発明家

ルネサンス4アクションコスト4以下のカード1枚を獲得する。その後、このターンの間、すべてのカードのコストは1少なくなる(ただし0未満にはならない)。

概要

工房を合わせたような効果を持つカード。
複数回使用すれば5コスト以上のカードも獲得でき、さらにコストも下がるので強力。アクション権を稼ぐカードもこのカードで集めることができれば狙いやすいが、複数人が同じ戦術に行くとあっという間に三山切れでゲームが終了する。

利用法

  • 同様に1ターンに何度も使用することで勝利点を大量にかき集めて一気にゲームを終了させる。
  • デメリットとして、弟子引揚水夫のような廃棄したカードのコストを参照するカードは弱体化してしまうので組み合わせる際には注意。

詳細なルール

コスト4以下のカードを獲得する効果 について

  • カードの獲得は強制である。
  • 獲得を処理する時点では、その発明家自身のコスト軽減効果が発揮されていない点に注意。能力は上から順に処理するため、獲得の後にコストが下がる。
  • 街道などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
    • 街道→発明家の順にカードをプレイした場合、発明家で公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションや負債をコストに含むカードは、どちらもコスト4(コイン)以下までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • 発明家で獲得できるカードは、正確には「コスト4コイン0ポーション0負債以下のカード」とみなされるため。

カードのコストを下げる効果 について

  • 発明家のコスト減効果は使用時効果である。似た効果を持つ街道の、「場に出ているときに発揮される効果」とは処理が異なるので注意*1
    • 玉座の間系で複数回使用すると、使用した回数だけコストが下がる。
    • 行進などで場を離れても、使用時効果は消えないので、コストは下がったままである。
    • はみだし者などのCommandカードでサプライから使用する場合など、カードが場に出ない場合でも、コスト減効果は発揮される。
    • 逆に、女魔術師のアタック効果や習性により使用時効果が書き換えられた場合は、場に出ていてもコスト減効果は発揮されない。
  • デッキや廃棄置き場などあらゆる領域にあるカードのコストが下がる。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、コストは下がらない。

コメント

*1 発明家と同じ仕組みでコストを下げるのはだけである。