【ゴールドシャワー】

【オーラ】スキル

【サインぜめ】-【スキャンダル】-【メイクアップ】-【ボディーガード呼び】-【ベストスマイル】-【ゴールドシャワー】-【バギムーチョ】-【ミリオンスマイル】-【ラグジュアルリム】

概要 Edit

オーラスキル100で習得出来る【スーパースター】専用特技。消費ゴールドは1000G。

性能 Edit

自分を中心とした円形範囲の敵全員に無属性の270~330のダメージを与える。攻撃範囲は狭くもなく広くもない程度。
さらに【スーパースターの証】を装備すれば使用料が2000Gになる代わり、ダメージも倍になる。
また、非CT特技にもかかわらずダメージが1999でカンストしない*1
この特技を使用した時は他の特技よりも必殺チャージ率が高くなっており、必殺技使用後の5分のクールタイムを無視してチャージすることもある(【クロッシュウェアセット】【究明者のコートセット】、各種必殺技の閃きと同じ効果)。

消費コストがMPではなくお金であるというだけで、ダメージに通常の固定ダメージの特技と異なる特徴はない。
無属性のためフォースが乗り、テンションの影響も受ける。
準備時間が2.2秒、発動後硬直もやや長めであるためDPSはダメージほど高くなく、回避できる敵の攻撃を避けにくくなるリスクもある。

他の呪文や固定ダメージ系の特技と異なり依存ステータスが全くなく宝珠もないため、実装以来他の特技・装備のおこぼれを貰う形以外で技のダメージが一切上がっていない。
火力インフレが進んだ現在は【スーパースターの証】を装備してもアタッカーどころか支援職の水準よりダメージが低く、【スーパースター】自身もムチと扇を駆使すればこれより高いDPSが出せるケースが多い。
しかしスーパースターとしては貴重なCT無しで使用できるまともな威力を持った範囲攻撃であるため、【アストルティア防衛軍】のような場所にスーパースターで乗り込む際にはまだまだ必須の特技である。

実装当初は使用料の1000G(2000G)は結構な大金ということもあり、他の攻撃技に比べて群を抜いて強力な特技だった。4人で連発すれば当時の強敵である【天魔クァバルナ】強ですら1分で倒せてしまうほどであった。
 
また、この技の亜種として
Ver.2.4後期に仲間に出来るようになった【たんすミミック】が覚える【へそくりシャワー】というものがある。
名前のとおり(?)プレイヤーの財布は消費せず、MP10で周囲におよそ300程度のダメージを与える。

中期の【ワールドお知らせ板】【強ボス】の討伐時間ランキングが追加されたが、
この技の連発による短時間撃破ばかりが並び、修正の声が強い。
なお【コロシアム】ではあまりに強すぎる為、Gの持ち込み制限がつき、かつこの技自体もコロシアム内の使用における調整が入るとのこと。

そのあまりの強さから味方限定の技だとされてきたが、遂に使用者が登場。
現時点では【合成屋リーネ】【ブラバニクイーン】が使用。やはりというか、それぞれがプレイヤーに多大なトラウマを与えている。

Ver.2.3前期 Edit

季節イベント【新たなる辛党? お菓子の国の悲劇!】で、パンプキンの衣装を着ている時にガラシの塔内で使用出来る。ここではゴールドではなくMP12を消費し、CT30秒でダメージは同じく300前後。

Ver.2.3後期 Edit

【ファラオ・ヘルマ】が使用。600以上のダメージを出してくるため、聖女の守りかファランクス状態じゃないとほぼ即死確定である。

関連 Edit

【超ゴールドシャワー】
【大盤振舞ゴールドシャワー】

*1 FB+フォース・ウルベア活動限界・証で約2300ダメージを確認