【キラーファング】

概要

今作初登場の【けもの系】モンスターで、緑色の肌にモヒカンと尻尾は青。
【ゲリュオン】【ウイングタイガー】【ダークパンサー】の下位種であるが、上位種と違って翼とたてがみが無い。
 
【すてみ】を使ってこちらを攻撃してくるが、何故か2連続で使うこともある。
当然攻撃力は変わらずに守備力が無駄に下がることになる。故に耐久は紙。
【タイガークロー】であっさりと沈んでくれる。
 
通常ドロップは【するどいキバ】、レアドロップは【まじゅうのツノ】

Ver.1

【ヴェリナード領北】【ミュルエルの森】に生息している。
ヴェリナード領北には即沸きポイントが大量にあるので、中盤のレベル上げには最適の場所。
ただし狩り過ぎると枯れてしまうので、一箇所の即沸きポイントを陣取って30分間狩り続けるのは難しい。
枯れたら別の即沸きポイントを見つけて、転々と移動しながら狩るのがいいだろう。
ミュルエルの森はシンボルがまばらなのでオススメしない。
 
武闘家クエスト第4話【生か死か】では、こいつに会心の一撃で止めをさすことがお題に出されるが、素手スキルやら【会心必中】で普通に倒せるので難易度は低い。
ただ、これらが無い場合は大苦戦を強いられることになる。

Ver.1.3~

ヴェリナード領北の固体は日替わり討伐クエストでピックアップされることがある。
即沸きポイントがあるのであまり苦労はしないのだが、そこそこポイントが高いので取り合いになることもしばしば。