Top > 【ぱふぱふ(特技)】

【ぱふぱふ(特技)】

ぱふぱふは はずかしがっちゃ ダメっす!
堂々と ノリノリでやるのが コツっすよ!

【あそび】

【あそぶ】-【くちぶえ】-【なめまわし】-【ぱふぱふ(特技)】-【ほんきであそぶ】-【ひゃくれつなめ】-【まねまね】-【状態異常成功率+○○%】

概要 Edit

あそびスキルに100P振ることで習得できる特技。ドラクエシリーズ伝統の【ぱふぱふ】を敵に行う。
消費MP6、CT100秒(初回50秒)。
敵一体をうっとりさせて約7秒【休み】状態にする。分類上は【スタン】に属する。
内容の関係なのか効果は男女で変わらない。
 
男女でモーションが若干違い、男はマッスルポーズをとり、女は少しモジモジし、その後は共通して悪戯っぽい笑みを浮かべて両手にピンクのスライム(プレミアムスライム?)を取り出し、それをぱふぱふと打ち合わせる。
今作では暗転等はせず、ぱふぱふをしている瞬間がしっかり描写される。
おそらくDQ10のリアルタイムバトルシステムの都合上、ぱふぱふの度に暗転などの特別な演出を行うと戦闘に支障がでると判断されたためと推測される。
 
一見ネタ特技だが効果は非常に強力で、メタル系やボスクラスのモンスターの動きすら高確率で止めてしまう。
遊び人は他に【スタンショット】やひゃくれつなめといった休み系の特技も使え、更にそれを後押しする状態異常成功率アップもあるので、これらを駆使すれば長時間敵の動きを止めることもできる。
ただしひゃくれつなめは【おびえ】属性(=スタンを含めた休み状態にかかると約60秒間、効きやすさがおよそ1/4になる)なため、活用する場合は使う順番に気を付けよう。
また、準備時間がやや長いので相手の行動を中断させる目的には使いづらい。

他作品における特技としてのぱふぱふ Edit

初出はDQ6。戦闘における実用性はさておき、登場以降ナンバリングでは皆勤となっている特技。
作品によっては性別で効果が変わる珍しい技となっているのが特徴。
外伝作品であるDQMシリーズ、DQMBシリーズを含めてぱふぱふをしている瞬間の直接の描写はされておらず、プレイヤー側の想像を掻き立てる罪深い技となっている。

関連項目 Edit

【至高のぱふぱふ】