Top > 改築

改築

基本4アクションあなたの手札のカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードよりコストが最大2多いカード1枚を獲得する。

概要 Edit

不要なカードを廃棄しつつ、廃棄したカードのコスト+2までのカードを獲得するカード。
圧縮能力は低めだが、デッキの圧縮とカードの獲得を1ターンに行える効果は手数の節約にも繋がる便利なものであり、序盤から終盤まで様々な場面で活躍する。

利用法 Edit

主に序盤は屋敷を廃棄して3~4コストの有用なカードを獲得してデッキを作り、終盤は金貨属州に、白金貨植民地に変換して勝利点を稼ぐのに使われる。
改築で他の改築を廃棄して金貨に変換できるため、アタックカードによる攻撃が激しい荒れ場では、改築を大量に獲得した後にカードのコストを2コインずつ上げていき、最終的に属州を狙う戦法も考えられる。

  • 改築を使用した場合、必ず手札1枚を廃棄しなくてはならない。
    • 手札1枚を廃棄した場合、必ずカード1枚を獲得しなくてはならない。
      • 例えば、0コストの呪いを廃棄した場合、呪い・銅貨屋敷・その他0~2コストのサプライにあるカードのどれかを獲得することになる。
    • 手札が1枚もなく廃棄できなかった場合はカードを獲得できない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 獲得するカードは廃棄したカードのコストよりちょうど2多い必要はなく、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが少ないカードでもよい。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストが最大2コイン多ければ、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードを獲得できる。
    • 大学(2+P)を廃棄した場合、コスト4+P以下のカード1枚を獲得する。
      • ポーションが含まれていない、ただの4コスト以下のカードでもよい。
    • 大金(8+<8>)を廃棄した場合、コスト10+<8>以下のカード1枚を獲得する。

コメント Edit