待ち伏せ

Last-modified: 2020-07-06 (月) 12:37:56
収録拡張コストカード種別効果
陰謀(第二版)2アクション+1 アクション
次のうち1つを選ぶ:「サプライにあるアクションカードを1枚廃棄する」;「廃棄置き場にあるアクションカードを1枚獲得する」

概要

サプライからカードを廃棄するというユニークな効果を持つカード。このカードを二回使用する事で、任意のアクションカードを獲得できる。廃棄置き場にあるアクションカードであれば、コストにポーションや負債を含むものでも入手可能なので、強力なアクションカードがあるときにこそ輝くカードである。
複数人がこのカードを購入するとあっという間に三山切れを起こしてゲームが終了することも多いので、常に全員の勝利点を把握しておこう。

利用法

  • 基本的には2枚1組で任意のアクションカードの廃棄と獲得を繰り返してデッキを補強する。
    • 手札に1枚だけしかないときに廃棄だけを行った場合、相手が待ち伏せを持っていればアクションカードをただ取りされるリスクがある。逆に、対戦相手が待ち伏せを持っている場合はこちらも待ち伏せを買うことで、相手の待ち伏せの単独使用を牽制できる。
    • そのため、フル活用する場合はしっかり圧縮するなどして、ちゃんと2枚(以上)使える状況を作るのが良い。
    • 場合によっては初手待ち伏せ2枚もあり得るが、通常は結構リスクの高い戦略となる。その2枚が圧縮なしに揃うことにはあまり期待できない(確率は10/33)ため、上記の通り対戦相手が1枚でも待ち伏せを持っている限り単独では安心して使えないからである。初手で他のプレイヤーが待ち伏せを獲得しなくても、極端な話、片方が沈んだ場合(確率は1/3)、他のプレイヤーが3,4ターン目に獲得してそれを先に使われる可能性すらある。
  • 2枚1組で使うという考え方以外に、改築材料、行進で使い捨てたカード、使用済みの略奪鉱山の村などを回収するという使い方もできる。サプライのカードを廃棄するという効果は、それ単独では非常に弱いので、獲得する効果をメインで使えるようにするほうが通常は効率が良い。同様の仕事は盗賊墓暴きにもできるが、回収できるカードの範囲が異なる。
    • 特に行進の場合は、待ち伏せ自体を2度使うという選択肢も生まれるため、プレイイングの幅が広がる。
  • 分割された山札で下に置かれたカードを逸早く手に入れたい場合は、待ち伏せで上に置かれたカードを廃棄するのも有効。
    この手法であれば、「上に置かれたカードを複数枚獲得したくない」「最後の上に置かれたカードを取ると、他プレイヤーに下のカードを先に取られる」というジレンマも発生しにくい。
    廃棄した上に置かれたカードも、(下に置かれたカードとの組み合わせが強力であれば)後で待ち伏せで獲得し直せるのも良い。
  • 闇市場から手に入れた待ち伏せは廃棄置き場のカードを横取りされるリスクが非常に低いので極めてコストパフォーマンスがよい。ただし通常は2ターンに1度しか獲得できない。
  • 廃棄時効果を持つカードが出ていると、1枚だけの待ち伏せでも仕事をすることになるためかなり強力なカードになり得る。
    • 城塞を廃棄すればそれをいきなり手札に加えられる。通常の工房系カードで獲得するよりだいぶ効率が良い。
    • 地下墓所がサプライに残っていればアクション付きの工房に。それで系のカードを取る場合は2枚目の待ち伏せでその地下墓所も獲得するのが理想。
    • 従者があればアタックカードの獲得が非常に容易となる。使い魔辺りが狙い目で、その場合はポーション銀貨スタートより低リスク高リターンとなる。
    • 狂信者がいると非常に厄介なことになる。まず、サプライの狂信者を廃棄することでアクション権を残したままカードを3枚引ける。その手札に待ち伏せがあれば廃棄した狂信者を獲得できる。
      その後も待ち伏せで狂信者を廃棄してドロー、その中から待ち伏せや狂信者を使用、という行為をお互いが繰り返すと、簡単に待ち伏せ、狂信者廃墟の3山が切れるため、勝利点カード(時には屋敷1枚でも)を買うタイミングがかなり重要になる。
    • 狩場がある場合も要注意。特に2人戦の場合は、サプライの狩場の枚数が公領の枚数を超えているため、待ち伏せによる狩場の廃棄だけで公領を獲得し尽くすことができる。
      その後、狩場、待ち伏せ、屋敷の中から2山以上切らすことで公領による点数で勝利するという戦略が成立してしまう。
      • これに対抗するには、公領が枯れるより前に、3枚以上の狩場を(サプライから)獲得しなければならない。

詳細なルール 

  • 廃棄置き場にアクションカードが1枚もない場合でも、廃棄置き場からの獲得を選択することはできる。ただし何も起こらない。
  • サプライに置かないカードであっても獲得できる。
  • 狂信者などの廃棄時効果を持つアクションカードをサプライから廃棄した場合、その廃棄時効果は誘発する。
    • 例えば城塞を廃棄した場合、手札に加わる。
    • 墓標司祭下水道などの廃棄時効果も誘発する。
      • 青空市場はリアクションすることができない。サプライにあるカードは「あなたのカード」ではないため。
  • 傭兵のようにサプライに置かないカードは廃棄できない。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White