Top > 雇人

雇人

冒険6アクション-持続ゲーム終了時まであなたの各ターンの開始時:+1カードを引く
(このカードは場に残り続ける。)

概要 Edit

毎ターンの手札が1枚増える持続カード。毎ターン研究所をプレイしているようなもので、持続カードの中でもトップクラスの強さを持つ。
一度使用すればゲーム中このカードから得られるアドバンテージは累積していくため、できれば序盤に使用したい。逆に、即効性のあるカードではないため、残りターンが少ない終盤では使用できたとしても数枚ドローしただけで終わってしまうこともあるだろう。
複数枚プレイすればそれだけ効果も重なり、さらに強力。雇人を使用後は初期手札が増えて次の雇人を買いやすくなるが、金量を増やすわけではないため、過剰に入れすぎてもデッキは成長しないことに注意。
6金と高いので、金貨とどちらを優先すべきかは状況による。1~2枚プレイすればその後の展開がぐっと楽になるので、序盤は雇人を優先すべきか?

利用法 Edit

物置保管庫ステロの出力補強など。

  • このカードはプレイした後、ゲーム終了時まで場に残り続ける。
    • 使用することでゲーム終了までの毎ターンについて効果が予約されるため、行進焚火の効果で雇人が場を離れた場合でも、毎ターンドローすることができる。
  • 玉座の間等で複数回雇人をプレイした場合、プレイした回数だけ毎ターン追加でカードを引く。玉座の間等も場に残り続ける。

コメント Edit