研究

ルネサンス4アクション+1アクション
持続あなたの手札1枚を廃棄する。そのカードのコスト1につき1枚をあなたのデッキの上から裏向きにして脇(このカードの上)に置く。あなたの次のターンの開始時、それらのカードをあなたの手札に加える。

概要 Edit

カードを引くのが次ターンになった弟子。4コストなので初手でも確定で購入できるが、効果もあいまってデッキに戻りにくい。
使用ターンはただ手札が減るだけだが、次ターンは大量の手札を持って始められる。

利用法 Edit

  • 宝の地図のような複数枚集めると強いカードを一気に手札に集めることができる。
  • 圧縮カードであることと疑似的ながらドローカードである点が災いして、シャッフルに入らないことが多く、持続カードになったデメリットが諸に出ている。
    序盤はなるべく複数回使いたい効果ではあるが、圧縮カードとしてはなかなか使いにくい。初手で通常は2枚買えないのも問題。
    また、圧縮を進めるために2枚目が欲しいにもかかわらず、2枚目を入れるタイミングが結構難しい。(圧縮したターンは4金も出ないことも多く、その次のターンはより高いコストに手が届いてしまうため。)
  • シャッフルが入るのを防ぐために、屋敷ではなくコストが0の銅貨を廃棄する方が良い状況も結構ある。研究の使用回数が増えて、途中の出力は犠牲になるが圧縮は早く進むようになる。
  • 能力自体は弟子と同様に強力。特にカード獲得がしやすい盤面では、疑似ドローの効果を生かす構築を心掛けたい。
    • 安定して引き切るということはできないため、脇に置くカードを操作する必要がある。倉庫国境警備隊の補助があると良い。
  • 例によってネズミとの相性が良い。特に、研究の場合は使用したターンは何も生み出さないというデメリットがネズミの廃棄時効果で緩和されている。

  • 必ず廃棄したカードのコストと同数のカードをデッキからこのカードの脇に置かなければならない。
    • 負債やポーションといった金以外のコストは無視される。
  • などでコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照してカードを引く。
  • カードを脇に置けなかった場合、このカードは使用したターン終了時に捨て札になる。
  • 使用したプレイヤーのみ脇に置いたカードを見ることができる。

コメント Edit