き場に大抵ある銅貨を拾うと、実質4金出るカードになる。修道院と併用できる場合や、1金足りない場合など、銅貨を拾うという選択肢も頭に入れておくと良い。
  • 廃棄置き場に大金を出せる財宝カードを置いておけば、終盤に一気に金量を増やせる。他プレイヤーに獲得されないように注意が必要。
  • 金貨のような高コストの財宝カードを改築系の廃棄材料にし、そのターンのうちに出納官で回収する利用法が非常に強力である。
    • 回収するのが不正利得香辛料のような獲得時効果を持つ財宝であれば、より効果が高い。
  • 家宝である呪いの鏡魔法のランプは、通常はゲーム中に一度しか廃棄できないが、出納官で回収できれば、幽霊願いの再獲得を狙うことができる。
    • ただし魔法のランプに関しては通常(資本主義王笏が無い限り)、ターンを跨がないと回収するタイミングが無いため、対戦相手には横取りのチャンスを与えてしまう。

詳細なルール

  • 手札に財宝がない場合に「手札の財宝の廃棄」を選んでもよい。
    廃棄置き場に財宝が無い場合に「廃棄置き場の財宝カードの獲得」を選んでもよい。
    鍵を所持している場合に「鍵の獲得」を選んでもよい。
    • どの場合も何も起こらない。
      • なお、『手札に財宝がない場合に「手札の財宝の廃棄」を選ぶ』の行動をする場合、手札を公開するという指示がないため、他のプレイヤーは手札に財宝が無いことを確かめられない。公式の場で問題となった場合はジャッジなどの第三者を呼び手札を確認してもらうことが望ましい。
  • (鍵を所持していない状態で)ターン開始時に出納官を使用し、鍵を得た場合、その「ターンの開始時」にも鍵の効果は発動する。

コメント

  • 鍵は獲得したターンにも、効果は発動するのでしょうか? -- 2020-09-08 (火) 21:30:12
  • 普通はターン開始時を過ぎているでしょうから誘発しませんが、ピアッツァなどを通してターン開始時に鍵を手に入れることができれば、同じ「ターンの開始時」の中で鍵の効果が発生します。 -- 2020-09-09 (水) 04:25:57