Top > 【ブレスクラッシュ】

【ブレスクラッシュ】

【まものマスター】

【スカウトアタック】-【かわいがる】-【ブレスクラッシュ】-【HPリンク】-【MPリンク】-【エモノ呼び】-【スキルクラッシュ】-【行動間隔短縮(まものマスター)】-【ウォークライ】-【エモノ呼びの咆哮】

概要 Edit

まものマスター40ptで覚える特技。
ユーザーからは「ドラゴンファング」の技名で知られていたが、いざ実装されてみると名前が変わっていた。 
 
敵1体に1.2倍のダメージを与え、【ブレス封印】の効果を与える。
ブレス封印の発動率は低めだが、きようさが高いと成功率が上がる。
 
多くが溜め時間0で発動し、避けることも難しいブレスを封じられるのは有難い。
ダメージ系ブレスに対しては種族やアクセサリーの属性耐性、【心頭滅却】、ブレスダメージ減の錬金効果など、
比較的対策が容易なため状態異常ブレスを捲く敵に使うとより効果的。
(錬金効果の状態異常耐性、【キラキラポーン】と、対抗策がないわけではないのだが)
 
ただし、【キングヒドラ】のように【判断力】の高い相手に使った場合、
ブレス以外の行動をし始めるため、かえって危険な行動を起こさせる可能性がある点は留意しておこう。
逆に判断力が低い相手はブレス封印状態でもブレスを使おうとするため、無駄な行動を増やす事もできる。
 
実は判断力が高い魔物は仲間モンスター専用特技の【おいかぜ】を使っている相手にはブレスをはかないため、結果的においかぜの方が相手の耐性を考慮せず確実に同等の効果を得られていたため、立場がなかったりした。
もっとも仲間モンスターの操作はAI任せなため、確実性においては別の問題が出てくるのだが…。状態異常系ブレスにはなかなか使ってくれないし。
Ver.2.1になってからは一部魔物に判断力の調整が入ったためかおいかぜを使ってる相手にもブレスをはいてくる魔物も増えてきたため、ブレスクラッシュの有用性も密かに増してたりする。ブレス封印が入りさせすれば。
 
なお、魔法の迷宮ボスでいえばジャミラスは判断力が高く、ギーグハンマーは判断力が低めに設定されている模様。
 
ちなみにこの技は、DQMJシリーズからのゲスト技。ブレス封印自体は初代DQMからあった。

Ver.2.3[後期] Edit

成功率が”きようさ”に依存するように修正された。
グラコス本によると以前は高い方の魔力に依存していた模様。

Ver.3.0[後期] Edit

【達人のオーブ】に「ブレスクラッシュの技巧」が登場。
レベル1につきブレス封印の成功率を5%上げる事が出来る。
レベル5で成功率が25%アップするが、元の成功率がそこまで高くなく、これで成功率を上げても相手によってはそこそこの確率で外すため、元々入りづらい相手には効果をあまり実感出来ない。