発明家

ルネサンス4アクションコスト4以下のカード1枚を獲得する。その後、このターンの間、すべてのカードのコストは1少なくなる(ただし0未満にはならない)。

概要 Edit

工房を合わせたような効果を持つカード。
複数回使用すれば5コスト以上のカードも獲得でき、さらにコストも下がるので強力。アクション権を稼ぐカードもこのカードで集めることができれば狙いやすいが、複数人が同じ戦術に行くとあっという間に三山切れでゲームが終了する。

利用法 Edit

  • 同様に1ターンに何度も使用することで勝利点を大量にかき集めて一気にゲームを終了させる。

コスト4以下のカードを獲得する効果 について Edit

  • カードの獲得は強制である。
  • 獲得を処理する時点では、その発明家自身のコスト軽減効果が発揮されていない点に注意。能力は上から順に処理するため、獲得の後にコストが下がる。
  • 街道などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
    • 街道→発明家の順にカードをプレイした場合、発明家で公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションや負債をコストに含むカードは、どちらもコスト4(コイン)以下までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • 発明家で獲得できるカードは、正確には「コスト4コイン0ポーション0負債以下のカード」とみなされるため。

カードのコストを下げる効果 について Edit

  • 発明家は使用による能力の解決を通じてコストを下げる*1
    • 玉座の間系で複数回使用すると使用した回数だけコストが下がる。
    • 行進などで場を離れても、コストは下がったままである。
    • 女魔術師の影響を受けるとカードのコストは下がらない。
  • デッキや廃棄置き場などあらゆる領域にあるカードのコストが下がる。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、コストは下がらない。

コメント Edit

*1 同じ仕組みでコストを下げるのはだけである。一方で街道などは、「このカードが場に出ている限り」発生する仕切り線以下の継続的効果である。