Top > 【メガボンバー】

【メガボンバー】

【おたから】スキル

【ぬすむ】-【みやぶる】-【おたからさがし】-【バナナトラップ】-【メガボンバー】-【しんだふり】-【ギガボンバー】-【サプライズラッシュ】-【テンション轟奪拳】

性能 Edit

おたからスキル78Pで習得できる【盗賊】専用特技。消費MPは6。
いそいそと爆弾をその場に設置し、12.2秒後に爆発させて周囲の敵に70~210の炎属性ダメージを与え吹き飛ばす。
 
【バナナトラップ】【クモノ】【ジバリア系】と並ぶ、盗賊お得意の【設置型】攻撃の一つ。
設置型の例に漏れず、ダメージは使用者のステータス、テンションの影響を受けない。
バトルフィールド内を自由に動くことのできる今作において、扱い方によっては面白くなるであろうスキルではあるのだが、爆発時にに敵が範囲内にいてくれなければ意味は無く、爆発までに約12秒もかかるこの技を狙った敵に当てるのはかなり難しい。
そのくせMPは6も食う。そして当てにくさや燃費以前に、基礎ダメージが完全固定で他の攻撃手段と比べるとあまりに低すぎるのが一番の問題。
数少ない盗賊の範囲攻撃という点を差し引いても、お世辞にも実用性のある技とは言えないだろう。

消費MPが8→6に。一応ジバリカ(消費MP8)より少なく、威力も僅かに高いという上位の立場にはなったが、高レベルになると割に合わないのは変わっていない。

【コロシアム】でのみ威力が強化された。
威力は500前後で防御力無視と覚醒魔法すら上回る威力となり、通常時とは比較にならないほど強くなっている。炎耐性が余程高くない限りは、(プレオープンのHPでは)まず即死するダメージである。
相手の不意を付いたりクモノなどで動けなくしてから仕掛けてやろう。
場合によってはこの技一つで大逆転も可能なロマン技でもある。